• 締切済み

ホンダ ゼルビス(VT250FN)について質問です。

1991年に発売され、今現在で既に発売から18年経っている ゼルビスに惚れ込んでしまい、絶対買ってやるっ!と 思っているのですが、 僕は一年遅れで来年高校に入学するのですが、 高校の校則で在学中は免許の取得が出来ない様なのと、 校則を無視しても我が家の家庭のルールで 最低2年、最悪4年、免許を取得できるまで掛かってしまいます。 其の場合、ゼルビスは発売から20年以上経った機種と なってしまうのですが、大丈夫なんでしょうか・・・? 大丈夫、と云うのは 部品的な意味でもそうですし、ゼルビス本体が 発売からかなりの年数が経ってしまっている、と云う意味でも・・・。 本気で惚れ込んでしまったので、どうしても、 ゼルビスに乗りたいのですが・・・、。 どうか回答御願いします。 また、ホンダかカワサキで、 ゼルビスと同じ様なタイプのバイクで 250ccのお勧めがありましたら教えてください><。 (250ccのネイキッドで)

みんなの回答

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.4

ゼルビスをバイク便(会社所有)で使ってました。 消耗した車体だったのか、あんまりいい思い出がないです。 フレームが同時代の車両に比べて華奢な気がしました。 横浜横須賀道路とか走ると、路面のわだちがあると 足回りはそれなりなのにフレームにお釣りがきて 80から100km/hぐらいでもけっこうヨーイングがあったような。 リアサスペンションがへたっていたせいかもしれませんが。 最高速は160km/hぐらいでいっぱいでした。 中古車は見た目が綺麗でも、相当消耗している 車体がありますので注意が必要です。 あんまり古いのは、初心者が初めて手を出すには お勧め出来ないのが正直なところですね。 私は1986年型のRZ250Rを当時新車で買って 今だに乗り続けています。

113520
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa21
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

ご指摘のゼルビスと、24歳のセローに乗っています。 両者とも今でも元気いっぱい走ってくれます。 交換パーツはオークションで手に入れます。 古くても大丈夫。 逆に考えて、自分で修理のテクを磨けるかも。(うちの息子の場合) ゼルビスは基本的に故障の少ない車種です。 今でも13000RPM、170KM(サーキットです)は楽に出ます。 (走行は中古車購入で現在30,000キロ) 現行のVTRとは5馬力程度違ったような。←この差は大きいですよ。 音も静かで、無理なく高回転が使えます。 7000回転より上が本当に楽しいです。 今でも熱烈なゼルビスファンは多いです。 ご参考になれば幸いです。

113520
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

余裕で大丈夫です。 全国誌、地方に即した地方誌などバイク雑誌を見てください。 懸念する20年を超えたバイクがゴロゴロあります。 部品と言ってもバイク屋で整備された物を買えば特殊な物など無く必要な物など限られています。 それよりも高校に向けて将来に向けて準備をした方が良いですよ。 購入資金をバイトなど学業を疎かにする必要はありません。 高校をみっちり勉強どころか大学など行って就職して買っても遜色ないですよ。 20年どころか30年に超えても「ゼルビスは有る」と確信してます。

113520
質問者

お礼

僕も、「ゼルビスなら・・・!」と、実際にゼルビスに 10年以上乗っている方や色々な方々から話を訊いてみて思いましたw 購入&将来に向けての準備等は問題無いです。 回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

発売当時に乗っていたのでヒントだけでも書き込みます。 まずパーツはその時点でメーカー発注掛けてみないとはっきりしません、メーカー欠品も20年も経つと出て来ても不思議ではないですし(2年くらい前にVTZ等はメーカー欠品が有りました)運が良ければ出てくるでしょう(また社外パーツで何とか出来ることもあるし) また発売当時からあまり人気が無かったのか私は走っている物をあまり見たことがありません、最近はバイク便などで使われているのも偶に見ますから余計に良い車両は少ないと思います。 バイク本体に関してはシート下の物入れとカウル右側の小さい物入れが意外と便利です(カウルの物入れは鍵無し非防水ですが)私も今でもあのゼルビスならもう一度乗りたいと思う車両です。 もし質問者がこの先乗れる時期になったときに良い中古が有るかと言われたら難しいでしょう、もちろんパーツに関しても上記の用に解りませんが、新車で何らかの似たバイクが発売される可能性もゼロではないです。 今仮に程度の良い物が有っても実際に手に入れて数年保管というのもその後が大変なのでお勧めは出来ません、古いバイクを(20年以上)メンテナンスして乗り続けている人は周りにもいますが皆パーツで苦労することが多いみたいです(ある程度メーカーや車種にも寄ります)

113520
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクが再販されることは無いのですか?

    バイクが再販されることは無いのですか? HONDAのゼルビスに惚れ込んでしまい、 お金も免許も今は未だ無いのに乗りたくて仕方がありません。 教習所のお金とバイク本体のお金が溜まるのは 恐らく来年の夏ごろになってしまいます。 しかし、1991年に発売され、数年で生産終了したゼルビスは 既にかなりの年数が経ってしまっています。 私は今現在何の免許証も持っておらず、バイクに関する知識も皆無です。 その私が、状態の良いバイクを見定めるのは至難の業でしょう。 しかし、もう既に新車(新車同然)のゼルビスなんて無いですから、 中古で購入しか手はありません。 250ccのバイク自体が最近発売される事が少なく、 ゼルビスの様なタイプも、少ないです。 CBは個人的に乗りたくない(素晴らしいバイクなのは存じています)のと、 個人的に「VTエンジンを積んでいる・燃費が良い・ツアラー」の条件を満たし、 更にゼルビスは外見的にも私の好みの外見です。 どうしても、ゼルビスが欲しいですし、乗りたいのです。 再販されることは無いだろうと、思われますか?? 0%と100%なんてありませんが、どうなのでしょう。 矢張り可能性はとても低いでしょうか。 またそういった事でホンダに要望を出すのは問題ないのでしょうか。

  • 初めてのバイク

    中型免許取得中です。 購入しようと考えているバイクは、カワサキのゼファーχです。 いきなり400ccは難しいですか? ほかにネイキッドの良いものがあったら教えてください。 お願いします

  • 250ccネイキッドタイプのバイク

    免許を取ろうと意気込んだのはいいのですが、お目当てだった バイクが、メーカーのWebページ上で生産終了になっていました (カワサキのバリオス2です・・・) 似たようなタイプのネイキッド系を他メーカーを含めて探してみました ピンとくるものがありません。(ホンダのVTRもよさそうでしたが これも生産終了・・・) 250ccクラスのネイキッドタイプは今後どんどんなくなっていってしまう のでしょうか?(もしかして今流行っていない?) このままだと、免許とっても乗りたいバイクが既になくなってるなんて 悲しい事態になりそうで不安です。

  • ホンダ車は長寿?カワサキ、スズキは?

    カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。 以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。 これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。 ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。 一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。 あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。 そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。 よろしくお願いします。

  • 普通二輪の諸費用

    普通二輪の免許を取得したばかりなのですが、250ccまでの中古バイクを購入したいとかんがえていま す。 カワサキのエストレヤや、ホンダのCB250などが良いなと考えています。 中古バイクを購入する場合にかかる諸費用を教えてください。保険代なども教えて下さると助かります。 年は18歳です。よろしくお願いします。

  • 迷っています~(>_<)

    現在の免許が小型限定なので、解除して中型免許を取得して 250cc~400ccのバイク購入を考えている者です。 候補としては、250だとエストレヤ(カワサキ)・FTR(ホンダ)。400だとW400(カワサキ)なのですが、かなり迷っています。 身長150センチの女なのですが、W400だときついでしょうか? デザインはどれも気に入っているのですが、重量や大きさが気になってしまいます。 アドバイスいただけたらありがたいです。。。m(__)m!!!

  • ホンダ・ジェイド/sとカワサキ・zxr250どちらを購入しようか悩んでいます

    先月普通自動二輪免許を取得したので比較的維持費の安い250ccのバイクを購入しようと思うのですが、ホンダの92年式ジェイド/S(走行距離約4500km)とカワサキの92年式ZXR250(走行距離約7000km)の二つどちらを買おうか悩んでいます。 普段は街乗りなんですが、友人とツーリングに行きたいとも考えています。 上記の車両の長所、短所(旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等)を教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに私は身長170cm、体重60kgです。

  • 126cc~250ccのツアラーかレプリカでオススメ

    バイクの型は大きく分けると ツアラー、ネイキッド、アメリカン、オフロード、レプリカ、スクータ の6種類という認識でよろしいのでしょうか? 車検逃れのため、250cc以下126cc以上のの国産バイクを買おうと思っているのですが、 今のところツアラーかレプリカにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 上記の排気量の範囲でオススメのバイク(ツアラー・レプリカ) はなんでしょうか?デザイン、燃費、価格を考慮に入れてください。 ビジュアルで言うと今のところホンダのゼルビスが候補です。 半ネイキッド的なところやあまり仰々しくないスマートな ボディが気に入ってます。

  • 400ccネイキッド

    各社の400ccネイキッドバイクどれも似ていますよね? 見た目は似ていてもそれぞれ違うとは思いますが。。。 皆さんどれが好きですか?一番速いのは?乗りやすいのは?一番人気があるのは? ホンダ CB400SF ヤマハ XJR400R カワサキ ZRX-II スズキ イナズマ スズキ GSX400インパルス スズキ SV400 ↓カウルついてますが。。。 ホンダ CB400SF ボルドール カワサキ ZRX カワサキ ZZR400(N11) スズキ SV400S 免許取り立てで何にもわかりませんが、 ホンダ CB400SFかホンダ CB400SF ボルドールいいなぁと思ってはいてほぼこれっ!って思ってますがw 上に挙げたように他にも見た目で似たバイクがあるので実際に詳しい方や乗っている人の評価とかどうなんだろうなぁと。。。 お暇な時に回答いただければ幸いですm(_ _)m

  • 高校でのバイクの免許について

    今中学2年で、岡山県立水島工業高校にいきたいと思っています。 バイクが大好きで、16になったらすぐにでも免許を取得したいです。 しかし、水島工業高校の校則では、免許の取得が可能なのかどうかがわかりません。 わかる方 いましたら、是非回答をよろしくお願いします。 校則で禁止されているなら、おとなしく高校卒業まで我慢します。

このQ&Aのポイント
  • 信州サーモンとは、長野県で作られるブランド魚のことです。
  • 小諸でも信州サーモンを楽しむことができます。
  • 普通のサーモンとの違いは、信州サーモンが清流で育ったことによる新鮮な味わいや、豊かな脂ののりがあります。
回答を見る