• 締切済み

大気圏突入と再突入の違いは

大気圏突入と再突入の違いは Q1 たとえば地球からスペースシャトルを打ち上げ帰還するとき「大気圏再突入」といいますが 何故再突入(2回目の突入)なのでしょうか? 既に大気がある場所から打ち上げるので「大気圏脱出」となり 帰還のときは「大気圏突入」が正しい表現だとおもいますが。 Q2 ロケット打ち上げで上昇する時何故猛スピードが必要なのでしょうか? たとえばロケット燃料で飛べるジェット機があった場合 墜落しない程度のゆっくりしたスピードで引力圏脱出できないのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

Q1のみですが。 reentry ↓ 大気圏内に再び存在する状態になるために宇宙空間から大気圏に入る(突入する) ↓ 大気圏再突入 「再」は「突入」にかかっていない。突入が2度目ということではない。 「大気圏内に存在すること」が「再」状態であるということ。 やや苦しい解釈でした。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.6

引力圏脱出と考える人が多いのですが地球の半径は6000Kmでスペースシャトルは地上300Km上空を飛んでいます。 ですから、スペースシャトルが飛んでいる位置での重力は地上とほとんど変わりません。 この位置で燃料を使わないで飛び続けるために巨大なロケットを作って重力に逆らい加速しながら飛び上がります。 そうして秒速7.9Km程度になって水平飛行になった時に燃料が切れて落下が始まりますが、 この速度で飛ぶと落ちた分だけ地球が丸いために地面が逃げるような形になっていつまでも地上に到着できないことになります。 地球の重力から脱出する為には第二宇宙速度が必要になります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%A7%C3%E8%C2%AE%C5%D9

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 Q1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%9C%8F%E5%86%8D%E7%AA%81%E5%85%A5 Q2 スペースシャトルなど衛星軌道に投入するものは「重力圏」を脱出するわけではありません。「大気圏」を脱出するのです。 ニュートン力学では地球の重力圏を離脱するためには「秒速11km」の速度が必要という計算になります。 同様に、衛星軌道(低軌道・高度200~600km)に投入するためには必ずや「秒速8km」程度が必要となります。衛星はこれで「地球の丸さ」に沿って自由落下を始めますので、何時まで経っても地上に衝突することはありません。ですから、この速度に達しませんと衛星軌道に乗りませんので、それは必ず墜落します。 大気圏を脱出するのは空気抵抗を避けるためです。このため、衛星軌道というのは最低でも高度100km以上となり、ここ切り抜けるためにたいへんな燃料と加速を必要とします。

noname#100814
noname#100814
回答No.4

>たとえばロケット燃料で飛べるジェット機があった場合 墜落しない程度のゆっくりしたスピードで引力圏脱出できないのでしょうか?  質問者さんは、ジェット機が墜落しないで飛んでいられるのは大気中を進むことによって揚力を得ているからだ、ということをお忘れのようです。  たとえ空気を必要としないロケット燃料を使ったとしても、大気圏を出ると揚力がなくなり、たちまち墜落しますよ。  その墜落を防ぐためには燃焼ガスを下向きに噴出させなければならず、そうなるとそれはジェット機ではなくロケットそのものではありませんか?    

  • tsugaike
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

Q1について まず、大気圏とは下から対流圏、成層圏、中間圏、熱圏に細分され、 その外側を外気圏(外圏)とよんでいる。 上記の層すべてを大気圏とよんでいるため打ち上げ時にそこを 通り帰還時に再度通るので再突入となります。 ですので隕石など地球外から来たものは「大気圏突入」となります。 Q2について 地球の重力圏を脱出するのにはマッハ11以上が必要と言われていますが 質問者様がおっしゃるようにエネルギーを出し続けられれば、 歩いているような速度でも脱出は可能です(理論的には) ただ普通に考えて一番エネルギーを使わない方法で重力圏を 脱出したいですよね。 そうなると目的によって変わってきます。 まず人工衛星等の地球の周回軌道に乗せる場合は、 真上に打ちあげて十分あがったところで地平線の彼方に落とすのです。 地球は丸いので落下放物線の先はいつまでたっても地表にたどり着けない。地球の周りを落下し続ける、これが地球周回軌道です。 このある程度の高さまで打ち上げるのに必要な最初のエネルギーの 速度の部分が脱出速度とよばれているのです。 この速度を上げすぎると周回軌道に乗らずに出て行ってしまいます。 また通常地球から出て行く場合も、地球周回軌道で遠心力をつけて 軌道を目的地に合わせて再度噴射して出て行きます。 話が前後しますが最初に全てのエネルギーを使って打ち上げる としますよね。そうするとエネルギーは質量X速度です。 これが大気によって摩擦抵抗で減っていき足らなければ放物線を描いて 落下してしまいます。 この質量X速度の「速度」の部分だけをとって脱出速度と よんでいるのです。 つまりロケットを最初の打ち上げ時だけの噴射で上げるとしたら マッハ11必要ということです。 実際は徐々に噴射しながら上げているのでマッハ11も出ていないでしょう。普通に脱出速度といわれると誤解しやすいのもわかります。 以上参考までに。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

A1.いったん「大気圏外」に出たシャトルが、再び「大気圏内」に戻る、という意味で「再突入」といいます。確かにそのまま解釈すると「二度目の突入」のように感じますね。 A2.ゆっくりのスピードで上昇した場合、ロケットはいずれ地球の引力に引かれてスピードが落ち、やがて落下してしまいます。(燃料が無限にあれば別ですが)。落下せずに地球の周りを回る軌道に乗るためには「秒速7.9km」という速度が必要なのです。この速度は、物体に働く地球の引力と遠心力が釣り合うことから計算される速度で「第一宇宙速度」と呼ばれます。この速度に達すると物体は「慣性」によって燃料なしで永久に地球軌道を回ることができます。 余談ですが、地球の引力から脱出して引力圏外に出るには秒速11.2kmという速度が必要で、これを「第二宇宙速度(脱出速度)」といいます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

A2だけ、 確かにおっしゃる通りです。ただし、ゆっくりしたスピードで飛び続けるためには、燃料が必要です。墜落しない程度のゆっくりしたスピードで引力圏を脱出したあと墜落しない程度のゆっくりしたスピードで飛び続けられれば良いのですが、宇宙空間では空気がないので自分の飛びたい方向の反対方向になるべく速いスピードで物質(燃料)を投げるしかないのです。 つまり最初にもっている水素と酸素を投げ出すともう加速・減速ができなくなってしまうのです。 引力圏を脱出したあと燃料なしで飛び続けるためには、最初に加速しまくるしかないのです。 地球に帰還するときにも同じでゆっくり降りてくればいいじゃないか、と思うかもしれませんが、飛び出すのに一生懸命だった宇宙船はゆっくり帰るための燃料を持っていないのです。宇宙空間で減速するためには、やはり燃料を逆向きに投げて自分の速度を落とすしかないからです。減速に必要な燃料は加速で必要だった燃料と同じになります。なので、しかたなく地球の大気を利用して減速するわけです。その結果大気圏に突入して高温に耐えながら減速するのです。

関連するQ&A

  • 大気圏突入のスピード

    ロケットが宇宙から地球に帰る際に、突入角度が浅いと大気圏にはじき返されるとか・・・・、大気圏突入後、ロケットが赤熱するほどのスピードがでるとか・・・・。こういう話を聞きますが、もっと、ゆっくりと宇宙から地球に突入することはできないのでしょうか。飛行機やグライダーのように舞うように飛びながら帰還することはできないのでしょうか。 スペースシャトルの消耗もかなり少なくなるような気もするのですが。 降りるまで時間がかかるから・・・? 飛び回るほどの燃料がないから・・・・? 空気が薄いから飛べない・・・・?

  • 地球引力圏からの脱出と帰還

    Q1:引力圏脱出の疑問 何故ロケットで高速スピードで上昇しなければならないのか?仮に航続距離が長いロケットエンジン搭載の戦闘機があったとすればマッハ以下のゆっくりスピードで脱出できないのでしょうか?  Q2:宇宙から地球への帰還の疑問 スペーシュシャトルみたいに大気圏再突入で猛烈なスピードでなくロケット逆噴射でゆっくり降下し地上に戻れないのか? 

  • 大気圏再突入・大気圏突入について

    Wikipediaにて、 大気圏再突入は宇宙船などが真空に近い宇宙空間から地球などの大気圏に進入すること。 大気圏突入と言う場合は隕石など外来の物体も含むのに対し、大気圏再突入は地上から打ち上げた人間や動物や物体の帰還に限って言う。 とありました。 SFなどフィクションにて、主人公が乗った宇宙船が地球から飛び立ち、全く別の惑星に大してはの突入はどちらでしょうか。帰還じゃないし、外来の物体(宇宙船)だから大気圏突入ですか? 同じく、宇宙船に乗った者の中にその惑星出身者が居れば、彼(彼女)にとっては大気圏突入と言って良いのでしょうか?

  • ロケット、人工衛星の不思議

    3つ質問します。 Q1:ロケット打ち上げで点火後は歩行速度ぐらいでゆっくりリフトアップして行きますが何故倒れないのでしょうか? Q2:有人衛星が地球に帰還(大気圏再突入)する時、もしその衛星にロケットエンジンと充分な燃料があったとすれば落下運動に入ったらロケット逆噴射でゆっくり降下着陸出来ますか?(火の玉にならないで降下) Q3:周回軌道で地球をまわってる人工衛星が地球に落下しないのは地球の引力と衛星の遠心力が同じだからでしょうか?

  • 地球からの脱出と地球への突入。。。超疑問・・・

     こんにちは、最近宇宙開発がさかんになってきて、テレビや雑誌などでロケットやスペースシャトルを目にする機会も多くなりました。  そこで、疑問が浮かびました。 地球から宇宙へ出るには、かなりの速度が必要と聞きました。しかし、こうは考えられないでしょうか? 飛行機(普通の燃料と、宇宙用の燃料を両方積む)を発進させ、普通に上昇できるところまで普通に上昇し、空気が薄くなってから、宇宙用の推進剤を使ってさらに上昇し、宇宙にいけば、あまり燃料もいらないと思うのですが、いかがでしょうか?  なにかこの考え方っておかしい点はありますか?車とかと同じで、ゆっくり加速したほうが燃費も良くて、少ない燃料で飛べると思うのですが・・・あと、大気圏突入時にも高速で落ちてきますが、これもゆっくり地球に入れば高音にならなくても良いのではないかと思うのですが、これも大気圏脱出時と関係があるのでしょうか? どうかわかる方教えてくださいm(__)m

  • 宇宙船の大気圏突入速度はどのくらいですか?

    宇宙船やスペースシャトルが地球に帰還する時の 大気圏突入速度はどのくらいですか? 耐熱タイルの表面温度は最高何度くらいになるのでしょうか?

  • 大気圏再突入時の速度について

    カテゴリが物理学か天文学か迷ったのですが、大気圏再突入について興味があったので質問させていただきます。 ここでいろんな人の質問をみて、以下については理解できました。 ・シャトル等が周回軌道を維持するためにマッハ20以上でかっとんでいること、 ・大気圏に再突入する際は、少しだけ減速して軌道離脱すること、 ・減速しすぎると突入角度がつきすぎて燃え尽きたり急激ななGで乗員が潰れちゃうこと、 ・極超音速で大気圏に突入するため高度70kmあたりで空力加熱で火だるまになること、 そこで新たに質問なのですが、 (1)必要な燃料等を軌道上で補給できるとして、軌道離脱の際に乗員が死なない程度のGで水平方向の速度を落とそうとした場合、大気圏に突入する前(大気の影響を受ける前)にどの程度の速度まで落とせるでしょうか。 (2)打ち上げに関してですが、重力に逆らって周回軌道に打ち上げることと、周回軌道を維持する速度を得ることでは、どちらが燃料を必要としているのでしょうか? (言い方を変えると、(1)のような水平方向の減速に必要な燃料がどれくらいになるかが知りたい) (3)無人で補助ロケットを周回軌道に上げておき、軌道上でシャトルにドッキンクできれば、(1)のようにして再突入時の空力加熱を軽減して危険を軽減できないものでしょうか?(補助ロケットの打ち上げコストで乗員の安全を買うイメージ) 以上、意見よろしくお願いします。

  • 大気圏突入角度について

    スペースシャトルが帰還する際 大気圏への突入角度がとても難しいらしいのですが 実際に何度で進入するのでしょうか? 許容角度はどのくらいなのでしょうか?

  • 人間だけで、大気圏突入できる?

    スペースシャトル「ディスカバリー」で耐熱タイルが剥がれた問題で、 ニュースでは、帰還に問題なしと言っていました。 そこで、ふと思ったのですが、 最悪、宇宙服を着た人間だけで、大気圏に突入する事はできないのでしょうか? 大きめのパラシュートでもしたら、いけそうな気もするのですが。(^^ゞ やっぱり、燃え尽きてしまいますよね? でも、色々考えてみると、 もし、蟻1匹を同じように大気圏突入させた場合、 燃えないような気もするのですが? うーん、考えれば考えるほど、分かりません。 アホな質問かもしれませんが、どうか教えて下さい。

  • 大気圏突入の時はなぜ燃えるほど高速なのですか?

    地球への大気圏突入時は超高温になることは有名ですが、なぜ地球の引力に引っ張られているだけなのに、そんなに高速になるのですか? マッハ20くらいまで速度が出て、そこで大気の粘性により熱移動が起こって物体が高温になり燃え尽きるそうですが 同じ地球の引力に引っ張られているなら高度3万メートルくらいから物体を落としてもそのぐらいの速度にならないとおかしいと思うのですが、何故でしょうか?