ヤマト運輸のコールセンターの質は下がった?

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸のコールセンターのサービスに問題があり、質が下がっているという声が広がっています。
  • 最近、ヤマト運輸のコールセンターでの不愉快な対応や頼んだことが伝わっていないなどの経験が多く報告されています。
  • 配達業務が佐川急便に移行するケースも多く、ヤマト運輸の信頼性が揺らいでいると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸のコールセンターの質は下がった?

以前のヤマト運輸の窓口は「各地方拠点にコールセンターが存在」していましたが現在は「かなりの地方にコールセンター設置」で全ての荷物の集荷依頼・資材の取り寄せもコールセンター(東海地方の場合は宮崎県のコールセンターが一極集中)なのです。 しかし問題連発で「パソコン宅急便でノートパソコンの資材を持って 集荷依頼」をすればノートPCでなくてデスクトップの大きい資材を 持ってくるわ、「集荷依頼をしたのにコールセンター上で確認でき ない(コールセンターで頼んだのに)」「頼んだものが届いていない」 「今日の配送は後日にして」と連絡しておきながら伝わっていない 極めつけは、どう考えてもコールセンター側に問題あるのに謝らな いで「こっちのシステム上の都合何で」・・・と言ってどうも 質が下がっているのです。 たり」散々なのです。 最近企業の配達が佐川急便が増えたのでなんかヤマト運輸で自分 みたいにクレームや問題が発生したのでメーカーやショップが ヤマトから佐川に業者を変えたのかと思います。皆さんもここ最近 のヤマト運輸のコールセンターで不愉快な対応や頼んだ事が 伝わっていない、態度がでかいなどの経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

ほぼ毎日、ヤマトのコールセンターに集荷のお願いの電話をしてます。 不愉快な思いをしたことはないです。(東京です) ヤマトって、電話番号言うと、住所とか登録してあるから、話が早いですよね。(ほかでもそうでしょうが…) うちの会社は夜6時で終業なんですが、夕方頼んだ時などは、「そちらは6時まででしたよね。6時はすぎることはないですが、今からですと集荷が6時ギリギリになってしまうかもしれません。大丈夫ですか?」なんて聞いてくれて、データに入っているのか、前にも受けた人なのかはわかりませんが、気遣いできてるな~~と感じる時も多いです。 問題があるとしたら、ヤマトというより、人によるのだと思いますよ。