• ベストアンサー

一眼レフカメラについて

yanagi99の回答

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.5

初めて一眼レフを使うなら35mm用のお勧めします。 フィルムの種類等豊富とパソコンへの取り込み等も35mm用のがスキャナーも低価格からあります。 IXEは視線入力等あり撮影には便利なのですが視線入力時EOS7は赤色発光でどの位置でピントが合ったかファインダー内で確認しやすくなってますがIXEは黒枠点滅なので暗くなってくるとハッキリ確認できない状態になります。 またパノラマモードなどの切り替えも視線入力で切り替えが出来てしまう為、必要以外の時にパノラマになってしまうときも有り慣れが必要です。 IXEの利点はAPSフィルムなので取り扱いが楽なのと 交換レンズが豊富にあることです。 どこまでの撮影にこだわるかによって機種も選定したほうが良いと思います。 パソコンへの取り込みを中心と考えるのでしたらデジカメを検討された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/camera/camera.html#eos
otyaotya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応デジカメはもっているので、EOSを買うことにしました。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラの購入

    カメラ初心者ですがよろしくお願いします。 一眼レフカメラの購入を検討しています。自分自身一眼レフを持ったことがあるのですが、ちょっと恥ずかしい理由で無くしてしまったので新しいカメラを買おうと思っています。 といっても性能の良い高いモデルではなく、いわゆる入門用、エントリーモデルのものを買おうと思っています。 以前持っていたのは値段も高く無く、初心者向けのCanon X50です。自分としてはそこまで予算が無いので6万以内で通販で買えるX6iにしようかなと思っているのですが、他の方の意見を聞きたいです。 ミラーレス一眼という道もあるのですが、気になっていたEOS Mの評判はあまり良くないみたいですし、それにやっぱり一眼レフならファインダーを覗いて撮影したい、という思いもあります。 元々Kiss Digitalを親戚の人に貰ってからCanonのカメラしか知らないのですが、他のメーカーのカメラの特徴やおすすめなどを教えていただけると嬉しいです。 用途についてですが、主に風景、人、動物など、基本的には○○のみの撮影など絞ってないです。 予算は6万以内です。よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラの選び方

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私はグラフィックデザインを生業としていますが、仕事の関係で最近写真にも興味が出てきました。そこで、一眼レフのデジタルカメラを買ってみようかと考えているところなんですが、どの程度のものなら仕事としても安心して使えるのかわかりません。用途は趣味、印刷媒体、web用途を考えています。 自分でカメラ屋行き店員と話し、CanonのEOS-50Dをいいかななんて思ったんですけど、高い買い物なので知らないだけで後々困ることもあるかと思い質問させて頂きました。 もちろん腕もないまったくの素人なので、仕事の写真はプロの方に任しますが、質にこだわらないクライアントのものなら自分でチャレンジしてみたいとも思います。 ある程度のサイズ(B1)くらいの印刷にも耐えれて、初心者でも扱いやすいカメラなどございましたら教えて頂けないでしょうか。 後、接写でピントの合っている部分とボケの部分の差が大きいレンズとかはどんな製品がいいのでしょうか。(変な質問してるかもしれませんがごめんなさい) 最低限揃えておいたほうが良いものなどよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ選び

    もともと写真が好きで(と言っても素人なのですが) これから一眼レフを購入しようと思っています。 先日、量販店に行って店員さんにレクチャーしてもらったのですが、 もっと色々な視点からアドバイスを聞きたいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は風景を中心に撮影したいと思っています。 さて、その店員さんが言うには、初心者ならば 1.PENTAX・ist 2.MINOLTA・αsweet(2) 3.canon・EOS5 の順でお勧めだそうです。 話を聞いていると、PENTAXの機能や性能はいいと思うのですが (自動的にモードが替わったり、最短シャッター速度が1/4000など) ただ、それぞれに純正のレンズが付いていて レンズを考えるとcanonの方がいいのかなと・・・ もしくは、PENTAXにするなら本体だけ買って TAMRONなどのレンズを購入した方がいいですか? アドバイス、お願いします。

  • 一眼レフカメラ

    まだ、わまりませんが、一眼レフカメラを買おうと考えています。 カメラは初心者で親戚が撮ったサーキットでのGTの写真を見せてもらい 同じような写真が撮れたらいいなぁ~と思い今回カメラ選びの相談です。 いちを、ネット検索して売れ筋NO1は キャノンのEOS KISS X2 ダブルズームキット (KISSX2-WKIT) と、なっていましたが、どうなのでしょうか? F1、GTなどのスピードの速いものを撮るのには性能としてはいかがなものでしょうか? その他のメーカー ニコンも考えていますが。。。 やはり、キャノンの方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • キャノンEOSKISS3とEOS7の違いについて 

     はじめまして、記念撮影だけではなく少しこった写真がとりたくて一眼レフカメラの購入を検討しているのですが、いままで使い捨てのカメラや、インスタントのチェキぐらいしか使ったことがない写真初心者で一眼レフカメラは高い買い物になるので悩んでいます。  とりたい写真としては主にポートレイトと風景写真なんですが、もし、はじめて一眼レフを買うとしたら一般的にいわれているようにEOS KISS3がよいのでしょうか?だんだん写真にのめりこんでいったら上位機種がほしくなると思うんですが最初からEOS7にしたほうがよいのでしょうか?  あと、EOS KISS3とEOS7とでは性能面ではどのくらいの差があるのでしょうか? 実際に同じレンズでとった写真に違いは出てくるのでしょうか?  EOS7を買うと予算にゆとりがなくなってきそうなのでレンズはどうしたらいいのでしょうか?  なにぶん初心者なのでいろいろな意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラを選び始めたのですが?

    インスタントカメラしか買ったことがない私ですが、写真が好きな奥さんにちょっと良いカメラを買ってあげたく質問してみました。奥さんも私と同様にほとんどカメラの知識がほとんどありません。 カメラ屋さんへいってみたのですが何を基準に選んだらいいのか、使いやすいって? AFって? 他にも?がいっぱいで混乱してきています。 カメラ屋さんで見てきたのは ・Canon EOS Kiss(3)L ・MINOLTA α Sweet(2) ・PENTAX MZ-L の3機種です。 このクラスだと どれがお勧めですか? 価格はこのクラスであればあまり気にしないのですが、私にとって安い買い物ではありません。 これから生まれてくる子供を綺麗に撮ってあげたいなどと思いながらできれば長く付き合いたいと思っています。 個人的意見、一般的意見なんでもかまいません。アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フィルム一眼レフカメラ

    フィルム一眼レフカメラ 現在、フィルムの一眼レフカメラを買うことを考えています。 Nikon FM2とPENTAX SPが候補に上がっているのですが、それぞれの使い心地など教えてください。 被写体は、人物、風景、接写系が多いと思います。 柔らかい写真より、かっちりした写真を好みます。 一眼カメラは高校の部活で貸し出されていたCanon A1にちょっと触れた事がある位で、ほとんど初心者です(^^; 初めて一眼を買うので、選び方のコツや買い方などのアドバイスもいただけると嬉しいです。 上の機種以外もオススメがあったらぜひ教えてください^^ 長文お読みいただき、ありがとうございますm(__)m

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラでスポーツ写真の撮り方

    一眼レフカメラの初心者です。 子供の部活(体育館でのバレーボールとかバスケットボール)の写真をカメラのスポーツモードで撮っているのですが、ほとんどぶれたり、ぼけたりしてうまく撮れません。 うまく撮るコツがありましたら是非アドバイスをお願いします。 なお、カメラはキャノンのEOS KISS、レンズはズーム300ミリ、フィルムはASA400か800を使っています。

  • 一眼レフカメラについて

    こんにちは、一眼レフカメラ初心者です。 私は今 CanonEOSKissX7、Canon EFS 18-55mm F3.5-5.6(本体とセットだったもの)  を所有しています。イメージセンサーのサイズはAPS-Cサイズです。 今度、広角レンズの購入を考えているのですが調べるうちに疑問が浮かんだのでご教示ください。 フルサイズ専用レンズに「フルサイズ換算35mm」とあったら、APS-Cサイズのカメラで撮った場合結果的に約35X1.5mm のレンズで撮った時の画角の写真が撮れると思っておかなければならないのですよね。 レンズ購入時はこの逆算が必要になる、ということで良いのでしょうか。この逆算はAPS-C専用レンズの場合も同じなのでしょうか。 つまり、画角が狭くなることを考慮してレンズを選ぶ必要があるのはAPS-Cサイズのカメラでフルサイズ専用レンズを使用する場合のみですか。それともAPS-Cサイズ専用のレンズを使う場合にも、画角が狭くなることを考慮してレンズを選ぶ必要があるのでしょうか。 見当違いなことを申し上げておりましたら、申し訳ないです。 御指南いただけると幸いです。