• ベストアンサー

トイレトレーニング中 トイレに誘う間隔

2歳9ヶ月の男の子がいます。トイレトレーニングを開始して、トイレに誘う間隔について、悩んでいます。 今までも時々トイレに誘ってましたが、頑なに嫌がり、唯一お風呂前の時のみトイレに座ってくれていました。(でも出た事はありませんでした)。 ところが、ここ数日、トイレを嫌がる事が少し減り、座らせてあげるとおしっこが出るようになり本人も喜びます。トイレには1時間半~2時間くらいで誘っています。夏場はおしっこの感覚が2時間くらいオムツが濡れていない事も多かったですが、最近寒くなり汗をかかず尿量が増えたためなのか、トイレでオムツを脱がすとすでに少し濡れている事が多く、1時間くらいの間隔になっている感じです。 トイレにいくリズムをつけるために、1時間半から2時間くらいで誘えばいいかなと思っているのですが、排尿間隔がもっと狭いとすると、1時間くらいで誘うべきですか?(あまり間隔が短いと嫌がる気が・・・) 以前本を読んだりネットで調べたりして、2歳半を過ぎれば排尿が2時間位あくものだと勝手に思い込んでいましたが、まだまだもっと頻回なのでしょうか?とすると、トイレトレーニングを開始するのはまだ早いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

はじめまして 30才台の二児の父親です。質問を拝見するかぎり、順調にトイレトレーニングは進んでいると思いますよ。うちの妻も育児書を読んで同じようなことで悩んでいましたが、無事トイレにいけるようになりました。 今になって、当時のことを思い出してみると、うちの子の場合、おしっこのタイミングはバラバラでしたね。 結局、その日の体調や飲食の量によって違ってくるんと思います。 大人だって、きちんと何時間おき…なんてことはないですから。 それより、大人が行くときに「お母さん(お父さん)トイレに行くけど○○ちゃんも一緒に行く?」と楽しそうに声をかけてあげて、きちんと出来たら精一杯誉めてあげれば、良いんじゃないでしょうか。 周りの祖父母なんかが「○○さん家はもうオムツ卒業した」なんてプレッシャーをかけてくる時期かもしれませんが、焦らないでのんびりいきましょう。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 順調にトイトレが進んでいるとお書きいただき、ほっとしました^^ そうですよね、体調や飲食の量によって、大人でも違いますよね! (ここが納得できたので、hoshitomoさんの回答を読んでとてもスッとしました!笑) 出来たときに精一杯褒めてあげようと思います。 親がプレッシャーをかけてもいいことないですもんね、 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの上の子は教えてくれない、間隔がほぼない・・・(5分や3分、時には1分)って 状態で普通の布パンツで始めちゃいました。「あ、今日からしよ♪」って私の気分で^^; イライラするのが嫌だったことと、1週間やってダメだったらお休みだってその日に お気楽に突然思えたからです(笑 誘うのが面倒だったので誘わずに「あ~、出ちゃったねぇ~。今度おしっこをしたかったら おトイレ行ってみよっか~」とか「今度はおしっこ~って教えてね~」程度にしか 声もかけませんでした。やるんだったら、おむつじゃなくて普通のパンツの方がいいと思います。 トイトレ用おむつだったとしても、子供によっては「おむつはおむつ」 なので効果ない場合もあると思います。 もらし放題って拭いたりお洗濯が大変って感じるかもしれませんが、床を拭いて 「床がきれいになる♪」と掃除苦手な私はお気楽に思ってました^^; 意外と普通のパンツにしてしまった方が本人の「気持ち悪い」という 感覚がつかめていいのかもしれないですよ^^ あと、子供が「おむつがいい」といっても「もうないよ」と言うこと、寝ている時だけ おむつ(もしくはパット)って感じで、目が覚める前にパンツにしちゃう、布団の上に おもらしシート(?)を敷いておく。泣くからオムツに~ってやってると いつまでたってもオムツに頼ってしまうかもしれません・・・ 本やネットの専門家(?)がおっしゃることもためになることは色々ありますが、 参考程度にされてお子さんの様子、タイミングを見計らってやられるのがいいのかな って思いました。長くなるか、すぐ終わるかは誰にもわからないことなので 「床がきれいになる♪」とか「人ってこうして成長していくんだなぁ」って感じで お気楽な気持ちでやられた方がいいかもしれないです。お気楽過ぎていたのか、 「うわっ、おもらしした時にこんな可愛い表情するんだ~♪」なんて思ったこともあります^^ そういえば、前に友達の一人は「知り合いの同じ年齢の子におしっこをしてるのを 見せてもらったらできるようになった」と言ってました。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は床にするのは、もうみっともないと思うらしく、 布パンツを嫌がり「オムツ(トレパンを指す事も)履く!」といいます。 でも、確かに、泣くからオムツ~は、いつまでたっても オムツ離れできないかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

早くないですよ。 むしろもっと早くてもよかったのじゃないかと思うくらいです。 トレパンじゃなくて普通のパンツをはかせて、ズボンをはかせてほっとけばいいですよ。 トレパンはダメです。おむつが少しぬれていることが多く・・・ということから、トレパンでは不快感が得られないかもしれませんから。 「おしっこでるときはトイレでするんだよー。トイレでしないとお洋服ぬれて冷たくなるからね」と説明しておいて、あとはだんなさんがやるところでもみせればいいです。 幼稚園では座れないことも多いです(和式しかないとか男性用だとか)。 すわってすることになれてしまうと外出とか幼稚園で困ります。 だんなさんに見本になってもらって「男の子はこうしてやるんだよー」で覚えてもらいましょう。 朝一番はチャンスなので、ちょっとかっこう悪いかもしれませんがだんなさんと連れ立っていってもらうとかしましょう。 1ヶ月も見てあげれば、「おしっこ」くらいはいえるようになりますよ。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しに普通のパンツを買ってみようかと思います。 お店では90cmの布パンツってなかなか見つかりませんが。 「トイレでするんだよ」「濡れると冷たくなるからね」も さんざん説明しています。 でも朝いちばんはチャンスですね。 ありがとうございました。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

もうすぐ3歳になる娘をもつ母親です。 最近の人はトイレに誘うことから 始めるようですが、 そんなことしても上手くのかな?と 私にはものすごく疑問です。 人のおしっこのタイミングなんて 分かるのでしょうか?? (分からないから時間で計るのでしょうが、  おむつの間は、おしっこが出るってどういうことか  本人は分かっていないので  いきなり、「おしっこしよう」と言われても  ???だと思います) 布のパンツを履かせて 垂れ流す失敗を繰り返してもらうことで おしっこが出るということを 体で理解してもらうのが 一番効率的で早く取れますよ。 夏場が適していますが。 私は今年の夏、そろそろ取るか!と腰を上げたら まず、「これにしようね」と納得させて 布のパンツを履かせました。 同時に「おしっこになったら教えてね」と おまるですることを教えました。 もちろん、最初はパンツで 垂れ流してもらうことが目的です。 2~3日目にジャーっと大量のおしっこを垂れ流したら おしっこが出る(出そう)、ということが分かったようで、 その後は失敗することなく、おまるです(外出時はトイレ)。 おむつはあっさり卒業しました。 夜のおむつを取ってから おねしょは数回しましたが、 最近は夜中におしっこに起きます。 おしっこの回数は気にしたことがありませんが、 空くときは空くし、 頻繁なとき(よく水分を取ったとき)もあります。 膀胱の容量が少ないのは その通りだと思います。 2歳9ヶ月だと 決して早いことはないと思います。 やり方はいろいろで 子どもによって適しているものがあると思いますが、 ゆっくり時間をかけるより、 短期集中を目指して一気に進めた方が 親も負担が少ないし、 子どもも嫌にならず上手くいきますよ。 頑張ってくださいね。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.3

私にももうすぐ3歳になる息子がいますが 排尿間隔の時間でトイレに誘ったことはありません。 まず、お昼寝で起きた直後や、寝る前又はお風呂前、 おしっこが出なくても「ここでおしっこをする」と言うことを覚えさせます。 たまたまでもおしっこが出ればよくよく褒めてあげると 本人も喜びますよね。 こんなのを繰り返していると、おしっこやウンチを トイレでしなければならないことは分かってくるはずなので あとはタイミングなのだと思います。 ウチはトイトレを始めて結構なりますが未だに外れていません。 急にトイレを嫌がるようになり わざとオムツにウンチしたり教えなかったりです。 もう大人の言うことは理解できていますので 自分がするときに誘ったり、そのタイミングはいつでもいいかなって思います。 オムツが汚れていけないって事はないのですからね。 強いて言うなら、トイレにまたがせるくせをつけることかと思います。 お互い頑張りましょう!

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい朝起きた直後や、食前か後、散歩前、散歩後、お風呂前に 誘っています。 そうですね、褒めるととても喜びますね。 きっと繰り返す事でわかっていきますよね。 大人の言う事もわかってきていますもんね。 トイレにまたがるクセをつけていこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 7urutora
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

育児が大変&楽しい時期ですね。 最近急に寒くなってきたので、大人でもトイレがちかくなったりしますよね・・・。大人でも間隔が一定時間じゃないことも多いと思うので、ママのトイレのタイミングで誘ってみるのもいいと思います。 息子の時には何時間おきと決めずに、時々オムツをチェックして濡れてなければGO!にしてました。おやつの前後とかお風呂前とか。 なるべく同じタイミングで声をかけるようにしていましたが、一歩進んで二歩下がる・・・そんな日々でした。 あんまり参考になってないかな。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、大人でもトイレ近くなりますよね!(このことが納得できたので、7urutora様の回答を読んですっきりしました!笑) (保育園のセンセイからも「大人でもトイレ近くなるでしょ。子供ならなおさらの事よ。」と言われました。) なるべく同じタイミングで声をかけるのが大事ですね。 大変参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングを先月から始めました。 トイレには嫌がらずに行くのですが、トイレではおしっこもうんちも出ません・・・ トレーニングパンツにしてから、おしっこが出るとすぐに教えてくれるようにはなったのですが、今日いつものようにお漏らしをして、10分もしないうちにまた漏らしてしまいました。 長い時は1時間30分位空くときもあります。 トレーニングももっと早く開始するつもりでしたが、もともとおしっこの間隔も短くて延ばし延ばしにしてました。 でも、あまりに間隔が短いので、やっぱり一旦中止するべきか悩んでます。 おしっこの間隔が短くてもおむつはずれたという 方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 2歳児 トイレトレーニング

    来月2歳になる男の子の母です☆ トイレトレーニングについて よく分からないので お願いします (1)トイレトレーニングを始めるには おしっこなどを教えてくれる 歩くことができるとか 条件にあるようですが おしっこの間隔が2時間になったら とありますが どのように2時間間隔だと知る事ができるのでしょうか? (2)お店のおむつコーナーをみていると おしっこがでちゃった感覚がわかるというパンツ(トレーニングパンツ?)とかパッドがありますが 使う順序とか月齢とかあるのでしょうか? (3)トレーニングパンツ(?)とかパッドの特性(こういう場合に使うといいなど)お願いします

  • トイレトレーニング

    現在トイレトレーニング中の2歳10ヶ月の男の子です。 オシッコがでる感覚がわからなかったのか、なかなかスムーズに進まず、最近やっと少しずつ「オシッコ出る~」と教えてくれるようになってきました。 が、オシッコの間隔が短い。トイレトレーニング開始時期の目安など「オシッコの間隔が2時間位あいている」というような事が書いてあったりしますが、この年齢の子だとその位の間隔があくのが一般的ですか?(ウチでは2時間なんてあきそうにも無かったのですが、さすがにそろそろ始めなきゃと思い半年前に本格的に始めました) 息子は長い時で1時間、短い時だと10分後位にはまた「出る~」って言います。2時間なんてあいた事ないです。 ちゃんと出しきれていないのか?それとも「出る~」と言ってトイレでオシッコするとママに誉めてもらえるから言ってくるのか… ちなみに出る量は1時間おきだと同じ位、10分間隔が2~3回続くとさすがにしぼり出してるって感じです。 せっかく本人も出る感覚がわかってきていて教えてくれているので、その都度「ちゃんと教えてくれたね。えらいね~!トイレでしようね」などと声をかけ連れて行っていますが…10分後が続くと内心「え?また?さっき行ったじゃん!」と思ってしまいます… この間隔の短さは変ですか?もしくは何か膀胱などの病気とか考えられるんでしょうか?(痛がったりはしてないです) 同じような経験のある方おりましたら教えて下さい。 それから「3歳になるのにまだオムツとれてないの?」などの言葉はご遠慮下さい…周りから散々言われてへこんでおります(;_;)

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳2か月の息子のトイレトレーニングを最近始めました。 おまる・補助便座共に座るとおしっこが出来、おしっこが出る前に教えてくれるようになりました。 しかし、トイレでおしっこして、水を流すのが楽しいのか、しょっちゅうトイレに私を連れていっては、おしっこをします。 この場合、それに応じてしょっちゅうトイレに行かせていいのでしょうか?? よく、ネットなどで調べると、おしっこの間隔が2~3時間あくことがトレーニング開始の目安とありますが、実際おしっこの間隔がまだそんなにあいていないのでしょうか??

  • 3歳児のトイレトレーニングについて

    今年の2月に3歳になった娘のトイレトレーニングについて、どのように進めていけば良いのか教えていただきたく、質問させていただきます。去年もトイレトレーニングを始めたのですが、オムツにもどしていました。ここは北海道でまだ寒い日があったりはするのですが、季節的にもそろそろまたトイレトレーニングを再開してもよいかな?と思い、昨日から布のトレーニングパンツを穿かせてみたのですが、おしっこの間隔が凄く近く、1時間くらいずつトイレに誘ってみたのですが、間に合わず、今日は寒い日だったこともあったせいか、パンツが濡れてしまう間隔が短いときでは、20分くらいでおしっこが出てしまっています。こういう場合、どのように進めていけばよいのでしょうか?それともまだトイレトレーニングを始めるべきではないのでしょうか?

  • トイレトレーニング中ですが・・

    2歳4ヶ月の娘がおります。 今月の7日にトイレでのおしっこが成功しました。過去に2度トイレでできたことはあったのですがたまたまで、7日は1度オムツを濡らしてしまっただけですみました。おしっこが出ると教えられないため、1時間くらいおきに連れて行ってその日は成功したのですが・・ どうやらその日だけだったようで、その日以来トイレでおしっこは出るようになったのですが、オムツでもしてしまっているんです。間隔を短くして40分30分で連れて行っても出ています。それでもトイレに連れて行けば出るときもあるのですがちょこちょこしてしまうので困っています。 1時間くらいは間隔があいていたと思うのですが、トイレで出るようになってからはちょこちょこするようになったような気がします。 寒いからじゃない?と言われることもありますが、今月に入ってからのことなので夏→冬ってわけではないですし・・。 そこでですが・・ 間隔があいてないな?と思い間隔を短くしてちょこちょこ連れていくようにしたからちょこちょこしてしまうクセがついてしまったのでしょうか?だいぶおしっこが出たときは教えてくれるようにはなりましたが、濡れていても全く気にならない子なので、出る前にと早めに連れては行くのですがもう出てしまっていて、私もいけないと思いながらもイライラしてしまいます。 トレーニングパンツ(綿パンツ)がビチョビチョでも気にならない子なので、普段は紙オムツをさせている状況です。 このままの状態を続けるべきか?間隔があくのを待つべきか?何か方法はありませんか? また、おしっこが出る前に教えてねと何度も言い聞かせていますがまだ伝わりません・・。トイレでおしっこができるようになったので、間隔が短いのは仕方ないにしても(大変なのは連れて行く親ですから)、おしっこが出る前に教えてくれるようになればとも思います。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 2歳半 トイレトレーニングつまづき中

    2歳半になる女の子です。 最近、「ウンチ出た」と教えてくれるようになったので、2日前からトイレトレーニングを始めました。 いきなりパンツにしています。パンツをはかせる時に、「今日はおむつじゃなくてパンツだから、おしっこが出そうになったら教えてね」と言い聞かせました。 この2日間、おしっこが出たら教えてくれますが、おしっこが出る前はわからないようで、教えることができないようです。 また、不快感からか「オムツしたい」と言うようになり、2日間のおしっこのリズムを読んでトイレに誘っても「行きたくない」になりました。 これまで、トイレに座ることは嫌がりませんでしたが、一度もおしっこをすることはできませんでした。(タイミングが合わない?) 今日からは保育園なので、オムツをして行っています。保育園ではちょくちょくトイレに座らせてはくれています。 ここはいったん休止してオムツにしたほうがいいでしょうか?それとも保育園以外の家で過ごす時間はパンツで押し通すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 誰か、助けて~(トイレトレーニング)

    2歳0ヶ月の息子なんですが、1歳10ヶ月からトイレトレーニングを始めました。 が、一度もトイレでおしっこしたことがありません。 もう2ヶ月もトイレトレーニングをやってるのにまったく進歩がないんです。 おしっこの間隔も2時間あいてるし、言葉も話せるのでトイトレーニングを始めたのですがあまりの進歩のなさにイライラし始めています。 この2ヶ月はなんだったんだ?とさえ思うように・・・。 オムツにおしっこをしてしまっても全然平気、布パンツにしてたれ流し作戦もしました。でもおもらししても平気で遊んでいます。 私のトイレに誘うタイミングが悪いのでしょうか? トイレ行ってオムツをはかせたとたんおしっこがでたこともあります。 最近では10秒ぐらいしか便器に座ってくれずそのまま遊んでばかり・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングの悩み

    現在2歳9ヶ月の男の子がおります。 最近ようやくトイレトレーニングなるものを開始しました。 誘えば少しづつでも出るのですが、30分後くらいに誘うとオムツにはおしっこが出ている状態です。 まだ間隔があいていないのか、膀胱にためるって感覚が未熟なのでしょうか・・・ 上の子の時には2歳半の段階で昼夜のオムツが完全に取れていたので自分もどうしてよいものかわからず、イライラしてしまいます。 布製トレーニングパンツやトレーニングパッドをあてていても平気で おもらししていて、不快な様子もなくて・・・ 普通のパンツにするのもイマイチ勇気がなくって。 これだけ間隔が短い場合、まだトレーニングは早いのでしょうか?それとも私が何度もトイレトイレと誘うのがストレスでチビチビしてしまうのでしょうか?もちろんうんちの時には力んでいるのがわかるので誘うのですがかたくなに拒絶してオムツでしてしまいます。  上の子と比較してしまう自分も情けないのですが、男の子と女の子のトイレトレーニングってやはり違うものなのでしょうか  長文ですみません、どなたかアドバイスお願いします