-PR-
締切り
済み

ラーメンマンの髪型は何髪?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54190
  • 閲覧数3309
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

あの髪型って何ていうんですか?
教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ラーメンマンってよく覚えてないんですが、確か「弁髪」でしたよね。 頭頂部以外を剃り、長くのばした頭頂部の髪を一本に編む満州族の髪型だったと思いますが。 ...続きを読む
ラーメンマンってよく覚えてないんですが、確か「弁髪」でしたよね。

頭頂部以外を剃り、長くのばした頭頂部の髪を一本に編む満州族の髪型だったと思いますが。
お礼コメント
kei-ko

お礼率 20% (1/5)

ありがとうございます。胸のモヤモヤが取れました。
投稿日時 - 2001-03-21 14:43:09


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (16/39)

確かあの髪型は「弁髪」と読んだような気が・・・。 読み方は「べんぱつ」らしいですね。 gooで検索すると下のサイトが検索できました! ...続きを読む
確かあの髪型は「弁髪」と読んだような気が・・・。
読み方は「べんぱつ」らしいですね。
gooで検索すると下のサイトが検索できました!
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

間違いなく「べんぱつ」です 辮髪 または 弁髪 ...続きを読む
間違いなく「べんぱつ」です
辮髪 または 弁髪
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 45% (10/22)

弁髪(べんぱつ)です。すでに書かれているように満州族の髪型です。1644年に後金(清)が、明末の混乱に乗じて中国本土に入って清を建国した後、確か1645年に中国人に対し強制させたものです。そのため、清の時代は弁髪にしないだけで政府に対する反逆をあらわすとされました。また、清末の太平天国の乱の時、太平天国のボスである洪秀全は弁髪を解き、従来の中国の髪型にしてその意思を示したとされます(太平天国の人を「長髪賊 ...続きを読む
弁髪(べんぱつ)です。すでに書かれているように満州族の髪型です。1644年に後金(清)が、明末の混乱に乗じて中国本土に入って清を建国した後、確か1645年に中国人に対し強制させたものです。そのため、清の時代は弁髪にしないだけで政府に対する反逆をあらわすとされました。また、清末の太平天国の乱の時、太平天国のボスである洪秀全は弁髪を解き、従来の中国の髪型にしてその意思を示したとされます(太平天国の人を「長髪賊」と言ったようです)。
  • 回答No.5

余り記憶が確かじゃないんですけど、多分、弁髪(字が違うと思うけど)べんぱつと言ってたと思います。 ラスト・エンペラーの中で言われていた様な気がします。
余り記憶が確かじゃないんですけど、多分、弁髪(字が違うと思うけど)べんぱつと言ってたと思います。
ラスト・エンペラーの中で言われていた様な気がします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ