ヤマト運輸のコールセンターの質は下がった?

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸のコールセンターのサービスに問題があり、質が下がっているという声が広がっています。
  • 最近、ヤマト運輸のコールセンターでの不愉快な対応や頼んだことが伝わっていないなどの経験が多く報告されています。
  • 配達業務が佐川急便に移行するケースも多く、ヤマト運輸の信頼性が揺らいでいると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸のコールセンターの質は下がった?

以前のヤマト運輸の窓口は「各地方拠点にコールセンターが存在」していましたが現在は「かなりの地方にコールセンター設置」で全ての荷物の集荷依頼・資材の取り寄せもコールセンター(東海地方の場合は宮崎県のコールセンターが一極集中)なのです。 しかし問題連発で「パソコン宅急便でノートパソコンの資材を持って 集荷依頼」をすればノートPCでなくてデスクトップの大きい資材を 持ってくるわ、「集荷依頼をしたのにコールセンター上で確認でき ない(コールセンターで頼んだのに)」「頼んだものが届いていない」 「今日の配送は後日にして」と連絡しておきながら伝わっていない 極めつけは、どう考えてもコールセンター側に問題あるのに謝らな いで「こっちのシステム上の都合何で」・・・と言ってどうも 質が下がっているのです。 たり」散々なのです。 最近企業の配達が佐川急便が増えたのでなんかヤマト運輸で自分 みたいにクレームや問題が発生したのでメーカーやショップが ヤマトから佐川に業者を変えたのかと思います。皆さんもここ最近 のヤマト運輸のコールセンターで不愉快な対応や頼んだ事が 伝わっていない、態度がでかいなどの経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

ほぼ毎日、ヤマトのコールセンターに集荷のお願いの電話をしてます。 不愉快な思いをしたことはないです。(東京です) ヤマトって、電話番号言うと、住所とか登録してあるから、話が早いですよね。(ほかでもそうでしょうが…) うちの会社は夜6時で終業なんですが、夕方頼んだ時などは、「そちらは6時まででしたよね。6時はすぎることはないですが、今からですと集荷が6時ギリギリになってしまうかもしれません。大丈夫ですか?」なんて聞いてくれて、データに入っているのか、前にも受けた人なのかはわかりませんが、気遣いできてるな~~と感じる時も多いです。 問題があるとしたら、ヤマトというより、人によるのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい電話

    はじめまして。一人暮らしの女です。 先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。 その時はちょうど外出していたので、 私「ちょっと夜まではいないです」 佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」 私「いや、遅くなりますね」 佐川?「何時くらいになりますか?」 私「11時~12時になっちゃいますので」 佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」 私「昼の12時14時なら大丈夫です」 佐川?「12時ですね、では明日お伺いします」 私(宅急便が来る心当たりはないんだけど、なんだろう…?) これで電話を切ったのですが、予定の時間を過ぎても来なかったので佐川に電話して聞いてみました。 昨日かかってきたこの番号を控えていたので、佐川のコールセンターに教えてかけてみてもらったところ、 「こちらの番号にかけるとヤマト運輸さんが出ましたので、ヤマト運輸さんに問い合わせてもらっていいですか?」と言われました。 ヤマト運輸に問い合わせてみると、ヤマト運輸では使われていない電話番号だということでした。 いよいよ怖くなりもう一度佐川にかけて確認してみたところ、佐川でも使われていない番号だったらしく、じゃあいったい昨日かけてきた男は誰だったんだという感じです。もちろん荷物は届きません。 思い返してみるとしつこく在宅時間を聞かれた気がするし、まさか不在中に家に入られたんじゃないかと不安で仕方ありません。 ・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか ・なんのために電話をかけてきたのか ・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か 佐川もヤマトも大してかけあってくれなかったのですが、こういうのは一体どこに相談したらよいものなんでしょうか。 まさか警察…? もう一度かかってきた電話番号にかけなおす勇気はありません。 一人暮らし女なもので怖くて怖くて仕方ありません。 上記の疑問に対して、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸について・・・

    1、ヤマト運輸は簡易梱包してくれるとここで聞いたのですが、ヤマト運輸にどうおたのみすればいいのでしょうか?(大きな品物なので) 2、簡易梱包してもらう場合、別にお金は発生するんでしょうか? 3、私の家に大きな品物を取りにきて簡易梱包してくれて、その後にまた、私の家に持ってきてくれる・・・そんなことはできませんか??発送は佐川急便におたのみしたいので、簡易梱包だけしてほしいんです、どうすればいいでしょうか? ご教授願います。

  • ヤマト運輸にするか佐川急便にするか!

    近日中にインターネットビジネスをやる予定です。 そこで取引先の運送会社を模索中なのです。 今検討中なのは ヤマト運輸   か 佐川急便です。 なので ヤマト運輸にあるサービスで佐川急便には ないサービスを教えてください。 佐川急便にあってヤマト運輸にないサービス を教えてください。 例えば知りたい事の例をあげれば、 時間サービスができるできない。 個人では取引できない。あるいは 個人で取引できるけど、法人にした ほうがいい・・・ならばその理由も 聞きたいのです。他にあれば・・・ 本当、悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 佐川急便からヤマト運輸に替えるべきですか?

    仕事で佐川急便を利用するようになって5年目です。 先日、ヤマト運輸の方が「佐川急便より安くします」と営業にいらっしゃいました。主な地域で佐川より20円安くなった運賃表を提示してくださいました。 心配なのは、 ・今年だけ低価格で、来年から運賃アップされたりすることはないのか ・佐川急便には、電話受付は平日なら17時まで土曜なら14時まで日曜は出来たら出さないでくれと言われていたが、ヤマト運輸はどうなのか ・タイムサービスの値段が高いが何とかならないか(ずうずうしいですが) ということです。他にも何かアドバイスがありましたらどうかご教示ください。お願いいたします。

  • ヤマト運輸が敵対視している会社

    ヤマト運輸は佐川急便とローソン、日通、郵政どっちをより敵対視しているのでしょうか?

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • 佐川急便とヤマト運輸

    ネットショッピングで、配送業者を佐川急便とヤマト運輸のどちらかを選べるのですが、サイトにあった説明を読んでも両方とも違いがありませんでした。 どちらの業者の方がいいのでしょうか?

  • ヤマト?佐川?

    モニター品返却はヤマト運輸に!とありますが、 同梱されていた伝票は佐川急便です。 ヤマト運輸に持って行ってよいのでしょうか?

  • 運輸会社の休みって??

    ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸とか宅配業者が有りますね ヤマト運輸、佐川急便にはよくお世話になります 昨日(3月4日)配達日に品物が着かないので電話したら 今日は休日ですとの返事  (ちなみに西濃運輸ですけど) 休みを取る運輸会社って 有るのですか?

  • ヤマト運輸と佐川急便

    質問が2つあります。 (1)ヤマト運輸は、お盆の期間は配達は行いますか? (2)佐川急便は、お盆の期間は配達は行いますか? ※ネットで注文した商品の場合です。

専門家に質問してみよう