• ベストアンサー

2泊3日宮城への旅

はじめて、投稿します。 6月14~16日の2泊3日で仙台へ1人旅をします。 飛行機は仙台空港発着で、宿泊する所をまだ決め兼ねています。 移動は、公共機関を利用しようと思っています。 お勧めのホテル・旅館・食事処・観光スッポト(松島には行く予定でいます)などなど色々教えて下さい。 実際に行ってみて「ここは良かった!」「意外とつまらなっかた!」などなど色々と教えて下さい。 旅館に関しては上限1万円位で、ホテルは安めでキレイな所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 仙台、いいですねぇ。 私もスキで、もう数えきれないほど通いました。 住んでみたい街でNO.1になったのも頷けます。 近代的な美しい街です。 公共交通機関を利用するのでしたら、宿泊は仙台駅付近(徒歩5分程度)の食事無しのビジネス系ホテルを予約しましょう。 観光スポットはだいたい仙台を中心に点在していますので。 どこへ行っても仙台駅まで帰ってくれば、ほっと出来ますからねぇ。 観光スポットは2泊3日ということですので、立石寺と松島をお勧めします。夜は2日とも国分町へ出かければ良いでしょう、美味しいものがたくさんあるからねぇ。 そうね、仙台の牛タンは別格に美味しいね。私は有名な太助へ行きましたが、大満足でした。また、梅雨寒ならおでんの”三吉”もいいなぁ。繁盛店だから賑わっているけど、冬じゃないから少しは落ち着けるんじゃないかな。2代目の親父がもくもくとおでんをいじくっているのよ。細かな仕込みがしてあるようなので、親父に「美味しいね、お店開ける前の方が大変なんじゃないの?」ってぼそっと言ったら、親父が「わかるかい」と言った笑顔は今でも忘れないなぁ。 (1)立石寺(通称”山寺”) 仙台からJR仙山線で1時間くらいかな、山間の小さな駅”山寺駅”に到着するよ。駅のホームからすでに急峻な岩壁が見える。 徒歩2~3分の参道入口から入ると間もなく拝観料をとる窓口が見える。その前にはいつも名物の玉こんにゃくを売る屋台が出ていて、おばあちゃんが醤油で味付けて売っている。一つ買っておばあちゃんに「前、ここ火事になったことがあったねぇ」と言うと、おばあちゃん悲しげに「ああ、お寺の小さな子供が1人で留守番している時にストーブから火が出てねぇ」と語ってくれたっけな。幸い火災は住まいの一部で済んだらしい。 拝観料を払ってもう一つ名物の石段をハアハア言って登っていくとやがて岩壁にはりつくような見晴らし台に飛び出します。爽快な風に吹かれながら見下ろすと、山寺の小さな町が箱庭のように見えることでしょう。 夕方、山間の駅で帰りの列車を待っていると、しみじみとした旅情を感じます。 さあ、にぎやかな国分町に帰ったら何を食べようか。 (2)松島 仙台駅の中でJR仙石線のホームだけは、なぜか離れているんですねぇ。長い通路を歩いていくと、ホームには東京の山手線のような列車が入っています。違うのはドアを開けるのが手動ということで、寒い冬の対策なんでしょう。松島海岸駅の高いホームからは海が見え隠れしています。早速海岸へ向かうと有名な瑞巌寺や五大堂が手に取る近さにありました。お参りしたら、観光船で松島を海からめぐると良いでしょう。 時間が余ったら、仙台に戻り青葉城址(工事中かも)と城址下の広瀬川畔の桜ヶ丘公園内の茶店で、名物ずんだ餅をたべましょう。枝豆の緑鮮やかな餡がとてもみずみずしいでしょう。 さあ、今日も国分町へ行って美味いもん食うぞ~。 ちなみに、国分町は仙台駅から徒歩20分くらいですので行きはタクシーで、酔った帰り道は夜風に吹かれながらぶらぶらと、丁度良い距離でしょう。 いかがでしょうか。 すてきな旅になりますように。

mamaro
質問者

お礼

こんなに沢山有難うございます。 何度となく行かれてるのがわかります。 今週末にでもホテル予約して、プランを考えてみます。 ホント今から楽しみです。

その他の回答 (3)

noname#4148
noname#4148
回答No.3

#1です。 日帰り入浴はどこでもやってますよ~。 秋保(あきう)温泉(バスで行けます)、作並(さくなみ)温泉(仙山線です)、松島なんかはいかがでしょう? 「入浴のみ」だけじゃなく、食事(ミニ懐石とか)とセットのプランを実施しているトコもありますよ。 秋保だったら、ちょっと足延ばすと大滝があります。 下まで降りることもできますよ。あと、温泉のそばに工芸の郷(だったかな?)もありますし。 松島に行ったついでに松島で温泉もいいかもしれないですね。海を眺めながら・・・ ちなみに秋保は山方面デス。

mamaro
質問者

お礼

またまた有難うございます。 陶芸には興味ありありです。 体験工房がありそうですよね!チャレンジしてみようかと 海を見ながら温泉!イイですね! 日本海育ちなので、太平洋を眺めてきます。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

2泊3日ですから、ついでに山形県の山寺はいかがですか?仙台から仙山線で約1時間の所にあります。運賃も片道820円であまり高くもないですし。山寺は奥の細道にも出てきますので有名ですよ。  食事は仙台ではやっぱり牛タンですね。僕としては仙台駅内にある「伊達の牛タン」が好きなのですが、好みはそれぞれですので・・・松島周辺では笹かもぼこも有名ですね。  仙台周辺で日帰り入浴できる温泉は秋保温泉ですね。一覧をあげておきます。  http://www1.vc-net.ne.jp/~hiro777/prefecture/miyagi/akiu.htm  宿泊場所は『旅の窓口』(下のURL)で検索すると安くていいホテルや旅館が出てきますので、僕はよく使っています。

参考URL:
http://www.mytrip.net/
mamaro
質問者

お礼

有難うございます。 山形県にも1時間位で行けるんですか? 出来る事なら、近隣の県にも足を伸ばしてみたいので 電車の時間も調べてみます。

noname#4148
noname#4148
回答No.1

こんにちわ。地元でーす。 公共機関ということですと、空港からバスで仙台駅まで出ることになりますね。もちろん帰りも同じルートですし、松島にも行かれるのであれば、仙台駅近辺のホテルに拠点を置くのも一つです。 1万円以下で泊れるホテル、結構ありますよ。 サンルート、JALシティ、フォーリッジ・・・ 松島の旅館も良いですが、1万円は越してしまうので・・ 食事処はやはり牛たんですかね。 昔からの「太助」や最近流行っている「利休」という店もありますが、 私のオススメは国分町にある「べこ政宗」。 ここの「トロ牛たん」は最高です。 とにかく柔らかい!!! 牛たんのイメージひっくり返ります。 定食でも出てますので、是非どーぞ。 ところでmamaroさんは音楽はお好きですか? お好きなら松島のオルゴール館もいいかも。 世界中のオルゴールが展示・演奏されてます。 パイプオルガンとか・・・ お花は好きですか? 時期的にちょっと早いかもしれませんが、 多賀城跡の「あやめ祭り」とか石越町チャチャワールドの 「あじさいまつり」なんかもいいかもしれませんね。 あ!気仙沼まで足延ばして「ふかひれラーメン」なんてのもいいかも?

mamaro
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 地元の方という事で、ご存知でしたら教えて下さい。 仙台駅近郊で日帰り入浴が出来るところがあったら教えていただけませんか? オルゴールは作ったことありますよ! 実は、私の地元は北海道の港町・すし屋通りで有名な所なんです。 あやめ祭りですか? 開催時期チェックしてみます。