総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
yama_0905

教えて下さい!

頂くの謙譲語で「~を頂戴する」という表現がありますが、約束に対しても頂戴すると表現するのでしょうか
物に対して、頂戴するを使うのは違和感ないのですが、約束に対して「お約束を頂戴しております」などと表現する事に違和感を感じています。
あるテキストにこのような解説がのっており、しっくりこないままです。
どなたか、この点教えて頂けないでしょうか
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-11-02 22:50:24
  • 回答No.3
根拠や理屈は示せませんが、私には違和感があります。
また、個人的にも、「お約束を頂戴しております」という言い方を耳にしたという記憶はありません。
「お約束」を「ご予約」と置き換えるなら、あり得る言い方かとも思うので、私の違和感は「お約束」という言葉にあるのでしょう。
私なら、「ご予約をいただいております」と言うのではないかと思います。
私も、質問者さまと全く同じように、「頂戴する」は物質的な物の場合に用いられる、という感覚があります。
お礼コメント
ありがとうございます。
同じように違和感を感じられる方がいて安心しました。
(安心っていうのも変ですけど。。。)
言葉って難しいですね。
自分でももっと調べてみます。
投稿日時 - 2009-11-05 10:24:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2009-11-02 11:56:18
  • 回答No.1
noname#111034

お約束<のお言葉(またはメール)>を頂戴しております。

なら,それほど違和感がないのではありませんか。ぼく個人が書くなら,<>内を省略しないで書きます。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-11-02 12:20:25
  • 回答No.2
noname#111034

No.1の補足です。昼メシを食って気がおちつき,書き足す気になりました。

違和感とおっしゃっている理由は,「もらうもの」が具体的な事物か,あるいは抽象的なものか,によっているのではないかと思います。

お約束:これは抽象的ですから,ぼくにも違和感があります
お約束のお言葉:言葉は物体ではないですが,かなり具体的です
        メールなら,電子的とはいえ,物体とみなせます
お土産:物体であり,「頂戴する」と続けて違和感がありません。

いかがでしょうか。
お礼コメント
お昼御飯のあとにまでありがとうございます!
仰るように、私の違和感は具体的か、そうでないかのところだと思います。

「お名前を頂戴できますでしょうか」という表現はNGであると過去に聴いた事がありました。ので、「お約束を頂戴する」という表現に違和感を感じているのかもしれません。
でも、市販されているテキストにのっている表現なので、やっぱり問題ないんでしょうね。

自分が使うときは具体的な言葉で使うようにしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-02 13:14:50
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ