• ベストアンサー

水星

水星はは「ミズ」と書く割には 水がなくでこぼこ乾燥(?)していて月みたいにクレーターばかりだと本で読みましたが なぜ「水」が付くのでしょうか?

  • gutn98
  • お礼率99% (138/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

もともとは、五行からきているのです。 私の話は聞きかじりの話ではあるのですが、五行というのは、古代中国で始まった自然哲学の思想です。水火金木土の5つの根本となる物の相互作用で、自然の営みを説明する考え方です。 その後、陰陽五行などといって、占いとか、暦とかに発展していきます。 そういうわけですので、実際の水星がどうなっているか、というのとは無関係に、水星が水を象徴する星に割り当てられたのです。 じゃ、なぜ水星が水なんでしょうね。 火星は赤いから確かに誰が見ても火を連想させます。金星はとても明るいですから、5つのうちのどれかということになれば、確かに金でしょう。 それ以外の惑星については「わからない」と書いてあるのをどこかで読んだ覚えがあります。 私の勝手な想像ですが、ゆっくり動く土星や木星に、どっしりしたイメージの土や木をあてたら、後に残ったのが水だけだった・・・・とか?

gutn98
質問者

お礼

なるほど、納得しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

古代の人は水、火、土、木など自然界に普遍的なものこそ、 この世の万物を構成する要素だと考えました。 こうした考えは古代ギリシアでもエジプトでも中国でも、どこにもあります。 同じように天空の天体観測も易(つまり占い)にはとても欠かせないものでした。 西洋では天体に神話の神の名前を当て嵌めていきましたが、 東洋では中国に古くから伝わる五行(木火土金水)がその中心に座ります。 中国では何でもかんでも五行で分類する傾向があり、 兄弟関係、方角(四方+中央=皇帝)、季節、花、昆虫などなど それが天体に当て嵌められたものです。 唐代には中央アジアから密教とともに伝えられた宿曜道が流行します。 これは天空に7つの宿星があるとの考えで、現在の曜日のモデルになっています。 ただし、曜日に対する考え方は意外とややこしく平安時代は六曜制でした。 これは現在の六輝(大安とか仏滅)に相当するもので朝廷の方で適宜作成していたようです。 現在の七曜日に以降するのは明治に西洋の太陽暦を導入してからです。

gutn98
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 昔の人は惑星の本来の姿はわかりません。ただ星空を動く天体として認識していました。天空のうごきから割り当てられたのかもしれませんね。  http://www.big.or.jp/~arch-613/gekka/unsei/onmyou/gogyou.html

gutn98
質問者

お礼

わかるようになったのは最近ですもんね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 金星に水星が衝突した可能性は ?

    金星の自転の向きと水星が核が大部分なことを考えると金星に水星が浅く衝突した可能性は高いのではないでしょうか? 当たり方によつては地球のように月ができて水も存在可能だったのではないでしょうか ? おまけの質問ですが、北海道の噴火湾は地図を見るとどうしてもクレーターに見えるのですが、恐竜が絶滅したと思われるアメリカの地と緯度が同じくらいの位置で隕石が分裂して衝突の可能性はないですか ?

  • 水星のクレーター

    水星には隕石が衝突したときにできたクレーターが 無数にありますが、金星と火星にはないのは何故ですか?

  • 水星や金星などの違いについての疑問です

    火星土星水星金星木星って何が違うのかしら? 月の表面はでこぼこしているみたいですが、こういう星もでこぼこしているのかしらん? そもそも地面てあるのでしょうか? 液体でドロドロしていたりするのかしら? 地面も液体も無く、ガスみたいなものが丸い球状に集まっているのかしら? そういえば、月の地面て何でできているんですか? 土ですか?砂ですか?石ですか?地球に無い物質ですか?

  • 水星のかけ方

    5月2日に惑星が一直線に並ぶという時に水星を望遠鏡で見て見ました。 そしたら、当然太陽の逆側が欠けて太陽の側が明るいと思っていたら 全く逆でした。何故なのでしょうか?太陽の光が当たっている方が 明るくなるのではないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 水星人と土星人の相性は良くない?

     六星占術の水星人と土星人の組み合わせがあまり見られない気がするのは私だけでしょうか。水星人は自分の信念を貫き初代運の星で開拓精神がある一方、利己的、損得勘定をしがちな人と言われています。土星人は周囲と協調することは苦手だがわが道を行く孤独を好む一匹狼的なキャラクターといわれています。「自分のポリシーをもつ」と言う点は両者とも共通していますが自分の周りにいる人たちやテレビに出てくる人を見ていると土星人と水星人の組み合わせのコンビを見た記憶がありません。   これは私の主観ですが、私は土星人(+)で水星人(←断定できなくても勘でだいたい判断します)と方と何人か関わってきましたが九割くらいの確立であまりいい思い出がありませんでした。特に、上司、先輩など自分より立場が上の人が水星人だと、ソレが顕著に現れてくるのです。勿論、相手も悪気があって接している訳ではないと自分に言い聞かせ、頭ではわかっているのですが、正直、あまり付き合いたくないタイプの人とインプットしてしまう自分がいます。 また、水星人はよく火星人と仲が良いという特徴があり、水星人と関わる人の大半、嫌、殆どは火星人だと私は思います。例えば、今は別れていますが明石家さんまと大竹しのぶは水星人と火星人のカップルで結婚までしていました。また、柴田理恵と久本雅美も同様の組み合わせでこのお二人は20年以上のコンビを組んでいるほどの関係と言われています。細木数子が書いた本にもいくつか書かれていますが火星人と土星人との相性はよろしくなく「極力関わらない方がいい関係」と述べています。  何を言いたいのかというと、水星人の人と関わっていくと土星人と相性の悪い火星人に遭う確立が高くなると言うことです。そういう土星人にとっては望ましくない状況に追いやられてしまうような気がするのでわたしは水星人と火星人の人とは関わらないようにしています。要は「相性ありき」なのです。単純に見てみると私にとって3人に1人は相性が良くない人がいると言う計算になります。勿論、相性が全てではないと思っています。しかし、私の経験から見ると相性が良ければ半分以上はその人との関係は成功したと確信していますが、水星人と土星人の組み合わせは実際のところはどうなっていますか。

  • 水星人と土星人の相性は良くない?

    水星人と土星人の相性は良くない? 六星占術の水星人と土星人の組み合わせがあまり見られない気がするのは私だけでしょうか。水星人は自分の信念を貫き初代運の星で開拓精神がある一方、利己的、損得勘定をしがちな人と言われています。土星人は周囲と協調することは苦手だがわが道を行く孤独を好む一匹狼的なキャラクターといわれています。「自分のポリシーをもつ」と言う点は両者とも共通していますが自分の周りにいる人たちやテレビに出てくる人を見ていると土星人と水星人の組み合わせのコンビを見た記憶がありません。 これは私の主観ですが、私は土星人(+)で水星人(←断定できなくても勘でだいたい判断します)と方と何人か関わってきましたが九割くらいの確立であまりいい思い出がありませんでした。特に、上司、先輩など自分より立場が上の人が水星人だと、ソレが顕著に現れてくるのです。勿論、相手も悪気があって接している訳ではないと自分に言い聞かせ、頭ではわかっているのですが、正直、あまり付き合いたくないタイプの人とインプットしてしまう自分がいます。 また、水星人はよく火星人と仲が良いという特徴があり、水星人と関わる人の大半、嫌、殆どは火星人だと私は思います。例えば、今は別れていますが明石家さんまと大竹しのぶは水星人と火星人のカップルで結婚までしていました。また、柴田理恵と久本雅美も同様の組み合わせでこのお二人は20年以上のコンビを組んでいるほどの関係と言われています。細木数子が書いた本にもいくつか書かれていますが火星人と土星人との相性はよろしくなく「極力関わらない方がいい関係」と述べています。 何を言いたいのかというと、水星人の人と関わっていくと土星人と相性の悪い火星人に遭う確立が高くなると言うことです。そういう土星人にとっては望ましくない状況に追いやられてしまうような気がするのでわたしは水星人と火星人の人とは関わらないようにしています。要は「相性ありき」なのです。単純に見てみると私にとって3人に1人は相性が良くない人がいると言う計算になります。勿論、相性が全てではないと思っています。しかし、私の経験から見ると相性が良ければ半分以上はその人との関係は成功したと確信していますが、水星人と土星人の組み合わせは実際のところはどうなっていますか。

  • 一白水星と二黒土星は相性は悪いですか?

    会社の上司の話なんですが、 上司(女性)は一白水星で、 私が二黒土星です。 上司の旦那さんが二黒土星で 浮気性でどうしようもない人間らしく 毎回『二黒土星って信用がない人間が多いよね!二黒土星は本音で語らないよね? 一白水星は心がきれいだからね、水だからねー。土星って土よ!泥、きたないしね! 星ってほんと当たるからねー。土は水がないとーダメなのよー笑。あなたを採用する時も二黒だから迷ったのよー』とわたしを旦那さんとおなじ星だからといびってきます。 正直、星は変えられないし 我慢して聞いてますが頻繁に二黒土星を けなすのでどんな星なのか気になってきました。 一白水星ってそんなに立派なのでしょうか?二黒土星は、最低なんでしょうか? 占いの先生にいろいろ言われてるようで、 二黒土星は最低だとものすごく、いってきます。一白水星は苦労星とは言われてるみたいです。 実際、一白水星と二黒土星の相性はどうなのでしょうか?? 占いに詳しい方教えて下さい。

  • いちばん軽い惑星は、水星?

    「太陽系の惑星の中で、いちばん軽いのは?」 かつて、クイズ番組でのこの内容の出題での正解は「水星」となっていたものです。 また、その手の「雑学本」や「物識り本」でも、大概そうなっていました。 これは、近年の「冥王星を惑星に含まず」云々よりずっと以前のことです。 各惑星の質量は、何十年も前から判明していたはずで 明らなに間違いが、広く浸透していたのはなぜでしょうか。

  • 水星人(+)の霊合星人です!

    細木数子さんの「六星占術による水星人の運命」という本を買いました。 (霊合星人の運命も一緒に) ですが、イマイチよく理解できません・・・。 水星人(+)の大殺界は平成19年あたりから3年くらいからみたいなのですが、 その前の大殺界はいつにあったのでしょうか? 体調が良くない時期が3年間あり、その時期がもしかしたら、 大殺界と重なっていたのか知りたいのです。 もし、知っておられる方、同じ水星人(+)の霊合星人の方の これまでの生い立ちなど、教えてくださると嬉しいです。 (霊合星人は、通常の星人に比べて数奇な人生らしいので・・・)

  • 一白水星と四緑木星の引越し

    私と息子(17才)で4月から8月に引越しを計画しています。 私は  本命 一白水星 (月命 四緑木星) 息子は 本命 四緑木星  月命 一白水星です。 自分なりに調べたところ 4月に南西が二人とも吉方位のようですが、 本当にあっているでしょうか。 引越し先の理想としては 西北西か、西北西より少し北西寄りにある地域なのですが、 その方位が吉方位にあたる時期はあるでしょうか。 また、ついていない事ばかり続いているので 引越しで運気を上げたいのですが 何かすべきことがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。