• ベストアンサー

パソコンでのTV録画について

動画はすごく大きなサイズなのに、どうしてTVの番組をパソコンで録画できるのでしょうか。TVの映像や音声をリアルタイムでエンコードしながら圧縮して録画するのでしょうか。たとえば1時間ドラマを録画した場合、どれくらいの容量になるのでしょうか。 教えて下さい。

noname#8341
noname#8341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

みなさんお早いんですね :-P MPEGとかJPEGの圧縮は元データによってかなり変わるので 一概にこの値ってのを出すのは難しそうですね。 でエンコードのほうですが、ハードウェアエンコーダなら リアルタイムで可能です。 撮ったはじから再生するなんていうワザ(タイムシフト) も可能らしいですね。 通常TVからでもVTRからでもキャプチャを行うにはリ アルタイムエンコードが使われますね。でないとさすがの 高性能パソコンでも転送量が間に合いません。 ソフトでやろうとするとカクカクコマ落としになっちゃいます。 パソコンじゃなくて↓こんなのもあります。いっつぁそにー

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200006/00-0622/index.html

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.1

tabakoさん、毎度、Nakaです。もう、起きてることにしました。 サイズですが、キャプチャする画面の大きさ(100%のときの)や画質、動画フォーマットによって、かなりの差があります。 一般的なビデオテープぐらいの画質で、画面が600*400ぐらいのmpeg1フォーマットですと、おおむね1時間番組がCD1枚になんとか納まるぐらいです。 リアルタイムに録画することもできますが、保存するのが目的でしたら、一旦S-VHS等で録画してから、それをキャプチャした方が失敗する可能性も低くてオススメです。 どなたか細かいデータを出してくれるかもしれませんから、待ってみましょう。

noname#8341
質問者

補足

すみません、補足じゃないです。 レスの一行目を読んで、夜中なのに声を出して笑ってしまいました。それだけです。<ぼそっ 補足ORお礼は明日にします。(礼)