• ベストアンサー

アドウェア、スパイウェア、ウィルスかはわかりませんが…

明らかにPCが何かに感染してしまいました。 症状は、ウェブを開いている時だけなのですがアダルトサイトの宣伝ブラウザが数分おきに次々新しく出てきてしまいます。 アドウェアかと思いAd-Awareというのをダウンロードしたのですが、システムのスキャンで出てきたのを削除しても症状は改善されず、むしろ前よりも増えてしまいました。 ウィルスソフトはavastです。 こちらでも何度かスキャンしたのですが改善はされませんでした。 もしかして使い方が間違っているのでしょうか? どなたか解決策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.5

IEでしょうか? IEアイコンを右クリックし、 「アドオンなしで参照」でIEを起動して症状が改善されるなら、IEのアドオンに入り込んでます。 [ツール]→[アドオンの管理]で該当アドオンを「無効」にできませんか? もしくは、添付画像参照(IE8の場合) [ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]にて [リセット]してIEの設定を規定の状態からやりなおす。 その後、アドウエア対策ソフトなどで処置。ソフト任せで対処できたら儲けものと思いましょう。 以後は、必要最小限のアドオンのみにとどめて、便利そうなツールをインターネットでむやみに拾わないこと。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.6

http://okwave.jp/qa5364726.html http://okwavejp/qa5377780.html システムの復元なんてこんな程度です。 整合性をまったく無視して500を超える拡張子のファイルを過去のモノと置き換えたら、別の問題が発生するに決まってますから。

• tuiteru7
回答No.4

◆Windowsの復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く 私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。 前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの 細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には 必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の 原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい) それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用 した方がいいですよ。

noname#102804
noname#102804
回答No.3

avast!ユーザーです。 回答No.1に書いてある通り、ウイルスの検出名や検出場所のような具体的な情報提供をお願いしたいと思います。以下は、一般的なアドバイスです。 1.Malwarebytes Anti-Malware を試してください。例えば、ここ↓からダウンロードできます。      http://www.filehippo.com/download_malwarebytes_anti_malware/ ダウンロードしたら、以下の手順を実行してください。  (1) mbam-setup.exeをダブルクリックしてMalwarebytes Anti-Malware(mbam)をインストールする。  (2) mbamの初期画面が出たら、[Settings]の全項目にチェックを入れる。各項目の意味が分かるのなら、自分で考えながらチェックを入れても良いです。  (3) [Update]のCheck for Updatesをクリックしてアップデートを実行する。  (4) [Scanner]のPerform quick scanを選んで、Scanをクリックする。 ※途中でエラー表示が出るかもしれないが、無視してOKをクリックして処理を続行してください。数分から数十分後に怪しいファイル名が赤文字でリスト表示されるはずなので、名前と場所を確認して削除(Remove Selected)してください。これでダメなら、PCをセーフモードで再起動してから、以上の手順を試してください。さらに、ScannerのPerform full scanを選んでScanを試してください。 2.SUPERAntiSpywareを試してください。例えば、ここ↓からダウンロードできます。      http://www.softnavi.com/superantispyware.html  PCをセーフモードで再起動してからSUPERAntiSpywareを実行したほうが効果的かもしれません。 3.CCleanerを試してください。例えば、ここ↓からダウンロードできます。      http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ブラウザーのtempフォルダーに悪玉ファイルが隠れているように見えますので、CCleanerでtempフォルダーを掃除することをお勧めします。ただし、システムフォルダーに悪玉ファイルが侵入していたり、レジストリが書き換えられていたりすると、1.や2.のツールで解決できない場合、残念にながら手遅れですので、リカバリーを覚悟してください。regeditやHiJackThisのようなツールが使えるのなら、ご自分で調べてください。 上記以外のツールとしては、a-squared free, Spybot S&Dが強力です。お試しください。 余計な書き込みですけど、avast!にも振る舞い検知は組み込み済みです。でも、HIPSや振る舞い検知で根治は無理です。ユーザーがFirefoxを「許可する」と登録してしまったら、Firefoxの動作はチェックされません。HIPSや振る舞い検知では、ユーザーの判断力が問われます。

noname#97833
noname#97833
回答No.2

ふるまい検知機能(システム変更の監視機能)があれば防げたかもしれないね

回答No.1

OSやPC仕様わからないし感染したと思われる過程もわからないので? 一般人の意見としてはOS再インストールが一番手っ取り速いとおもいます。