• 締切済み

プロキシーサーバーって?

プロキシーサーバーについてよくわかりません。 これを使うことで、外部へのアクセスを代行させ?クライアントのIPアドレスを隠すことができる。。。 いったい何のことだか。。。 どなたか、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

別名代理サーバともいいます。 で、2種類あって 1:プロバイダ提供のProxyServer 2:外のネットワークのProxyServerのセキュリティが甘いサーバ っで プロバイダの提供するProxyServerは100%キャッシュ用のため、クライアントからのURL参照情報をそのまま、代理で引っ張ってきます。 そのとき、クライアントのIPアドレスも一緒に覚えていますので確認君ではまずばれます。 っで、外のネットワークのProxyServerでは通常「串」といわれ、匿名機能を備えた(クライアントのIPアドレスを度忘れするサーバ)ProxyServerも設定しようと思えば、設定できますが、今現在は事実上、そういうサーバはすべて消えました(掲示板荒らし等が悪用するため)。大抵は、もれ串・・・vitamin-powerさんが言っていますね・・・(^-^; っで、匿名の串があってもばれるのは、 1:ProxyServerの管理者がログを公開した場合。 2:JavaScript等で、クライアントパソコン上で直接調べた場合。 は、ばれます。 でも、匿名串は今は存在しないため、どの外串をつかってもばれますが・・・

回答No.3

プロキシサーバについてはけっこう勘違いされている方が多いようですね。 プロキシはfinglasさんの思っていうとおりの機能ですが、IPアドレスを隠す ことは出来ません。サーバがパケット上にあるアドレスをチェックできる設 定になっていればホストに割り振られているIPアドレスも見ることは出来ま す。(特段サーバが設定していなくてもIPアドレスを取り出す方法はありま すけど) IPアドレスを100%隠すには送られてくるデータがマルチキャストで、自分 のPCがマルチキャストのグループに参加しているという条件で初めて隠せます。 (現状ではこんなのはほとんど不可能に近い?)

noname#1001
noname#1001
回答No.2

プロキシサーバを経由せずにどこかのホームページを訪れた場合に、あなたの情報がいろいろと接続先に知られてしまう、という事があるわけです。まともなところではまず何の実害もないのですが、怪しい所(アングラサイト)に入り込んでしまった場合、こちらの情報を知られるのは好ましくないぞ、というわけで、プロキシサーバを経由させるわけです。本来は paku_iさんの御説明の通りなのですが、どちらかというと自分の匿名性を確保する目的で使用されるケースのほうが多いのではないかと思います。こちらのどのような情報が流れているか、というのはの 参考URLの「確認くん」リンクをチェックする事で知る事が出来ます。 実際には、プロキシサーバのキャッシュ効果はかなり期待薄で、直接接続する場合よりもかえって表示が遅くなる場合が多々あります。 プロキシを通しても元のIPが知られてしまう事があり、IP漏れとかモレクシとか呼ばれています。

参考URL:
http://www.ugtop.com/
  • paku_i
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

プロキシサーバとは自分のPCと外部(インターネット)との間にあるサーバのことです。 自分のPCからインターネットへ接続する際に、まずプロキシサーバにアクセスしてからインターネットに接続します。 過去に訪れたことのあるHPはプロキシに保存され、2度目以降に訪れる際にはプロキシサーバ上に保存されているHPが表示されるようになります。 通常プロキシサーバーまでの接続は高速なLANで接続されているので2度目以降は非常に早い速度で表示されるようになります。 また、クライアント(自分のIPアドレス)もプロキシのアドレスに変換するので、他の人からはあなたのあとレスはプロキシのアドレスだと思い込ませることができます。 クライアントのIPアドレスを隠すことができるというのはこのことではないでしょうか? あまり詳しくないのでこの程度ですが、参考になりましたでしょうか。

関連するQ&A

  • プロキシサーバーについて

    プロキシについて調べていて下記サイトを見つけました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060825/246379/?ST=selfup&P=1 プロキシを通すと送信元のIPアドレスを隠して目的のサーバーにアクセスしてくれるようですが Non-Anonymous と言われるようなのプロキシを使用すると この送信元のIPアドレスを隠さずに目的のサーバーに接続するものだと理解していました。 しかし、通常、プログラムからではアクセスできない某サイトに プロキシの杜で見つけたNon-Anonymousのプロキシを介して接続したところ 接続できてしまいました。 これは某サイトがパケットヘッダーの送信元IPアドレスを チェックしていないということなのでしょうか。 そうであるならばプロキシを使用しないで接続すると失敗するのはなぜでしょうか。 パケットヘッダの送信元IPアドレス以外をチェックしているということでしょうか。

  • プロキシサーバについて

    ※WEBサーバを構築し、公開を目的としているのが前提です。 ※Windows XP -Home 自分の理解としては、 プロキシサーバを利用しないと ユーザのコンピュータ(要求元) ←→ WWWサーバ(要求先) 一方、ユーザがプロキシサーバを利用して目的のWebページを閲覧する場合、ユーザの代わりにプロキシサーバがWWWサーバにアクセスして目的のWebページを取って来てくれるので、 ユーザのコンピュータ(要求元) ←→ プロキシサーバ ←→ WWWサーバ(要求先) となると思うのですが、どうやって、プロキシサーバを入手し、 どうやって設定をしたらいいのかが分かりません。 自分がインターネットにアクセス(繋ぐ)場合にIPアドレスができますが、 そのIPには直接にアクセスはされたくない場合とかのために。

  • プロキシサーバについて

    我が社ではプロキシーサーバーを導入しており、一部、アクセスできないwebサイトがあります。これは、プロキシでアクセスを拒否してるとわかるのですが、IEのプロキシの例外設定で社内のIPアドレス192.168....が例外設定されております。アクセス禁止サイトをプロキシで設定しているのであれば 禁止しないサイトは例外設定しなくとも閲覧できるような気がするのですが、違うのでしょうか?また、GWのMACアドレスを見るとYamahaなのですが、(実際にyamahaのルーターを使っている)プロキシサーバはルーターのWan側に設置されているものなのでしょうか?それとも、LAN内に存在し、 GWに行く前に参照しているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • プロキシサーバに関する質問です。

    Webサーバへの問い合わせをプロキシサーバに依頼するクライアントと、 其の依頼を受託するプロキシサーバとは、同じブロードキャストドメインのLANに所属していますね。 従いまして、クライアントからの依頼を貰った際に、 もし其のクライアントのIPアドレスと問い合わせ先のURLとを紐付け得るのでしたら、 問い合わせ先のWebサーバからの返信が届いた後に、 プロキシサーバが両方のURLの照合を試みますと、 其の返信の転送先の特定が叶うのだろう、と私は想像しておりました。 但し、Webサーバからプロキシサーバに返信が届く際にも、 ブロードバンドルータを経由していますので、 もし其の返信内容に当該WebサーバのURLが添えられていませんでしたら、 担当のプロキシサーバがURLの突き合わせを致せないのでしょうけれども、 Webサーバがブロードバンドルータに返信を届ける時に、 (URLではなく、)送信元IPアドレスを通知しているのでしょうから、 逆引きの名前解決が必要になるのではないか、という疑問が最近に沸き起こりました。 そこで伺います。 ★Webサーバからの返信が届いた時点で、 其のWebサーバのIPアドレスからURLを割り出す為に、 ブロードバンドルータは逆引きの名前解決を行なうのでしょうか?

  • プロキシサーバーについて

    ◆前置き◆ webページを開発しているのですが、ローカル内からグローバルドメインでアクセスできません。 どうやらルーターの設定のようなので、プロキシを通して外部からアクセスすることでローカル内からもグローバルドメインでアクセスしたいと考えています。 ◆質問内容◆ プロキシについて調べてみると安全でないこともあるようなのでどのようなプロキシが安全なのか知りたいのです。 そこでプロキシサーバー、オススメのプロキシサーバーなどがあれば教えていただきたいと考えています。 できるかぎり無料のプロキシがいいです。 また、プロキシについてあまり知らないので注意店なども上げていただければありがたいです。 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • Socksプロキシ

    プロキシサーバのテストをすることになって、Socksのプロキシサーバを作り、外部のクライアントから、内部LANのWEBサーバにアクセスするようにしました。 プロキシサーバをゲートウェイサーバに指定するとクライアントからのWEBサーバへのpingもちゃんとリプライがありました。 そして、クライアントでIEからURLを指定して、内部LANのWEBサーバにアクセスにいくと・・ IEの[インターネットオプション]の[LANの設定]の[プロキシサーバ]のところの[詳細設定]で、[サーバ]の項のところのSocksも含めた全部に、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバへのアクセスがずーっと待ったままになってタイムアウトしてしまいました。 でも、[プロキシサーバ]の[詳細設定]の[サーバ]の項でSocksだけに、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバにスムーズにアクセスできました。 これはなぜなんでしょう?? やっぱり、IEでhttpでURLを指定しているから、この[サーバ]の項の一番上にあるhttpのプロキシサーバからトライするんでしょうか。でもって、実際のプロキシサーバはSocksだったからリトライを繰り返して、ずーっと待ったままになってたんでしょうか。 実は、Socksが何かもほとんど知らないまま、テストをすることになり、あちこち調べて試行錯誤してやっております。こんな無知な私ですが、ご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • プロキシサーバについて

    IPアドレスを元に個人を特定することも可能だということを知りました。それを防止するためにプロキシサーバを利用すれば良いそうですが、私にはプロキシサーバが何なのかよく分りません。なので、主にプロキシサーバの利用の仕方や、利用する利点などプロキシサーバのことについて教えて頂けると有り難いです。

  • プロキシサーバについて

    プロキシサーバはクライアントPCからのWebアクセス要求等を 代理してアクセスする仕組みで、クライアントPCがWebサーバと 直接通信しないのでセキュリティ向上とありますが、 直接通信しないことでどのようなセキュリティ向上になるのかが よくわかりません。 ルータでのL3ゲートウェイ利用時の場合にどのようなリスクが あり、L7ゲートウェイのプロキシサーバを利用した場合に どのようにリスク回避できるものなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • プロキシサーバー

    プロキシサーバー 普通のIPアドレスと変わらないはずなのにサイト側にプロキシ接続であることが わかってしまう(書き込み等できない)のは、何を元に判断しているのでしょうか?

  • 公開プロキシサーバーのリスト

    誰か公開プロキシサーバーのリストを教えてください。 あるサイトに書き込むのにIPアドレスが他人と同じだと して色々と中傷を受けています。IPアドレスが暴露されたりするので怖いです。以前に使用していたプロキシサーバーが使用できなくなり困っています。誰か良いプロキシサーバーのリストを知っていたら教えて。