• 締切済み

在職中の転職活動

在職中です。 転職をしようと思い、色々と転職サイトを見て自分の行きたい企業を2,3社ピックアップしました。 しかし、在職中で休日は休めず、休みは全て平日しかありません。 また、今の会社は1月末で退職しようと思っています。 理由は本音をいうと、最後にボーナスを貰いたいからです。 ですので、2月の頭から新しい職場で働きたいのですが、企業にその理由をどうやって説明すればよろしいのでしょうか。 また、試験日等の日程は在職中だということを考慮していただけるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98827
noname#98827
回答No.2

こんにちは。 在職中であれば、試験日の日程を調整してもらいたい旨を申し出てもよいと思います。 ただ、先方の都合もありますから、必ずこちらに合わせてもらえるものではありません。 あなた以外にも試験を受ける人が沢山いるでしょうから、あまりにも調整しにくい日程をお願いしたら、聞いてもらえないこともあると思って下さい。 2月からでないと働けない理由は、現在の職場での業務が1月末まで立て込んでいる、と言えばよいのではないでしょうか。 これについても、先方がすぐに働いてほしいと思っておられるときは、聞いてもらえないかもしれませんね。 とりあえずは、先方に失礼のない言い方でこちらの都合を伝え、こちらとしても先方の都合に合わせる努力をしたいという態度を見せるのが良いと思います。 こちらの都合だけを言うと、嫌われてしまうかもしれませんから。 転職、うまくいくと良いですね。

• dondoko4
回答No.1

やめる人はみな同じ考えをする。 特別な人でない限り無理でしょうね。