• ベストアンサー

imacの購入を考えています

はじめまして 私は現在会社員で仕事に役立つ資格をと思い、パソコン学校に通って Microsoft Office2003Expert(Excel,Word)の資格取得を目標に 勉強しているものです。 家にはそのためにそろえた、VAIOデスクトップ(VGC-LM71B)とLet'Note (CF-W8)があります。デスクトップにはOffice2003と2007が インストールされており、勉強にはそちらを主に使っています。 ただこのVAIOなのですが、購入当初より、何回か不具合を起こして おり、その時のSONYさんの対応にも満足がいくものではありません でした。 それだったら、Office2003をLet'snoteにインストールして VAIOを買い替えた方がいいのではと思うのですが、どうせ買うなら macを買おうかなと思い立った次第です。 ただ、会社でもまったくmacには触れたことがなく、imacを検討しているのですが、WindowsPCと比べた時、できること、また使いやすい点(逆に不便になることも)を教えて頂ければ助かります。 会社で使っているパソコンは私、嫁ともにOSはWindowsです 家ではVista、会社はXPなのですが、MicrosoftがXP→Vista→7と OSを変えてそのたびにユーザーに金銭的負担を強いているのも macに興味を持ちようになった一因です。 宜しくお願いします

noname#115704
noname#115704
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izhon
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

Macの特徴といえば、シンプルで分かりやすいOSの操作系や、 美しい筐体デザインといったところでしょうか。 かつてグラフィック系や映像系のソフトの多くが Mac版で開発されていたという歴史から、 今でもデザイナーなどのクリエイティブ職の人たちに使われています。 ですが、今ではそれらのソフトもほとんどがWindowsで出ていますし、 逆にMacのソフトというのはWindowsにくらべてきわめて種類が少ないので、 不便に感じることが多いです。 パソコンショップで比べてみれば分かると思いますが、 Mac版しかないというソフトというのはあまりないですが、 Windows版しかないソフトというのはとても多いです。 ただしMacはWindowsを別途購入してインストールすれば、 普通にWindowsが使えます。 Windows用のソフトをインストールして使用することもできます。 ですがそれでWindowsをメインで使っていてはMacを購入する意味がありません。 また、MacもOSのバージョンアップがあり、 もちろん無料ではありません。 それでもMacを使っているという人たち(自分もそうですが)は、 美しいOSや筐体デザイン、それらの開発コンセプトなどが、 単純に好きだからだと思います。 逆にその辺に興味が無ければWindowsでもいいということになります。

noname#115704
質問者

お礼

丁寧なご教授を頂き大変感謝いたしております。 参考になりました。まずはしかく取得を目標にWindowsをしっかりと 使いこなしてから、Macにも挑戦したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>WindowsPCと比べた時、できること、また使いやすい点(逆に不便になることも)を教えて頂ければ助かります。 過去ログを検索してください。 ここ1ヶ月以内に限定しても私の知る限りでも5つほど似たような質問が有ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5412810.html

noname#115704
質問者

お礼

過去ログ、大変参考になりました。皆様いろんなご意見を お持ちなのですね。 ご教授いただき大変ありがとうございました

関連するQ&A

  • VAIOとiMacどちらがお勧め?

    以前こちらでWindowsPCとiMacについてどちらがいいのか質問させて いただきました。その節は皆さんからの暖かいご回答ありがとうございました。 皆さんからの回答を背に受け(お金に余裕もないので)Windowsデスクトップ(VAIO・VGC-LM71B)を使ってMicrosoft Office Specialistの 資格を取ることを考えますと宣言したのですが・・・ 所有しているVAIO(VGC-LM71B)がCD-R/DVDドライブが故障したり、 立ち上げのときに変な色にたまに変化したりと不具合が続きました。 持ち運び用にLet'Note CF-W8を持っているのでインターネット接続についてはなんとかなってはいたのですが、PCスクールに通ってOffice2003のExcel、Wordの資格をとろうとVAIOにOffice2003を組みこんで使っていたのでその際には困ってしまいました。 前置きが長くすみません。それ以降iMacっていいんだろうなとかって また夢見てしまうのです。色眼鏡で見ていることは否めませんが (imacがほしいから)VAIOを使っている兄弟もやはり不具合を起こしたらしく、なんだかVAIOさんに信頼性がおけなくなってしまいました。 (所詮機械ですから故障があるのはどんな機種でもありうるのは十分 承知してます。) 今日までiMacが下取りキャンペーンとかやっているのを昨日知って あわあわしているのですが、 (1)VAIOって本当に大丈夫ですか (2)iMacってやはりいいんでしょうか 漠然とした質問でお恥ずかしいのですが、皆様からの暖かいご回答 お待ちしています。(けなしたり、「そんなのも自分で判断つかないの」といったご回答はご遠慮お願いします。) 宜しくお願いします。

  • Microsoft Office XPの買い替えについて(新しいパソコンを購入します)

    こんにちは。 2003年7月に買ったNECのデスクトップパソコンを、 来月、DELLのデスクトップパソコンに買い換えようと思っています。 ここで質問させていただきたいのですが、 Microsoft Officeは、もう一度買い直す必要があるのでしょうか。 NECのデスクトップパソコンに、Microsoft Office XPのパッケージが付いていたので、 このCD-ROMで新しいパソコンにインストールできないものかと…。 ちなみに、新しいパソコンのOSは、今のと同じくWindows XPで注文するつもりです。 また、もしインストールできるものならば、 ずっと、そのまま、Officeを使用できますか? 友人に聞いたら、50回ぐらい使用すると、使えなくなるということでした。 認証しなければいけない、とのことで…。 結局、新しいパソコン用に、Officeを購入しなければいけないということなんでしょうか。 ご享受ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Windows7どちらに先に入れたらいいでしょうか

    質問させていただきます。 クロック数等の比較が全く分からないものですから 教えてくださると幸いです。 デスクトップPC→VAIO VGC-LM71B(Intel Core2Duo T7250 2.00GHz メモリ 2GB 32ビット)OSはWindows Vista Home Premiumです。 ノートPCはLet'sNote CF-W8EWJQJR(Intel Core2Duo U9300 1.20GHz メモリ2GB 32ビット)OSはWindows Vista Businessです。 メインはデスクトップPCを使用しているのですが、 Windows Vista Home PremiumとこのVAIOとの相性が悪いのか 理由はよくわからないのですがIE8をインストールするとIE自体が起動 しなくなってしまうこともあります。(今はFirefoxを使用しています) メインとして使っていることもあり、デスクトップからできればOSを 変更したいと考えているのですが、Windows7に変えてどれだけ動きが軽い のを実感できるのか、全くわかりません。もちろんノートの方もわからない ので、ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 新しいiMacについて

    intel Macに惹かれてるので iMacを購入検討しています。 もともとMacをつかってましたが、仕事上Windowsが主流なので ここ近年はWindowsをつかってました。 なのでiMacを買ってXPかvistaをいれたいのですが これって可能なんですか? OS Xも同時につかえたりするんですか? intel Macの良さがいまいちわからないので、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • クリーンインストールになってない

    XPのホームエディションのインストールを行ないました。 98SEからの変更です。機種はPanasonic Let'sNoteの CF-L1XAです。 完全に入れ替えのつもりでやったのですが、以前(98SE)入っていたプログラム等のフォルダやファイルが残ってました。OFFICEも残っておりこれに関連つけしてあったXP対応しない翻訳ソフトなども残っておりOFFICEもまともになっていません。 クリーンインストールをやりたいのですが、どうしたらうまくいくのでしょうか。FDiskすればいいのでしょうか。

  • Outlook2003で、配信不能のメールが届き、送信出来ません

    最近、ノートパソコン(Let'sNote F8)を購入し、メールの使用を開始しました。しかし、残念ながら、一部(2つ)のメールアドレスへのメールの送信が出来ず、システム管理者から「配信不能(Relay access denied)」の通知が帰ってきます。OSはWindows XP、メールソフトはMicrosoft OfficeのOutlook 2003です。 メールアドレスは、間違っていないことを何度も確認しました。しかし、返信でも、新規に送ってもダメです。一方、自分宛に送信すると送信出来ますし、受信も出来ます。 職場の回線からは送れました。配信不能になるのは、b-mobile 3Gを使用した時と、自宅でBBIQを使用した時です。このことから判断すると、ノートパソコン(Let'sNote F8)は問題なさそうです。 しかし、過去に別のノートパソコン(Let'sNote T4)と自宅のBBIQで、今回配信不能になった2つのアドレスには問題なく送れていましたので、BBIQの問題かどうかも疑問で、今のノートパソコン(Let'sNote F8)の設定等に問題がある可能性もあると思います(Let'sNote T4とF8は、どちらも同じWindows XP/Outlook 2003です)。 何が問題なのでしょうか?どなたか解決法をご教授下さい。

  • 持ち運んで使用するノートパソコンの購入を考えています。

    お世話になります。現在、自宅にノートパソコン(ソニーのVAIOシリーズ)を一台所有しております。とはいえ、古いこともあって重量も結構あり、実質デスクトップのように、家の机に据え置きで使用しております。最近仕事で出張が多くなり、出先のホテルや移動の時間が長く、もったいなく感じられ、持ち運びやすいノートパソコンがあれば、2台目(将来的には2代目かな)を購入し、出先でも仕事の処理をしたりしたいと思って検討しております。能力的には、OSはXPでオフィスが導入されていて、ネットも可能で、DVDマルチであることぐらいです。今回自分なりに3台に絞りました。 1.富士通 FMV-BIBLO LOOK T50S 2.SONY VAIO VGN-TX50B/B 3.パナソニック Let’sNote W4 です。価格的には富士通が安いようですが、これらのメーカーごとの評価がどんなものかわからないので、迷っています。(持ち運ぶとなるとより耐衝撃とか重要かと、、、、)実際に使用している方とかでこれがいいとか、まだ待ったほういがいいとかありましたらアドバイスしていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • WindowsのノートPCを購入したいと思っていますが

    こんばんは。 このカテで同じような質問をされている方もいらっしゃるのですが、ちょっと使用環境が違うようでしたので質問させていただきます。 現在、1台デスクトップ(ME)を持っていますが、仕事の都合でもう1台購入を考えています。 ・使用するのは電車の中(地下は通りません)なのでバッテリーの持久力が長いのがいい(1日大体2時間~多い日は8時間ほど使用) ・使用中はネット接続が必須 ・できればOSはXPPro ・Excel、Word、Access、Powerpointが必要 こんな感じなんですが、他の方々の質問を拝見していると、評判としてはLet'sNoteがいいのかなと・・ ただ、当初本当に必要最小限のものでいいと思っていたので(XPもHomeでもいいかなと思っていた)予算は10万前後だったのに、Let'sNoteだとオーバーしてしまいます。。。 しかも、Officeも別に購入しないといけないし・・(プレインストールではAccessなどがないので) メーカーのオンラインショップでも色々と見ているのですが、普通保証期間は1年ですよね。 でも某量販店の何店かは5年保証があったりするので、すぐに故障してしまったりすることを考えると高くなってもそっちで買うべきなのかと思ったりします。。 皆さんならこんな場合、どういう機種を買われますか? 詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップでの右クリックメニューの文字が右寄りになる

    デスクトップ上でアイコンを右クリックしたときに出るメニューの文字が右寄りになってしまっています. 色々とソフトをインストールしてからしばらくしてから気が付いたので,何をインストールしたときにこうなったのかわかりません. また,マイコンピュータやゴミ箱に関しては右寄りになることなく表示されます. 出荷状態に戻せば直るんでしょうが,それをせずに直す方法はないでしょうか? パソコンはLet'snoteのCF-Y7でOSはXPのProSP3です. 同じ内容の質問(http://okwave.jp/qa5285434.html など)はあったのですが,原因が異なるようなので新しく質問を立てました。 Liquid Viewはインストールされていません. よろしくお願いします.

  • Microsoft Officeについて

    今、ノートパソコン(XP)に元々入っているMicrosoft Office 2003を使用してますが、Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] を購入してバージョンアップしようと思ってますが、もう一台Microsoft Office が入っていないデスクトップパソコン(Vista)がありますが、そのパソコンにMicrosoft Office Personal 2010 をインストールする事は可能ですか? あとMicrosoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] は使用しているパソコンが壊れて、他のパソコンを購入した際にそのパソコンにMicrosoft Office が入ってなかったらインストールできないですか? よろしくお願いいたします。