• 締切済み

サウナのでの乾燥が気になる

こんにちは、 私はサウナが好きで、よくサウナに行きます。 しかし、乾燥肌でサウナでとても乾燥が気になり、サウナに入るときにアベンヌの霧状の化粧水をし、乾燥したらちょくちょく付けなおしています。 しかし、少し気になるようになったのですが、顔に化粧水をマメにつけるのは良いことですか? むしろ、水分が高温になり、余計乾燥を招くのではと考えたりします。   素人でまったく無知なので、よろしくお願いします。 また、乾燥を防ぐサウナの入り方など、あれば教えていただけばありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 化粧水だけですと余計乾燥すると思います 終わってからつけるほうが良いと思いますよ 顔にタオルを巻いて入る方とかいますけどね

関連するQ&A

  • オフィスで肌が乾燥したとき…

    もともと乾燥肌なんですが、最近の乾燥はひどいんです。 寝る前にも十分保湿して、朝はプリプリなんです。 朝メイクするときも、オフィスでの乾燥を踏まえて、保湿はかなりやってるんですが…。 とにかく私のオフィスは、ものすご~く乾燥するんです。 始業から2,3時間後には、顔がペキペキなんです。  手の空いたときに、アベンヌウォーターなんかをスプレーすれば気持ち良さそうなんですが、前に雑誌か何かで、化粧水だけをスプレーするとさらに水分が蒸発して乾燥するって読んだです。  乾燥がひどくなるのが怖くて、今は何もしてません。 みなさんは、外出先で乾燥したときどんなことしてますか?

  • 乾燥・敏感肌の化粧水

    ここ1年くらいの肌質の変化で悩んでいます。 肌の水分量が基準以下で乾燥気味です。肌がムズムズしたりかゆくなったりするので敏感肌でもあるのかな、と思います。 コメドが顔にたくさんあるのですごく治したいのですが、コメドの原因は乾燥かなと思われるので、にきび予防重視よりは、まず乾燥を治していく方向でいきたいんです。 すごい間近で見る限りコメドは気づかない程度なので、下手にニキビ予防の強い成分の入ったものは避けたいのです。 ファンケル、アスカ、オルビス、アベンヌなど、肌にやさしいを謳ったものはたくさんありますが、結局のところどれが1番、より多くの人にとって受け入れられているのでしょうか? 知名度は高いけどコレは×!というものがあれば是非参考にしたいです。 個人の肌質によって合う合わないはあると思うのですが、「1番万人ウケするもの(敏感・乾燥肌の化粧水で)」は何なのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 全身の乾燥がひどいです。

    こんにちは。質問させて下さい。 アトピー&乾燥肌で、全身の乾燥がひどいです。触っても人の肌の滑らかさがありません。 顔はキュレルの化粧水と乳液を一日一回ないしは二回使っているのでまだ平気なのですが、体が非常に乾燥しています。 他の皆さんが質問していらっしゃるのを拝見したのですが、スクワランやホホバオイルというのは、油ですから、保湿に使うんですよね? 私の肌には閉じ込める水分すら無くて、お風呂からあがってすぐに保湿剤を塗っても、すぐに乾燥してしまいます。お風呂に入っても、一時的な潤いすら得られないんです。 化粧水で水分を補おうか、とも思い少しはやっているのですが、全身ですと一回で一本使ってしまいそうな勢いで、それはあまりにも不経済で困っています。 もう少し手軽に、肌に水分を入れられる方法はないものでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 顔が乾燥します。

    私はこの時期になると顔が乾燥してしまって大変です。 特に外出した際にどうやって肌に水分を補給すればよいかわからず、困っています。 外出先で手軽に肌に水分を補給する方法をご存知の方がいましたらお願い致します。 ちなみに私は男なので特に化粧などはしません。

  • 冬の化粧 粉ふき 乾燥肌

    化粧をすると粉がふいてしまって困っています。 ちょっと恥ずかしいのですが、化粧に関しては少し疎いです。 今現在のスキンケアと化粧の方法はこんな感じです。 ↓ 「化粧水→美容液→乳液→乾燥予防クリーム→リキッドファンデ」 非常に肌が弱いので(アレルギーなど)すべて「アベンヌ」の商品で済ませているのですが、どうにも乾燥(粉ふき)がおさまりません。 どうやったら粉ふきは改善されますでしょうか。 化粧下地を使えば改善するのかと思いましたが、アベンヌに化粧下地の商品がないのでどうしたらいいかわからないといった状況です。 できる限り肌に優しい改善方法を教えていただけるとありがたいです。 また、具体的な商品名まで教えていただけると尚ありがたいです。 それから肌が弱いので、あまり厚化粧もしたくないです。化粧しているかどうかわからない程度が個人的にBESTです。 いくつも注文つけてしまって申し訳ありません。 答えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 乾燥してるから?

    某化粧品メーカーの化粧水のサンプルをもらいました。 使ったところ、普段使用しているものよりもすごく浸透がよくて、肌がごくごくと化粧水を飲むくらい(少々大袈裟ですが・・・)入っていきます。これって、私の肌が乾燥しているor水分不足だからでしょうか? それとも成分がいいからでしょうか? 普段もそこそこ名前の知れているメーカーを使用しているんですがね・・・

  • 日中肌の乾燥が気になるとき

    夜や朝の洗顔のあとは化粧水をつけますが、 休日のメイクをしてない時、日中べとつきが気になってきた時には 軽く水で顔を洗ったり拭き取り化粧水を使ってコットンで顔を拭いたりしますが そのあと乾燥してきたり、水洗顔や拭き取りをしていなくても ふと乾燥が気になってきた場合、他の方はどうするのか気になっています。 何かつけたくなった場合、やはり一度軽く水で流すか 拭き取り洗顔をするなどして、清潔な肌につけた方が良いのでしょうか? 日中の乾燥を防ぐ良い方法があれば教えてください。

  • 風呂上りにシュっとひと吹き

    乾燥肌だけど不精な友人が、馬油や乳液を塗るのはめんどくさいと言い出し、 アベンヌ(アベンヌだけでは乾燥するので却下で)のような、 顔にシュっとひと吹きするだけで保湿できるような保湿化粧水を探しています。 できれば無添加でお願いします。

  • 乾燥肌と脂性肌について

    過去の投稿文を見ていて気になったのですが、脂性肌というのは顔の表面の水分が足りないために、 それを補うかたちで脂の分泌が盛んになり、顔がてかてかするみたいなことが書いてあったと思うのですが、 乾燥肌というのは、文字通り水分が欠乏して顔の肌がかさかさになることですよね? この理屈ですと、脂性肌も乾燥肌も水分が不足しているということなのでしょうか?美容液等で保湿する必要があるのでしょうか?

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?