• ベストアンサー

WebMoney(ウェブマネー)について

最近、WebMoney(ウェブマネー)というサービスがあることを知ったんですが、どういう仕組みなのか分かりません。公式サイトも見たんですが以下のことが分かりませんでした。 1)図書カードみたいに、お店で先にお金を払って購入し、購入した金額分までつかえるという「プリペイドカード方式」ですか? 2)オンラインゲーム以外にショッピングやオークションでも使えますか? 3)ネットゲームでポイントがたまるとかってよく見かけますが、どういうふうにためていくんでしょうか?換算とかはどうするんですか? 4)ポイントの限度みたいなものはあるんでしょうか?(カードに何円分とか書いてあるから) 5)ポイントがどのくらいたまったか確認できるんですか? 6)ポイントをどういうふうに換金するんですか? 7)銀行に口座を持ってなくても大丈夫ですか?

noname#116761
noname#116761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potitaman
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

(1)プリペイド方式です。 コンビニで購入する場合購入できる発券機みたいなのがあります。 「ウェブマネーを購入する」みたいなボタンがありますのでたいていは画面をタッチし、 希望の金額を選択するとチケットが発行されます。それをレジに持っていき 支払いをします。現金でokです。するとプリペイドナンバーが書いた紙がもらえます。 このプリペイドナンバーが使い捨ての口座番号のような役割を果たします。 ちなみにこのナンバーは紛失したり盗まれたりするとそのまま払ったお金をなくしたのと同じになってしまいます。 (2)ショップによります。サイトの「支払方法」もしくは支払画面でウェブマネーのマークが表示されていれば利用可能です。 支払いはウェブマネーを選択し、発行したプリペイドナンバーを入力します。 するとそのナンバーに入っている残高から自動的に買物金額を引き去ります。 (3)ポイントサイトでしたら くじやビンゴ、すごろく、検索、バナークリック、CM動画閲覧、ポイントサイトを経由してのショッピング、会員登録などで貯まります。 それぞれに獲得ポイントが設定されています。 (4)サイトによって違いますがあると思います。 (5)最初に会員登録が必須ですのでIDとPASSを発行してもらいます。 そのID・PASSでログインし、会員ページから確認できます。 (6)ログインし、換金先を選択します。換金先として用意されているのはたいていネットバンクへの現金振込、ウェブマネー、ビットキャッシュ、商品券、楽天ポイントなど。 (7)換金先がネットバンクのみでなければ、なくても大丈夫ですが、 ネットバンクへの換金以外はたいてい手数料が高めに設定されているため、ネットバンクを持っていないと不利になることが多いです。

その他の回答 (5)

noname#98543
noname#98543
回答No.5

#3です コンビニで買うのは現金でもカードでも。 コンビにに行かなくてもカードを所有していればネット上の手続きだけでOK _です。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.4

ためたポイントを現金でもらうなら、銀行口座とか郵貯銀行の口座が必要です。 たいていは、ネット銀行ですけど

noname#116761
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントサイトでウェブマネーを稼げるとかありますが、稼いだポイントはどこに記録されるのか疑問です。ウェブマネーはツタヤのTカードみたいにカードに記録されるんですか? あと、ウェブマネーは1000円分から10000円分まであるみたいですがそれぞれ記載されている額面に応じてポイント数の上限は違っているんでしょうか?(たとえば、1000円分のウェブマネーは何ポイントまでとか?)

noname#98543
noname#98543
回答No.3

WebMoneyのサイトに全部書いてあります。 http://www.webmoney.jp/ 1)コンビニで購入する(会員番号みたいのを発行してくれるのでそれがすべて)。¥1000分購入とか自分で選びます カード決済をする 2)ショッピングもオークションも 受け手(ショップ・出品者orオークションサイト)がWebMoneyを採用していなければ使用不可です。それはショップやサイトで確認するしかありません。 3)ネットゲームのポイントはゲーム内だけのポイントじゃないですか? あるいはよほどお金をかけてゲームをすれば(アイテムを大量に購入=WebMoneyで支払い)ポイントも確かに貯まるでしょう 4~5) 楽天ポイントに換算するのなら…楽天内のショップのみでしか使えません。 6)ゲームのことならゲームサイト内で確認してください。 楽天ポイントなら楽天内の買物で1ポイント=¥1で買物に使えますが現金にはなりません。 7)カード決済でWebMoneyを購入するのならカードを作る段階で口座が必要ですよね。 全部は把握してないのですが 多分こんなことじゃないでしょうか…

noname#116761
質問者

お礼

ありがとうございます。 紛らわしい書き方をしたので分かりづらかったかもしれません。補足します。 まず、ウェブマネーの購入ですが、コンビニで購入するとき現金ではだめですか?カード決済オンリーですか? 3)は広告を見たりするだけでポイントがたまるとかそういうサイトのことです。 5)は残高を確認する方法があるかどうかということです。 換算というのは、ここではポイントを現金に換算すると一ポイントいくらかということを聞きたかったんです。 楽天内のショップでしか使えませんか?

noname#245936
noname#245936
回答No.2

わかる範囲だけ。 1)Yes。   コンビニで3000円券とかいう形で買います。   するとA4の印刷した紙をくれます。   そこにID、パスワードが書いてあり、ID=いくらで残高管理   されます。なくなりかけの時は、次のWebマネーを買い、IDを   2個入れて引き継ぎます。 2)ショッピングはYes、オークションは…   使える店は少なかったですね。 3)わかりません。 4)わかりません。 5)わかりません。 6)わかりません。 7)大丈夫です。 なお、余った中途半端なWebマネーは楽天のポイント等に還元は できます。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

プリペイドです。 使えるサイトとかは限定されます。 ポイント交換サイトでWebMoneyに交換できます 銀行口座不要

noname#116761
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ポイント交換サイトでWebMoneyに交換できます ポイント交換サイトでためたポイントを現金にかえることはできるんですか?現金に換えるときはやはり、口座を持っていなくちゃだめですか?

関連するQ&A

  • webmoney(ウェブマネー)

    webmoney(ウェブマネー) ネット上で使っているサービスの支払いにwebmoneyが必要だったので、ローソンで3000円分のウェブマネー(シートタイプ)を購入しました。 ロッピーを操作して、レジで3000円支払って紙をもらって家に帰って来たのは良いのですが、手元には「プリペイドサービス番号お知らせシート(領収書)」と書かれた紙しかありません。 サイトhttp://www.webmoney.jp/に「シートタイプ」の実物写真がないので「ウェブマネー」の実体がよくわからないのですが、これはもしや、商品を受け取らずに領収書だけもらってきたということでしょうか?

  • ウェブマネーが使えない(>_<)

    支払いのため、ウェブマネーのプリペイド番号を入力しようとしましたら、 『WebMoneyコンビニ代金収納をご利用ありがとうございます。申し訳ございませんが、WebMoneyプリペイド番号の再表示期間が超過していますので、お知らせできません。』 と表示されてしまいます。 どうすればよいのでしょうか? 3000円で購入し、 300円の買い物を2回したのみですが、 まさか、使用不可という訳ではないですよね? よろしくお願い致します。

  • webmoneyのプリペイド番号について

    本日、ウェブマネーウォレットのサイトで1000円分(クレカ払い)のwebmoneyを購入しましたが、プレイペイド番号がありません 1000ポイントと支払いは反映されていますが、どうやってプリペイド番号を発行するか分かりません。

  • ウェブマネーの仕組みについて教えてください。

    現在、リヴリーアイランドという無料オンラインゲームをやっているのですがG.L.L.という場所は毎月300円払わないといけません。僕は未成年なのでクレジットカードなどは持っていません。支払い方法の中にウェブマネーとありました。どうしてもG.L.L.に行きたくてウェブマネーについていろいろ調べたらネット上で無料でポイントが手に入りそれをウェブマネーに換算できる事を知りました。そこで僕はげん玉というサイトでポイントを集めていたのですがそれをどうやってウェブマネーに換算し、そのウェブマネーをどうやって支払うか分かりません。教えてください。

  • ウェブマネーを使いたいのですが…

    以前遊んでいたブラウザゲーのサイトで残っていた有料ポイントをウェブマネーに返金してもらいました。 このウェブマネーを使って「LINEスタンプ購入」「ニンテンドーショッピングで有料コンテンツ購入」の両方を行いたいのですが、いまいちやり方が分かりません。 ニンテンドーショッピング(プリペイド)に関してはPINCOMが現在ウェブマネーを使った直接の取引が出来ない状態なので、「ウェブマネーでニンテンドープリペイドを購入→そのプリペイドでコンテンツ購入」が出来ればいいのですが… どちらに関してもやり方の返答をお願いします。

  • ポイントサイトからwebmoney?

    こんにちは。 先日あるポイントサイトを利用して現金2000円分貯めました。 換金をしたいのですが、自分は未成年なので自分の口座を開いていません。 なのでwebmoneyに変えようと思っているのですが、webmoneyがいまいちよく解りません>< ・webmoneyを使って何が出来るのか ・webmoneyとpexとedyではどちらがお得か(それぞれの違いは何か) ・webmoneyを使ってweb上でコミックをレンタル出来ないか 回答の程宜しくお願いします<(_ _)>

  • WebMoney番号とは…?

    WebMoneyでモリタポを購入しようとして、モリタポオークションに参加しているのですが、方法としては (1)ウェブマネー送信サービスを利用(手数料が3.15%) (2)直接WebMoney番号を本メッセージ機能にて相手に連絡 以上の2種類があるそうです。相手方とも相談して、(2)の方法でやり取りし様と考えているのですが、「WebMoney番号」と言うのが何を指しているのか良く分かりません。WebMoneyにログインする為の「○○○○○○○○○○○○○○○○」と言う16桁のプリペイド番号の事でしょうか?またこういった番号は相手方に教えても大丈夫なのでしょうか?

  • WebMoneyの使い方

    WebMoneyを知人から1000円分いただきました。 本を購入しようと思ったのですが、 例えば欲しい本が1260円だった場合 足りない260円分をキャッシュカードなどで支払うことは可能でしょうか? WebMoneyで追加しても余ってしまってもったいないし 出来ればちょうどぴったり使いたかったのですが 何か良い方法はありますか?

  • WebMoneyの利用方法について

    WebMoneyは番号を貰い、それを入力することによって支払いができるということでしょうか? ポイント残高とかはどこで分かるのですか? それから、クレジットカードとジャパネットで購入できるとありますが、WebMoney“カード”はオンラインで銀行振込で購入できるとあります。 このカードとは、前記のWebMoney購入とどう違うのでしょうか? どなたか簡単に教えてください。 出来ればオンラインで購入し、銀行振込支払いたいのです。 宜しくお願いします。

  • ウェブマネーでお買い物が出来るサイトを教えて下さい

    タイトル通りです。 ウェブマネーが一万円分ほどあるのですが、公式サイトの「使う」で検索しても私自身使えそうなサイトがありません。 公式サイトに紹介されているところ以外で、ウェブマネーで決済できるショッピングサイトはあるのでしょうか。 甥っ子が欲しがっているゲームソフトやプラモデルなどが買えるようなサイトが嬉しいです。 また、生活消耗品等などを扱うショップも助かるのですが……。 以前は楽天ポイントに交換できたので重宝していたのですが、そのサービスがなくなってしまったらまったく使い道がなくなってしまいました。 そのまま「無かったことにする」のも惜しい金額なので、どこかありましたら(上記の商品取扱がなくても)よろしくお願いします。 申し訳ありませんがオークション利用はナシでお願いします。 また、ウェブマネーはプリペイド番号ではなくウォレットの中に入っています。