• ベストアンサー

1度修理にだした方が良いでしょうか?

購入は今年の4月です。 今11月なので、使用期間は約半年です。 保証はメーカー保証が1年あるので、保障期間中です。 この間にリカバリーを4回行いました。 不具合いの症状としては、 ・突然シャットダウンする。 ・復元ポイントが作成できない。 ・システム復元ができない。 ・タスクバーに意味のないタブが表示される。おしても画面もなにも切り変わらない。 ・バックアップがとれない。 ・勝手に、CD・DVDのトレイ(?)が開きます。 何も入っていない状態でもです。 ・インターネットエクスプローラー(IE)頻繁に、応答なしになり動作しなくなります。 他のソフトもたまに同様になります。 おおまかな症状は以上です。 PCは、ダイナブックの春モデル(TX66HPX)です。 問い合わせを何回しても、とりあえずリカバリーしてくださいの1点ばり。 OSは「VISTA」です。 友人は、DELL(OS:VISTA)を使用してますが、一切このような症状はでていないそうです。(購入して1年半くらい使用) さすがに、毎回リカバリーするのは手間もかかるし、ソフトもインストールしなおし、設定もしなおし・・・いいかげんうんざいです。 このダイナブックとVISTAの相性が悪いのか、私のこのPCが不良品なのかは不明です。 以前使用していた、フロンティア(デスクトップ)のOSは「XP」ですが、今も健在で5年使用していますが、リカバリーなど1度もしたことがありません。 正直、返品または、新品に変えて欲しいくらいです。 主に仕事に使用しているので、かなり支障がでています。 どうなんでしょうか? 1度メーカーに点検にだした方が良いでしょうか? また、結局リカバリーされて(工場出荷状態にもどされる)戻ってきて改善されていないようなら、それこそ不良品であると疑いたくなり、正直、東芝は信用できないくらいになっています。 その場合、しっかり修理して(基盤を交換してもらう等)くれればいいのですが、何も異常がないと言うことで戻された場合で、また同じような症状がでた場合、返品もしくは他の機種と交換はできるものなのでしょうか? また、メーカー保証はついていますが、点検に出した場合、料金は発生するのでしょうか? できるなら、他の機種に交換して欲しいくらいです。 もっと無理を言うなら返品して欲しいくらいです。 他のメーカーに変えたいですが、12万くらい出して購入したので、リサイクルショップにもっていったところで、二束三文にしかなりません。 要は、最終手段としては新しく購入と言う方法ですが、出費がかさむだけで、結局現在同じスペックの機種が10万くらいだとしたら、それを20万で購入するようなものです。 何か良い方法はないでしょうか? 余談ですが、PSP3000を購入して約2ヶ月で、勝手に電源が落ちる。最後には、充電しても本体が軌道しない状態になりました。 この時は、基盤を交換してもらい、現在は正常に動いています。 その点では、ソニーの対応はすごく良かったと思います。 東芝・・・最悪です。 やはりこれは、不良品(はずれ)だとあきらめるべきでしょうか? PCの知識があまりないので、直接やりとりしても、いいくるめられてそのまま使用と言う形になる気がします。 手段として、OSを「7」に変えたらこのような症状はなくなる可能性もあるのでしょうか? 色々質問しましたが、どうかアドバイスやご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.6

Dynabook所持しておりますが、同じ症状で3度ほど修理に出しています。 そのときの、メーカーとのやりとりですが、低姿勢でいくとなめられます。 「そちら側(私)の過失だろ」と決めてかかられます。 買ったショップの店員にも最初はなめられましたから・・・ 毅然とした態度で、はっきりと症状を伝えたほうがいいですよ。 買ったショップの方から修理代が5万くらいかかると言われましたが、そちら(メーカー側)の手落ちではないんですか?と言ったところ修理代は無料になりました。 メーカーサポートとはメールでやりとりしましたが、最初はわけわからない人が応対してきて、はっきりしない返事でしたね。 いろいろと問い詰めたところ、最後にはその上司が出てきました。 強気の態度で行かれるのがいいですよ。 尚、既回答者から言われてるように ・メモリの増設をしていた場合相性もあるのでメモリは初期状態に。 ・使用ソフトなど対応状況の確認。 ・リカバリ直後でも症状がでるのか。 ・外部機器の接続をはずしての確認。 など、修理に出す前に必要な確認ですね。 こういった確認をすることで、「それでも症状がでるのはおかしくないですか」と強気にも出れますから。 「もしかしたら、アレがいけないのかも」と思ってたら、言いくるめられます。 正常な使い方をしているにもかかわらず、問題が出るのだということをハッキリ伝えることが重要です。 でないと、修理にだしてもそのまま戻ってくることがあります。

その他の回答 (10)

• avocad
回答No.11

保障期間内ですので修理に出すのが妥当だと思います。 7に変えたらこの症状が無くなる、関係ないと思います。 マザーボードが悪いか、ハードディスクが悪いのかは分かりませんが

• 1pam
回答No.10

不具合の内容を考えると,ソフトウェア的な問題があると考えるのが妥当です. 「リカバリーして,問題を切り分ける」というのはこの手のトラブル解決の常道だし, それ以外の方法でメーカーが解決方法を見つけることは出来ません. リカバリーをしたら,出荷時に戻るわけです. ユーザーとしては,その状態でしっかり確認して下さい. 問題が解決されているでしょうか. それなら,自分の使い方(ソフトウェア設定)の問題です. アプリケーション一つ,OSの設定一つ変えるだけでも 調子は悪くなります. リカバリー直後は,何もかもいっぺんにインストールや設定を変えずに 一つ一つ確認していって下さい.

noname#140925
回答No.9

とりあえず、誤認情報の訂正を。 >別件で東芝のユーザーが東芝のサポートにクレーマー扱いされれ大問題になった事がありそれはかなり有名な話です。 未だに事実を知らずに、報道の情報のみを信じている人がいるようですが、確かに東芝側の対応者の態度は問題でしたが、結局クレーマー扱いされた事になってたユーザーが、実は名の通った悪質クレーマーだった事が発覚しています。 ちなみに、このユーザー、別件で窃盗で逮捕されてます。 「東芝」「クレーマー」をキーワードに検索すれば、関連事件・記事色々直ぐに見つけられますが。 なので、東芝クレーマー事件に関しては、悪質クレーマーがうまくやった&対策室が下手こいただけで、あれを全ての基準に考えるのは微妙な所です。 サポートセンターの質については、対応する人次第な所もありますし、現実問題としてユーザーの使い方が問題で不具合が起きているように見える事の方が圧倒的に多いですし、問題を解決する一番の手段がリカバリーである事も事実なので。 そもそもハード故障で無い限り、リカバリーで直るわけですし。 リカバリーで直ったのに、また不具合の原因になるソフトぶち込んだら現象再発して当然ですが、個々のソフトの相性までメーカー側は責任持てませんし。 って事で、東芝に限らず、同じような対応にしかならないと思いますけどね。(日経のサポートランキング連続1位取ってたNECでも、似たような対応ですから。) うちはレコーダーとREGZAで東芝の修理窓口・相談窓口の世話になった事ありますが、かなり好印象な対応でした。 相手も人間ですから、問い合わせる側の態度一つで対応が違ってきても仕方ないかもしれません。(別に東芝に限らず。) 端から高圧的に喧嘩腰で挑むのもどうかと思いますが、必要以上に卑屈な態度で挑むのもどうかと思いますよ。

• Baka86
回答No.8

>リカバリーされて(工場出荷状態にもどされる)戻ってきて改善されて >いないようなら、それこそ不良品であると疑いたくなり、正直、東芝は >信用できないくらいになっています。 余計な心配をなさる以前に、まず 修理に出しましょうよ。 アアや、コウや頭の中で考えているだけでは、何も解決しませんよ。 リカバリーだけされて戻ってきたんですか? まだ、何もしてないんでしょう。まず、アクションを起こしてからです。

• firebird-x
回答No.7

以前バイトで東芝のダイナブック工場で組み立て経験がある者です。 ダイナブックの組み立て終了時にビスが足りなくなる事が結構ありました。 どういう事か分かりますか? 本体内にビス止めされずにフリーで居るビスが転がっているという事です。 勿論、工場の規定でビスの増減は起きた時点で報告して調べる事になっていますが工員同士で誤魔化すので宛になりません。 現地の社員もさぼっていてチェックなどありません。 別件で東芝のユーザーが東芝のサポートにクレーマー扱いされれ大問題になった事がありそれはかなり有名な話です。 東芝はそういう会社です。 まともに動く状態に治してもらったらそれを売り払って他のメーカーに買い換える事をお勧めします。

• oldpapa70
回答No.5

>毎回リカバリーするのは手間もかかるし、ソフトもインストールしなおし、設定もしなおし・・・いいかげんうんざいです。 あなたの使用方法(設定その他・・・ヘビーなゲームをやるとか復元ポイントを作成しない設定にしているとか、さらに自分でインストールしたソフトに不具合はないか?など)に問題はないとすればという条件で以下を >やはりこれは、不良品(はずれ)だとあきらめるべきでしょうか? あきらめることは有りません。ましてや保障期間内なんですから! >PCの知識があまりないので、直接やりとりしても、いいくるめられてそのまま使用と言う形になる気がします。 これが私が先に書いたように、先方にあなたの使い方に問題があるのではないかと思わせる原因の一つになっているのではないかと思うのと、メーカーサイドとしては、簡単に不良品と認めたくないので「とりあえずリカバリーしてくださいの1点ばり」の返事で時間稼ぎ(保障期間切れまでの)になっているのではないかとも考えられます。 従ってここは一つ”消費生活相談センター”に相談されることを提案します。 消費生活相談センターが分からなければ、近くの市区町村の役所で聞けば教えてくれます。この場合冷静に不具合の状況やメーカーとのやり取りなどが説明できるように心がけてくださいね。 参考までに、以前の相談者の中に似たような状況の方の場合で、商品としての状態を満たしていないとかの判断(だったと思う)で返金して貰うことで解決された例がありました。 同じようにいくかどうか分かりませんが、頑張ってください。

回答No.4

貴方が自分で入れているソフトに問題はありませんか? Vista対応のソフトのみを使用しているのでしょうか? USBメモリ等も含め、周辺機器などを繋いでいませんか? リカバリー直後から同様の現象が再現しますか? 不具合の原因は多岐に渡ります。 どうしても納得できないのなら、ちゃんと故障修理に出しましょう。 設計不良なら同じようなクレームが多々入ってるでしょうから、東芝側も対応すると思いますが、ハード不良ではなく、貴方が自分で入れているソフトや繋げた周辺機器に問題がある場合は、東芝側では判断出来ないでしょうし、責任もありません。 PSPのように使用用途が限定されてて、全てのソフトが一定品質保ってる、一定の仕様に沿った作りになっている、ならハードメーカー側の問題である可能性が高いと切り分け出来るでしょうけど、それとPCを同列で語られても・・・ 現象を見る限り、メモリ不良か、後で(自分で)入れたソフトによる不具合な感じですし。 とりあえず、予備機があるなら、保証が切れる前に、一度故障修理に出しておいた方が良いと思いますよ。

• harbar
回答No.3

修理時にメーカーで再現しないのなら、予測交換してもらえないのでしょうか? この場合、MB、CPU、メモリ、DVDが当たると思います。 ちななみにNECに修理に出したら、予測交換を向こうから申し出てきましたが…で、現状問題なく動いてます。

回答No.2

半年で4回のリカバリは、回数が多いですね! リカバリ後(工場出荷時)の状態でも、同様の現象は出るのでしょうか? 出ているのであれば、ハードの問題と切り分けられると思います。 (流石に、VISTA未対応のアプリを使用して発症しているとは思えないので) メーカー保証期間内であれば、サービスセンターに依頼するのが、最善の方法だと思います。 [私感] 記載内容から、現象発生の規則性が無いのであれば、メモリ不良も疑えると思います。 修理依頼前に、MemTest86等で、メモリーテストを実施しても良いのでは無いでしょうか? MemTest86 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html また、購入後、半年経過している場合。 大抵、初期不良保証期間は過ぎていると判断される為、新品交換はまず無いでしょう!。

• gonveisan
回答No.1

リカバリーしたのですか 毎回て10回もしてるのですか 保障期間でもリカバリーで改善すると有料かも ソフトウェアー関係ははユーザー ハード関係メーカー