• 締切済み

ラーメンマンの髪型は何髪?

あの髪型って何ていうんですか? 教えてください

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#574
noname#574
回答No.5

余り記憶が確かじゃないんですけど、多分、弁髪(字が違うと思うけど)べんぱつと言ってたと思います。 ラスト・エンペラーの中で言われていた様な気がします。

  • Shin-Do
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

弁髪(べんぱつ)です。すでに書かれているように満州族の髪型です。1644年に後金(清)が、明末の混乱に乗じて中国本土に入って清を建国した後、確か1645年に中国人に対し強制させたものです。そのため、清の時代は弁髪にしないだけで政府に対する反逆をあらわすとされました。また、清末の太平天国の乱の時、太平天国のボスである洪秀全は弁髪を解き、従来の中国の髪型にしてその意思を示したとされます(太平天国の人を「長髪賊」と言ったようです)。

  • xtcxtc
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

間違いなく「べんぱつ」です 辮髪 または 弁髪

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~UI7A-SMOK/benpatsu/benmake.htm
  • meke2
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

確かあの髪型は「弁髪」と読んだような気が・・・。 読み方は「べんぱつ」らしいですね。 gooで検索すると下のサイトが検索できました!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xr6k-msd/event/benpatu.html
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

ラーメンマンってよく覚えてないんですが、確か「弁髪」でしたよね。 頭頂部以外を剃り、長くのばした頭頂部の髪を一本に編む満州族の髪型だったと思いますが。

kei-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。胸のモヤモヤが取れました。

関連するQ&A

  • 髪を短くしないといけないのですがそれに応じた髪型・・・

    こんにちは。 中学3年生の男です。 高校に入学するにあたり校則に従い、髪を短くしないといけなくなりました。 その校則にある髪型とは 前:眉毛にかからない 横:耳にかからない 後:首にかからない ワックス等の整髪料不可 と今の髪型と比べるとバッサリと切らねばなりません。 そこで質問なのですがこの条件で自分に合った髪型とはどのように見つければいいでしょうか? 一応、身長は174cm体重58で痩せも太りもしていない体型、顔は逆三角に近いと思います。 ちょっと調べてみたんですがショートウルフっていう髪型が高校生っぽいかなと思うんですがどうでしょう? そもそもワックスがないと髪型をどうこうするのは難しいですか?

  • やわらかくて少ない髪で似合う髪形!!

    わたしの髪質は、クセがなく直毛なのですが、コシがなくとってもやわらかいのですぐにぺしゃーんってなっちゃうんです(下)(下)特にトップが… わたしのなりたい髪形は、トップにボリュームがあってどちらかとゆうとウルフみたいな形なのですが、美容院に行って希望を言うと、髪質的にやわらかさを生かした髪形を進められるんです↓当たり前なのかもしれませんが、どうしてもかためのワックスやヘアースプレーを使わなくてもトップのボリュームをキープできるような髪形をオーダーしたいのですが、どのように言えば美容師さんに伝わるでしょうか?? ちなみに髪の長さは肩下5cmです。学生でお金が無いので、なるべくパーマは避けたいです(>_<;) 回答よろしくお願いします◎

  • 髪が垂れてこない髪型

    中3女子です。 タイトル通りですが、下を向いたときにバサッと落ちてきにくい髪型を教えてほしいです。 長さは肩につかないくらいのボブで、 横は後ろより少し長いです。←が落ちてきます。 前髪は作ってます。 ただ、髪の量が今すごく少ないのでしばりにくいです。 これにあう髪型があれば教えてください。 あと、学校にしていける、ド派手でないものを希望します。 横の髪を切れ、というのは無しでお願いします。 分かりにくければ補足させていただきます。

  • いつ髪を切るべき?また、どんな髪型が似合いますか?

    春から新生活が始まるので髪切りたいです。 ですが、今地元の美容院行こうかどうかすごく悩んでいます。 10月以降行ってないし、なんとなくきまずい気がして。 月末に引っ越すのですが、引っ越してから新しい地で髪を切ろうかとも考えました。 かといって新しく学校が始まるのは4月10日だし、髪切る時間はなさそう… 引っ越してから美容室に行くべきでしょうか? やはり地元で切っておくべきでしょうか? また、お恥ずかしながら、髪型とかにもうとくて、私にどんな髪型が似合うかも教えてくださったら嬉しいです。 面長?卵型?(丸顔ではない)で、髪の毛は硬め?です。 できればショート~ミディアム?くらいの長さがいいんですけど… 参考写真があれば嬉しいです。それを美容師さんに見せようとおもうので。 あと、色は染めた方がいいですかね?看護専門に進むのですが、やめたほうがいいですか?出不精なのですぐプリンになりそうでこわいです。 http://saita.net/saita/hair_style/2007/20071018H011.html 髪型、イメージとしてはこのくらい…のがいいんですけど、顔のかたちに合うでしょうか?? 添付写真は私の顔です。よろしくおねがいします><

  • 髪が邪魔にならない髪型を、教えてください!!

    25日の月曜日に、髪を切りに行きます。 私は、学生で運動部なので、動いたり走ったりするときに、 髪が邪魔にならない髪型にしようと思います。 でも、できるだけ可愛い髪型がいいです。 今、どんな髪型にしようか迷っています。 みなさんは、どんな髪型がいいと思いますか?? 教えてください!!! あと、できれば、その髪型の画像のURLも 教えていたただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 髪、髪型についておしえてください^^

    こんばんは。 自分はかなりの直毛であり、寝クセなどがついたら思い切り髪を濡らさないと直らないくらいすごぃ髪質です。 この髪質を変える(治す?)にはどうしたらいいでしょうか? あと、今年の自分のテーマは「ロックスタイル」で髪型もそれなりにロックな感じにしたいのですけど、黒髪でロックな感じの髪型ってどんなにあるでしょうか? ちなみに今の髪の長さは 前髪:眉より少し下 もみ上げ:耳より少し長い 後ろ髪:首の半分くらい 写真などを貼って紹介してくださると助かります。

  • 硬くて直毛の髪でもできる髪形

    20歳の男子です。僕の髪は硬くて直毛なので、髪が伸びてくると全体的にぺしゃんとしてしまい、まんまるい髪形になってしまいます。マッチ棒みたいと言われたこともあります。だからいつもショートにして立たせる髪型にしています。だけどいつもショートばかりなので、たまには少し長めの髪型にしてみたいです。僕みたいに硬くて直毛な髪でもできそうな髪型を教えてください。ちなみに今はショートより少し長めの髪です。

  • 今週、髪切ります!この髪型教えてください!

    このもるさんの髪型の名前を教えてください!! 今週、髪切ります。どのようにいえばこのような髪型になりますか? 教えてください!!

  • 髪型(結い髪)

    髪の毛をいつも下ろすか1つにまとめて結う程度しかしないのでたまにはオシャレな髪型に挑戦してみたいのですが結い方が分からないので本屋でヘアカタログを探したのですがヘアカットの本しか見当たりませんでした。 何かオススメの結い方の書いてある雑誌やカタログはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 髪が「少なく」「細い」人に似合う髪形

    私は、生まれつき髪が少なく細いんです。 なので、したい髪型にしたくても出来ないだろうと思いあきらめてました。 でも、最近すこしでも似合う髪形にしたいなぁと思い質問してます。 そこで、そんな人でも似合う(出来る)髪型ってどんなものがあるんですか? ちなみに、私は顔が大きく、どちらかといえば丸顔で、髪は眉毛、耳にかかる位の長さです。