• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんに緑茶をあげていいの?

先日テレビを見ていたら、静岡では赤ちゃんが2ヶ月の頃から緑茶をあげている(行政の奨励と言っていたような気がします…定かじゃありません)と聞きました。母乳育児中の母(私)がカフェインを気にして緑茶は飲まないようにしているのに、赤ちゃんにあげるのは大丈夫なのでしょうか? 緑茶は若ボケに効くとやっていたので、できれば私も飲みたいのです… もし静岡のかたがいらしたらお聞きしたいのです。もちろん静岡以外の方でも大歓迎です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

狭山茶の産地に住んでいます。 (といっても、茶関係の者ではありませんが。 笑) 昨日、緑茶の害について少し検索をかけて調べていたもので、 何かご参考になるかと思いかきこみいたしました。 過去ログ ○http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541443 ここにも書きましたし、yumico3さんも不安になられておられるように、 緑茶には「カフェイン」が含まれています。 緑茶を入れる時間・湯の温度により、 カフェインの量が変化すると思いますが、 やはり、カフェインの分解能力の弱い幼児 (検索した時は、『6才以下』とありましたが、) には、与える際に注意をする事という記述も見られましたし、 下記参考サイトの用に、 『緑茶は赤ちゃんが4ヶ月ぐらいになってからあげてください。』 と書いてあるところもあります。 2ヶ月のお子さんは、母乳・ミルクがメインで、 離乳食準備期間だと思います。 薄めた果汁を一日ひとさじずつはじめるレベルですので、 やはり早すぎるような気もいたします。 ベビーフードで有名な和光堂のHPでも、 「赤ちゃんには与えたくない飲み物ですね。」と書いてありました。 そのぶん、自社製品を・・・という事もあるかと思いますが、 そのことをひいて考えてみても、 どこにおいても「赤ちゃんにはあまり好ましくない」 とかかれている飲み物を「無理に」与える事はないと思います。 幼児期に入り、大人と変わらない食事をするようになってから、 薄めたものを与える分にはかまわないでしょう。 参考サイト ○赤ちゃん用のお茶ギフトセット  ↑中段商品の説明のところに  ■ご注意ください■ ※緑茶は赤ちゃんが4ヶ月ぐらいになってから  あげてください。  と明記されています。 ○子どもの食卓  ↑トップページの「内容」→「おやつ・飲み物」  →『赤ちゃんのお茶』『紅茶や日本茶を飲みたがる』  などを参考にされてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/echa/122789/122790/,http://www.wakodo.co.jp/baby&family/frameset/f_shokutaku.html
yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 とっても参考になりました。ブックマークさせていただきました。 時期を見て飲ませようと思います。

その他の回答 (2)

• janpapa
回答No.2

私はあげていました。今、5ヶ月になりましたが病気もせずすくすく育って10キロあります。完全母乳ですが、私自身の飲み物もコーヒー、紅茶、緑茶です。ただし、もともとカフェインに弱い体質なので濃度は薄いです。赤ちゃんの緑茶は3~4倍に薄めています。育児書などでは丁寧に指導されているものがほとんどですが、実際に、赤ちゃんが眠らないとか興奮するとかカフェイン中毒になるとか・・・そんなことはまったくないです。赤ちゃん、かわいいですよね。お互い元気で気楽にいきましょうね。

yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに気楽にやっていいのかなと思いました。 もし、あげてみていつもより興奮するようだったら やめればいいだけですもんね。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 私が持っている離乳食の本には 2ヶ月の赤ちゃんには緑茶はダメだと書いてありますね。 7,8ヶ月ぐらいからなら場合によっては少量なら可と書いてあります。 でもカフェインが多いので飲ませるなら昼間に…とも書いてあります。 でも赤ちゃんのうちはベビー用のお茶のほうがいいと思いますよ。 ウチの1歳5ヶ月の子どもはまだ緑茶はあげたことはありませんが 麦茶ですら1歳すぎてから初めて大人と同じ物を与えました。 それまでは赤ちゃん用のペットボトルの麦茶やほうじ茶、 顆粒タイプの麦茶やほうじ茶をあげていました。 参考になれば幸いです。

yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 少量からはじめてみようかなと思います。