• 締切済み

皮肉者の本心

当て擦り、「ひねりを加える」とも言うのでしょうか、要するに皮肉を上手に使って、たとえば、ここのようなサイトですと削除対象にならないようにする工夫の手腕に長けた人というのは、その手腕を知性だ芸術なんだかんだとかで自画自賛するところを見たことが何度かあるのですが、 では、こうした人どうし行き逢うと、やはりと言うべきか、お互い、ふだんの手腕をよく知っているのか、あるいは初対面の相手でも、すぐに、自分のご同類だということがピンとくるのか(同様に、皮肉攻撃対象にできそうな餌食にも敏いですが)、 この種の人に不愉快な思いをした経験がある者からすれば、お互いの皮肉ぶりを痛烈に批判し合っているようすを見ると、苦笑したくもなります。 この種の人というのは、その皮肉攻撃や、処罰対象になるのを狡猾に避ける手腕を保持している自分を誇りに思っているからこそ、いやが上にも、手腕に磨きをかけ続けようと意志しているものなのでしょうか? ですが、やはり、手腕を自画自賛する似た者どうしなのに、互いの、その手腕を、人格に絡めて、辛辣に批判し合っているところを見ていると、はたして誇りに思ってるのだろうか?と、その本心に、疑問も感じます。

noname#99059
noname#99059

みんなの回答

noname#97818
noname#97818
回答No.1

そのような人格に問題がある輩と昨日もカラミました。 その輩は「このQ&Aコミュニティー」カテで皮肉や嫌味を撒き散らし管を巻いて去っていきました。 しかし学問カテではかなり大人しく痛いところを突かれると「質問の趣旨を理解いただけなくて残念です」と泣きべそを掻いて退散です。w 自分より論理的な人が苦手なようですよ。

noname#99059
質問者

お礼

アドバイスをいただいておりながら、返事が遅れまして失礼いたしました。ありがとうございます。 >昨日もカラミました。 >その輩は「このQ&Aコミュニティー」カテで皮肉や嫌味を撒き散らし管を巻いて去っていきました。 それは…もしや、ご同類どうしのカラミというわけでもなくですか?ともあれ、ご両人とも、ご苦労さまなことでした。(苦笑) >学問カテではかなり大人しく痛いところを突かれると「質問の趣旨を理解いただけなくて残念です」と泣きべそを掻いて退散です。w >自分より論理的な人が苦手なようですよ。 (笑)そうなんですか、『このQ&Aコミュニティー』カテと、学問カテとでは、だいぶ態度が違うということですか?なぜでしょうね、理解力の不足なのか説明能力の不足なのか、何と申し上げるべきやら(笑) 皮肉屋どうし、心の底で押し込めた反感の火花を散らし合っているのを見ることは多くても、本当に仲が良いのは、ついぞ見かけません。 性格や気性の善し悪しの見分け方があるとするなら、自分とよく似ているゆえの敵意を持つかどうかが、一つの目安かな?と思います。 子どもの、あるいは子どもじみたケンカのほうが、まだアッケラカンと笑えますし、屈折している、という程度でしたら、それもまた味わいなんですけど、当て擦り能力や皮肉を言う知恵ばかりを有り難がって奨励したがる人を、私は信用しません。大概はネタミが出発点ですし、恐らく、それゆえの補償なのでしょう。 「自分より論理的な人が苦手なよう」というのも、思わず笑ってしまいましたが、論理能力の低さを、皮肉や当て擦りで補っているのではなかろうか、と思わせられる人も、よく見かけますね。 もっとも、あまりに論理が通用しない者を相手にし続けていると、ついつい皮肉を言いたくなる心情は理解できますけれどね。

関連するQ&A

  • 自分のことを「モテる」と言う人の心理

    自分で自分のことを「モテるから」と言う人がいます。 誹謗中傷や批判をコミュニケーション手段と勘違いしてるような人で、現実的にモテるようなことは想像できません。 一種の虚栄だと思うのですが、こういうことを自分で口に出して言う人は、どういう心理から言うのでしょうか? モテることが事実だとしても、自画自賛を人前でやると、自惚れてるとか、幼稚だとか、思われるのがオチで、ご本人が期待するような良い印象は他人に与えないと思うのですが? こういうことをやったり言ったりする人の気持ちが、理解できないので、思い当たる方がいれば、教えて下さい。

  • 謙虚さは美徳?   のろけた者勝ち?

    こんにちは。 謙遜とか謙虚とかする事は、大事だと思い、心がけているのですが・・・ 最近、なんだかんだ、謙虚にするばかりでなく、 褒められた事が事実なら、(恥だという事に気がつかないで) 「人前で自分で褒められちゃう人のほうが幸せなのかな?」と 感じる事があります。 例えば、 生けた花(アレンジの仕方)を褒められたりすると 自分も良い(そうでしょ、良いでしょ?)と思っていても、 「いえいえ、そんな事ないですよ~」なんて言って流すのですが、 その言葉によって、 他人に「そうでもない(んだって)」と言う評価に繋がったり、 その内、自分の心の中でも、褒めてもらったのに、 自分でも良いと思ったのに、 「そうでもないものになっちゃった」と言う悲しさになってしまったり・・・ 幸せに感じなかったり・・・ でも、逆にそんな上手くなくても、お世辞でも褒められた時に、 「そうなんです~私一生懸命頑張って作りました~」や自画自賛している人がいると、 その作品の評判も「一生懸命作ったんですって・・ステキね~」とか言われる事になり、 褒められた人もイキイキしている感じがします。 また違う例ですが、 近所の方に家族を褒められて、その通りでも 「そうでもないですよ~」と謙遜すると、 その謙遜によって、「あそこのご家族、全然ダメなんですって」と評価を落とされ見下げられてしまうのが、 「何だかな・・・」と思ったりします。 この際、「そうなんですよ~」とか言って、 バカみたいに、のろけちゃっている人の方が、 結局本人としては幸せなのかな・・・と感じる今日この頃です。 なんだかんだ 謙遜しないで、 自分で自分を褒める事の出来る人の方が幸せなんじゃないかな・・・と感じるのですが・・・ バカみたいに、 非常識な程まで自画自賛するのはどうかと思うけど、 なんだかんだ、謙遜ばかりしないで、 褒められたら褒められたまま受け取ったり、 自分で自画自賛した方が、 した者勝ちと言うか、 そのほうが幸せなんじゃないかな・・・と思ったのですが、 やはり、謙虚さや謙遜は美徳なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人を傷つける人間を傷つけたら

    人を傷つける人間(その人がいろいろなことで傷つき心が硬直化し攻撃的になっている)を、返り討ち的に傷つけたらどうなるのでしょうか? 例えば、ある掲示板スレ(例えば障害者系とかの弱者集いのようなところ)に登場して、散々攻撃的非難悪態をつき放題つくとか、ここで相談系質問者を餌食にしてやたら攻撃的な回答をするとか言う類の人間に対して、返り討ちにする。その人間を傷つけることをいう。 例えば「あんたは友達が多いだろ?「あんたは人気者だろ?」「あんたは人生悲しくてしょうがないんだ。可哀想に」 とかいう、当の人間にとって一番いたいところを突くという感じで。 多分、私は2度とあらわれなくなる気がします。

  • この世は皮肉の海ですか?  性格の良い人は結局、損をしっ放しでは無いかと思うのですが。

    どうしてこうにも、世の中は皮肉に出来ているのかと思うようになりましたが。 ここでまた思ったのですが、矢張り「"性格だけ良い人"と言うのが一番損をしている。」と、どうもそんな気がしてなりませんね。 勿論、性格の良さだけでは生きて行く事は出来ません。ですが、頭の良さだけでも運動神経だけでも生きられません。 現実はどうか解りませんが、漫画やドラマを見ているといい加減、このような決まったシチュエーションに飽き飽きして来ます。 *本当に良い女(特に性格の良い女、女らしくて素直な良い女)ほど、男運が悪く、相手の男からは打たれたり、貢いだ挙句に捨てられたり、騙されたりと、思うが侭に利用されたりする。 良い女に限って、良い男とは中々出遭えない。 *良い男ほど、周囲から誤解されて叩かれたり、謗られたり、頼りないとか煮え切らないとか言って叱咤されたりなど、他にも文句ばかり言われ、揚げ足ばかり取られる。 *夫の事を良く慕ってくれる良い妻ほど、夫を事故や病気で亡くしたり、夫から扱き使われたりする。 *夫の事を良く慕ってくれる良い妻ほど、事故や病気で亡くなる。 *頑張り屋で、人間性も良い営業マンに限って、商売運が悪く、仕事がうまく行かない。 *常にベストを尽くす良い男の周囲には、我侭で見る目の無い女しかいない。 人は所詮平等だとは限りませんし、神も勿論いません。 「下界を見下ろしている何か」なんて、所詮はそんなものいませんよね。だからいい加減、笑わせないで欲しいものでもあります。 では質問に戻ります。複数質問です。 ・矢張りこの世は、"皮肉の海"ですか?ならば神の存在は信じても構いませんが。 所詮、 良い男=単純、 良い女=浅はか になりませんか? 単純と浅はかの違いは何でしょうか? 性格の良い人が騙されて損をすると、これ即ち、性格の良い男性は、利用されて単純と言われ、性格の良い素直で逆らわない、人見知りしないような女性は騙されて浅はかとか言われるとな? どっちもどっちですか、くだらないと思いませんか? 人間性、人間性って、人間性が出来てるのは所詮、馬鹿か頓馬か何かではないでしょうか? 勿論、全ての面で賢くなる事も健康になる事も、生きている人間には到底無理ですよね。 馬鹿にするのも馬鹿されるのも悪いとなると、人を信じない以外に要領良く、誰からも騙されずに邪魔されないように生きる方法も御座いませんね。でも一人では生きて行けません。 それとも、人間そのものが自己中心的であり、そもそも人間は"地球に 巣食う害虫だから御互いに殺し合えば良い"って事でしょうか?偶々覗かせて頂きました、2ちゃんねるのその記事にも一理はあるかと思えども、ちゃねらー臭くはなりたくありません。 人は「地球を救う者」でなく、「地球に巣食うモノ」ではないですか? 騙されても気にかけずに努力を続ける人と、鼻から騙されないがヒトとしては成長しない人、どちらが大人なんですか? 「冷たい手と手を擦り合わせれば熱くなれる」のなら、モテない男と、モテない女は、さぞ気が合う事でしょうね? 悩める努力家男性と、素直で品行方正な女性の味方なり、22歳女より。

  • 占いとこのサイト

    占いは占う人の欲しい結果しか信じないという言葉を聞きました。 このサイトも質問者の欲しい意見しか欲してないとききます。 占いとネットのサイトなんか関係ないじゃないかという意見もありますが、自分は構造的に似てると思いました。たぶん安心が欲しいのだ感じました。 占う人と質問サイトで質問してる人は、ある種の不安感から占い、質問してると思うのですが、これらの行為を批判的にいう方がいますけど、こういう行為って批判に値する程、いけないのでしょうか? 逆に批判する人って他人を批判するだけの人格者なのでしょうか? ある生命科学者が、全ての人間はとても弱い、弱いから他人を批判する。批判する事によって自分は正しいのだいう安心感を得たいのだ、弱いから何かに(占い、質問サイト)にすがりつくのだと言ってました。 攻撃的に回答して安心感を得る人と不安を紛らわす為に質問する人ってコインの裏表のような気がします。 皆様はどう思われますか? 占いや質問サイトによって人間は救われるのでしょうか?

  • 最悪な別れ方をしました。

    付き合ってた彼と、最悪な別れ方をしてしまいました。お互いが、いがみ合って嫌な印象のまま・・・。 発端は、彼の態度に私がガマンならず怒り出してしまったことからでした。私も、彼を否定するような酷いことを沢山言いました。それに対して、私は「最後に笑って会ってお礼が言いたい」と言って一度会って終わりにしたかったのに彼は「気持ちにはもう答えられないし、悪いけど会うつもりは全くない」の一点張り。「私に思いやりも、情も無いんだね。」と言っても何も変わりませんでした。もしかすると彼は私が会ったらまた思いが募ることや、何の解決にもならないことを悟ってたのかもしれません。しかし、私は近く留学する予定で、もう会えなくなるかもしれないのです。それなのに・・・。 プライドの高い彼に(と言うか男性はある程度そうなのかもしれませんが)そのプライドをズタズタにするような辛辣なことを言った私も私ですが、「これからも頑張ってね。さようなら。」と言われて、終わりました。最後に私が出した皮肉と愛着が入り混じったかのようなメールには返信すら無かった・・・。 仮にも一時は信頼し、好意を抱いた仲なのに、最近の彼は本当に冷め切った感じで、最後もこんな風に別れを味わい、その破局自体が悲しいのではなく「こんなものなのか」という悲しさが止まりません。友人との喧嘩や、恋人との喧嘩でさえ今までこんな物味わったことが無くてショックです。 しかし、私も酷いことを言った分因果応報なのかなとも思いますが・・・。 彼のことは人間としても好きでした。しかし彼にとって私はそんなものだったのかということも勿論悲しいですが、後味が悪いです。 未練があるとかでは無く、いつか笑って会えるでしょうか?辛辣なことを言ったけれど、前みたいに人と人として普通に尊重し合えるでしょうか?勿論私にも悪い部分はありますが、こんな別れ方、本当に最悪です・・・。

  • ひいきされてる回答者?

    現在も受付中の結構回答の付いているある質問なのですが、回答者の一人に対し、他の回答者(一人)が、名指しで反論をしています。 これは違反事項にあたると思い、昨日、通報ボタンを押したのですが、 まだ削除されていません。 自分も、この反論された回答者と同じ意見で同様な答えを書き込もうと思っていたのですが、二の足を踏んでいます。何せ、反論した人は人格を貶めるような皮肉まで書いていますので・・・自分も書かれたら嫌だし・・・反論された人の回答には他の回答者を攻撃するような部分はありませんが、反論した人は自分と意見が違っているからこの回答者を攻撃しているようです。 というか、この反論を行っている人は、他の質問の回答でも攻撃的で質問者を批判するような違反にあたると思われる回答を幾度もしているので、通報しているのですが、削除された事がありません。 これまでは、自分の判断が誤っていたのかとも思いましたが、さすがに今回は名指しでの反論ですし、完全に違反だと思うのですが・・・違うのでしょうか? ここでは特定の回答者をひいきしているという事なのでしょうか?

  • 大人の喧嘩

    その時の感情で、一人の人を批判して陰口を言ったり、また仲良くなるとその人を褒める・・そして堂々と仲良くするってどういう心理でしょうか? マンションの友達で喧嘩をしては仲良くなり、仲良くなっては喧嘩を繰り返している人たちがいます。 喧嘩をしたときは、相手のことを批判、また陰口攻撃。仲良くなったら平気で毎日お買い物。 40歳を超えた大人・・どういう心理なんでしょうか? そのいざこざというか、陰口がお互いの口から私の耳に入ってきます。「また!」と言ってあしらっても ひつこく言ってきます。「ちょっとこの人たち幼稚じゃない?」って主人と話をするのですが男の人には あまりわからないようで・・。 変に巻き込まれて私のこと言われたら嫌なので 対処方法ってないでしょうか?

  • 相手にしない、気にしない、強くなりたい

    おはようございます。 現在、少人数の病院で働いております。 私は大人しく、とても臆病者です。 ですから、攻撃対象になってしまいます。 目の前で睨まれたり、クスクス笑われたり 変なあだ名で呼ばれたりしています。 なるべく相手にしないようにしていますが、 拒否反応が身体に出てしまいます。  外見に関係なく、苛められにくい人は沢山いますね。 相手の攻撃力を消失させてしまうような、 強い感覚を持っている方がいますが、 どうすれば相手に惑わされず、気にしないように できますか?

  • 秋田国際教養大学)の学生って勘違いしてる?

    ネットである在学生のコメントを見ました。 バイトに対する見解を述べていますが 私にはどうしても自画自賛でしかないように思えます。 その内容は以下のとおりです。 “大学の周辺は本当になにもありませんが、もし仮になにかあったとしても、早々遊ぶ時間はないと思いますよ? 夜中まで勉強、これうちの大学の基本です。 日本の大学生は勉強はおろそかにして、バイトと遊びに明け暮れてるなんてのは、この大学では通用しません。 もちろんバイトしてる人もいますし、私もしてました。 そういう人達は、自分の時間をうまくマネージメントすることができてるので、個人の努力次第だと思います。” です。このコメントを見る限り、自分たちの大学の学生はバイトをしていてもちゃんと勉強するし、そういうマネジメント力もあるが 他の大学の学生にはないというようないいぶりです。 他の大学と交流がそんなにないはずなのになぜこんな勝手なことが言えるのでしょうか? 秋田国際教養大学の関係者は、自分たちを批判する声には敏感ですが 自分たちも他の大学との差別化に一生懸命です。 この大学の汚い陰の部分であると思います。 みなさんはどう思いますか?7