• 締切済み

在職中の転職活動

在職中です。 転職をしようと思い、色々と転職サイトを見て自分の行きたい企業を2,3社ピックアップしました。 しかし、在職中で休日は休めず、休みは全て平日しかありません。 また、今の会社は1月末で退職しようと思っています。 理由は本音をいうと、最後にボーナスを貰いたいからです。 ですので、2月の頭から新しい職場で働きたいのですが、企業にその理由をどうやって説明すればよろしいのでしょうか。 また、試験日等の日程は在職中だということを考慮していただけるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98827
noname#98827
回答No.2

こんにちは。 在職中であれば、試験日の日程を調整してもらいたい旨を申し出てもよいと思います。 ただ、先方の都合もありますから、必ずこちらに合わせてもらえるものではありません。 あなた以外にも試験を受ける人が沢山いるでしょうから、あまりにも調整しにくい日程をお願いしたら、聞いてもらえないこともあると思って下さい。 2月からでないと働けない理由は、現在の職場での業務が1月末まで立て込んでいる、と言えばよいのではないでしょうか。 これについても、先方がすぐに働いてほしいと思っておられるときは、聞いてもらえないかもしれませんね。 とりあえずは、先方に失礼のない言い方でこちらの都合を伝え、こちらとしても先方の都合に合わせる努力をしたいという態度を見せるのが良いと思います。 こちらの都合だけを言うと、嫌われてしまうかもしれませんから。 転職、うまくいくと良いですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

やめる人はみな同じ考えをする。 特別な人でない限り無理でしょうね。

関連するQ&A

  • 在職中の転職活動

    タイトルの通りなのですが、少々困っているので質問します。 在職中に転職活動をしているのですが、面接日程の事で悩んでいます。 通常で考えれば、相手企業様に合わせるのが普通ですが、現職は既に休みが決まっており、相手企業様の日程と合うかどうかわかりません。 それは良くある事なのでいいのですが、問題は現職が派遣であるために、休みの変更が効かないという事です。 そこで考えたのですが、こちらの休みを添え状なりで先に知らせておくと言う方法はありなのかどうなのかという事をお聞きしたいです。 普通に考えれば、無しなんでしょうけど、状況が状況なだけに皆さんの意見を聞きたく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動について(休み方)

    27歳 女です。 現在、在職中ですが転職活動を行っております。 現職では平日 9時(時々12時)から21時頃までの勤務です。 零細企業の為、人をぎりぎりで回しており 事務所に自分しかいないという日がほとんどで、 週1のみ他の人に一日お願いできると言う状況です。 ※有給休暇は特にありません。 自分が急な休みを取ってしまうと迷惑がかかることは重々承知ですが 自分の将来を考えた時に、転職を考えました。 その際、お休みを頂くことを「何日前に」「どのような理由で」話をされているのか 教えていただけないでしょうか。 詳しい方、経験者様、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 在職中の転職活動のやり方

    なるべくブランクを作らないようにと思うので 仕事をしながら転職活動をしたいと思うのですが、 具体的にどのようにすればいいのですか? 残業、出張が多く、休日も前日まであるかどうか分かりません。 また、平日面接を受けるとしてもスーツを着て会社に出社すると 周りに転職活動をしているとバレそうで気まずいです。 離職してからじゃないと転職活動は無理ですかね。 在職中に転職活動をして成功された方どのようにされましたか?

  • 在職中の転職活動のやり方

    以前、鉄道会社への転職について質問させて頂いた者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q8880747.html 既卒でも受けられる来年度入社の鉄道会社の採用(新卒枠)を幾つか見つけ、受けるようと決めました。 既にエントリーもしました。 しかし、現在在職中で、平日は基本休めません。 有給も、病気や忌引など、止むを得ない場合以外は基本使わせて貰えません。来年度からは夜勤も入る予定です。 なので、筆記試験や面接に平日に行くことができません。 このような場合、どうするべきだと思いますか? 退職して転職活動をするのはリスクが高いので、とてもできません。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 在職中の転職活動の方法について

    私の主人についてなのですが、現在家電量販店で販売の仕事をしています。 しかし、別の仕事をしたいということで既に退職願を出し、1月末で勤務終了 2月末まで有給消化ということになっています。 仕事を辞めることについては私も了承していますが、会社の規約?により 在職中は転職活動はしてはいけないから、有給中から(有給中も在職になると思うのですが・・・) 転職活動をすると主人は言っています。次の仕事についてはとくにツテも無く 漠然と土日休みの仕事でインテリア系と希望しています。私としては そんな状態なので一刻でも早く転職活動をしてほしいのですが、一般的に 在職中は転職活動はしないものなのでしょうか?

  • 在職中の転職活動

    土日祝日休みの在職の方は転職活動はどうされているのでしょうか? 面接があるのは殆どが平日かと思います。 多くの人は仕事を休んで面接を受けに行くのでしょうが、 1回の面接で決まらない場合は何度も何度も仕事を休むのでしょうか? ちなみに私の場合は、在職中である事を言っても、 面接日はこの日とこの日のいずれかに決まっていますのでと 言われる事が多かったです。

  • 在職中の転職活動に関して

    私は現在、在職中に転職活動をしています。 何社か面接を受けることになり、時間の都合上ある程度平日に休みを取らなければ ならない状況になりました。 休む理由が、ただプライベートだからでは休みを取るのがどうにも難しく、上司に対しても 礼儀を欠くかなと思い、まだ転職先も決まっていない状況で、今転職活動を行っており、 その日は会社面接があるので休みますと上司に伝えました。 その後話し合いになり、上司からは「転職活動をするなら、会社は休みを認められない、 それでも面接に行くなら無断欠勤になって、懲戒扱いになる」と言われました。 また、懲戒扱いになった場合、次の会社にも採用期間で切られると言われました。 ご質問としては以下になります。  1.転職先も決まっていない状況で、上司に転職活動をしている旨を伝えるべきではない?  2.有給取得理由が転職活動等の場合、一般の会社では有給取得は認めない?    (当然休む日は大きな仕事も無く、有給も20日以上残っています)  3.懲戒扱いになった場合、転職先にも悪影響がでる?    (重犯罪による懲戒ではなく、上記の理由で無断欠勤になってしまった場合) 以上です。 長文になりましたが、回答よろしく御願い致します。

  • 在職中の転職活動での面接調整

    初めまして。現在、在職中ながら転職活動をしている男性です。 ある会社から面接の連絡を頂き、日程について電話で話をしたのですが 担当者から(在職中とありますが会社に退職の意思を告げてないの?)と言われました。 私は社内規定では退職日の1カ月前に申し出ることになっており、詳細は内定を頂いてから 調整させて下さい。と告げたら、(そちらの会社に迷惑をかけるので、退職の意思を告げてから 面接日程も含めて、お電話ください。)との事でした。 何度か転職活動をしてきましたが、このような対応は初めてで、内定ももらってないのに 退職はできません。嘘でも告げたと言った方がいいのでしょうか?

  • 在職中の転職活動の仕方を教えてください。

    こんにちは。30前半の男です。 色々諸事情があって転職を考えています。 在職中での転職活動についてどう行えば良いのか分かりませんのでアドバイス頂ければ助かります。 在職中での転職活動の仕方について色々自分でも調べてみました。 人材紹介会社というのがあることを知り、登録し担当者と話をしてきました。 自分の希望とあう会社があれば紹介してくれると言う形らしいのですが、 やはり面接、特に最終面接とかいう段階になると平日でなければ駄目と言う場合が多いとのこと。(相手側の都合もありますし当たり前かもしれませんが・・・) ただ、現在在職中ですし、今の会社はあまり大きな会社ではなく、人手も少ないのでよっぽどの理由がない限り、休むことがなかなか厳しいです。 一回で転職が決まるのであれば一日ぐらいなら何とかなるかもしれませんが、そんなに甘くはないことはわかっていますので、そうそう何日も休みを取れないのが現状です。 そうなると、一度今の会社を辞めてそれから転職活動をすれば良いのかもしれませんが、 子供はいませんが結婚をして妻もいますし、何ヶ月も無職という状態を作るわけにはいきません。 在職中での良い転職活動の仕方や、皆さんが実際に行った転職活動でうまくいった場合など、どのように転職活動をすれば良いのかアドバイスを頂ければ助かります。 それと、求人情報の応募資格で“厚生労働省指針理由2による”とかかれているのを見かけますがこれはどういう意味でしょうか? もしわかれば合わせて教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう