エントリーについて(就活サイトで?企業サイトで?)

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の方にとって、エントリー方法についての質問です。マイナビやリクナビなどの就活サイトから直接エントリーする方法と、企業の公式サイトにアクセスしてからエントリーする方法がありますが、どちらが良い方法でしょうか?特にマイナビでエントリーした場合、企業の採用ページで“アカウントを用いて閲覧するページ”がある場合、マイナビから直接エントリーした方はそのページにアクセスできない可能性があります。ご存じの方は教えてください。
  • 就職活動中の方に質問です。エントリー方法について、就活サイトから直接エントリーする方法と企業の公式サイトからエントリーする方法がありますが、どちらがおすすめでしょうか?特に、マイナビでエントリーした企業の採用ページで“アカウントを用いて閲覧するページ”がある場合、マイナビからエントリーした方はそのページを閲覧できない可能性があるようです。知っている方は教えてください。
  • エントリーについての質問です。就活サイトや企業の公式サイトからエントリーする方法がありますが、どちらがおすすめでしょうか?特に、マイナビなどの就活サイトからエントリーした場合、企業の採用ページで“アカウントを用いて閲覧するページ”がある場合、マイナビからエントリーした方にはそのページへのアクセス権限がないようです。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーについて(就活サイトで?企業サイトで?)

ただいま就職活動中なのですが、エントリーについて質問があります。 エントリーの方法として、 マイナビやリクナビなどで企業検索をし、その結果画面から直接エントリーする方法と、 企業サイトに直接アクセスし、そこから採用情報を参照して登録をする方法の2つがあると思います。 どちらが良いとか悪いとかはあるのでしょうか? というのも、マイナビでエントリーしたA企業があるのですが、A企業のウェブサイトの採用ページを見たら、どうも“アカウントを用いて閲覧するページ”があるようなのです。 しかし、マイナビでエントリーした際に、A企業に関するアカウントの情報は送られてきておらず、もしかしたらA企業の採用ページで直接申し込んだ方のみしか、その“アカウントを用いて閲覧するページ”は閲覧できないのではないかと心配になっているのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

noname#124577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san1126
回答No.2

再びsan1126です。 以前の私の回答、参考になった様で、うれしい限りです。早々のお礼もありがとうございます。 お礼中に再度質問がありましたのを見かけましたので、私なりの見解を記載させて頂きます。 >>また、大きく2つに分けてご回答してくださっていますが、どちらも重複登録を勧めていらっしゃると解してよろしいでしょうか。 ⇒ハイ、そう捉えて頂いてかまいません。 >>OKWave内にて挙がっている他の質問を参照すると、全体的に重複登録については否定的な意見が多いように感じられました。 この点についてどうお考えでしょうか。 ⇒私は質問者様の言う『重複登録』に対し、2つの側面が浮かびました。1つは『就活サイト+企業サイト』、2つ目は『就活サイト+就活サイト』です。 ■就活サイト+企業サイト■ 今回の様なケースですね。否定意見に対してどう考えてるかと言う事ですが、私は全く問題ないと考えています。 逆にお聞きしたいのですが、その否定的な意見(理由)を教えて頂きたいです。私この件に関してはこのサイト上の他人の意見は全く存じていません。 そんな人間からすると、逆に重複登録する事でのデメリットが私には見受けられません。不安要素は1つでも少ない方が良いに決まっています。前回答の『わからない事があれば即聞いてみる』と言うのもそこから来ています。質問者様自身、『最初は安全牌を・・・ということで、重複登録を考えておりました』と考えているのですから、それで間違いないです。事実、私だって何社も重複登録していましたが、何の問題もありませんでした。ネット上の助言に身を任せて大切な情報をみすみす取り損ねる方がよっぽど問題で大損です。 ■就活サイト+就活サイト■ 例えば、マイナビとリクナビの両方で同じ会社へエントリーをしたと言う様な設定です。コレも全く問題ないです。 ただし、企業によっては説明会時に『筆記のWebテストの詳細やIDを記載した文を●●宛に送ります』と言う具合に、特定の就活サイトを利用させる様にしている会社さんもあります。大抵はリクナビかマイナビのどちらかです。そして早い企業はその日中に説明会参加者宛にその情報源を流す会社もあります。こうした場合に、『リクナビ宛に流すと言っていた。しかし自分は、マイナビでは登録したけどリクナビの方では登録してないや!』と言う状態になると、大抵その場でアドレスなどの個人情報を書いて提出してから帰らせると思いますが、自分で登録処理をしないため、『あれ、この企業どっちでエントリーしてたっけな?』と言う状態になり得る可能性があります。その点両方に登録しておけば、自分で管理をきちっとできるので後々調整がしやすくなります。 ただ、この2点目については、別に両方に登録しなくても問題は無いでしょう。片方企業側が掲載した方にエントリーしておけば、必ず次の情報源がそちらに入ってくるはずです。 長文でしたが、以上になります。 こんなんでもまた参考にして頂けたら幸いです。 また何かありましたら記載してください。見かけ次第、出来る限り返答いたします。 就活頑張ってください!

その他の回答 (1)

• san1126
回答No.1

今年就活を終えた大学4年生の者(男)です。 私も就活開始当時は同じ様な問題に直面しましたが、やっていく内に解決しました! >>どちらが良いとか悪いとかはあるのでしょうか? 無いです。 が、質問者様の挙げている様な感じで、『どちらか片方からしか説明会やセミナーなどの予約ができない』と言う状況を作る企業もありますので、両方ある企業の場合は、基本的に両方に登録しておけば間違いないです。 または別の考えとして、企業のサイトを毎日ちゃんと見るのでしたら企業サイトだけでの登録でもかまわないと思います。ただ、今後来年をまたいで激化していく就活の中で、イチイチ何十社もの企業ページを見るのは大変です。マイナビやリクナビで登録し、かつブックマークに入れておけば、一覧で見ることが出来、企業もそちらに情報を流すのであればそちらに更新ありのアップがされますので、そう言う点ではマイナビなどで登録しておくのが良いです。 要するに、極論として両方に登録しておけば良いと言う事になります。 それから、今回の“アカウントを用いて閲覧するページ”についてですが、 質問者様の察する可能性、つまりA企業の採用ページを利用した人でないと今後の進展ができない可能性は十分あります。なので、その場合はその企業サイトからアカウントを作ってください。 ただし、マイナビなどの就活サイトに入力した個人情報と同じ様に(=要するに普通に)入力してアカウント作成ボタンを押すと、『そのアカウントは既に存在します』的なエラー画面が出てくる事が多々あります。その場合は、マイナビやリクナビなどでエントリーボタンを押した旨がちゃんと企業に伝わっていると言う事なので、それならば大丈夫です。セミナーなどをまだ開催していないだけで、その内ご連絡が行くと思います。 もう11月とは言え、まだ11月でもあります。早い企業はもうセミナーなどを開いている所もあるみたいですが、私のエントリーしていた企業で、翌年の2月になってやっと企業専用のマイページがまともに使える様になったと言う企業も普通にあります。ですので、まだそこまで心配はしなくても大丈夫だと思います。 それでも、もし不安なのであれば、その企業に直接問い合わせてみるのも良いと思います。就活に限らずこの先において『不明点をそのままにしておく事』が最もいけない事になります。もちろん企業側はそれをわかっていますので、電話で質問をする事は何も恥ずかしくも迷惑な話でもありません。それより『あ、この子は真剣に家の会社の事を考えているんだな』とプラス評価になり得ます(必ずプラスになるとは言えませんし、電話での発言や態度にもよりますが、まぁ普通にやれば問題ないです)。それで酷い対応をとる様な企業なら、所詮その程度の会社と言う事ですので、スッパリと諦めて別の会社を探すなど、時間短縮にも繋がる。結果的にどちらにしても得をします。今後何か同じように不明な点が出てきたならば、勇気を持ってご連絡する事を試してみてはどうでしょうか!? 以上、参考になれば幸いです。

質問者

補足

まず、最後の段落についてですが、非常に参考になりました。 私個人対企業として考えた時、目の前のものがどうしても大きく感じられ、問い合わせというものは、それとの距離が急激に縮まる気がして怖れを感じておりました。しかし、プラスになる可能性もあると聞き、とても前向きにとらえることが出来ました。 また、大きく2つに分けてご回答してくださっていますが、どちらも重複登録を勧めていらっしゃると解してよろしいでしょうか。 私も最初は安全牌を・・・ということで、重複登録を考えておりました。 しかし、OKWave内にて挙がっている他の質問を参照すると、全体的に重複登録については否定的な意見が多いように感じられました。 この点についてどうお考えでしょうか。 就活も終わったばかりというところで、予定が詰まっておりお忙しいのではないかということは重々承知でございます。 しかし、もしよろしければ、san1126さんのお時間を少々私のためにお譲りください。お願いします。