• ベストアンサー

ダリウス風車のシャフトへの取り付け

大学の研究で設計しているダリウス翼のシャフトへの 接続をボルトでやろうとしたところ、先生にそれでは いけないと言われました。溶接でくっつけることも 反対されました。 風車の詳細な図面が載っているHPや、他のうまい取り付け方があれば教えていただけないでしょうか? HPや図書館などで色々調べたりしたのですが、なかなか よいものが見つかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iqdeflat
回答No.2

シロッコファンを縦軸にしたようなものと 類推すればボスとキーで良いのではないでしょうか ファンとの違いは回転速度の変動が大きいこと でしょうが、数十Kwのファンでもボスとキー が使われていますので小型であれば問題ないのでは ちょっと小さいですが、下のサイトにシャフト部分の写真がのってます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~earth-d/ecodata/darius1.html
masa2-1
質問者

お礼

ボスとキーですね。どうもありがとうございました。 助かります。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

溶接は整備性の面から不可でしょう。 一般にはネジ止めですが、過大なトルクが掛かるとスリップし、結果シャフトに傷が付き抜き差し困難なんてことになります。 詳細が分からないのですがシャフトにDカットを施しネジ止めで良いと思います。

masa2-1
質問者

お礼

Dカットですか。是非参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。