• 締切済み

飲食店のクーポン券

よくネットやフリーペーパーに10%引きなど飲食店のクーポンが 付いていますが、但し書きに注文時に提示してくださいとありますが、 クーポンを使うのと使わないのでは料理内容に微妙な差があるのでしょうか。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

基本的に同じです。 はっきりいっていちいち分ける方が面倒です。 先に提示してくれ、といっているのは客の側が、割引条件やその対象範囲を勝手に解釈してトラブルになりかねないからです。 例えば、100円引きのクーポン券を10枚持ってきて『1000円引き』と言ってきたり 割引対象外の商品に勝手に使えると思い込んだり 会計時ではそれが出来ないことを言うと 『説明がなかったじゃないか!』 『クーポン券にそんなこと書いてないぞ!』 (実際に書いてありますが) などと言い出す悪質なクレーマーになるのを未然に防ぐためです。 また、10%程度なら広告宣伝費として経費でおとせますので いちいちサービス内容を変える方が手間がかかり過ぎです。 うがった見方をするのは止めてくたさい

回答No.2

ありません。 調理場はいつも通りに作るだけです。 レジ係のところでピッピッと引いておくだけです。 飲食店の原価率は35%以下と言われていますので 多少値引きしても店の損になりません。 お客さんが来ないと仕入れた材料が無駄になりますし、 テナント料は払わないといけませんからね。 利益は多少下がっても売上を確保したいのです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

差を出す店もあれば出さない店もある (^_^;

関連するQ&A

  • 飲食店経営者に質問です。なぜ飲食前にクーポンを提示

    飲食店経営者に質問です。なぜ飲食前にクーポンを提示させるのでしょう? 注文時にクーポンを提示しないと割引がされない店が多いです。 これってクーポンを提示したら,実際の品物から10%分の分量を減らして客に提供しているってことでしょうか? クーポン提示あり,なしで量やサービスが変わらない限り,注文時にクーポンを提示しようが会計時にクーポンを提示しても同じですよね? なぜ注文時にクーポンを出す必要があるのか私には分かりません。 ちなみにレジスターには会計金額から10%引きのキー入力を設定出来るはずです。

  • クーポン(割引券)を使わない彼氏

    27歳、女です。 彼氏は28歳で、付き合って半年になります。 主には飲食店のクーポンになります。 私は女友達とでもそうですが、フリーペパーやHPのクーポンを印刷して 行きたいお店の下調べをしてから出掛ける事が多いです。 フリーペーパーは新しいお店の情報が多いので、お出掛けの時に カバンの中に忍ばせておいて友達と今日は何食べよっか?みたいに 利用することもあります。 本題ですが、彼氏と同じようにしてフリーぺーバーを参考にして お店に行くことがあるのですが、クーポン使うと1000円オフだよ と言って渡してもそんなの使わなくていいよって言います。 無理に使おうとするとすごく嫌がります。 おそらく年収が結構あるので(800万ぐらい)、使わなくてもいい 恥ずかしい?のような感情かなと思うのです。 でも私は割り勘の時もあるし、クーポンを使うことは恥ずかしいような こともないと思うので普通に使いたい気持ちになることが 毎回です。 質問ですが、一緒に行った人が会計や注文の時にクーポンを 使うのは嫌ですか? 普通に使うことって今の彼氏だと無理だと思われますでしょうか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • クーポン券を利用するのは、恥ずかしいですか?

    私はクーポン券を利用して飲食店に行くのが好きです。 ネットやクーポンマガシンなど、以前より利用しやすく なってとても助かっています。 しかし、私の友達で「そんなにしてまでクーポンを 利用しなくても・・・」と言う子がいます。 お店によっては、注文時か会計時にクーポン券を出すか わからない事があり、席についてすぐクーポンマガジン から切り離す作業をしていると、「ちょっと恥ずかしい」 と言います。 価値観の違いといえばそれまでなのですが、 皆さんはどの程度利用されますか? ちなみにその友達とは居酒屋しか行かないので、 居酒屋で利用しています。

  • 飲食店のクーポン券の紹介をしたいのですが。

     ブログ初心者です。  これから「料理・レシピ」を中心にしたブログを立ち上げようと考えています。  ブログの中に、飲食店のクーポン券について紹介していこうと思っていますが、勝手にリンクを貼ってしまってよいのでしょうか。事前に了解をとる必要があるのでしたら大変な手間になるので、この場合何か良い方法がありましたら合わせて教えていただけませんか。  宜しくお願いします。

  • クーポン券の謎

    先日あるラーメン屋さんで、ラーメンと餃子を食べてレジで会計をしようとした時、財布にこの店の餃子が半額になるクーポン券があったので出しました。しかし店員さんに「このクーポン券は注文時に出さないと使えません」と言われました。確かにそのクーポン券にも注文時に出してくださいと書いてありました。 店側にとって会計時にクーポン券を出すと何か不利益があるのでしょうか、それとも注文時にクーポン券を出すと少し小さい餃子がでるのでしょうか? このラーメン屋さんに限らずほかでも何度かこのようなクーポン券を見たことがあります。知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 飲食店のクーポンについてのアンケートをお願いします

    Q1 飲食店で利用できるクーポン券がありますが、利用されたことがありますか? ・はい ・いいえ Q2(複数回答可)  Q1で”いいえ。”とお答えになった方   クーポンを利用されないのはなぜですか? Q1で”はい”とお答えになった方も   利用する際に思う事があれば教えてください。 ・一緒に食事に行った方に ”せこい” と思われそう。 ・店員に”せこい”と思われそう。 ・クーポンを探すのが面倒。 ・クーポンの内容がたいしたことがない。 ・そもそもクーポンに興味がない。 ・その他(理由を教えてください) Q3 全員の方に質問です。 Q2の問題が解決できるとして 割引率が ”最低”何パーセント ならクーポンを利用したいと思いますか? ・何パーセントでも利用したい ・5% ・10% ・15% ・20% ・30% ・何パーセントでも利用したいと思わない Q4 同じ場所、同じ価格帯、同じ料理ジャンルのお店中から お店を選ぶ際クーポンはどの程度重要ですか? ・かなり重要 ・重要 ・基準の一つには入る ・あまり重要ではない(あれば使う程度) ・全く気にしない Q5 割引以外のクーポンで嬉しいサービスがありましたら教えてください。 Q6 性別を教えてください ・男性 ・女性 Q7 年代を教えてください。 ・10代 ・20代 ・30代 ・40代 ・50代 ・60代 以上になります。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店でクーポンが使えず+4000円支払った

    飲食店でクーポンが使えなかったら… 親が食事をした時の話です。 予約時に金額がコース7900から5900に変わったのですが 現金じゃないとクーポンが使えないと言われて手持ちがなかったためクーポン適応されず元値を現金で支払いしました。 結局2人合わせて4000円増しで。 予約サイトをチェックしましたが、現金じゃないとダメなんてどこにも書いてませんでした。 皆さんはそういう時どう思いますか? 損したなと思います? 私はその価格で広告や呼び込みをしているのに…と思って嘘つかれた、損したと思うタイプです 話を聞いていて気分が悪くなってしまいました。 価格によるというか、内容と違う詐欺行為に当たることが不快だと思って。 親は「クーポンはあくまで割引であって本来はその価格なわけだから、気にしない」とのことです 心が大きいというか…鈍感というか… 私が過剰反応なだけでしょうか?

  • クーポン券に騙された!こんなのっっアリ?ひどい!

    あるインターネットのクーポンサイトで、焼肉店のクーポンを発見しました。それには「焼肉バイキング。2名から使用できます。利用料金は3500円です」って書いてありました。前から行きたいお店だったので、そのクーポンを利用していってみました。クーポンを見せて注文して会計になったときに「7000円いただきます」といわれてびっくり。そのクーポンに書いてあるのはひとり分の値段だったんです。そのクーポンには2名から使えるってかいてあるし、ひとり分の値段とはどこにも書いてないっていってもダメでした。そのクーポンサイトにはクレームを入れました。もう何も信用できません。せっかく料理は美味しかったのに、そのクーポンのおかげで何もかもブチ壊しでした。こういう場合ってどこに文句を言ったらいいのでしょうか

  • クーポンや割引券、HotPepper

     リクルートが月刊でだしている、無料配布の「クーポンフリーペーパー、Hot Pepper」って御存知の方いませんか?最後の週の金曜日に出るんですけど、クーポンにはいつから使えるって書いてないんです。 例えば3月号なら、2月の22日には出てて、3月末まで有効と書いたクーポンがついてます。2月号を持ってればいいのですが、持っておらず、かつ今晩(2/25)にお得にご飯を食べたい時に、3月号のクーポンは使用できるのか??かなり知りたいのです。このカテゴリの質問なのかもわからないんですけど、どなたか教えていただけませんか?

  • Hotpapperのクーポン誇大広告?

    先日鍋を食べに行くことになり、携帯版Hotpepparであるお店を予約しました。 電話で予約した際 『ホットペッパーを見て予約したいんですが』と話すと 『ホットペッパーのサイトからメニューを決めて前日までに料理を予約してもらわないと、予約はできない』 と言われ、鍋2人前などいろいろと約1万円分ほど予約しました。 当日お店に行くと 予約をしたのに、料理が来ない。 呼んでも無視する店員…。 それはおいておいても、 会計時にクーポンを提示すると、お店に入った瞬間に見せてもらえないともう割引できないといわれました。 電話で予約時にいいましたよね?と詰めても もう割引はできないですねー。とおじさん店員に言われました。 完全にぼったくりですよね? ちなみにクーポンは5%引きと、特定商品(注文したもの)の割引でした。 いままでこんな経験がなかったもので、驚いております。 これって誇大広告じゃないでしょうか? 詐欺?…。ショックです。

専門家に質問してみよう