• ベストアンサー

IE6から8に入れ替えました。

いつもお世話になります。起動後にシャットダウンするので修理に出す直前にIE6から8に入れ替えました。サービスパックは3です。 修理ではマザーボードかハードを替えるかもと言う事で入れ替えてみたのですが、日本語入力はかなにしているのに、この書き込みをしている時も表示はかなを示していますが、打ち込んでいるといつの間にか英数字に変わってしまいます。英数字に変わる時でも、ひらがなにチェックはついていまが、再度ひらがなにチェックを入れるとしばらくの間だけはかなに戻ります。 修理に出す前に文章を打たなければならなかったので修理を延ばしていましたが、偶然なのか8に替えてからシャットダウンしなくなりましたが、やはりどこかおかしいのでしょうね。 一太郎やアウトルックエックスプレスの時の書き込みではその症状は起きませんが、ネットに関係したサイトのアンケートや書き込みでよく起きています。 修理に出すのですが、起動後にシャットダウンもしなくなり、この症状が治れば年内はだけはこのまま、使いたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

一太郎を使っていると言うことはATOKをご利用なのでしょうか? そうだとするとATOKのバージョンとアップデートの状態が気になります。 バージョンは幾つなのか? ATOKのアップデートは適用しているのか? 教えて下さい。 ジャストシステムのFAQも見て下さい。 http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/category?ctgr3id=2 MS-IMEをご利用であればこちらを見て下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

その他の回答 (3)

noname#147176
noname#147176
回答No.4

PCが不調な時は、あえて、大幅な変更をしないことが賢明ですよ。 当方もやっと、2~3日前にIE6→IE8 にアップした次第です。 〉〉マザーボードかハードを替えるかもと言う事で入れ替えてみたのですが 結局、何をしたのでしょうか。 〉〉日本語入力はかなにしているのに、この書き込みをしている時も 〉〉表示はかなを示していますが、打ち込んでいるといつの間にか 〉〉英数字に変わってしまいます。 念のため、もう一度、環境設定をチェックしてみて下さい。 ATOKのツールバーに、工具のマークがありますから、そこから 確認してみて下さい。 また、実際に使用する際はタスクトレイ上のKANAマークで変更 されているんでしょうか。そうでなく、ATOKツールバー上の『あ』を クリックして、そこから変更したらどうなるでしょうか。 ATOKはWindow画面に対応して、自動的に、入力モードなどを記憶し、 変更していくようになっているので、適当にやっていると、変な記憶を されて、後でややこしいことがあるかも知れない。キチンと覚えさせれば 便利なんですけど。 〉〉ネットに関係したサイトのアンケートや書き込みでよく起きています。 ネット上の、氏名(→漢字)や、年齢(→数字入力)などの入力のあるところ では、各入力項目によって、サイト側で強制的に設定されていて、 変更できないことが多いですよ。 〉〉修理に出すのですが、起動後にシャットダウンもしなくなり 別に悪くなければ修理に出す必要もないと思うけど。

cosomo7
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですよね。これは買って3日後に何かおかしくてメーカーのサポートに電話したら交換しますと言う事たったのですが、販売店の方がどうしても交換に応じなくて3ヵ月後にハードデスクを交換しています。今回もメーカーの判断がマザーボートだろうから一度出してと言う事なのですが、シャットダウンしなければ出す事はやめようと思います。いろいろとやっていると何とかかなの入力が可能になりました。

• Hageoyadi
回答No.3

おそらく起動後のシャットダウンと日本語入力の不具合の原因は別のところにあるでしょう。 常時ではない点と入力可に戻ることがある点で#1のURLは合致しません。 システムの復元にはシステムを復元する機能がない点で#2の危険回答の実施は絶対におすすめできません。 IEをご利用の最中にウインドウを切り替えた場合、IMEのフォーカスの移動が適切に行われず、日本語入力できる状態であるはずなのに直接入力しかできない状態になることがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643 「専門家」「経験者」で回答をいただいた場合、「何の」専門家なのかとか「何を」経験したのかを予測する必要があります。当のご本人に聞き直すのは失礼に当たる場合もありますし。ハンドルをクリックして過去ログを閲覧することで"Q&A掲示板に回答を投稿する専門家"だったり、"よく似た話をどこだか忘れたけどインターネット上で見た経験者"だったりすることなどの予想がつきますが、時間がない場合その種の肩書きがついた投稿すべてを見ないことにする、という方法を採るのが結果的にもっとも解決に近いことが多いですね。

• dontakos
回答No.2

先ず、violet430~の通りやってみてください。 駄目なら、IE6にシステムの復元で戻してください。 それでも駄目なら、IEの入れ直しです。 更に駄目なら、リカバリです。 私はTrueImegeで復元するので、数分で元に戻ります。 丸々のリカバリした後、ソフトを入れて設定して・・など不要で、数分で調子良い時に戻るため、甚だ便利なソフトです。 1980円でそースネクストでも出てますから、使用すれば楽になりますよ。 いろんなことにチャレンジして、PCがおかしくなったら数分で元通り・・・ですから。