• ベストアンサー

液晶ワイドに買い替えです。適合するグラフィックカードが欲しいのですが、わかりません。

モニタを4:3のものからワイドに買い替えようとしています。PCはもらいものの自作PCです。現況は、グラフィックカードは基盤を見るとRadeon9000と書いてあります。マザーボードは基盤にGA-60XTと書いてあります。グラフィックカードはAGPというソケットに入っているようですが、AGPの規格は4種類あるようでどの規格のものかわかりませんでした。購入を検討中のモニタの解像度は1366×768のものか1440×900のもののどちらかです。画面のプロパティで表示できない解像度も表示できるようにさせて見てみましたが、現在のグラフィックカードでは表示できない解像度のようです。グラフィックカードを買い換えれば見れるかと思ってるのですが、どのボードを買ったらよいかわかりません。適合するもので、とにかく安くてアナログとデジタルの端子ともに備えたものがあったらどなたか教えてください。なお、↑↑↑の文章は調べられる限り調べて書いたもので当方全くの初心者です。わかりやすくお願いします。

noname#120645
noname#120645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

まず落ち着いて。 私は同じシリーズのA9550を使っていましたがこれでも1920x1200表示が出来ました。 OSが載っていませんが表示が可能かどうかは次の2点から分かります。 1つ目グラボのビデオメモリー搭載量が128MB(1920x1200表示させるために最低限必要)以上かどうか。 1920x1200未満の場合は64MB以上 2つ目画面右クリックで出てくる「画面のプロパティ」で画面の「解像度」で購入予定のモニターの解像度があるかどうか。 1つ目は無理かもしれませんが2つめはすぐ出来ますので確認して下さい。 またAGP8Xのものは4Xも兼ねますので探して見ることも可能ですが、財布と電源容量と相談して決めてください。

その他の回答 (3)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

Radeon9000でもワイド表示対応はしますね。 ドライバーを新しいものへ入れ替えるだけ。 ワイド想定外の製品なので不具合出る可能性は否定しませんけども。 OSは幾らなんでもXPより古いものじゃないでしょうが、 98やMeなどはワイド表示自体が未対応なので念の為。 XPの場合メモリ64MBでもワイド表示に問題無し。 状況からしてVista以降のOS扱ってるとは考え難いですが、 万が一そうなら先の回答通りメモリの問題も出るのでややこしい話。 骨董品級のPCでAGPグラボ買い換える位ならモニターの予算も 注ぎ込んで、紹介されたような安価PC買い替えが理想的です。 古いもの引っ張りすぎると色々不具合出るし規格がもう痛すぎ。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

だいぶ古いからモニタより先に本体、もしくは同時に買い換えるべきでしょうけどね。 AGPのローエンドを付けるとしても、さすがに電源的にも厳しいはず。 とにかく安く、とは言うもののこれにお金掛けて手を加える事自体が勿体無い。 http://kakaku.com/item/K0000057268/ モニタ付きでこんなんでもまだ今の数倍以上良い。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>マザーボードは基盤にGA-60XTと書いてあります。 ということだとGIGABYTE のGA-60XTでしょうね。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1385 このM/B、発売から既に7年以上経過してまして、グラフィックでは AGPx4までのサポートですが、この規格のグラフィックスカードを 探すほうが大変です。(正直、古くなった規格ですので。)

noname#120645
質問者

補足

AGP×4という規格自体が古いということなので最近になって主流になったワイドに対応したもの自体が少ないということなのですね。であれば、普通のPCI接続のものでも仕方ないと考えています(PCI-expressという規格と違い速度が遅いことは調べて存じております)。モニタが寿命でいずれにしても1万円ちょい位のモニタに買い替える予定です。PCごと買い換える余裕はありません。どうせならワイドに買い替えたいので・・・ できるだけ安くてお勧めのがあったら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • ワイドの液晶モニタ

    今、19インチのワイド液晶モニタを買おうと思っているのですがその モニタの解像度が1440×900で、今私が使っているパソコンで表示できる最高の解像度が1,280×1,024なのですがこれはドライバの更新などで1440×900に変更できるのでしょうか? 今使っているパソコンのグラフィックカードはNVIDIA製のものです。

  • グラフィックカード

    PCにあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。 モンスターハンターオンラインを将来したいと思ってるんですが、 グラフィックカードの性能が低く新しく買い替えようと思うのですがどれがいいのか分かりません。 PCは DELL DIMENSION8300    CPU pentium4 HT 3.0GHz メモリ 512Mb x2    グラフィックカード NVIDIA GeForce4MX420 DELLに問い合わせたところ 『市販製品のビデオカードを新しいものにアップグレードいただきたい場合は、 以下にご利用のコンピュータのマザーボードに搭載されているAGPスロットの 規格を案内いたしまして、下記のAGPスロットの規格に基づいて、販売点や、 ビデオカードのメーカさんにご確認いただきますようお願いいたします。 ※弊社にて市販のビデオカードについて詳細の情報を持って折らず、  動作確認もしておりませんので、動作保障と関連情報の案内が  出来かねます。 <参考情報> 市販のビデオカードをご利用いただく場合は、参考情報として、 以下の内容を案内させていただきます。 Dimension 8300のAGPスロットの詳細規格は下記を参照お願いいたします。 ・AGP コネクタ 一つ  ・AGP コネクタサイズ 172 ピン ・AGP コネクタ最大データサイズ 32ビット ・バスブロトコル8x/4x/2x 1.5 V   詳細については、以下のURLをご参照ください。  タイトル:「Expansion Bus 」  URL: http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8300/sm/specs.htm#1102218』 とのことです。 どの商品が適合か教えていただければありがたいです。

  • グラフィックカードが壊れてしまいました

    グラフィックカードが壊れてしまい交換したいと思っています。 PCの機種はEPSON Endeavor Pro 2500 http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-pro2500.htm CPU Pentium 4 3.2GHz メモリ 2G グラフィックカード radeon9800pro という構成でしたが、 画像がぐちゃぐちゃに乱れるようになり、 グラフィックカードのファン周りの掃除のために何度か抜き差しし使用していたのですが、 ついにはファンが回らなくなり電源を入れた数分後にフリーズするようになってしまいました。 現在は以前使っていたPCのradeon9000をPCI接続して使用しているんですが、 PCに負荷がかかるとフリーズしてしまいます。(DVDを見ていると途中でフリーズします) そこで交換を考えているのですが、 HIS HD 2600XT IceQ Turbo 512MB GDDR3 AGP と PowerColor HD 3650 512M DDR2 AGP で迷っています。 両方とも価格は同じぐらいです。 あとこの場合、電源も交換しないといけないと調べてわかったのですが、電源容量は何Wぐらいあればいいのでしょうか? また、ATX規格の電源であればどれでも接続可能なんでしょうか? 近所にパーツを買える店がないため通販で買うことになるので、店の人に確認をとることができません。 PCの使用用途は主に3Dのオンラインゲーム、フォトショップ、イラストレーターでの作業などです。 どなたか助言をお願いします。 

  • グラフィックボードの買い替えについて。

    グラフィックボードの買い替えについて。 5年程前に購入したパソコンのグラフィックボード買い換えを検討しています。 が、どれを買えばいいのか分かりません。現状のグラボの性能以上、且つ解像度1920x1080 対応の物が欲しいのですが、お勧めはありますか? (※今までがRADEONで全く問題なく使えていたので今度も出来たらRADEON希望です。) パソコンの主な用途ですが、  ・photoshopとsaiによるデジタルイラスト作成、加工(最大A4 350dpi程です)  ・youtubeやニコニコ動画などの閲覧  ・DVDなどの映像鑑賞  ・ごく稀にオンラインゲーム(ファイナルファンタジー11) といった感じです。 <現在の主なPC仕様>  製品  DELL Dimension XPS Gen 2  OS   Microsoft Windows XP Home Edition SP3  CPU   Intel Pentium 4 3.00GHz  メモリ   2GB  HDD   1.5TB  マザー?  intel 915pm(dellに問い合わせた所、マザーボードの型式はこれとの事です)  グラボ  RADEON 9800 XT <補足。今回の買い替えの動機です。> SHARP AQUOS LC-32DS3(解像度1920x1080)をメインモニタ DELL 1901FP(解像度1280x1024)をサブモニタ としてデュアルディスプレイにしているのですが、メインモニタの表示領域を1280x1024 までしか設定できず、かなり「勿体無い」状態で作業しております。 これを双方のモニタとも、表示できる最大の領域で表示させたい所存です。 PCの画面設定(Catalyst Control Center)でメインモニタの解像度を1920x1080に指定する 事自体は出来るのですが、そうするとAQUOS側で「サポートしていない信号です」といった 感じのエラーが出てその後何も表示されません。 ATIやSHARPに問い合わせた所、回答は「できるはずです。なぜ表示できないのでしょうね?」 といった感じで何のあてにもならない回答しか得られませんでした。その後AQUOSの説明書を 読み直したり、ネットで調べたりした所、どうやらビデオカード自体がフルHDの解像度まで サポートしていない(むしろRADEON9800XTは1280x1024が限界?)からではないか、という 結論に至りました。・・・あっていますでしょうか?(汗) 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 17インチワイド液晶を19インチワイドに交換

     今使用中の富士通C8/150WLT (intel845 Chipset, グラフィックATI RADEON VE AGP) 17インチワイド液晶が故障寸前のため、新しく19インチワイド液晶に換えようと思っています。これを使用するためには1440×900の解像度の設定が必要になりますが、元のドライバではこの解像度が選択できませんでした。そこで、オメガドライバ(RADEON 7000Series Omega 3.8.360)をインストールした結果、1440×900の選択が可能になりました。  ここで質問ですが、この状態で19インチワイド液晶を買ってきて接続しただけで正しく表示されるのでしょうか?なお、現状17インチのモニタでこの解像度を試しても「規定外の信号です」と表示され何も映りません。どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • グラフィックカードのアップグレードについて?

    G4 AGP アップグレードカード1.8M メモリ1.62Gで使ってますが ディスプレイの解像度を上げようよ グラフィックカードのアップグレードを考え中です。 現在のカードは ATY、Rage128ProVRAM16Mです。 オークションなんどで買おうと 思ってますが どのような物が おすすめなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックカードについて。

    Mac M5183 G4 450をOS9.2にて使用しています。ワイドモニタ22インチ(Acer製)を使用したいのですが、内蔵のカードでは解像度が対応していないようです(1680X1050)。そのためグラフィックカードを交換しようと考えていますが、Mac対応のものが見つかりません。Mac用のグラフィックカードというのは販売しているのでしょうか?また、この機種にあったものがあればご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶テレビとPCを接続したい・解像度・グラフィックボード

    テレビとPC両方使いたいので、PCのモニタに20型VIERAを使おうと思っています。 解像度について分からない事があります。 VIERAの解像度が1366×768となっているのですが、対応しているグラフィックボードが分からないので、分かる方教えていただけないでしょうか?いっぱいあると思うので参考になるサイトなど教えていただければ幸いです。グラボの接続は「AGP 8×」です。 あと、現在使用しているグラボが1280×768など出力可能なのですが、縦も横もモニタの解像度を越えなければ映るのでしょうか?その場合、縦横比が画面と違いますが横に伸びるor横が切れるというふうになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ワイド未対応ビデオカードで見るワイド液晶について

    ワイド未対応ビデオカードRADEON9550で17インチ液晶にDVIで接続していますが、19か22インチワイド液晶に興味があり購入を考えています。 解像度がワイドに対応していないので、やはり、にじんでしまって通常に使用できませんか? それとも無難に非ワイドの液晶を探すほうが良いのかなど教えてください。 ビデオカードをワイド対応にするのも考えましたが、AGPスロットしかないのと、古いPCのため相性問題などで今のビデオカードのままでと考えています。

  • オンボードのグラフィック

    GIGABYTEのGA-MA78GM-S2Hというマザーボードを購入しました。オンボードのDVIから東芝のレグザに1920X1200の解像度で出力すると額縁状に表示されてしまいます。画面いっぱいに絵がでないのです。オンボードでなくエルザのグラボから同じ解像度で出力すると上下がハミ出るようになります(モニタの解像度は1920X1080なのでこれが正常だと思います))。この表示の差はなぜ出るのでしょうか?仕様なのでしょうか?グラフィックの方面は疎いので御教示くださるとありがたいです。