• 締切済み

日産車のデザイン

日産車のデザインについてなんですが(もちろん人それぞれ好みが合って当然なんですが・・・) 私はここ5年くらいの車種はどれもがなんか違和感を感じるのです 日産の業績不振、つまり売れないというところもイってしまったデザインのため消費者が嫌悪感を感じてしまっているところにあるのでは? プリメーラとかシーマ・・売れてるんですか?

みんなの回答

noname#122778
noname#122778
回答No.10

P10プリメーラ~P11までは正常でしたが、それ以降の、セダン系が、じじ臭いですね。

  • jacques
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.9

日産・・もうすぐなくなろうとしている自動車メーカーではないだろうか。     もはや昔の日産らしいデザインはなく、ルノーにも成りきってない     中途半端なデザインではなかろうか。何をイメージしているのかわけがわ    からない その面 ホンダ・・このメーカーのデザインは不評が多いが、車が出てから、数年後に見る     と以外に格好いい。(わざと新車発表のときに不評を狙っているのかと     思う。) トヨタ・・日本人的なデザインで、一番無難。乗換えを頻繁にするならこのデザイ     ンでいいんではなかろうか。 などと生意気なことを言いましたが、デザインの良し悪しは買う人が決めるべきことであり、他人がどうのこうの言うことではないと思う。(っていいながら言ってます。)  

回答No.8

プリメーラP12は走っているのを1回も見たことがないです。 プリゴンなら2回くらい。 プリメーラ(P11)は日産の中で、特に好きなほうでした。 特に、プリメーラUKというスポーツバージョンはとてもスタイリッシュでした。 P12はITドライビングかなんか知らんが、一気にスポーティー感が失われ、Will Viのような変わったデザインになったような気がします。 21世紀のクルマというより、おかしなデザインのクルマです。 それにしても、日産の場合、丸くすれば丸くするほど人気がなくなるなぁ。と思います。例えばセフィーロワゴン VS ステージア では、エンジンの違いもありますが、圧倒的にステージアの勝利です。サニーB13・B14・B15では、B14は丸すぎて、トランクあるのかー??と思ってしまったり、ローレルC34・35では、34はおっとりしたデザインで、C35の方がスポーティーに感じられます。 要するに、角型が日産には似合うってことですね。 ステージア・エルグランド・R34・P11 などなど

  • rtti
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

同感ですね! はっきり言って最近の日産車のデザインはろくなものがないですね。 あくまでも個人的な意見ですが、バサラが登場した時にはビックリしました。 だってデザインが10年くらい前にタイムスリップしている・・・。(バサラ乗ってる人すみませんM( __ __ )M) 孤軍奮闘しているエルグランドもそろそろ古臭く感じてきました。 しかし、あのカルロス・ゴーん社長は何とかしてくると思いますよ。 最近は優秀なデザインナーやエンジニアを躍起になって募集してるようですから。 まあ、その第一弾としてのNEWシーマでしょうね。第2弾はZでしょう。 あのプリメーラは多分そんなに効果はないでしょう。 デザインもそうですがエンジンやその他の部品も何とかして欲しいですね。開発費がないんでしょうかねぇ。 その点ホンダはいい車が増えました。10年前に比べると街でホンダ車を見ることが凄く多くなったなぁと感じます。

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.6

プリメ-ラ、私個人的には結構良いと思っていたので、この欄に肯定意見が無くてびっくり。(万人受けはしないとは思ってましたが。写真映り悪いんですよね、あれ。センタ-のエッジ処理が周囲の面の張りに隠されて現車でないときっちりと強調されないんですよね) 特に走って来るのを見るとどきってしてしまうくらい市販車離れしたデザインで迫力もあります。 どうでも良いデザインでなく、見た人2割はとりこにするアクの強い形ですよ。 プリメ-ラのデザインで売上を阻止する弱点は欧州、アメリカ向いて造った弊害で横幅1760mmもある(5ナンバ-枠を6センチもオ-バ-)という日本の車庫事情を無視したサイズ位じゃないでしょうかでしょうね。(その分、英国製のEC販売は絶好調でしょうね、156とケンカできますもん、あのアクの強さとインテリアデザインは) 月販予定数の信者はきっちり作れる良いデザインでは。 デザイナ-の独り善がりか、アクの強いデザインかは結構日産社内でも売りだし前に判別がついてて開発中に社員達が売れる車の時は『買おうかな-』と言い出すらしいですよ。 初代プリメ-ラなんかも世間じゃじわじわ売れたけど、日産開発部門内では出る前から人気車だったらしい。 (ちなみにC33ロ-レルの時はどうしてもモデルチェンジが必要なのか、とまでいわれたらしいし、ARXのあったブルやR33の時はデザイナ-は馬鹿呼ばわりされてたらしい。こういう社内の声に敏感になれないところがシェア落とす体質だったんでしょうね) で、今回のプリメ-ラ。日産社員の間では開発時からそこそこ好評だそうです・・・・・・・あれ、国内でもきっと売れつづけますよ。

noname#12265
noname#12265
回答No.5

 う~ん、難しい御質問ですね~。  デザインがクルマの売上のかなりの部分を担っているのは確かですが、同時にスキ/キライがもっとも激しく分かれるところなので、ナニをもってしてカッコよいか?とゆぅ疑問に対する解は、恐らく誰にも答えられないと思います。  現行Zなどは発売当時、「遂にZが妊娠中のクジラになった」などとクソミソに言われ、180SX(の北米版240SX)は「やはり無個性なファストバックとリトラクタブルが必要だったか~」などと嘆かれましたが・・・・(ちなみに初代プリメーラはあまりにプジョーにソックリと見られ、当時は「スタイルさえなければ、いぃクルマなんだが」などと言われました)。  ワタシは仕事柄(おクルマの研究です)同業者の知合いが多いですが、以前某ト○タのデザイナがこんな事を言ったのを思い出しました。 「オレたちカーデザイナは流行を狙う様な低レベルな仕事はしない。オレたちが流行を作るんだ。だから固定観念のあるアタマの固い連中には、新型車はどれも奇異に見えるのだ。2年もすると見慣れて来て、それが流行になっているだろう」と・・・・。  また、カーデザイン界きっての奇才として有名なルイジ・コラーニ氏の言葉を引用しましょう。 「美は見る者の目に宿る」 ・・・・要するに、デザインはヒトそれぞれ、とゆぅ事ですね~。  実はワタシもシーマやプリメーラのデザインにはビックリしましたが、順調なセールスを見ると、決してビックリしているヒトばかりではない、とゆぅ事実を認めざるを得ません・・・・。

noname#160975
noname#160975
回答No.4

やはり皆さんもそう思いますか。僕も性能もさることながらデザインは非常に重要な要素だと思います。いくら性能がよくてもデザイン悪ければ買いませんからね。 最近のスバルや一時期の三菱の台頭はワゴン系の需要もあったと思いますが、デザインのよさ(レガシーやパジェロ)が大だったでしょう。 今回の日産のデザインはシーマはまあまあいいと思いますがやはりプリメーラは・・・。初代の人気が高かっただけにキープコンセプトにして欲しかったと思います。 日産はエルグランドや180、Zみたいなかっこいい車が作れるのだから頑張って欲しいのですが・・・。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

個人的には、シーマのデザインはまだ受け入れられるのですが、 プリメーラは頂けませんね。 先代、先々代のプリメーラの良さを微塵も感じさせない、 『イッちゃってる』デザイン。あれが、新車種なら まだいいでしょうが、なぜプリメーラである必要があったのか? プリメーラ、好きな車種だったのに、いきなり嫌いな車種 トップテンに入りそうです(笑)

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

プリメーラのデザインは私もビックリしました。やたら未来の車のようなデザインにはかなり好みがわかれると思います。そういえばトヨタのセリカも強烈でした、このデザインになってからは街でとーんと見ないですね。  最近は全体的に丸い型の車が多くて、(ビッツとかがすごい売れたから)昔のS13シルビアやソアラ系が好きな人は今は買いたくないんじゃないかな~と思ってしまいます。 日産に限らず、全体的に丸くなるか、近未来的になるかなので最近のデザインで前ほどわくわくする車はないですね~。でも日産は以前に比べて最近CMが減ったような気がしません??

noname#1001
noname#1001
回答No.1

シーマについては少なくとも発表会では好評だったようです。受注も目標を大きく上回ったとか。しかし、デザインがうけたのかどうかは別問題でしょう。 私も日産のデザインには不思議な印象を持っています。どの車種も良く出来たデザインのモデルがあり販売実績も良かったものが、マイナーチェンジ、フルチェンジのたびに改悪されていくような傾向があると思うのです。初代シルビア、S13シルビア、510ブル、初代プリメーラ、箱スカ。みんな現行車よりはすぐれたデザインに思えます。 しかし、これは自分の感性が時代についていけていないんだろう、と思ってました。 違和感のあるデザインでも、見慣れると良くなってくるものかもしれませんね。 プリメーラは、それにしても思いきった事をしましたよね。慣れるのに随分時間がかかりそうですが、旧型からの乗り換え需要をある程度失った事は事実だと思います。 個人的には「技術の日産」での復活を強く願っております。

関連するQ&A

  • ニッサンのデザインって?

    ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?先代ティアナ、シルフィなど、現行バージョンと比べ前みたいに「欲しい!」という、購買欲が全くわかないんです。中村さんが来た時のシーマ、最近のムラーノ。目が慣れたのか?社内でなにかあったのか?好みもあると思いますが、最新ニッサンのデザインってどうですか?デュアリスは好きですが…。デザインって、売上の一番重要な部分と思うのですが。

  • 日産は潰れちゃうの?

    日産だけじゃなく、どこも販売不振(?)に陥ってるようですが… 私は20代なのでそう昔の日産車は知りませんが、 ガキの頃はプリメーラ・R32・180SXなどに心ときめいた記憶があります。 それが今では、現行ラインナップで欲しいと思える日産車がありません。 (スカイラインは格好いいなと思うのですが、高すぎて論外…) 頑張ってCMは流しているようですが、日産の存在感薄いっすよねぇ… ニューモデルも出してるようですが、正直デザインセンスを疑うようなものも多いし… このまま日産は沈んでしまうのですか? 日産が復活する日は来ると思いますか? 私は特に日産ファンと言う訳ではないのですが、どうなのでしょう…

  • 日産シーマとプリメーラのCMについて

    日産シーマとプリメーラのCM(めがねをかけた人が出てくるほう)で流れるFATBOY・SLIM(ファットボーイ・スリム)の曲名を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • なぜ日産のクルマは販売不振?

    クルマの知識が深いわけではありませんが以前からの日産ファンです。 最近、メディアで日産経営不振の記事を目にします。 バブル期と違い、他業種に進出して失敗したとかではなくて、今回の原因は純粋に「クルマの販売不振」という点にあるようです。 数年かと記憶しますがゴーン社長の下で売り上げが初めて下降線を辿り始めたころに「パーツの共通化を進め過ぎて各車のデザインの個性がなくなった」と何かの記事で読みました。 確かに素人から見てもグリルの形状など似たようなものが多いとは思います。 ただ、それだけで売れない理由になるとも思えず、「買いたい!」と思わせる車種が減っているのも確かではありますが、日産車販売不振の理由がわからずスッキリしません。 メカ・性能的な面、販売・価格などの面、デザインなどの面、いろいろ理由があると思われますが、なぜ日産のクルマが販売不振なのか、様々な面からその理由を教えていただければと思います。 基本的に国内での話に限らせていただきます。

  • 日産セダン車の購入について相談です。

    日産セダン車の購入について相談です。 来年夏に今の愛車(ティアナ)の車検があるのですが、もう型も古く(元々知人から安く買い取ったものなので)それまでに車を買い換えようと思っています。 次も中古で購入しようと考えています。(金銭面的などで) 日産好きなので、次の車は「シーマ」(2001~現行)か、「フーガ」(初代)のどちらかを希望してます!!いずれにしても色は黒です。 ところで日産セダン車でプレジデント・シーマの生産終了を聞いてびっくりしました。。。。。 売れ行きがよくなかったのも原因でしょうけど、残念です・・・・・ しかし、プレジ・シーマがなくなったことで日産セダン車の最高級車はフーガ・・・・・ですかね!? フーガはまだ新しく、人によっては知名度が低いようで・・・・・ でもこれからはフーガの時代となるのでしょうか? フーガのハイブリットも出るようですから。 個人的にはフーガよりシーマの形が好みですが。。。。。 フーガって、シーマに比べてちょいとゴツくないですか? 個人的にはシーマのスマートな形の方が好きです。 でもフーガの方がこれからの時代の車の形って感じなんですかね!? Q1;皆さんはシーマとフーガではどちらの形が好きですか(あくまでもデザインのみの評価で)? Q2;シーマは生産終了したこともあり、ある中古車屋さんに聞いたところ、シーマの問い合わせが多く、自分が購入する時期(来年夏)に良いものがあるかどうかは難しいと言われ、またネットの中古車で検索してもなかなか条件の良いもので絞り込み検索するとヒットしてきませんね(>_<) 私22歳♂なのですが、次の車は最低10年は乗る予定なので(多分)、過走行のものでは10年持ちそうにないですし・・・・・ Q3:22歳♂がシーマ・フーガのような高級車にのってたら周囲からすれば生意気でしょうか? Q4;やっぱり購入先の中古車屋は日産UーCARなど信頼度が高いところが良いですが、信頼度の高い中古車屋・信頼度が薄い中古車屋の区別ってどう見分けますか?? いくつかは2チャンや口コミなどで見ましたが、2チャン・口コミ情報のない中古車屋って・・・・・どうなんでしょう?? 中古車屋って距離数・修復歴などごまかしてるケースが多いんでしょうか?? その他、中古購入で気を付けることありましたら教えてください。 詳しい方お願いします。

  • ショックアブソーバー 日産プリメーラp10

    よろしくお願いします。 いま車のショックアブソーバーを探しています。 車種はH5年日産プリメーラp10です。 HP10ではなく、EP10用です。 (2000ccではなく、1800ccです) どこのメーカー品なら今でも購入できますか? もし、見つからない場合は流用出来る製品ありますか?

  • 日本車のデザインの謎について

    日本車のメーカーは 車種によってさまざまな特徴と個性がひきたっています。 つまり消費者ニーズを的確にうまく捉えて商品化しているから 全世界で人気ナンバーワンなのだと思います。 一方でヨーロッパ車は、ベンツにしろBMW、ワーゲン プジョー シトロエン アウディなどはどの車種も一目で統一したデザインでアイデンティティが感じられます。 日本のメーカーは、なぜヨーロッパメーカーのように一目でみて すぐに 「あ!これはトヨタだ、 これは日産車」だと わかるようなデザインをしないのでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 私が好きそうな車を教えてください。

    私が知っている車で、デザインがいいなと思う車はコチラです。 ・フォルクスワーゲン/シロッコ ・日産/プリメーラ ・トヨタ/ブレイド どことなく欧州車を感じさせるデザインが好みなのかもしれません。 これらに似た雰囲気を持つ車を教えてください。 国産車、輸入車は問いませんが、特に輸入車を知りませんので、 教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 日産ジューク

    デザインが『変』と思われませんか? あのデザイン受け付けられますか? スペルはJUKEです。 十九歳位の人を購入層として狙って販売されているんでしょうか。 もしそうだったら余計違和を覚えませんか? JUKE故に昔のJUKEBOXみたいな機能標準搭載なのでしょうか。 メーカーはこれを歴代車にしようと見込んでいるのでしょうか? 心底買いたいと思う人はいるんでしょうか? 買われた人は末永く乗ろうと思われている方が多いのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・ジューク コピペで。 やはりこの車のデザインなんか変です。 まあ人それぞれですがね。

  • 日産車の新しい車の名前は変?(ムラーノなど)

    日産から一斉に出た新車ですが、 名前が、凄くかっこ悪く違和感があるのです。 フーガは、風雅なのでしょうけど、 これには少しなれました。最初は変でしたけど。 でも、ムラーノはかっこ悪すぎて、なんでこんな変な 名前をつけるんだろー?って思います。 時間が経てばなれるんだろうけど、 ムラーノにはなれそうにもありません・・・。 他の車種も結構変です。 トヨタなんかが出す車は、車名がすぐにその車のイメージに 合ってくるのですが。 なんで日産はこんな趣味の悪い名前をつけるんですか?