• 締切済み

飲食店のクーポン券

よくネットやフリーペーパーに10%引きなど飲食店のクーポンが 付いていますが、但し書きに注文時に提示してくださいとありますが、 クーポンを使うのと使わないのでは料理内容に微妙な差があるのでしょうか。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.3

基本的に同じです。 はっきりいっていちいち分ける方が面倒です。 先に提示してくれ、といっているのは客の側が、割引条件やその対象範囲を勝手に解釈してトラブルになりかねないからです。 例えば、100円引きのクーポン券を10枚持ってきて『1000円引き』と言ってきたり 割引対象外の商品に勝手に使えると思い込んだり 会計時ではそれが出来ないことを言うと 『説明がなかったじゃないか!』 『クーポン券にそんなこと書いてないぞ!』 (実際に書いてありますが) などと言い出す悪質なクレーマーになるのを未然に防ぐためです。 また、10%程度なら広告宣伝費として経費でおとせますので いちいちサービス内容を変える方が手間がかかり過ぎです。 うがった見方をするのは止めてくたさい

回答No.2

ありません。 調理場はいつも通りに作るだけです。 レジ係のところでピッピッと引いておくだけです。 飲食店の原価率は35%以下と言われていますので 多少値引きしても店の損になりません。 お客さんが来ないと仕入れた材料が無駄になりますし、 テナント料は払わないといけませんからね。 利益は多少下がっても売上を確保したいのです。

• draft4
回答No.1

差を出す店もあれば出さない店もある (^_^;