東京都中野区周辺でお金を払えばビデオをダビングしてくれるお店を探しています

このQ&Aのポイント
  • 東京都中野区周辺で、お金を払えばビデオをダビングしてくれるところを探しています。学校の図書室で借りたビデオで、ダビングしたいものがあります。
  • 東京なら電気屋さんや写真屋さんでお金を払えばビデオをダビングしてくれるところがあるかもしれません。地方から東京に出てきたばかりでどこにそういうサービスをしてくれるお店があるのかがわかりません。
  • 中野区周辺でビデオのダビングをしてくれるお店の所在地と名前、料金を教えてください。また、ビデオ→CD-ROMに焼いてくれるところもあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都中野区周辺で、お金を払えばビデオをダビングしてくれるところを探しています

学校の図書室で借りたビデオで、ダビングしたいものがあります。 ビデオデッキがふたつあれば出来るらしいのですが、自分も持っていないし周りにも持っている人はいなくて困っています。 それで、機械方面に詳しい兄に訊いてみたところ、「東京なら電気屋さんや写真屋さんでお金を払えばビデオをダビングしてくれるところがあるかもしれない」との答えでした。 そこで。 私は地方から東京に出てきたばかりでどこにそういうサービスをしてくれるお店があるのかがわかりません。すべての電気屋さん・写真屋さんがやっているわけでもないようですし。 なので、住んでいるところが中野区なので、その周辺でビデオのダビングをしてくれるお店があったら、 ・所在地とお店の名前(新宿にある○○、とか) ・料金 を教えてください。 よろしくおねがいいたします。 ※ちなみに兄によると「アナログからデジタルに変換するのは不可能だからビデオ→CD-ROMは無理」とのことですが、知り合いによると「ちょっと高いけどビデオ→CD-ROMに焼いてくれるところもある」とのことで、そちらの真偽も知りたいです。 機械はぜんぜんダメなので馬鹿みたいな質問かもしれませんが、こちらも知っている方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >学校の図書室で借りたビデオで、ダビングしたいものがあります。 それが映画などのソフトならばコピーガードがかかっているので、ビデオデッキが2台あってもダビングはできません。 ダビングしたものは画面が暗くなったり明るくなったり、色ずれが激しく画面も不安定なものに仕上がります。 それ以前にコピーガードに対応して以降のビデオデッキではコピーガードを検知すると録画を停止します。 学校の行事などを撮影したものは、業者に依頼して作成したものにはコピーガード処理がほどこされているものもありますし、ないものもあります。 ないものはダビング可能ですが、あるものはダビング不可能です。 またコピーガードを外す行為は法律違反となるので、コピーガード処理が施されているものは業者は受け付けません。 >アナログからデジタルに変換するのは不可能だからビデオ→CD-ROMは無理」とのことですが、知り合いによると「ちょっと高いけどビデオ→CD-ROMに焼いてくれるところもある」とのことで、そちらの真偽も知りたいです。 ? 簡単にできますが。 もっともCD-ROMにはムリです。ROMは読み出し専用のディスクで書き込みができません。CD-R/RWに書き込むことになります。 ビデオキャプチャーと言うPCに接続する機器があれば、アナログビデオからのデジタル化は可能です。価格は4000~2万程度。もちろん価格が高いほど高性能です。 もっともCD-R/RWに書き込むビデオCD方式はすでに昔の規格で、再生機器も対応していないものが増えてきたのでお薦めできません。 現在はDVD-R/RWに書き込むDVD-VIDEOが主流です。BD(ブルーレイディスク)に書き込むこともできます。 DVD-VIDEOを作成すれば大抵のDVDドライブを装備したPCや、HDD・DVDレコーダーやDVDプレイヤー、PS2などで一応再生可能となります。 一応と書いたのは光学ディスクはその時のレーザーの出力、レンズの状態、ディスクの状態で簡単に再生できなくなるので、どの機械でも完全に再生できるとの保証がないからです。 但しPCを使用しての取り込みはちょっとハードルが高い(若干DVD-VIDEO規格の知識が必要)ので、簡単に済ますのならばHDD・DVDレコーダーさえあれば、VHSビデオデッキと黄色・赤・白の端子同士を接続してダビングできます。 VHSビデオデッキ側:黄色(映像)赤(音声:右)白(音声:左)出力 →HDD・DVDレコーダー外部入力1~3のどれでも、同じ色同士で接続する。 あとはVHSを再生HDD・DVDレコーダーを録画にして、録画先はHDDにして、ダビングが終えたらHDDからDVD-R/RWにVIDEOモードで書き込む。 これはHDD・DVDレコーダーの説明書に大抵書かれています。 難しい作業ではありません。 説明書の手順通り進めるだけです。 但し、最初にも書きましたように映画などの市販ソフトならばコピーガードがかかっているので、コレでもダビングは不可となります。 まぁ、手段はないことはないのですが、明確な法律違反行為ですので、ここでは質問も回答も禁則事項となります。 ネットに接続しているのならば「ビデオ ダビング業者 中野区」で検索してみてください。 コピーガードがかかっていないものならば受け付けてくれます。 チェーン店ではない写真屋さんなどで受付しているところがありますよ。

m1m1m1m1m1
質問者

お礼

すごい! とてもわかりやすく丁寧なご回答、ありがとうございます!! そのビデオは昔の劇団のビデオアンソロジーなのですが、そういうものであればコピーできないようになっているのは当然ですよね(汗)。 ありがとうございます。 勉強になりました。