• 締切済み

職種について教えてください

grooveの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

flickさんはイギリスに7年いらっしゃるとのことですが、 イギリスではどんなお仕事をなさってこられましたか? 27歳ですので、全くの未経験ですと職種も限られますし、 収入も低くなってしまうと思いますので。 今までの職歴に関連した分野で英語が活かせる会社でした ら求人も多いのでは、と思います。 また、福岡市に戻られるとのことですが、もし思ったよう な仕事に巡り合えなかったら、東京や大阪などへ出てこら れるのも、ひとつの方法かと思います。 flickさんにとって、よい仕事が見つかるといいですね。

flick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この7年はですねー、学生でいたのがほとんどなんですが、約2年は ロンドンのとあるホテルでいろいろな部署で研修がてら働いていた んです。メインは、キッチンで働いたことですけど、日本のレベルと 全然違ってかなりいい加減だったような... でも、人と接する仕事をしてきましたからその点では経験ありといえます。 そうですね。福岡で見つからなかった場合、東京や大阪にでてみるのも 考えてみます。 とりあえず、帰ったら地元のホテルなどあたってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 経理事務希望なのに違う職種で正社員、どうすればよいでしょうか?

    いずれ経理事務職につきたい26歳女です。 経理事務職を探しているのですが、 もうしばらく「簿記2級有資格者」「経験者」などの求人ばかりなので とりあえず事務経験だけでも増やしたいと思い、コンタクトの販売事務を受けたところ なぜかほとんど事務要素のない眼科から正社員の内定をもらい、 それが希望職種ではないものの、結構良い条件だったため迷ってしまっています。 しかし、もし今回内定を受ければ 関係ない職歴が増えることになってしまうので、次に転職するときのことを考えると どうなのか考えすぎてわからなくなってしまいました。 ちなみに簿記は今年2月に3級を取り、2級勉強中です。 最近税務や会計に興味が出てきたのでそういったことを 通信教育か夜間スクールなどで勉強したいと思っています。 (現段階ではあまりはっきり決まっていません) この場合、下の1~3ではどれが一番良い方法だと思われますか? 1.とりあえず、何でもいいから変に職歴のつかないアルバイトなどして  参考書代などを稼ぎつつ勉強する。 (空白期間を尋ねられた場合、正社員を狙いつつ勉強していましたという) 2.希望職種ではないがとりあえず正社員として生活の土台となる収入は  確保しておいて、夜間勉強する。 3.事務の派遣とかパートで事務っぽいことをしつつ勉強する。 (経理事務がベストなのですが…) 今現在アルバイトはしていますが(6月まで) 空白期間が長い上に景気がさらに悪くなるかもしれない今、 希望職種でなくても正社員として働いていた方が良いような気もする一方、 もし病院に就職してしまって間もないうちに、受けれる経理事務の求人が出てしまったら 前職があまりに短期間であること、他職種からの応募ということで 採用が難しくなってしまうような気もしています。 これについて、皆さんの御意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカと日本共通の資格

    ただ今、米国大学に通っています。最終的なゴールは日本で就職なのですが、日本に帰国し就職活動時に自分を売れる何かをもっておきたいと思っています。日本でも通用するような資格を何かとっておきたいと思うのですが、どんなものがあるでしょうか?特に音楽セラピーに興味があります。 どんな分野の資格でも良いので教えてください。

  • ファイナンシャルプランナー取得後の職種

    金融機関のバックオフィスで就業していました。 同業界の他の職種に興味があり、何か転職に役立つ資格を取りたいと思っています。 そこで質問なのですが、FPを取ると具体的にどんな職種につけるのでしょうか? (家計簿アドバイザー以外で...) あってもいいけど転職の武器にはならない、毎年登録料みたいのばかり取られる等々、 あまり良い評判が聞こえないのですが、具体的には何の仕事に繋がるのかがイマイチ分かりません。 良い点は自分の人生設計や保険選びのためには役に立つこともある、その程度なのでしょうか? 受講料も安くはないので取得を考えています....ご教授をお願いします m(_ _)m

  • 建築士の資格で法律の知識を活かせる職種について

    質問のカテゴリーを誤ったので、再度資格の方で質問し直しますので、よろしくお願いします。 再就職のために通信制大学で興味があった建築の勉強をして2級を目指していますが、今までは資格は持っていませんが法律の仕事をしていました。 今は子育て中なので建築士を取得後仕事をしたいと思っています。 ただ30代半ばで未経験では建築の世界では正直厳しいと思うので、今までのキャリアも活かしたいのですが、二つを活かせる職種ありますか? 一応考えてるのは建築士取得後、土地家屋調査士を目指そうかと悩んでますが、就職にあまり時間がないので出来れば建築士だけで足りる仕仕事が希望です。 どなたかアドバイスください!

  • 語学学校後の進路!!

    現在アメリカの語学学校に留学中で、今後ビジネスに使える英語を身につけたいと考えているのですが、帰国後の就職のために、どの環境で勉強するのが一番良いか迷っています。こちらで取得した短大卒の資格や、専門学校の資格がどの程度日本で通用するのか分かりません。資格にはこだわらない方が良いのでしょうか?私の考えでは、実務経験が一番日本での就職に役に立つ気がするのですが・・問題は、今から私が勉強しようとしている分野は全く知識がなく、一から勉強する予定です。(貿易・経理)それなので、カレッジで一年間の勉強がどの程度認められるのか不安です。今の所3つの選択肢を考えています。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!! また、海外で学んだものの中で、どういった分野が日本で必要とされているのか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 1.テクニカルカレッジで1年間勉強し、Certificateを得て、その後(見つかれば)インターンシップ  2.テクニカルカレッジで2年間勉強し、degreeを得て帰国  3.コミュニティーカレッジ2年間行き、degreeを得て帰国 

  • 職種への迷い

    現在40代半ばで、公益法人で経理の仕事をしています。 実は、会社が来年3月で解散になります。 今後は、経理の職種で仕事を探すのが順当なのですが、自分の中で、キャリアカウンセラーのような仕事にも興味を持っています。 昨年、産業カウンセラーの資格を取り、今はキャリアカウンセラーの勉強をしています。 経理の仕事についたのは、簿記一級を取得したからなのですが、会社の人間関係や会社の振るわない業績を長年見ていたら、経理の仕事に興味が無くなってきています。 今年の8月に税理士試験を受けたりして、経理の目標を作ったのですが、思うようにはかどらずに試験は敗退です。 40代以降に新しい職種に就くのは、やはり無理があるのでしょうか? やっぱり今までやってきたことを違う形で進めていったほうが良いのでしょうか? アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • 漢字に関わる具体的な職種はありますか?

    私は漢字に興味を持っている大学2年生です。 将来、漢字に携わる仕事に就きたいと考えているのですが、具体的にどんな仕事があるかわかりません。漢字検定の資格を何級持っていればこんな仕事がある、というようなことを知りませんか?もしくは字そのものを芸術的に捉えて扱う仕事でもかまいません。書道関連の仕事でも何でもいいんです。 現在漢検準1級を勉強しています。普段使わない漢字ばかりで「こんなことを覚えて果たして役に立つのか?」と考えてしまうのですが、役に立つ!という仕事を探して一生懸命勉強に励みたいのです。 どうか私に「漢字/字」に関わる具体的な職種を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 未経験職種への転職について

    IT業界で要件定義SEやっています。 何年か勤めてきましたが、やっていくうちに別の職種に転職したくなりました。(IT技術系にあまり向かないのかなと感じたため。 ですが、未経験での他職種採用となると、営業、介護、事務、あたりしかないのでしょうか。 専門的な資格を取得して転職も考えていますので、今後のスキルアップに活かせそうなものがあれば、教えてください。 現在25で、年収が420万程度ですが、将来的には、年収500万かそれ以上程度には稼ぎたいと考えております。

  • 会社に入社して配属されてからこんな職種に就きたい、仕事をしたいと思ったことはありますか?

    こんばんは。去年の春に社会人となり、配属されてから7ヶ月程度経ちました。 これまでは、就職活動で会社を決める時や、入社して職種を決める際に、ただなんとなく自分が機械系の学科を卒業したからだとか、 この職種はあんまり向かない、やりたくないなという気持ちで決めてきました。 しかし、入社してからこんな職種をやってみたいな、と思うようになりました。 自分の中では、まだ少し興味がある程度なのでその職種への転職などは考えていないです。 (その職種の勉強は始めています。) みなさんは、配属されてからこんな仕事・職種に就いてみたいと思ったこはありますか?(多分あるとは思うのですが…) その際に転職などを実行したりしたのでしょうか?または思うだけで何もないものなのでしょうか? 転職した場合、過去を振り返ってみてどうなのでしょうか?良かったのか、悪かったのか? 意見や経験談・アドバイスなんかあったりしましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、現在は機構設計に就いており、興味があるのはソフト設計です。