• ベストアンサー

良いハイテク老人説得法は?(ブログで個人情報垂れ流し)

親せきのことでご相談です。 75歳を超えた伯母がブログを始めました。 60歳過ぎから始めたパソコンです。 伯父を亡くした寂しさもあったようです。 子供はお嫁に行ってしまいました。(従姉妹) 従姉妹はパソコンは苦手です。しかも海外在住です。 パソコンを初めた当時は好感を持ってました。 ブログも初めは、自分で撮った花の写真とか他愛ないものでした。 自分の名前・住所・電話まで書いているので、これでは危ないよ。 お店や会社じゃないから、発信者がだれかはぼかした方が安全。 最近メールに変なのばかり来るのよ・・・ そのアドレスホームページに書いたからだよ。 出来ればそのアドレスはやめて、別のアドレスをとりましょう。 名前住所等はもうやめようよ・・・ と言ったら、なんで隠さなきゃいけないのよ~。 知らない人がやって来たらどうするの? ストーカーとか押し売りとか・・・ 今は何が起きるかわからない時代だよ。身のためなんだけど・・・ メールアドレスだけにしなさい。 だけどそのアドレスはいつでも変えられるアドレスにしないと大変。 フリーアドレスを適当な名前、居所で作りました。 ・しばらくは安泰でした。(ウィルス対策は自動設定と時々様子見ています。) ある日 仰天! 私を含め、親せきで集まった写真や私の小さい時などをどんどん公開していることに気が付きました。 ご丁寧に私や家族、の名前が実名で・・・ ・個人名が丸出し ・顔も丸出し ・昔の写真も丸出し これでは恐怖を私は感じます。 伯母さん! 個人情報垂れ流さないでよ 頼むから・・・ 悪いことをした意識がないのです・・・ なんでCちゃんこそこそ隠れるの? 新聞の投書欄なんかよほどじゃなきゃ実名じゃない・・・ 何か世間に出たら困るような悪いことしているの? とにかくやめて! 私が困るものを強引にすべて削除しました。 伯母さん泣き始めました・・・ せっかく一人で楽しめる趣味が出来たのに・・ 本当はブログをやめて欲しいのですが、取り上げてしまったら大変なことになりそうなのです。 同時に、従姉妹にもパソコンの内容見せて、これが世界中に流れているんだよ。名前付きで・・・とSOS出しても、ネットの怖さを知らないから「いいじゃない あ わたしが出てる すごい・・・」 個人情報垂れ流しに対し無頓着な伯母をどうすればやめさせられるでしょうか。 個人情報垂れ流される、いつも私はびくびくしています。

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

ネット環境からの隔離以外有効な方法は皆無。 当人だけでは無く周囲の人の事を考えたら、強行的に実力行使すべき。 後の事なんて心配してたら、周囲の人が多大な迷惑を被るだけ。 こんな頑迷で迷惑な輩にはネットさせるモノでは無い。

noname#141155
質問者

お礼

花や景色、料理の写真だけにしてくれればいいんですが、コメント文章に、「それやめて!」ということ書く癖が抜けないです。 親なら実力行使なのですが。 従姉妹がもうちょっと理解してほしい。 もしかして旦那(義理の従兄弟ということ)ならと思いきや、パソコン使わない人、説明不能でした。 名前はやめて、イニシャルもやめて・・・と頼みましたが・・・ ●●に住む甥が来て・・・と書くのです。 ブログの元に相談したら何とかなるものなのでしょうか? 利用規約に抵触するとか・・・

その他の回答 (3)

  • Erorin
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.3

 ネットに自分の情報をアップロードしているだけで有名人であるかのような感覚を覚える・・・これが情報公開をする原因かもしれませんね。インターネットの一部になるというだけなのに。  ついでに、自分の周りの人物まで紹介するのも、おそらくそういう意図でしょう。小さな町の中で有名人になれば、人気者として過ごせても、世界中で有名になれば、それを恨む人が出てくる・・・おそらく、ネットの規模をはき違えているのかもしれません。  「一般の閲覧者は管理人や関係者の住所や電話番号などの個人情報を欲さない」はずだということも言うといいですね。もし、「人に対して失礼がある」とか思っているのならば、「欲しないものをいきなり押しつけられたら、どんな気分になるか」と説明しましょう。  説明しても通じないのであれば、ブログ以外の一人で楽しめることを紹介するしかありません。たとえば、メッセンジャーで、機械応答で会話を行えるものもあるらしいですよ。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・確かに芸能人などがブログをつくっていてそれを見ていたのがきっかけのようです。 芸能人は個人の自宅書いてる?・・・と探して ないはずだけど・・・せいぜいあっても事務所では? あるわけないです・・・ 代議士は・・・ 困ったことに市会議員レベルは書いてあるのです。 (街の有名人ということですね。ご丁寧に家族まで。) インターネットは便利だけど怖い。見るかどうか別にして世界中に流れている。 ・素直に聞いて欲しいのですが。 ウイルス対策だけはきついほど言って、ウイルス対策ソフトが自動実行される(検索も)よう設定。(過去にウイルス感染経験あり)私が1日かけて復旧させたのを見ていて、こわさがわかったか? (今は、アップデートと検索は、神経質ぐらいにやっています。) 個人情報、個人情報といやね。 おてんとさまに貌むけられないようなことしているわけじゃないのに なんで隠さなきゃいけないの?なんで貴方も隠すの? ・この世代の性格なんでしょうか? 伯母さんは悪いことしていなくても、世の中にはこういうのを見て悪いことを考える人がいるんだよ。売り込みの電話多いでしょう。 電話適当にかかってきて楽しいわ。騙されないわよ。 あしらうのが楽しみなんだから・・・ 年寄りの一人暮らしって見え見えじゃない・・・。 おれおれ詐欺が来たらどうする・・・ 娘しかいないのにおれおれって来たからすぐわかったわ。 お話出来て楽しかった・・・ テレビCMのおばあさんみたいに、今度いつ会える?って言ってやったわ ・つける薬がないのです。 パソコン壊してしまおうかと考えるくらいです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

個人情報が流れて怖い事例を挙げて説得するしかないでしょう。 ・振込め詐欺に取ってみれば詳細な内容は美味しいカモ。 ・住所が分れば不正請求やあり得ない債権の取立て訴訟を起される。 ・メールアドレスの転売は禁止されていても海外からでは規制出来ない。  海外から来るメールの多くはウィルスに感染したもの、または  ばらまきを目的としたものなど・・・ 直ぐに思いつくだけでもこれだけ出てきます。 ネットに個人情報を載せるのは都会の真ん中で素っ裸になり歩くの同じだと 悟らせるしかないです。 メールアドレスを盗むものはページを開いて一つ一つコピーするなどと 言う手間の掛ることはしません。 @マークを含む文字列を機械的に収集して行きます。 ブログを読んだ人が引用するなどは可愛いものだと教えて下さい。 効果があるかは疑問ですがSNSに参加して貰い参照出来る人を少なく するなどの方法もあるのではないでしょうか?

noname#141155
質問者

お礼

振込め詐欺 絶対引っかからないと豪語しています。 そんなにお金ないし・・・と言っています。 売り込み電話に丁寧に長々対応しています。 嬉しそうなのです。 ・話したいのでしょうね。 危ないと言っても・・・俺なんか断ってすぐ切るよ。 個人情報ばらまいていなくても、知らないうちにひろがってるよ。 じゃあ仕方ないじゃない・・・ 怖いサイト教えても、怖さがわかってない。。。 ・こんな中途半端サイバー年寄りのための、模擬だまし サービスが欲しいぐらいです。 SNSってMIXIですか?これは私もよく知りません。

  • Erorin
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.1

 大変困った事態ですね。ブログは簡単に更新できますし、コメント機能などを活用すれば、他人との交流もできますしね。突然取り払うのはあんまりでしょう。  しかし、それと個人情報の公開は無関係ですね。いくら身内とはいえ、実名や住所を載せることはプライバシーの侵害ですし、写真にいたっては肖像権を侵害しています。行っていることは「危険」なだけでなく「犯罪」でもあるのです。  それから、自分の家族をネット上にさらすということ自体も、けっこう冷やかな目で見られます。たとえ本人が楽しくても、有益な情報が一切なければ、意味がないということも留意しなければならないのが難しいところです。  個人経営のブログは一部自己満足ですが、マナーは絶対です。情報を公開する際には本人に確認を行うのがマナーです。それだけはしっかりと教えるべきでしょう。

noname#141155
質問者

お礼

年がいっているからか、名前を出さないのは悪いと思っているのです。 私のブログでは、 まず匿名 居住地もあいまいにしておく、 (結果的にコメントとかでわかってしまうのはやむを得ない。 それでも絶対に、住所や電話などは非公開。 写真掲載時は墨を入れるかモザイク 偶然映った知らない人も同じ処置をしています。(なるべく人の写真は入れません。) 私のブログから引用 自己満足ブログですが、気持ち良い場所とするため、下記のルールを守ってください。 1.個人を特定出来る書込みはしないで下さい。(名前、住所、電話等 伏字も不可です。) 2.個人が特定できる顔写真は、掲載しないで下さい。 3.著作権上の疑義が生じる画像は掲載しないで下さい。 4.誹謗中傷、ネチケットに反する書込みはおやめ下さい。発見次第削除します。  (基準は当方の判断です。) 5.良きコミュニケーションの場であり、議論の場にはしたくありません。 6.言葉づかいはなるべく丁寧にお願いします。(2ちゃんねる用語の乱用は避けてください。) この意味を伯母に説明しましたが????

関連するQ&A

  • ブログは個人情報に当たりますか?

    私はアフィリ広告を張ったブログを解説しています。 知識が乏しかったため、学校名とかをプロフに書いていました。 誰かが私のブログのアドレスを2ちゃんねるの掲示板に見てねとマルチで書き込んでいたようです。 今までは友人たちとそのほかのブログ仲間が閲覧していた程度だったんですが、宣伝してんじゃねえとか、キモいとかコメントにたくさん書かれ、コメント停止する必要が出てしまいました。 そこで質問なんですが、こういう人のアドレスを無断で無作為に宣伝の書き込みをした人を見つけ出す方法はありますか? (確か人の個人名や写真、電話番号や住所を書くのは個人情報保護法とかで罰せられ、追及できると思ったのですが)

  • 個人情報の流出について

    @niftyが運営しているココログというブログサービスを使って ブログを書いています。 深い意味もなく自分の本名を入れて検索をしてみたら 私はブログには個人情報などを一切、書いていないのに自分のブログが 検索の1番上に出てきて驚きました。 この事を同じココログのブログサービスを使っているリア友に相談すると そこ子も個人情報などは書いていないのに自分の名前を入れて検索すると 自分が書いているブログが出てくるとのことです。 なんだか怖くなりました。 幸いなことに逆のブログのアドレスを入れて検索をしても名前は 出てきませんがパソコンに詳しい人やツールなどを使ったら自分達の名前や 住所などは簡単に分かってしまうものなんでしょうか? ココログは退会したほうがいいでしょうか?

  • ポイントカードは個人情報垂れ流しではないですか

    ポイントカードで作る際、住所や名前を書くタイプのものは個人(自分の)情報垂れ流しではないですか? 自分がいつ、どこで、何を買ったかせきららに記録されるなんて嫌です。 私は店員にお会計のときレジで、店員がポイントカードを機械にかけ、 「お客様は〇ケ月前に〇〇をお買い上げになりましたね。」という感じのことを店員から言われたことが数回あって 嫌な気持ちになりました。 また某コンビニでいちいち「ポイントカードは?」と聞かれるのも鬱陶しいです。 コンビニはたいてい混んでいるのでポイントカードを財布などから探して出す客がいると そのレジはさらに混みます。 そのわりに還元率は低いです。 こんなのでサービスといえるのでしょうか。 同じようなことを思ったことはありますか。

  • 個人情報について・・・

    携帯やパソコンのメールアドレスで名前や住所、電話番号などの個人情報はわかるのでしょうか?今は色んな裏ルートがありますが、どれくらいの確立でもれたりするのかがわかれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 年賀状・・・個人情報はどこまで入れますか?

    年賀状をそろそろ書かなければいけないと思っていて、去年の年賀状をチラチラ見ていて気がついたことがあります。 名前や住所はありますが、それ以外の情報が全く入っていないものがいくつかあるのです。 多分、個人情報保護の観点かと思いますが・・・ そこで、皆さんが年賀状を出す時、自分の個人情報はどこまで入れますか? 名前と住所は入れると思いますので、それ以外に入れる情報を教えて下さい。 1.家の固定電話番号 2.携帯電話番号 3.パソコンのメールアドレス 4.携帯のメールアドレス 5.FAX番号 6.その他 7.名前と住所以外は入れない 私の場合は、名前と住所、固定電話/FAX番号、PCのメールアドレスです。

  • 個人情報

    函館市に経済ジャーナルという週刊誌があります。 そこでは破産、個人再生といった個人の情報を実名、住所まで毎週掲載しています。 これって許されるのでしょうか? 個人情報ですよ。

  • ブログの個人情報について質問

    最近、ブログの個人情報について疑問をもつようになりました。 ご意見頂ければ幸いです。 個人ブログが簡単に作れるようになったからか、みんなブログを 開設している風潮があります。 その中で、顔写真や経歴、大まかな住所、日々の日常、職業、かかっている病気、前科、 などこと細かにブログ掲載している人をよく目にします。 そして、他者から容姿、日常の行動などに対して中傷や批判を受けると、 「名誉毀損だ」「侮辱罪だ 」「警察に行く」と抗議されることがあります。 中傷や批判はよくありませんが、それだけの個人情報を出している方にも責任は あるのではないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 個人情報について

    メールアドレス 又は 電話番号から 住所や名前などの個人情報が漏れてしまうことは あるのでしょうか……? どなたか回答よろしくお願いします

  • 個人情報って晒されたらもう負け確定でしょ?

    例えば、Twitterにどこかの誰かが掲載した免許証の写真をダウンロードして、それをここに貼り付けて 「私はゴールド免許ですよ!」と、住所氏名、免許証番号を丸出しで掲載したとする。 そうすると 「個人情報をさらすのは違法だ!」とか「訴えてやる」とかアホみたいな罵詈雑言のあらしがきますが こんなもんどうやって訴えるのですか? (1)財布から免許を抜き取って写真を取り、それを掲載した、というわけではなく、Twitterに本人が掲載したもの (2)匿名の掲示板であり、アドレスの開示などほとんどされない。 以上の二点から、個人情報を晒した人を赤の他人が訴えることなど不可能だと思うのですが。 そもそも個人情報保護法って法人に課されるもので、個人は関係ないですし。 リベンジポルノまがいのエロ写真ならともかく、Twitterに投稿した免許証の写真をここに転用され、晒されたら、もう捕まえることなど不可能ではないですか?

  • ブログ訪問で個人情報が盗られる?

    ヤフーブログをやっているのですが、ゲストブックに「ブログを閉鎖します。今までお世話になりました。新しいブログを開設したので遊びに来てください」 という内容の書き込みがあり、名前なども書いてなかったので訪問してみました そしたらそのIDの方のブログに飛ぶと個人情報を盗られると聞きました 訪問してすぐに閉じたのですが・・・・ 個人情報は盗られてしまったのでしょうか? そのIDのヤフーブログと新しく作ったというブログ(こちらはヤフーではない)に訪問しただけで個人情報を盗られる事はあるのでしょうか?