• 締切済み

デジカメの活用

街中の映画看板やポスター、時刻表などをデジカメで撮影し、歪曲補正、正面化そして色補正のできるソフトを探しています。

noname#97424
noname#97424

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

Adobe社のPhotoshopやPhotoshop Elementsで出来ますよ

関連するQ&A

  • デジカメ写真を利用した面積の計測について

    デジカメ写真を利用した面積の計測について デジカメによりスケールとともにサンプルの写真をとり、ImegeJなどのソフトにより、面積を計量することを考えています。 質問はふたつあります。 1.斜め上から撮影した写真からの計量は可能か たとえば一円玉を30°の角度から撮影した場合、一円玉は歪んで保存されます。 これはグリッドなども同時に撮影し、台形補正などを行えば、正しい面積が計量可能なのでしょうか。 2.補正を行った写真から計量した面積は正しいのか 一円玉を真上から撮影した場合でも、歪曲収差による歪みが残ります。 これを補正することはさまざまなソフトにより可能ですが、補正後の一円玉の面積は真の面積と同じなのでしょうか。 1の台形補正などをした場合にも、それは保存されるのでしょうか。 なにか面積の計量についてよい方法がありましたら、アドバイス等もいただけますと助かります。

  • デジカメをスキャナ代わりにしてPDFにできるソフトはありませんか?

    デジカメをスキャナ代わりにしてPDFにできるソフトはありませんか? 非常に初歩的な質問です。デジカメとスキャナが別物だと言う事は認識しています。しかし、出先で看板(たとえば時刻表とか)やメニュー等をデジカメで撮ってPDFに変換して置けばすごく便利だと思うのです。以前、そう言うソフトが出ていたようにも思います。なんと言うソフトか忘れましたが。 ただ、あくまでも代用品でありOCRまで求めることは無理だと思います。PDFも画像として保存するだけだと思います。もちろん精緻な物が可能なら文句ないのですが。 携帯スキャナは高額で持ち歩くほどの必要性もありません。あくまでも看板の字やカタログや時刻表の字が判別できれば良いという程度なのですが。一応いつでもデジカメとネットブックは持ち歩いていますのでそう言うPDFへの変換ソフトは無いでしょうか?家に帰って取りこんでも良いのですが。その場でできる安価なソフトがあればうれしいのですが。

  • 携帯するのにお勧めのデジカメを教えて下さい!

    このジャンルでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 先日自宅でコニカのデジカメを10センチぐらいからコトッと落としました。 運悪くズームレンズのとこがあたったようでそれ以降オフしてもズームを戻そうとするのですができなくてエラーになって使えなくなってしまいました。 私は映画が大好きなので映画館の看板やポスターをデジカメで撮ろうと思ったのですがある程度ポケットに入れて持ち運んでも大丈夫!というようなデジカメはありますか? どういう観点で選べば良いか是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメを探してます。 雑誌を見たら、「高感度&手ぶれ補正によるノンフラッシュ撮影がお勧め」って出ていました。 更に、動画撮影の際にズームのできるコンパクトデジカメってありますかねぇ?

  • デジカメで商品撮影する場合

    ネットショップをやっております。商品の撮影をデジカメで行っておりますが、ごく一般的なデジカメを使用しているせいか、マニュアル操作をしていないせいか、色が実物とは全然違ってしまうことも多々あります。 現在、使用しているカメラがもう古く、充電もきかなくなってきたので買い換えようと検討しているのですが、どういうものを購入したらいいのかよくわかりません。 一応、使用内容は下記のとおりです。 ・色のカラフルな小物・雑貨(白背景、部屋で撮影) ・色のカラフルな洋服(モデル着用で街中で撮影。顔撮影なし) ・現在使用しているカメラがFUJIのFinePix F700 ・撮影後はPCに取り込み、Photoshop等で補正しています。 よく宣伝で見る、顔が綺麗にとれる、とかの機能が不要だと思います。ズームも特に必要ありません。 また、先に述べた色がうまく出ないという問題はカメラではなく、自分自身の技術の問題もあると思います。 現在売れ筋のデジカメですとどの程度うまくとれるのでしょうか?それとももっと6~7万程度のいいものを購入した方がいいのでしょうか? お勧めを教えてください。

  • 画像の歪みを補正するフリーソフトはありますか?

    長方形の書類やスクリーンをデジカメで撮影したときに、正面からではなく、少し斜めから撮影すると、画像に歪みが生じます。 これを大体元の長方形に戻す補正が行えるフリーソフトはありますでしょうか? 長方形に戻したい部分の4つの角を指定して補正するというようなイメージです。

  • デジカメの画像を編集したい

    デジカメで撮影した画像を編集したいと思っています。おすすめのフリーソフトはありませんか?具体的には逆光により人物が暗く写ってしまい、補正をしたいと思っております。

  • 画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。

    画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。 画像の斜め補正を、パソコンソフトで行いたいです。 そこで、リコーのデジタルカメラCX1 のように、画像の斜めを長方形にするソフトないでしょうか??? http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ 例えば、斜めから、前方のプレゼンを撮影しました。普通のデジカメは、画像が斜めのままです。よって、文字は、ななめです。印刷しても、斜めのままです。見にくいです。 しかし、リコーのデジカメは、真正面から見たように長方形にできます。 この機能がとってもうらやましいです。 リコーの斜め補正は、すごいです。感心します。動画がハイビジョンならば、最高です。 しかし、リコーのデジカメCX1は、動画がハイビジョンではないので、がっかりです。だから、買い渋っています。 そこで、普通のデジカメで撮影した斜めの写真(プレゼン)を正面から、映したように斜め補正できるソフトはないでしょうか?? フリーソフトが、ありがたいです。買うならば、数千円の安いものがよいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメで生地を撮影するのですが・・

    デジカメで生地を撮影するのですが・・ 生地サンプルを10~15cm程度はなれたところから、SDという会社の【蛍光灯専用RIFA】を使い、かなり前のキャノンPowerShotG2で、商品画像を撮影しているのですが、どうしてもまわりが緑っぽくなってしまいます。色が濃いものは、それでもごまかしがきくのですが、明るい素材は・・・、つたない色補正をしたぐらいでは、どうにもしようがありません;; 画像を添付させていただきましたが、原因は少々古いデジカメのせいでしょうか・・、それとも撮影技術(ほぼシロウト)のためでしょうか・・・? デジカメのためなら、買い換えても良いかな・・とも思うのですが、おススメの機種などありましたら、教えてもらえたらうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 現在、遠近補正ができるソフトを探しております。具体的には建物の窓枠を斜めからデジカメで撮影した画像を遠近補正して正面から見たような画像に変換したいと考えています。 Photoshopで試したところかなり斜めから撮影しているので遠近補正すると窓枠が切れてしまいうまく補正できませんでした。また、GIMPのソフトで実施しましたが、長方形に補正はされるものの縦長になってしまいかなり実際の大きさと異なってしまいます。 遠近補正に特化したソフトでも結構ですのでこの辺りの対応可能なソフトをご存知でしたらお教え願えますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう