• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Crohne's diseaseについて)

Crohne's diseaseについて知ろう!

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

日本語名「クローン病」です。(そのままですね) 先進国の若者に増えています。 原因不明の病気で、消化管(主に腸)の炎症を起こし、腹痛、下痢を伴います。 治療法は確立しておらず、対処療法しかありませんが、日本では「クローン病」を特定疾患に定めていますので、費用は安く上がると思います。 「クローン病」に関して、詳しく書かれているページを見つけましたので、下(↓)にURLを載せておきます。 少しずつでも良くなればいいですね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chao/colon/

関連するQ&A

  • Graves' diseaseとは?

    甲状腺の病気についての本を読んでいます。 洋書ですが、患者の立場に立って書いてあるとても読みやすい本です。 その中に「Graves' disease」という病名が度々出てくるのですが、日本語では、なんと言う病名に当たるのでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、わからないので、よけいに気になっています。 日本語名、あるいは調べ方をご存じの方、よろしくお願いします!

  • Degenerative disc disease とは椎間板ヘルニアのこと?

    30代後半の女性です。 先日、病院でDegenerative disc disease と診断されました。 辞書でそのまま訳すと変形性、退行性変化の椎間板{ついかんばん} ということになるんですが、これはいわゆる椎間板ヘルニアということなんでしょうか? 英語で医者の説明もなんとなく理解はできたのですが 日本語の病名と照らし合わせて理解したいので どなかたアドバイスいただけないでしょうか? 別にぎっくり腰になったわけでなく、ある朝寝違えがひどくて 病院に行ってこのような診断になったのでかなりショックです。 MRIをリクエストして詳しく調べてもらうべきでしょうか? またこの病気は完治の見込みがあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 類上皮型血管内皮腫という病気について教えてください。

    現在、私の妻のお母さんが入院しています。病名は「類上皮型血管内皮腫」という病気で、聞いた事のない病名なのでまったく分かりません。医者からは、もう完治はせず進行を遅らせることも出来ないと言われました。そして、この病気に良い病院は無いとも言われました。 本当に完治しないのか、そしてこの病気に良い病院は無いのか知りたいので、どんな事でも良いので情報をお持ちの方は連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 同じ病名での2度目の傷病手当金請求

    お世話になっております。 私は昨年、激務によるストレスにより鬱病となり、退職後も傷病手当を受けながら闘病していましたが、最近やっと体調も回復し、再就職に向けて動いているところです。 ただ、やはり心配なのが再就職後の病気再発です。 もう傷病手当のお世話になりたくはありませんが、最悪の場合を考えて、質問させてください。 自分なりに調べてみて 「一度、病気が完治して、数年後に再発したとしても、同じ病名で傷病手当の請求は可能」 と認識していました。 しかし、社会保険事務所に問い合わせたところ 「同じ病名での申請は原則的に不可。その病気から派生したものについても不可。一度完治していれば申請が認められる事もあるが、同じ原因で同じ病気が再発したとしたら、まず受給は無理でしょう。」 との回答でした。 この社会保険事務所の回答は正しいでしょうか? 私の場合、ストレスが原因の鬱病ですので、一番心配なのは、やはりストレスで鬱病が再発する事です。 その病気から派生したものについても不可、との事でしたので、病名が違ったとしても似たような精神疾患であれば全て不可となってしまうのでしょうか? 何卒ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 現在、文学賞に投稿するために小説を書いています。

    現在、文学賞に投稿するために小説を書いています。 その小説の中で病気の女の子が出てくるのですが、以下の条件にあてはまる病気はないでしょうか? ●子どもや十代の女の子がかかってもおかしくない(二十歳の女の子が、子どもの頃からその病気に侵されている設定です) ●進行は遅めだが、現代の医学では治療法が見つかっていない、または治る可能性が低い ●最終的には命に関わる可能性もある 自分なりに色々と調べてみようと思い、医学書や色々な方の闘病記を探してみたのですが、あまりにも膨大なので効率が悪く… 小説の中で具体的な病名を書く予定はないのですが、あまりにも現実とかけ離れすぎていることを書いてしまうとリアリティに欠けますので、設定はしておこうと思います どうか医学に詳しい方、教えてください。 少しくらいなら条件から外れても、なんとかストーリーを修正してみようと思うので、多少の誤差があっても大丈夫です。 病名を教えていただいたら、その病気について一生懸命調べて頑張って執筆しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 前立腺ガンの末期完治したい

    親戚の叔父の事なんですが、前立腺ガンの末期なんです。 既に骨までいって痛みがあり、薬はもう効かないそうです。歩く事も出来なくなってきました。余命は聞いてません。この様な状態で完治した方、または神奈川県に住んでますが良い病院がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 生命保険の加入について。

    生命保険の加入について。 現在私は身体は健康ですが、命にかかわらないけれども、病気をかかえています。 将来その病気の完治のため、手術をしようかと思っていますが、医者からすぐにしないといけないとは言われていません。 今加入している某生命保険の更新が近づいており、新たな企画を考えてくださって見せてもらいます。 しかし、やはり本当のことを言わないといけないのでしょうか?

  • knowledge on, about, of

    1. 「・・・についての知識」を英訳する場合、Knowledge about とknowledge onで何か使い分けのルールがあるのでしょうか。辞書にある例文をみてもknowledge onとknowledge aboutの違いがはっきりとは理解できません。 たとえば、ある病気について聞かれたとき、「私はその病気については(専門外で)知識がありません。」という答え方としては I have no knowledge on the disease. と、about the diseaseとでは受け取り側でニュアンスが微妙に違うようなのですが、どう違うのでしょうか? 下記のように解釈してみたのですが、正しいでしょうか。 B. I have no knowledge on the disease. (私はその病気の知識がない。) C. .I have no knowledge about the disease.(私はその病状がわからない。)  3.またknowledge of にすると下記の訳で正しいでしょうか。 A.I have no knowledge of the disease. (私は自分がその病気なのかわからない。) おわかりの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 真珠腫性中耳炎について伺います。

    病名すら聞いた事も無い方も多いでしょうが命に関わる病状です。 現状はまだ神経が侵されるまで進行していませんが痛みや膿は酷いです。 大きい病院へ通院を始めましたが、予約を入れてるのに2時間待ちだったりで通院後に予定があると診察を受けられない日も・・・月に1回か2回しか予約も入らず診療より病状の進行の方が早そうです。。。 真珠腫を完治された方に伺います。 どのくらいのペースでの通院で、完治までの期間や完治までの治療、恐らく手術でしょうが、どんな感じだったでしょうか。 入院の有無や完治までの費用など。 よろしくお願いします。

  • 「骨粗しょう症」とは違う「ス」の入る病気

    夫40代が、指先を荷物に挟み、その治療に整形外科へ行きました。 挟んだ指の治療はシップと痛み止めの薬の処方で問題なくすんだのですが 念のために撮ったレントゲンで指先の骨に「ス」が入っていると説明を受けました。 骨粗しょう症とは違う病気だそうで、その部分だけ骨折しやすくなるのだそうです。 経過を見る事になり1年後にまた受診するのですが、進行しているようなら「ス」の部分にセメンのようなものを注入する手術が必要と言われて来ました。 「骨粗しょう症とは違う病気」で一部分だけ「ス」が入るのは何と言う病名なのでしょう? 今後の健康管理、予防に役立てたいので、ネットで検索できる病名がわかると助かります。 よろしくお願いいたします。