• 締切済み

歌うとき口のなかの共鳴空が変わるせいか音質が変化する。

よくあごが動き共鳴空が変化する為か、音質が変わります。あごを動かさないようにすると音がぼやけます。どうしたら同一の音質になりますか。

• tom9
  • お礼率1% (4/270)
  • 美術

みんなの回答

• kohji
回答No.1

それは、あごを動かさないでクリアな音を出すようにすればよいのです。 練習方法としては、(僕がやったやり方ですが) まず割り箸かその程度の大きさの口に入れられる物を用意します。 そのうちの一本を奥歯で噛むようにして、発声練習をしてください。このときに全ての母音・子音をクリアに出せるまで練習してください。 こつは、軟口蓋~口蓋垂(のどちんこ)のあたりを上げるようにするとやりやすいです(というより上げないとクリアに発声できません。) がんばってくださいね。