• 締切済み

教えて下さい

shoshinnsha009の回答

回答No.2

現在では、准看護師としての経験が10年以上あれば、 通信制の看護学校に入学できます。 もちろん、あくまで看護師の国家試験の受験資格が 手に入るということで、国家試験に合格しなくてはなりません。 放送大学、通信教育、臨地実習であわせて単位を取得するシステムです。 准看護師の免許もなく、いきなり正看護師の免許を通信教育で取得することはできません。

関連するQ&A

  • 聖母看護学校 通信教育課程から看護学士をとりたい

    現在、准看護婦として働き、今後、聖母看護の通信課程と放送大学で正看護婦の資格をとる予定です。この際、看護学士の資格まで取りたいのですが、可能な方法はありますか?やはり通学2年課程の学校に進まないと難しいでしょうか?

  • 福祉分野でやっていきたいけど・・・

    41歳の准看護師です。 正看護師免許取得と「もっときちんと勉強したい」ため、3年制通信課程に入学予定です。でもケアマネでやっていきたいため社会福祉士の取得も考えてます。経済面もからみ、どちらにするか悩んでます。 他で長く働く事を考えれば正看護師とは思いますが・・・

  • 放送大学 看護学士取得条件について

    看護師を目指しているものです。これから看護専門学校受験を考えているのでまだスタート地点にも立っていない状態ですが、最終的には放送大学の通信教育にて看護学士を取得したいと思っています。そこで放送大学のホームページを見たところ、いくつか条件がありました。そのなかで看護系専修学校専門課程を卒業していること(修業年限2年以上で課程修了に必要な総授業時間数が1700時間以上)というのとかっこのなかの修業年限が3年以上で課程修了に必要な総授業時間数が2550時間以上という条件がありました。そもそもこの条件は正看護師であることが前提なのでしょうか?だとしたら前記の条件の修業年限の2年と3年の違いは何でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 3年課程の看護専門学校に2年半通ってたんですけど、やめることにしました

    3年課程の看護専門学校に2年半通ってたんですけど、やめることにしました。 でも看護師にはなりたくて、他の看護学校に転校して途中から行うことって可能なんでしょうか? 知ってるかたは教えてください。

  • 看護師取得後の大学編入

    質問させて頂きます。 高校卒業後→大学中退→准看護師取得(高等課程)→正看護師取得(専門課程 二年コース) と言った経歴で看護師を取得したものです。 この学歴で大学に編入する事は可能でしょうか?特に通信でなけばダメといったこだわりはありません。三年次より入学できる大学があるのか探しています。 インターネットで検索すると看護師の専門コースは下の(2)のBの条件を満たさないとどこかで見たことがあるのですがどなたかお分かる方いますでしょうか? お願いいたします。 条件 3年次への編入学につきましては、下記の(1)と(2)を満たす必要があります。  (1)高等学校等を卒業し、大学入学資格を有する方  (2)出身専門学校が、以下の〈A〉か〈B〉のいずれかの項目に該当する方 〈A〉専門士の称号が認められている(平成6年以降) 〈B〉修業年限が2年以上で、卒業に必要な総授業時間数が1700時間以上である

  • 看護教員になるには

    高校卒業後准看護師から高看(定時制2年課程)に進学し、8年目です。看護専門学校の教員になりたいと考えていますが、私の住んでいる県では教員養成の講習会はもう何年も開催されていません。通信制の看護教員のコースを受けようと考えましたがスクーリング会場までは泊りがけでないといけないので受けることができません(子供が小さいので遠方はむりです)。そうなると他にどのような方法で教員になることができるのでしょうか?大学で教育に関する単位を4単位以上とればよいのでしょうか(科目履修生として)。大学を卒業しないといけないのでしょうか。どなたか詳しく知っている方教えてください。

  • 「臨床工学技士×看護師」

    臨床工学技師の養成校を卒業後、病院で働いています。 看護師の方は勤務経験1年(?)で、臨床工学技士の国試を受験できると聞きますが、その逆で臨床工学技師が勤務経験何年かで看護師の国試を受験することはできないのでしょうか? また、臨床工学技師の1年生課程の学校はありますが、看護学校の1年生課程の学校はないのですか? 詳しく知っている方いましたら教えてください。

  • 産能短期大学通信教育課程

    産能短期大学の通信課程について友人(現在高3)からの質問です。どれか一つでも構いませんのでお答え願えればと思います。 (1)通信課程卒だと、就職する際などで差別されたりするのでしょうか? (2)高校卒業後、すぐ通信課程へ入学される方はいらっしゃらないのでしょうか?やはり皆、社会人の方でしょうか? (3)スクーリングのみで卒業する事も可能でしょうか?また、年間でスクーリングは何回程度行なっているのでしょうか? (4)短大での勉強は勿論ですが、それ以外の個人的な勉強やアルバイト等をする時間はありますか? (5)履歴書には「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 埼玉県立常盤高校

    私は、埼玉県内に住む中学三年生です。受験のことで悩んでいます。 私の将来の夢は、看護師になる事です。 そこで、5年間で看護の事を学ぶ県立常盤高校を考えています。 県立常盤高校のことで聞きたいことがいくつかあります。 (1) 看護師は、学歴などで給料などが違うと聞きました。常盤高校はどの課程を卒業したことになるんですか??例えば、短大卒業と一緒とか・・・ (2) 常盤高校を卒業したら、大学の2年生か3年生に編入することはできますか?? (3) 小児看護を学びたいと思っているんですが、常盤高校では学ぶ事ができ、小児科の看護師になることはできますか?? お願いします。                                                                   

  • 働きながら大学に通う

    現在大学院に在学中で来春から東京に拠点を置く大手小売りスーパーで働きます。 ただ、教員になりたいという夢も持っており仕事をしながら通信課程で小学校の免許を取得しようと考えております。 今現在、小売業で5年間アルバイトをしている事や社員の方々のお話を聞いていると年末年始や繁忙期はかなり忙しく勤務時間もバラバラなので通学家庭は無理だと思っているんですが、通信課程などに働きながら通う事は難しいのでしょうか? もちろん、小売業は好きですし仕事をした上で帰宅後など時間を見つけて資格を取りたいと考えています。 できれば、社会人1~3年目ぐらいの方のご意見や経験談などをお聞かせ願えるとありがたいです。 私は24歳で来週から社会人1年目です。希望としては、教育系の大学に通信課程に通うつもりですが宜しくお願いします。