• ベストアンサー

IE6から8に入れ替えました。

いつもお世話になります。起動後にシャットダウンするので修理に出す直前にIE6から8に入れ替えました。サービスパックは3です。 修理ではマザーボードかハードを替えるかもと言う事で入れ替えてみたのですが、日本語入力はかなにしているのに、この書き込みをしている時も表示はかなを示していますが、打ち込んでいるといつの間にか英数字に変わってしまいます。英数字に変わる時でも、ひらがなにチェックはついていまが、再度ひらがなにチェックを入れるとしばらくの間だけはかなに戻ります。 修理に出す前に文章を打たなければならなかったので修理を延ばしていましたが、偶然なのか8に替えてからシャットダウンしなくなりましたが、やはりどこかおかしいのでしょうね。 一太郎やアウトルックエックスプレスの時の書き込みではその症状は起きませんが、ネットに関係したサイトのアンケートや書き込みでよく起きています。 修理に出すのですが、起動後にシャットダウンもしなくなり、この症状が治れば年内はだけはこのまま、使いたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一太郎を使っていると言うことはATOKをご利用なのでしょうか? そうだとするとATOKのバージョンとアップデートの状態が気になります。 バージョンは幾つなのか? ATOKのアップデートは適用しているのか? 教えて下さい。 ジャストシステムのFAQも見て下さい。 http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/category?ctgr3id=2 MS-IMEをご利用であればこちらを見て下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#147176
noname#147176
回答No.4

PCが不調な時は、あえて、大幅な変更をしないことが賢明ですよ。 当方もやっと、2~3日前にIE6→IE8 にアップした次第です。 〉〉マザーボードかハードを替えるかもと言う事で入れ替えてみたのですが 結局、何をしたのでしょうか。 〉〉日本語入力はかなにしているのに、この書き込みをしている時も 〉〉表示はかなを示していますが、打ち込んでいるといつの間にか 〉〉英数字に変わってしまいます。 念のため、もう一度、環境設定をチェックしてみて下さい。 ATOKのツールバーに、工具のマークがありますから、そこから 確認してみて下さい。 また、実際に使用する際はタスクトレイ上のKANAマークで変更 されているんでしょうか。そうでなく、ATOKツールバー上の『あ』を クリックして、そこから変更したらどうなるでしょうか。 ATOKはWindow画面に対応して、自動的に、入力モードなどを記憶し、 変更していくようになっているので、適当にやっていると、変な記憶を されて、後でややこしいことがあるかも知れない。キチンと覚えさせれば 便利なんですけど。 〉〉ネットに関係したサイトのアンケートや書き込みでよく起きています。 ネット上の、氏名(→漢字)や、年齢(→数字入力)などの入力のあるところ では、各入力項目によって、サイト側で強制的に設定されていて、 変更できないことが多いですよ。 〉〉修理に出すのですが、起動後にシャットダウンもしなくなり 別に悪くなければ修理に出す必要もないと思うけど。

cosomo7
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですよね。これは買って3日後に何かおかしくてメーカーのサポートに電話したら交換しますと言う事たったのですが、販売店の方がどうしても交換に応じなくて3ヵ月後にハードデスクを交換しています。今回もメーカーの判断がマザーボートだろうから一度出してと言う事なのですが、シャットダウンしなければ出す事はやめようと思います。いろいろとやっていると何とかかなの入力が可能になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

おそらく起動後のシャットダウンと日本語入力の不具合の原因は別のところにあるでしょう。 常時ではない点と入力可に戻ることがある点で#1のURLは合致しません。 システムの復元にはシステムを復元する機能がない点で#2の危険回答の実施は絶対におすすめできません。 IEをご利用の最中にウインドウを切り替えた場合、IMEのフォーカスの移動が適切に行われず、日本語入力できる状態であるはずなのに直接入力しかできない状態になることがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643 「専門家」「経験者」で回答をいただいた場合、「何の」専門家なのかとか「何を」経験したのかを予測する必要があります。当のご本人に聞き直すのは失礼に当たる場合もありますし。ハンドルをクリックして過去ログを閲覧することで"Q&A掲示板に回答を投稿する専門家"だったり、"よく似た話をどこだか忘れたけどインターネット上で見た経験者"だったりすることなどの予想がつきますが、時間がない場合その種の肩書きがついた投稿すべてを見ないことにする、という方法を採るのが結果的にもっとも解決に近いことが多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.2

先ず、violet430~の通りやってみてください。 駄目なら、IE6にシステムの復元で戻してください。 それでも駄目なら、IEの入れ直しです。 更に駄目なら、リカバリです。 私はTrueImegeで復元するので、数分で元に戻ります。 丸々のリカバリした後、ソフトを入れて設定して・・など不要で、数分で調子良い時に戻るため、甚だ便利なソフトです。 1980円でそースネクストでも出てますから、使用すれば楽になりますよ。 いろんなことにチャレンジして、PCがおかしくなったら数分で元通り・・・ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かな入力でひらがなから英数字の切り替え

    かな入力に設定していて、ひらがなを打つ時と英数字の切り替えはキーボードの左上(Escの下)の半角/全角ボタンで 切り替えています。 それで英数字は(半角英数はabc)と(ABC)の使い分けは abcの時はシフト押さないでABCの時はシフト押しながらにしています。 そこで質問なのですが、複数の人が別の掲示板で >シフトキーを押しながら半角英数文字を打った後(決定前の下線がある状態)F9を押すと全角になる という書き込みをみたのですが、私のPCではなりません 1.どのように設定すればそうなるのですか? 2.かな入力の場合は一般的にはひらがなと英数字の切り替えはどのようにしていますか? 3.abcは半角英数字ですよね? ABCは全角英数字ですよね?  ABCは、どういうのですか? 半角大文字とでも  いうのですか? すみません、笑わずに教えて下さい。

  • IME2007の変換について

    先日マイクロソフトの更新でIME2007を導入しました 半角英数の状態カナ/かなキーを押してもひらがな入力ができません。 同様にひらがな入力の時に半/全キーを押しても英数字になりません。 以前は普通にできていたのですがなぜでしょうか OSはWindowsVistaです よろしくお願いします

  • ひらがな、カタカナの入力ができなくなりました。

    WindowsXPのノートパソコンをつかっています。 タスクバーにある文字の切り替えで、『あ』という表示のひらがなの設定にしてあるのに打った文字は英数字になってしまいます。 また、カタカナ全角、カタカナ半角の設定にしていても英数字になってしまいます。 全角英数字や半角英数字はそれぞれの大きさで英数字で正しく表示されます。 どうすれば、ひらがなやそれを変換して漢字が入力できるようになるでしょうか? 困っています。この質問は別のパソコンで書いています。 文字のプロパティでの設定は、かな入力にしてあります。念のためローマ字入力にして試しましたが、これにしてもやはり英数字が表示されてしまいます。 キー設定や色設定はATOK 、IME97などを試しましたが、どれでも上手くいきません。 再起動したりしても、よくなりません。 よろしくお願いします。  

  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが再起動・・・

    はじめまして パソコンにあまり詳しくない者です OSはwindowsMEです 症状は、PCを立ち上げると アイコンがあるデスクトップのところまで順調に 立ち上がるのですが するとまた再起動しだして きちんとシャットダウンされませんでした というエラーがでてチェックするのです もちろん前回はきちんとシャットダウンされているのですが 毎回立ち上げるごとに立ち上がってから 再起動し、エラーチェックになります 再起動後は普通に動作はできますが どうしたらこの症状は治りますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください よろしくお願いいたします

  • windowsMeで文字入力ができない

    windowsMeを使っています。 オンラインゲームをやるのですがチャット画面で ひらがな入力ができません。 英数字ならできます。 IDなどの入力の時は大丈夫なのですが ゲームをスタートさせてチャットをしようと思うと かな入力ができなくなります。 サポートも終了しているPCなのでしょうがないのかなとは思うのですが もし何かいい方法を知っている方がいましたら 教えてください。ヨロシクお願いします。

  • シャットダウンしたのに起動しました!!

    パソコンをシャットダウンしようと、スタート⇒終了オプション⇒電源を切る⇒シャットダウンしたのにも関らず、電源が切れた?落ちた?後直ぐに、見難いですが下の画像のような画面になり、少しの間そのままで英数字が少し書かれたと思いましたら、またパソコンが起動してしまいました!! いったい何故このような事が起こったのでしょうか?? びっくりしてしまって、何も出来ませんでした。 問題が無ければいいのですが・・・心配です!! よろしくお願いします!!!

  • シャットダウンできない(再起動する)

    xp professionalなんですが、シャットダウンできなくなりました。 スタート―シャットダウンしても再起動します。 電源ボタンから強制で切ると落ちるのですが、 どうすればシャットダウンが機能するようになりますか? BENQというDVD-RWで、CD-RWに書き込みをしてから この症状が起こりました。 これまでにした事 ・ウイルスソフトがavastなので、それが原因かと思い、 avastのシャットダウンツールを導入しましたが、 そこからシャットダウンしても再起動しました。 ・BENQを削除しましたが、症状は変わりませんでした。

  • ネットの入力設定

    ネットを開いた時、検索欄などの入力設定が半角英数字にいつの間にかなってしまいました。 ネットを開いたとき自動的にひらがな入力にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • プログラムマネージャーが妨げてできません

    みなさん、教えてほしいです。 パソコンをシャットダウンや再起動をする時、「プログラムマネージャー  このアプリがシャットダウン(もしくは再起動)を妨げています」というメッセージが出て、「強制的にシャットダウン(もしくは再起動)」-「キャンセル」と出ます。 突然にこういう症状が起きて、スムーズにシャットダウン(もしくは再起動)ができなくなりました。 とてもとても困っています。 この症状の直し方があったら、ぜひ、教えてもらえたらありがたいです。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の印刷中に通信エラーが発生し、印刷が途中で止まってしまう現象について解決方法を教えてください。
  • 利用している製品はEPSONのEW-052Aで、OSはWindows10です。
  • 通信エラーが発生する原因やその解決方法について、詳しく教えてください。
回答を見る