• ベストアンサー

ご近所の野焼き

隣の方が野焼きをされるので困っています。少し田舎とはいえ家は密集しています。今日もお天気がいいなぁと思ったらモクモクと煙がでています。おかげで洗濯物は室内で干すことが多く、布団も干せません。せめて焼くなら夕方にして欲しいのですが、なにせ隣人ゆえ事を荒立てたくありません。消防に電話しても「出火危険がなければ、指導出来ない」との事で。 家庭裁判所に言ったり、弁護士に相談したらよいとか耳にはしますが本当にそんな事ができるのでしょうか? 草などを燃やされてるようですが、それでもダイオキシンは発生するんですよね!? おまけにそこの子供さんは狭い道をバイクで飛ばされますのでまだ小さい子供がいる我が家ではヒヤヒヤしています。こういう苦情の上手な言い方、対処の仕方を教えていただければと思いますので、よろしくお願いします。

noname#382
noname#382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

要するに,相手がご近所のなので,苦情があっても面と向かって言えない という,”日本の文化”のようなお悩みですね. お気持ち,たいへんよくわかります. まず,野焼きは,市町村役場の環境関係の部署と,最寄の保健所が担当して いるはずです. そこがもし,Webサイト(ホームページ)を出していて,かつ,メール アドレスを掲げていたら,メールで苦情を言うと楽です. 但し,電話であろうとメールであろうと,feriさんの住所や実名は役所側に 伝えるべきです.それは,礼儀を欠かないためと,切実な願いであることを アピールして,積極的に排除作業に取り組んでもらうためです. 公務員はプライバシーを口外しない義務を背負っていますから安心して下さい. ただし,昔から慣習的にやっている農作業としての野焼きや,植物だけを 庭先で燃やす焚き火(白い煙が出るのが普通)などの場合は,取り締まりの 対象になっていません. ちなみに,普通に草を燃やしただけではダイオキシンは発生しません. (下記URLを参照してください) ただ,煙で迷惑しているのは事実なわけですから,そのような場合でも 役所に相談を持ちかけるべきです.最悪でも.解決へのヒントやアドバイスが 受けられると思います. 弁護士への相談や訴訟は,実害(金銭に換算できる苦痛や損害)を受けていて, なおかつ,その人に苦情を言っても聞き入れてくれない場合の最終手段では ないでしょうか. 交通マナーに関しては,悔しいと思われるかもしれませんが,私の意見は, あらかじめ危険がわかっていらっしゃるなら,やはり,子供によく言い聞かせて, 自己防衛の意識をつけさていくのが賢明だと思います. (幼児の場合は,絶対に手を離さないようにするとかです) そうでなければ,近所付き合いを無くす覚悟で,今のうちから,やんわりと 苦情を言いにいくことをお勧めします. 思いのほか,丁重に謝ってくれたりすることもあると思いますよ. (迷惑をかけているという自覚がない場合とか,自分の家が,ご近所から村八分 にされたくないと思っているとしたらの話ですが.)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9057/pcddbook.html
noname#382
質問者

お礼

ありがとうございます。本当におっしゃるとおりですね。子供にはうるさく言っていますが、本当にあぜ道ですので(70センチ位幅の)怖いですね。結局、常識に欠けてらっしゃるんだと思います。でも自己防衛するのが一番大事ですよね。他にも危険はいっぱいなんだから。ありがとうございました。野焼きの件は役場に電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • hanatare
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

地元自治体の環境整備関連部署にいえば対処してくれると思われます。地域によっては、不法投棄監視員等も任命しておりその方は不法投棄だけでなく野焼きでも対応してくれると思います。ただ、本当に草だけでしたら取り締まれないかもしれません・・・。

noname#382
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日にでも連絡をとってみようと思いました。本当に早い回答を頂き感動しました。

関連するQ&A

  • 草などの野焼きに困っています

    自然のもの、草や葉っぱ、田んぼなどは野焼き、焚き火、しても 法律には引っかからないんですよね? 近所の人が田んぼで野焼きしたり、草を燃やしたりしています。 農家の人もします。しかも、いつもうちの家が風下にあるとき ばかり野焼きします。そうでないときはしない。 その人たちは「やってもいい事に なってんだよ!文句を言われる筋合いはないんだよ!」 みたいな態度です。世間体さえよければとか、自分さえ よければ、といった感じです。 でも、「農家だから」とか、「許可取ってるから」といっても、 していい事と悪いことがあると思います。 どんな人だって所詮は同じ人間だし、立場の強いものが弱いものを いじめるのは卑怯です。 ダイオキシンが出なくても、そういった場合に煙が家に 入ってきたり、灰が洗濯物や車についたり、 悪臭だってあるし生活に影響あります。 何より気分悪くなります。 そういうのは警察とか行政に苦情言ってもいいのですか? 言うと何か対応してくれますか? たとえ野焼きしている人が許可を取っていたとしても、 困ると思ったときは苦情を言ってもいいですか? 許可を取っていると何でもゆるさんれるんですか? でも、言っても相手にしてくれないような気がして... どうしたらいいか不安です。

  • 近所で野焼きをする方がいます

    私の市では野焼きは禁止されてます。 警察には二回ほど苦情の電話をしましたが 実際なにをしてくれたかは不明です。 我が家は古く隙間風がひどいので 締め切っててもあの臭い煙が入ってきて 苦しく、また私の子供が奇形児で 呼吸器系が弱いので余計嫌なんです。 洗濯ももちろんやり直します。 燃やしている人の息子さんにお願いして やめてもらうよう言っても効果なしです。 (市で禁止されてる、娘が奇形児である事を言ってもです) またゴミがおいてあるので、いつ燃やされるのかとビクビクしてます。 なにかいい対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野焼き対策

    こんにちは。 近隣住民が野焼きやゴミの焼却を堂々と行うため、家中が煙臭くてたまりません。 窓を閉めていてもどこからか臭いが入ってきます。 市販の消臭剤を置いていますが、毎日のように燃やされるため効果がありません。 何かいい対処方法はないでしょうか? ちなみに、野焼きやゴミ焼却されている方のご家族に、 消防のお偉いさんや役場関係の人がいますので、 通報すると仕返しや近所付き合いなど面倒な事になりそうです。 そのため、何かいい対処方法をお願いします。

  • 近所の騒音問題

     最近、新築戸建を購入しました。2棟建の一棟を購入しましたが苦情があったのは、同じく新築に入居した30代後半の夫婦です。子供はいないようです。私たちには小学生になる子供が2人います。  その隣人から苦情があり「足音がうるさい」「布団を叩く音がうるさい」「車の音がうるさい」などいろいろ言われています。「布団」に関してはうるさいことと思い即日止めにしましたが、車もノーマル車ですし、一戸建てなので足音も気にしてはいませんでした。  でも、隣人の喧嘩?かわかりませんが、奥さんの騒ぐ声ばかりが夜中の1時過ぎまで聞こえます。シャッターを閉めてTVをつけていてもその声はよく聞こえます。自分が出している音には気にせずに、こちらに対して苦情を言ってくることに我慢できません。最初は子供も幼いので迷惑かけていると思いガマンしてきましたが・・・。  一戸建てを購入したばかりだし、子供の学校のこともあるので引越しは全く考えていません。死ぬまでここで生活したいと思います。  隣人に対して、どのように接したらいいのかと考えています。今も隣人は騒いでいます。マジむかつく!!。  

  • ご近所トラブルについて

    運良くご近所トラブル的な物は全く無かったのですが (家族が町内会の集まりとかから帰った際に愚痴をこぼすことはありましたが…) 家族がご近所トラブルを引き起こしました。 車に傷がついていたのが発端です。(運転中に傷つけるような場所ではありません) その件でどういういい方をしたのかは知りませんが 隣人に何かをいったそうです。 車への愛着があり、例えばどっかの駐車場に入れた際は 戻ってきた時に必ず傷が無いかチェックする感じです。 なので、よく隣人の子どもが家の前で遊んでいるので、 故意にではなくても、何らかで傷をつけてしまったのではと考えたんだと思います。 それで、たまたまその隣人に文句を言った張本人がいない時に 隣人がお菓子を持ってきました。 それで、初めて他の家族が 文句を言っていた事を知った状態です。 その時対応をした家族はたぶん かなり低姿勢で謝ったものと思われます。 隣人の子どもがやったという証拠も無ければ 小さい子どもですからしょうがない事ですし(そこまで大げさな傷ではないので、もし子どもが傷をつけたとしても本人気付いてないレベルだとも思いますし) 車庫にシャッターがついているわけでもないです。 逆に、文句をいれた家族に対して他の家族があきれている状況です。 で、気になるのは今後ですが 集合住宅では無いため、これ以上無用なご近所トラブルを引き起こさせたくないです。 この件については なんとか本人に無用なトラブルを引き起こさせないよう話をつけたようですが 流れとして 証拠の無いクレームを入れる→相手が菓子折を持って謝りに来る→こちら側も、こちらこそ申し訳ないと謝る(一応菓子折は受け取ったそうです) ですが この件に関しては一件落着と考えていいでしょうか? ちなみにクレームを入れた張本人は隣人との関係性は希薄です。 菓子折を持ってこられた際に対応した家族はあいさつなり、時々天気の話などをする程度です。 十年単位で引っ越しの予定はこちらもないですし 相手も無さそうですから、 少し気になったので質問しました。

  • 近所の倉庫から悪臭

    2週間ほど前から近所の倉庫から悪臭がします。どうやら臭いの原因は魚の餌を保管しているからだそうですが、洗濯物や布団を干せば臭いがついてしまうため、どんなに天気が良くても干すことができません。窓を開ければ臭いが部屋の中に入ってくるので開けることもできません。区の保健所に連絡をして調査に来てもらいましたが、倉庫の持ち主に荷物をどかす様にとは言えない、との事でした。権限がない、とも言っていました。倉庫の人は、1日1回消臭剤をまく努力をしてくれている様ですが、全く効き目がありません。こういった臭いの苦情は保健所しか受け付けてくれないのでしょうか?

  • 庭に作るかまどの規制について

     自宅に30坪ほどの庭があるのですが、その庭で子供たちに飯ごう炊飯などを経験させてやろうと考えています。そこで、ブロックなどで簡易な「かまど」のようなものを作ろうかと計画しているのですが、不安に思ってます。  周りには田畑もある長閑な場所なのですが、そもそも住宅街であるため、槇を燃やしたりすれば煙は出ますし、下手したら火の粉も出るでしょうから、近所の方からすれば、火事が起きないかと心配される方もいらっしゃるかもしれません。仮に、近所の方が大目に見ていただいたとしても、何か法律で規制されているのではと心配です。ダイオキシンの関係で野焼きは禁止されていることは知っていますが、バーベキューとかは、どこのご家庭でもやってますし・・・。  庭先で火を使うことは、どこまで規制されているのでしょうか?調べてはみたのですが、明確に記されているページがなかったので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 田んぼの農薬散布が布団にたっぷり。破棄?

    今朝、せんべい布団を破棄して奮発して家族7人分の高級布団をすべて買い換えました。 晴天だったので、使用前に天日干しを約2時間しました。 その後、買い物に出かけると我が家のある集合住宅の周り(100ほどの大多数の田んぼです)ほぼすべてが農薬散布しており、自宅では気が付きませんでしたが、空一面が真っ白!! いつもはくっきり見えるショッピングモールが、白く見えませんでした・・・。 そんな中に2時間も、子供の布団も干してしまいました。 10キロの洗濯物、シーツ全ても・・・。 怖くって、子供たちは両親の所へお泊りに出しました・・・。 布団はセミダブルなので、洗濯できません。 まだ一度も使用してなく(10万円以上。。。涙)、もったいないですが健康や安心には代えられません・・・。 破棄すべきでしょうか?? 前回、野焼きでも洗濯物が農薬たっぷりの煙臭で汚染され、子供たちも煙の中に下校だったので、 JAに相談しましたが、事前のお知らせは不可能との事でした。 農家の方の気分でいつも突然始まるので、しかも田んぼが見えないので気が付かないので、 どう対処すればいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 隣の人がベランダでバーべキューをします。

    一軒家が密集した住宅地に住んでいます。 昨年夏、隣の家に両親と小さな子供が5人いる7人家族が引っ越してきました。 隣の家は我が家と造りも似ていて、ベランダからお互い手を伸ばせば届きそなくらいの距離です。 しかし玄関が真逆の為、引越しの挨拶以来ほとんど会った事がありません。 そのご家族がベランダで、かなり頻繁にバーベキューをします。 年に1~2回くらいなら我慢出来ますが、平日の昼間からやっている日もありますし、 真冬でもやっていました。 我が家が風下って事もありますが、その度に、我が家の洗濯物が凄く臭くなり洗い直さなければ なりません。  干していた布団が煙に包まれて油のついた灰がベットリくっついていた事もありました。 布団はクリーニングに出しました。  2階の寝室の窓を開けておいたらスモックかかって何日も臭いが取れなかったりもしました。 近所なので、苦情を言うのも言い辛いし、ウルサイ人と噂されるのではないかと思うとなかなか言え ません。 かと言ってこっちは、洗濯洗い直したり、布団をクリーニングに出したりしてるのに 何もお構いなしでベランダでバーベキューしながら騒いでるのを見ると毎回腹が立ってしまいます。 せめて前日にでも言ってくれたなら、洗濯ものを家の中に干したり、布団も干さずに出かけたり 出きるのですが・・・。  『前日に言ってもらえますか?』くらいは言っても良いのでしょうか? それとも近所と言う事もあり我慢した方がのでしょうか? 愚痴みたいになってしまってすみません。

  • うるさい・・・(怒)我慢できない!キレそう!

    今日は朝からすごく気分が悪いです。 家の裏に広い土地があってそこの土地の持ち主がコンクリートを金づちでガンガン割るのです。 そこに出てきた土に木を植えていたので植木がしたかったみたいです。 我慢の限界に達していたので「うるさいぞ!」と怒鳴りに行きました。 そしたら「もう、やめる。」といいながらコンクリートを割るのをやめましたが土をごそごそいじっています。 おまけに今日は天気がよくて布団を叩く音がうるさくて嫌味っぽくドアを閉めてカーテンを閉めたら 静かになるどころか、そのオバハンは余計に力を入れて布団を叩きまくっております。 一軒屋って隣人の声とかトイレを流す音とか布団を叩く音とかすごく聞こえます。 マンションがうるさいから一軒家に来たのに。 住んでいても憂鬱です。 一軒家ってこんなに騒音が聞こえますか? 静かな一軒家に行きたい!! そういうのはやっぱり山奥にしかありませんか?

専門家に質問してみよう