-PR-
解決
済み

LANについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.54196
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

また困っています。

1Fにあるパソコン(USB)と3Fにあるパソコン(LAN)で、LANを組みました。1台ずつインターネットをしたときは、快適につながったのに、2台同時にインターネットをすると1台がつながりません。設定は間違ってないと思うのですが、何がいけないのでしょう?

ルーターはNTT-MEのMN128 SOHOです。
パソコンはFMVと自作もので、OSはWindows MEです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

USBの疑似LANの所が怪しいと思いますので
参考URLのFAQの最初のQに従って設定してあるか確認してください。
お礼コメント
hukujin

回答ありがとうございます。
参考URL拝見さしていただきました。
どうやら接続方法がまちがっているような気がします。
確かめてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 02:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

各PCのIPアドレスの設定はどうなっていますか? DHCPなどで取ってくるようにしているのでしょうか? IPアドレスが重複していることはないですか? PCとPCでの通信は出来るのでしょうか?
各PCのIPアドレスの設定はどうなっていますか?
DHCPなどで取ってくるようにしているのでしょうか?
IPアドレスが重複していることはないですか?

PCとPCでの通信は出来るのでしょうか?

• 回答No.2
レベル10

2回線接続できますか? できないとだめな場合がありますよ(ルータによる 自分の使ってるYAMAHAのRTA50Iは可能) 理由はどちらのパソコンでも接続を始めようとしてしまい電話中になってしまうからですね 片方をサーバーにして接続してあげれば問題ないはずです ただ、サーバー側は他のPCがネットにつなぐ場合必ず動いていないといけませんけどね 2回線接続(ISDN)なら問題ないはずですけどね~ そ ...続きを読む
2回線接続できますか?
できないとだめな場合がありますよ(ルータによる 自分の使ってるYAMAHAのRTA50Iは可能)
理由はどちらのパソコンでも接続を始めようとしてしまい電話中になってしまうからですね
片方をサーバーにして接続してあげれば問題ないはずです
ただ、サーバー側は他のPCがネットにつなぐ場合必ず動いていないといけませんけどね
2回線接続(ISDN)なら問題ないはずですけどね~
そのルータをよく知らないからこれ以上はわからないです

接続方法の違いによって相性がでているかもしれませんね
そのルータにUSBとLANでネットワーク組んでるわけですよね?
もう一台の方もUSBまたはLANに変えてみる方法もありですね
自分のルータはシリアル接続とLAN接続同時にアクセスできませんので・・・
(MPの設定をONにすれば問題なく各1回線ゴトに割り振りをしているようですが・・・)
  • 回答No.3
レベル14

KUQさん>2回線接続できますか? できないとだめな場合がありますよ(ルータによる 自分の使ってるYAMAHAのRTA50Iは可能) あの.....TAじゃなくてルータですから違うプロバイダに接続しようとしない限り1回線で接続できますよ。 そのためのルータなんですが。 それにルータを既に導入してるって事はISDNを導入してるのに間違いはないですよ。 ここから補足要求です。 ...続きを読む
KUQさん>2回線接続できますか?
できないとだめな場合がありますよ(ルータによる 自分の使ってるYAMAHAのRTA50Iは可能)

あの.....TAじゃなくてルータですから違うプロバイダに接続しようとしない限り1回線で接続できますよ。
そのためのルータなんですが。
それにルータを既に導入してるって事はISDNを導入してるのに間違いはないですよ。

ここから補足要求です。

2台同時に繋がらないと言うことですがどういう感じで繋がらないのでしょうか?
何かエラーが出るとかでしょうか?

それと繋がらなかったときのルータのログはどうなのでしょうか?
  • 回答No.4
レベル10

追加情報 自分の環境ではないのだが1枚のOSのプロダクトキーを数台のネットワークを組んでいるマシンで登録しているとネットワーク上でデータのやりとりができない場合があるようです そのせいでネットの接続がうまくいかなかったという話も聞いています 詳しくはじぶんで行ってた訳でわありませんので分かりにくい点がありますけどね それと、下の人に言われていますが前の自分の内容の下の方におなじ状態になっている ...続きを読む
追加情報
自分の環境ではないのだが1枚のOSのプロダクトキーを数台のネットワークを組んでいるマシンで登録しているとネットワーク上でデータのやりとりができない場合があるようです
そのせいでネットの接続がうまくいかなかったという話も聞いています
詳しくはじぶんで行ってた訳でわありませんので分かりにくい点がありますけどね

それと、下の人に言われていますが前の自分の内容の下の方におなじ状態になっている場合も書いてありますので読んでね~

ISDN導入しているのはわかるよ~
2回線接続の説明でISDNと書いてあるだけですよ~
お礼コメント
hukujin

回答ありがとうございました。
どうやら接続方法が間違っているような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 02:48:26