• ベストアンサー

詩でおかーちゃんの為ならえんやこーらおとーちゃんの為ならえんやこーら・・・

昔このような詩があったと思いますが、誰のそして詩のタイトルは何と言うのか教えてください。

  • tom9
  • お礼率1% (4/270)
  • 美術
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.7

>1~2ヶ月前テレビでたまたまやってました。 NHK総合テレビの「そして歌は誕生した」ですね。去年の暮れ(12月26日)に,年末のアンコール番組として再放送されていました。

その他の回答 (6)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.6

ふたたび参上。 ごめんなさい、先の回答、御名前を誤変換してました。 三輪→美輪です。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

題名、歌手、作詞、作曲はみなさんがおっしゃっている通りです。 1~2ヶ月前テレビでたまたまやってました。番組名は忘れましたが爆発的にヒットした懐かしい歌の「誕生秘話」を紹介する番組です。うろ覚えですが「頑張るおかーちゃん」を讃える歌だったと思います。原型が有るかどうかは判りませんが曲自体は丸山さんのオリジナルのようでした。 同じ番組で先日森繁久弥さんの「知床旅情」もやってました。NHKのような気がするのですが。中途半端で済みません。

noname#1001
noname#1001
回答No.4

美輪明宏さんって知ってますか?女装の、あの麗しいおかたです。 彼(?)が歌った「ヨイトマケのうた」という歌の歌詞にありますよ。ただし、これが最初なのかどうかは知りません。でも大ヒット曲だったそうなので、これ以前にあったとしたら実際に土木工事(地固め作業)の時にかけ声として使用されていたのではないでしょうか。 地固めの槌をロープで数人がかりで引き上げる際に使われていたと聞いています。

noname#16572
noname#16572
回答No.3

美輪明宏さんの「よいとまけの唄」じゃないでしょうか。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

それは「ヨイトマケの歌」だと思うのですが。 三輪明宏さん(当時は丸山明宏)の作詞作曲、歌ですね。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

シャンソン歌手「美輪 明宏」さん(この時は丸山 明宏)が歌っていた「ヨイトマケの唄」の冒頭に出てくるフレーズです。 この中の「土方」という言葉が放送禁止用語らしいので、なかなか日の目を見る機会がないらしいです。 最近サザンの桑田さんがよく歌っているようです。

参考URL:
http://www.e-arai.com/cd_old-07.html

関連するQ&A

  • 『わたしを名づけないで』とかいう詩について

    昔、小学校でうる覚えのタイトルですが『わたしを名づけないで』とかいう詩を習ったように思うのですが、その時はただ詩の朗読のみを学習したのですが、ふとしたきっかけでなにげに「私を○○と名づけないで(中略)日常性によって薄められた牛乳のように」とかいう内容で習った頃は何の意味する詩なのか解らなかったけど、この歳になってなんとなく解る気がするのですが、どなたの作品で正式なタイトル、今、何所の出版社の、どの詩集に載っているものなのか教えてください。お願いいたします。

  • 「56億7千万」という言葉が出てくる詩について

    非常に記憶があやふやなのですが、 「たった56億7千万年」 というニュアンスの語を含む詩があったかどうか、気になって探しています。 こういう表現の詩に心当たりのある方、いらっしゃいますか? いらっしゃれば、作者名やタイトルなどを教えていただけると嬉しいです。 詩はそれほど読む方じゃないので、私が昔読んだのだとすれば、それなりに名の通った方のものではないかと思うのですが……

  • 詩のタイトルをおしえてください!

    「悲しみは食べかけのりんご ただそこにある食べかけのりんご」 というような詩なんです。 谷川俊太郎さんの詩だと思うのですが、 昔、本屋で立ち読みしたのだけで記憶が定かでありません。 どなたかご存知でしたら、タイトルなどおしえてください。 お願いします。

  • 詩が上手くなるには

    こんばんわ。 私は中学時代より思ったことを詩で表現するのが好きで、よく詩を書くのですが 最近自分の詩に全くと言って良い程納得いきません。 昔はスラスラと出てきた言葉も、今では出てきません 詩が上手くなるには、どうしたら良いのでしょう? 色々な感情を上手く詩で表現したいと思っています。 何か良い内容ご存知でしたら、教えて下さい。お願いします!

  • 「いつくしむ」という詩

    「いつくしむ」という詩を昔どこかで見ました。 子どもがお母さんに「いつくしむってどういう意味」と聞くと 「こうすることだよ」と 抱きしめた。。。という内容の詩です。 ご存知の方、どうか作者と詩の中身すべてを 教えてください。

  • この「詩」を知っていますか?

    アナウンサーの故逸見政孝さんが、生前「あっこにおまかせ」にゲスト出演した時、詩を朗読したんですが、その詩の最後のフレーズが「~~~ばかものよ」で終わる詩なんですが、タイトルも著者も分かりません。これだけで想像のつく詩を知っている方、教えていただけませんか?

  • 詩を教えてください

    学生のころ、国語の教科書に載っていたんですが、 ●「かげろう」という言葉が出てくる ●お母さんが妊娠している様子 ●主人公は男の子 これくらいしか覚えてないんですけど、 もし、分かる方いらっしゃいましたら 詩のタイトルと作者を教えてください。 なんか悲しい詩だったと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 誰の詩でしょうか。

    昔、ある受験参考書に出ていた詩を思い出しますが作者が誰だったかわかりません。たいへん気になっています。ぜひ教えてください。その詩は 「幻の黄金の魚ら、寂しさに耐え、針を飲み、針を飲み.....」という部分を覚えています。薄田泣菫、蒲原有明、土井晩翠、三木露風のうちの誰かのような気もしますが、その後この詩に出会ったことがありません。よろしくお願いします。

  • 詩 優しい言葉をかけられると・・

    お世話になっております。 昔読んだ詩を思い出せないのでどなたか教えてください。 優しい言葉をかけられた子どもは優しくなります。 冷たい言葉をかけられた子どもは冷たくなります。 なんかそのような内容の詩だったと思います。 そこそこ有名な詩だったのではないかと思っていたのですが、ググっても出て来なかったので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • この詩、しりませんか?

    古典の部類に入ると思うんですが、 ・詩集 ・恋人(妻?)が精神病になる こんな詩のタイトルを知りませんか?