• ベストアンサー

子供の歯磨き粉

3歳9ヶ月になる娘の父親です。 そろそろ、口臭が気になってきたので、歯磨き粉をつけて、歯磨きをしようと思い、某メーカーの子供用歯磨き粉つけて歯磨きをしたところ、辛いと言って大泣きの大騒ぎになってしまいました。 これから、質問なのですが、 ・ 子供に歯磨き粉をつけて、歯磨きをしたのは何歳頃ですか? ・ 辛いとかで、大騒ぎになりませんでしたか? ・ 何か、うまくさせる方法はありますか? ・ その他、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakimimi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

>子供に歯磨き粉をつけて、歯磨きをしたのは何歳頃ですか? 6歳ぐらいですよ^^ >辛いとかで大騒ぎになりませんでしたか? 最初は「辛い、辛い」と、大騒ぎでした(笑)でも、何回かやっているうちになれたみたいです!! >何か、うまくさせる方法はありますか? 人それぞれだと思いますが、最初はやっぱり、少量つけてやってみたほうがなれるコツだと思います☆ アドバイスは鼻をつまむと辛さが和らぎますよ!! では・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 小学生の息子がおります。 息子も小さい頃、子供用ハミガキ粉を嫌がりました。普通のスーパー等に売っている、白いハミガキ粉にいちごやメロンの味がするアレですよね。うちの子は「臭い」と言っていました。 ある時、歯医者さんにジェル状のハミガキ粉を教えてもらったのですが、こちらはかなり気に入って使っていました。一般的な白いハミガキ粉ではなくて、ゼリーの様な透明なジェルの歯磨きです。 複数のメーカーから出ていて、味もぶどうやバナナ等色々ありました。私も試しましたが臭みや辛みはなかったです。本当にゼリーみたいでした。値段は500円前後で少し高いですが、最近はLOFT等にも置いている様ですので、一度試してみては如何でしょうか。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ジェル状歯みがきを使用していました。チューブのは辛いからでした。 小学生になる頃に、幼児用のものを使うようになりました。  とりえず、ブラッシングをしっかりすれば何とかなります。 http://pigeon.info/products/category/index-48.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

6歳と3歳の父親です。 それぞれ2歳前から子供用は磨き粉をつけています。 甘いので辛いという反応はありませんでした。 (少年向けというものがあるかどうか知りませんが、そのような物という事はないでしょうか?) 仕上げ磨きにフッ素の入った物(レノビーゴ)を使用しています。 子供用歯磨きもキシリトールとフッ素が入っているものです。 歯が出てきた時から、ゴム製の歯ブラシやガーゼでお磨きはしていました。 今まではどの様にされていたのでしょうか? もし、今まで何もされていないようであれば、ガーゼ磨きから少しづつ慣らしていったほうが良いかもしれませんね。 歯ブラシが硬すぎる事は無いですか? 歯磨きをしてあげる時に強く磨きすぎていませんか? 子供に正しく歯磨きをしてもらうには親が正しく磨くのが一番です。 毎食後、おやつの後に皆で磨くようにすれば、習慣になりますよ。 子供は歯ブラシを強く持ちがちです。 正しくもてるように指導するのも重要かと思います。 我が家では3歳の子が食後にみんなの歯ブラシを洗面台によじ登ってとってきて配ってくれます。歯磨き粉も大人用と子ども用は分けて持ってきています。 外出時におやつや食事をしたときは、赤ちゃんの時はキシリトール入りの赤ちゃん用歯磨きウエットティッシュで拭いてあげ、ちょっと大きくなってからはキシリトール歯磨き用キャンディー、ガムが噛める用になってからはキシリトール入りガムを親子で噛んでいます。(親はハッカ入りですが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>何歳頃? うちは2歳前から使っています(付けるのはほんの少し、ちょんって付ける程度) あとは定期的に歯医者さんでチェックをしてもらっています。 >大騒ぎに? 全くなりませんでした。子供用で辛いというのは初めて聞きました^^; 大泣きするってすごく辛かったってことなんでしょうか・・・ピリピリした 感覚を辛いと表現しているのかなぁ・・・ >うまくさせる方法は? うちは歯磨きをどうしてするのかを説明しました(しばらく説明しつづけてました) もう3歳9カ月なら、少しでも理解してくれそうな気がするのですが・・・ あとは、最初に歯磨き粉を2~3種類用意して試しました(他のメーカーのものも いくつか用意してみるのはいかがですか?) >そのほか 上の歯を磨いてから下の歯を磨かれてはいかがですか?口をあけて磨くから 舌の位置を考えるとその方が舌に歯磨き粉がつく時間も短いのかなと。 それと、舌が白くなってないかを確認されてみるとか。それも口臭の原因になると 聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉は何歳から使う?

    現在1歳5ヵ月の子供です。 仕上げみがきは毎日出来ているのですが 歯磨き粉っていつから使えばいいのでしょうか。 まだお口に水を入れてもすぐゴックンしてしまうでしょうし 水を吐き出す事はどうやって教えたらいいのでしょうか。 やはり親が見せてマネさせる? 最近、少し口臭も気になるので みなさんはどうされているのか教えて下さい。

  • 子供の歯磨き粉

    2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。 最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。 というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。 気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。 皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。

  • 歯みがき粉はいつから

    1歳3ヶ月の男の子の母親です。 我が子の歯みがきをしていて、つい最近思うのが、「子供用の歯みがき粉」についてなんです。 市販でよく「子供用歯みがき粉イチゴ味」とかっていろんな味の歯みがき粉があるじゃないですか? そいった歯みがき粉っていつから使っていいんですか? それともやっぱり使わない方がいいんですか? 気になって仕方ないので皆さんの意見教えてください。

  • フッ素入り歯磨き粉は飲み込んでもいいの?

    もうすぐ3歳になる子供ですが、とにかく歯磨きを嫌います。 今までは歯ブラシを水で濡らすだけで磨いていたのですが、 少し口臭が気になってきたので、フッ素入りの歯磨き粉で 磨き始めました。 いつも磨くには押さえつけて磨いているのですが、 泣いているせいかどうしても磨いている最中に 歯磨き粉ごと飲み込んでいます。 フッ素入りの歯磨き粉って飲み込んでも大丈夫なのでしょうか? それともやはりまだこういう状態だと水だけでも大丈夫なのでしょうか?

  • 唇の荒れにくい歯みがき粉

    こちらでは何かと勉強させていただいています。 早速ですが、私は子どもの頃から通年唇が荒れておりまして、最近までは体質と諦めていました。 ところが、出産後子どもと歯磨きをするようになり、 まだうがいのできない子どもに合わせて歯みがき粉を使わないようにしたら 唇の荒れがすっかり無くなってしまいました。 代わりと言うわけではありませんが、茶渋汚れが目立ってきました。 歯みがき粉にもそれなりの役割があったんでしょうね。 今は育児のため家庭にいますが、今後社会復帰するにはやはり歯みがき粉も必要なようです…。 そこでお伺いしたいのですが、唇の荒れにくい歯みがき粉ってあるのでしょうか? 他にも何か対策があれば教えていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯磨き粉の汁…飲んでも大丈夫?

    2歳4ヶ月の子供ですが、歯磨きを嫌がるので毎日押さえつけて磨いています。 そこで質問なのですが、歯磨きをしている間に、子供が歯磨き粉の汁を飲んでいると思われますが、その後でもうがいをさせたほうがいいでしょうか。水を飲むだけでも効果?はありますか。子供用の歯磨き粉を使っていますが、「フッ素配合」と書いてあります。飲んでいるみたいですが大丈夫でしょうか…?やはり歯磨き粉は付けたほうがいいのでしょうか。歯磨きは、1日1回(寝る前)磨いていますが、これでいいのでしょうか。また、一番虫歯になりやすい(汚れがたまりやすい)部分はどこですか?口を開けてくれている時間が短いので、そこから優先的に磨こうかなと思いまして…また歯磨きに関して何か良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯磨き粉はいつから使えばいいですか?

    うちの娘は1歳8ヶ月なんですが、 今は歯ブラシに水をつけて磨いているのですが、 いつから歯磨き粉を使って歯を磨けばいいのかわかりません。 教えてください!

  • 子どもの歯磨き

    うちの子供は1歳6ヶ月です。毎日簡単な歯磨きをしていますが、なかなかうまくいかないです。 いつも最初は歯ブラシをもってニコニコするのですが、歯磨きを始めたらいつも大泣きしてしまいます。 なのでいつも私が子どもの体を固定して嫁が口を開けて、半ば強引に歯磨きをしています。毎日泣きじゃくって困っています…なにか良い方法(できれば楽しみながら)があれば教えてください。

  • 歯みがき粉を飲み込むことの影響

    2歳1ヶ月の息子です。 1歳半くらいの時から、つけていたら喜んでやるということから子供用歯磨き粉をつけて歯磨きさせていました。 でも、ブクブクぺっができず、練習でやらせても水を飲んでしまうので磨いた歯みがき粉を飲んでしまっているのですが、最初のうちは、まあ少々飲んでも大丈夫かと思っていたのですが、さすがに長期間飲んでいることが心配になってきました。 最近では、水を飲むことさえも拒否しだし、歯みがき粉つけたまま寝るといった感じになりますます心配になりました。 もう今後は歯みがき粉つけるのはやめようと思うのですが、今までの分の影響は大丈夫でしょうか? また、歯みがき粉のうがいってみなさんどれくらいからできるようになるものでしょうか?

  • 2歳児の子供の歯磨きと叱り方

    2歳の娘がいますが、今までは厳しい旦那が子供の歯を磨いていたので、おとなしく磨かせてくれていたのですが、最近旦那が出張で居ないので、私が磨かなくてはいけないのですが、嫌がり、大泣きし、でも磨かないといけない・・それで叩いてしまったり・・。もちろん逆効果だったようです。結構叩いていたかもしれません。普段私は怒鳴ったり叩いたりしないので、子供がとてもびっくりしていました。結局磨かせてくれず、余りにも大泣きしていたので可愛そうになり「ごめんね。怖かったね。」となぐさめて寝かせてしまいました。今は、叩いて怒鳴ってしまったことに後悔し、歯ブラシを二度と手にしなかったり、見ただけで怖がったり、余計に歯磨きが嫌になったりしないかとても心配です。 昔ころんだ拍子に前歯が少し欠けており三日月状に欠けてるのですが、そこが白くなっていて、検診のときに「ここは虫歯になりやすいから気をつけてください」と言われてるので余計気になります。 皆さんは、子供にどのようにして歯磨きをしてるのでしょうか。 あと、子供の上手なしかり方教えてください!旦那がいつも厳しいので私は怒れないんです。でも子供と2人のとき、わがままを言い過ぎたときや悪いことをしたときに、叱らないといけないので・・・。 沢山のアドバイスお願いします!!

PC-FAX利用不可の原因と解決方法
このQ&Aのポイント
  • PC-FAXを利用したいがソフトのインストールができず、プリンターポートが表示されない障害について解決方法を教えてください。
  • 質問者はMFC-J6973CDWを使用しており、Windows10を搭載しています。接続はUSBケーブルを使用しています。
  • 関連するソフトやアプリの情報や利用している電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る