• ベストアンサー

トイレトレーニング中 トイレに誘う間隔

2歳9ヶ月の男の子がいます。トイレトレーニングを開始して、トイレに誘う間隔について、悩んでいます。 今までも時々トイレに誘ってましたが、頑なに嫌がり、唯一お風呂前の時のみトイレに座ってくれていました。(でも出た事はありませんでした)。 ところが、ここ数日、トイレを嫌がる事が少し減り、座らせてあげるとおしっこが出るようになり本人も喜びます。トイレには1時間半~2時間くらいで誘っています。夏場はおしっこの感覚が2時間くらいオムツが濡れていない事も多かったですが、最近寒くなり汗をかかず尿量が増えたためなのか、トイレでオムツを脱がすとすでに少し濡れている事が多く、1時間くらいの間隔になっている感じです。 トイレにいくリズムをつけるために、1時間半から2時間くらいで誘えばいいかなと思っているのですが、排尿間隔がもっと狭いとすると、1時間くらいで誘うべきですか?(あまり間隔が短いと嫌がる気が・・・) 以前本を読んだりネットで調べたりして、2歳半を過ぎれば排尿が2時間位あくものだと勝手に思い込んでいましたが、まだまだもっと頻回なのでしょうか?とすると、トイレトレーニングを開始するのはまだ早いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshitomo
回答No.2

はじめまして 30才台の二児の父親です。質問を拝見するかぎり、順調にトイレトレーニングは進んでいると思いますよ。うちの妻も育児書を読んで同じようなことで悩んでいましたが、無事トイレにいけるようになりました。 今になって、当時のことを思い出してみると、うちの子の場合、おしっこのタイミングはバラバラでしたね。 結局、その日の体調や飲食の量によって違ってくるんと思います。 大人だって、きちんと何時間おき…なんてことはないですから。 それより、大人が行くときに「お母さん(お父さん)トイレに行くけど○○ちゃんも一緒に行く?」と楽しそうに声をかけてあげて、きちんと出来たら精一杯誉めてあげれば、良いんじゃないでしょうか。 周りの祖父母なんかが「○○さん家はもうオムツ卒業した」なんてプレッシャーをかけてくる時期かもしれませんが、焦らないでのんびりいきましょう。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 順調にトイトレが進んでいるとお書きいただき、ほっとしました^^ そうですよね、体調や飲食の量によって、大人でも違いますよね! (ここが納得できたので、hoshitomoさんの回答を読んでとてもスッとしました!笑) 出来たときに精一杯褒めてあげようと思います。 親がプレッシャーをかけてもいいことないですもんね、 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの上の子は教えてくれない、間隔がほぼない・・・(5分や3分、時には1分)って 状態で普通の布パンツで始めちゃいました。「あ、今日からしよ♪」って私の気分で^^; イライラするのが嫌だったことと、1週間やってダメだったらお休みだってその日に お気楽に突然思えたからです(笑 誘うのが面倒だったので誘わずに「あ~、出ちゃったねぇ~。今度おしっこをしたかったら おトイレ行ってみよっか~」とか「今度はおしっこ~って教えてね~」程度にしか 声もかけませんでした。やるんだったら、おむつじゃなくて普通のパンツの方がいいと思います。 トイトレ用おむつだったとしても、子供によっては「おむつはおむつ」 なので効果ない場合もあると思います。 もらし放題って拭いたりお洗濯が大変って感じるかもしれませんが、床を拭いて 「床がきれいになる♪」と掃除苦手な私はお気楽に思ってました^^; 意外と普通のパンツにしてしまった方が本人の「気持ち悪い」という 感覚がつかめていいのかもしれないですよ^^ あと、子供が「おむつがいい」といっても「もうないよ」と言うこと、寝ている時だけ おむつ(もしくはパット)って感じで、目が覚める前にパンツにしちゃう、布団の上に おもらしシート(?)を敷いておく。泣くからオムツに~ってやってると いつまでたってもオムツに頼ってしまうかもしれません・・・ 本やネットの専門家(?)がおっしゃることもためになることは色々ありますが、 参考程度にされてお子さんの様子、タイミングを見計らってやられるのがいいのかな って思いました。長くなるか、すぐ終わるかは誰にもわからないことなので 「床がきれいになる♪」とか「人ってこうして成長していくんだなぁ」って感じで お気楽な気持ちでやられた方がいいかもしれないです。お気楽過ぎていたのか、 「うわっ、おもらしした時にこんな可愛い表情するんだ~♪」なんて思ったこともあります^^ そういえば、前に友達の一人は「知り合いの同じ年齢の子におしっこをしてるのを 見せてもらったらできるようになった」と言ってました。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は床にするのは、もうみっともないと思うらしく、 布パンツを嫌がり「オムツ(トレパンを指す事も)履く!」といいます。 でも、確かに、泣くからオムツ~は、いつまでたっても オムツ離れできないかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

早くないですよ。 むしろもっと早くてもよかったのじゃないかと思うくらいです。 トレパンじゃなくて普通のパンツをはかせて、ズボンをはかせてほっとけばいいですよ。 トレパンはダメです。おむつが少しぬれていることが多く・・・ということから、トレパンでは不快感が得られないかもしれませんから。 「おしっこでるときはトイレでするんだよー。トイレでしないとお洋服ぬれて冷たくなるからね」と説明しておいて、あとはだんなさんがやるところでもみせればいいです。 幼稚園では座れないことも多いです(和式しかないとか男性用だとか)。 すわってすることになれてしまうと外出とか幼稚園で困ります。 だんなさんに見本になってもらって「男の子はこうしてやるんだよー」で覚えてもらいましょう。 朝一番はチャンスなので、ちょっとかっこう悪いかもしれませんがだんなさんと連れ立っていってもらうとかしましょう。 1ヶ月も見てあげれば、「おしっこ」くらいはいえるようになりますよ。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しに普通のパンツを買ってみようかと思います。 お店では90cmの布パンツってなかなか見つかりませんが。 「トイレでするんだよ」「濡れると冷たくなるからね」も さんざん説明しています。 でも朝いちばんはチャンスですね。 ありがとうございました。

• makohime
回答No.4

もうすぐ3歳になる娘をもつ母親です。 最近の人はトイレに誘うことから 始めるようですが、 そんなことしても上手くのかな?と 私にはものすごく疑問です。 人のおしっこのタイミングなんて 分かるのでしょうか?? (分からないから時間で計るのでしょうが、  おむつの間は、おしっこが出るってどういうことか  本人は分かっていないので  いきなり、「おしっこしよう」と言われても  ???だと思います) 布のパンツを履かせて 垂れ流す失敗を繰り返してもらうことで おしっこが出るということを 体で理解してもらうのが 一番効率的で早く取れますよ。 夏場が適していますが。 私は今年の夏、そろそろ取るか!と腰を上げたら まず、「これにしようね」と納得させて 布のパンツを履かせました。 同時に「おしっこになったら教えてね」と おまるですることを教えました。 もちろん、最初はパンツで 垂れ流してもらうことが目的です。 2~3日目にジャーっと大量のおしっこを垂れ流したら おしっこが出る(出そう)、ということが分かったようで、 その後は失敗することなく、おまるです(外出時はトイレ)。 おむつはあっさり卒業しました。 夜のおむつを取ってから おねしょは数回しましたが、 最近は夜中におしっこに起きます。 おしっこの回数は気にしたことがありませんが、 空くときは空くし、 頻繁なとき(よく水分を取ったとき)もあります。 膀胱の容量が少ないのは その通りだと思います。 2歳9ヶ月だと 決して早いことはないと思います。 やり方はいろいろで 子どもによって適しているものがあると思いますが、 ゆっくり時間をかけるより、 短期集中を目指して一気に進めた方が 親も負担が少ないし、 子どもも嫌にならず上手くいきますよ。 頑張ってくださいね。

• tmrp2005
回答No.3

私にももうすぐ3歳になる息子がいますが 排尿間隔の時間でトイレに誘ったことはありません。 まず、お昼寝で起きた直後や、寝る前又はお風呂前、 おしっこが出なくても「ここでおしっこをする」と言うことを覚えさせます。 たまたまでもおしっこが出ればよくよく褒めてあげると 本人も喜びますよね。 こんなのを繰り返していると、おしっこやウンチを トイレでしなければならないことは分かってくるはずなので あとはタイミングなのだと思います。 ウチはトイトレを始めて結構なりますが未だに外れていません。 急にトイレを嫌がるようになり わざとオムツにウンチしたり教えなかったりです。 もう大人の言うことは理解できていますので 自分がするときに誘ったり、そのタイミングはいつでもいいかなって思います。 オムツが汚れていけないって事はないのですからね。 強いて言うなら、トイレにまたがせるくせをつけることかと思います。 お互い頑張りましょう!

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい朝起きた直後や、食前か後、散歩前、散歩後、お風呂前に 誘っています。 そうですね、褒めるととても喜びますね。 きっと繰り返す事でわかっていきますよね。 大人の言う事もわかってきていますもんね。 トイレにまたがるクセをつけていこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• 7urutora
回答No.1

育児が大変&楽しい時期ですね。 最近急に寒くなってきたので、大人でもトイレがちかくなったりしますよね・・・。大人でも間隔が一定時間じゃないことも多いと思うので、ママのトイレのタイミングで誘ってみるのもいいと思います。 息子の時には何時間おきと決めずに、時々オムツをチェックして濡れてなければGO!にしてました。おやつの前後とかお風呂前とか。 なるべく同じタイミングで声をかけるようにしていましたが、一歩進んで二歩下がる・・・そんな日々でした。 あんまり参考になってないかな。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、大人でもトイレ近くなりますよね!(このことが納得できたので、7urutora様の回答を読んですっきりしました!笑) (保育園のセンセイからも「大人でもトイレ近くなるでしょ。子供ならなおさらの事よ。」と言われました。) なるべく同じタイミングで声をかけるのが大事ですね。 大変参考になりました!ありがとうございました。