-PR-
yama_0905

教えて下さい!

頂くの謙譲語で「~を頂戴する」という表現がありますが、約束に対しても頂戴すると表現するのでしょうか
物に対して、頂戴するを使うのは違和感ないのですが、約束に対して「お約束を頂戴しております」などと表現する事に違和感を感じています。
あるテキストにこのような解説がのっており、しっくりこないままです。
どなたか、この点教えて頂けないでしょうか
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-11-02 22:50:24
    • 回答No.3
    根拠や理屈は示せませんが、私には違和感があります。
    また、個人的にも、「お約束を頂戴しております」という言い方を耳にしたという記憶はありません。
    「お約束」を「ご予約」と置き換えるなら、あり得る言い方かとも思うので、私の違和感は「お約束」という言葉にあるのでしょう。
    私なら、「ご予約をいただいております」と言うのではないかと思います。
    私も、質問者さまと全く同じように、「頂戴する」は物質的な物の場合に用いられる、という感覚があります。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    同じように違和感を感じられる方がいて安心しました。
    (安心っていうのも変ですけど。。。)
    言葉って難しいですね。
    自分でももっと調べてみます。
    投稿日時 - 2009-11-05 10:24:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-11-02 11:56:18
    • 回答No.1
    noname#111034

    お約束<のお言葉(またはメール)>を頂戴しております。 なら,それほど違和感がないのではありませんか。ぼく個人が書くなら,<>内を省略しないで書きます。
    お約束<のお言葉(またはメール)>を頂戴しております。

    なら,それほど違和感がないのではありませんか。ぼく個人が書くなら,<>内を省略しないで書きます。
    • ありがとう数0
    • 2009-11-02 12:20:25
    • 回答No.2
    noname#111034

    No.1の補足です。昼メシを食って気がおちつき,書き足す気になりました。

    違和感とおっしゃっている理由は,「もらうもの」が具体的な事物か,あるいは抽象的なものか,によっているのではないかと思います。

    お約束:これは抽象的ですから,ぼくにも違和感があります
    お約束のお言葉:言葉は物体ではないですが,かなり具体的です
            メールなら,電子的とはいえ,物体とみなせます
    お土産:物体であり,「頂戴する」と続けて違和感がありません。

    いかがでしょうか。
    お礼コメント
    お昼御飯のあとにまでありがとうございます!
    仰るように、私の違和感は具体的か、そうでないかのところだと思います。

    「お名前を頂戴できますでしょうか」という表現はNGであると過去に聴いた事がありました。ので、「お約束を頂戴する」という表現に違和感を感じているのかもしれません。
    でも、市販されているテキストにのっている表現なので、やっぱり問題ないんでしょうね。

    自分が使うときは具体的な言葉で使うようにしようと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-11-02 13:14:50
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ