ワイヤレスネットワークが繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 引越し後のワイヤレスLAN接続に問題
  • 特定のPCがネットワークに接続できない
  • ワイヤレス監視ツールの影響を疑って設定変更を試したが改善せず
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスネットワークが繋がらない

引越し前、YahooのADSLモデムを使用してcoregaの古いルーターでワイヤレスLANを使用していましたが、引越し後Yahoo!BB光に変更し、ルーターをBUFFALOのWZR-HP-G300NHに切り替えました。 自宅のPCが4台ありますが、内一台のみネットワーク接続が上手くいきません。設定を同じように行っているので原因が良くわかりません。 繋がらないのはVAIO typeY VGN-Y70P(インテルPentiumM725、HD60GB、メインメモリー256MB、ワイヤレスLAN IEEE802.11b/g内臓、OS:WindowsXP SP3)です。※情報不足であれば追記します。 ワイヤレス監視ツールが競合しているのではないかと思い、はじめはWZCを停止してBUFFALOにあるエアナビゲーターだけにしたのですが上手くいかず、今度はBUFFALOをアンインストールしてWZCでやってみたのですが、どちらで試してもワイヤレスネットワーク接続、速度:54.0Mbps、シグナルの強さ:非常に強い、状態:接続となっており、ipconfigを打ってもIP Adress、Subnet Mask、Default Gatewayともに問題ない様子です。ちなみに他のPC、VAIO VGC-LV51JGB(VISTA 64bit)⇒BUFFALOで管理、dynabook SS S30 106S/2W(XP SP3)⇒WZCで管理、VAIO VGN-G1(XP SP3)⇒WZCで管理、は問題なく通信できています。原因解決の方法の手助けをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tareruho
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

間が長く空いてすみません 4台の内3台がOKで1台のみNGとのこと NGの1台のみ、相性が悪いソフトが有るかも知れません 接続はされているが、インターネット信号がブロックされている感じです 最近は殆どありませんが、一頃 NECではPCゲイト Fujitsuでは、Configfree その他、i-フィルター とか便利なはずのPCメーカーのユーティリティが邪魔をする (正しく使えば問題が無いのでしょうが、削除するとうまくいくので) McAfeeのウイルス対策も、削除しないとつなげないとかありました 削除は再インストール可能であることを確認して自己責任にてお願いします

-nande-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。結果的にはPCとの相性の問題のようでした。バッファローの外付けのUSB無線LAN子機をつけたところ、あっさりと通信出来るようになりました。 お知恵をいただき有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tareruho
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

BUFFALOで管理とはどんな意味ですか? WZCで管理は無線機の管理下にあるということですね? ネットワークの具合がわからないので。

-nande-
質問者

お礼

本質問は解決しました。 有難うございました。

-nande-
質問者

補足

お答えが遅くなり申し訳ないです。 今回質問BUFFALO社のクライアントマネージャVという付属ソフトを使って管理しているということです。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>>ワイヤレス監視ツールが競合しているのではないかと思い、 >> <省略> >>ipconfigを打ってもIP Adress、Subnet Mask、Default Gatewayともに問題ない様子です ではつながっているのではないですか? つながっていないというのは何を言われているのでしょう? ・ルータにアクセスできない ・それともインターネットにアクセスできない ・それ以外 どれでしょう?

-nande-
質問者

お礼

今回の質問は解決出来ました。 有難うございます。

-nande-
質問者

補足

回答が遅くなり申し訳ないです。 今回質問をさっせていただいているVAIO typeY VGN-Y70Pがインターネットにアクセス出来ない状況です。 ルーターにアクセス出来ていないのかもしれないです。N/W知識のある友人にいろいろと聞いてみたところ、VAIO typeY VGN-Y70Pの無線LANの規格が古くて昔のルーターだと接続出来ていたが、BUFFALOのWZR-HP-G300NHの規格に合わないのでは?との事でした。ただ、BUFFALOの箱には11nおよびg/b同時使用と記載があります。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワーク接続

    「GW-USNano2-G」という無線LANを購入したのですが、ソフトウェアのインストールが終わったあとに PSPをネットに接続しようとしたら「ワイヤレスネットワーク接続」がうまくいかずにこう表示されました。 このワイヤレス接続を構成できません。 このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合は、 それを使用してください。 Windowsでこのワイヤレス接続を構成する場合は、ワイヤレス ゼロ構成(WZC)サービスを開始して ください。WZCサービス開始の情報については、microsoft.comのWebサイトにあるMicrosoftサポート 技術情報の記事871122を参照してください。 どうすればよいでしょうか。お願いします。 ちなみにPCは「XP」です。

  • ワイヤレスネットワークの無効化?

    いままでAtermの無線LANルータとそれに対応する無線LANカードをつかってインターネットをしていました。 つい先日ゲームの無線接続用にUSBタイプの無線LANアダプタ(http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2g/index.shtml)のドライバとユーティリティをインストールしたのですが、不必要とわかりすぐにアンインストールを行いました。 その後、パソコンを再起動させいつもどおりに無線LANカードで無線接続を行おうと思ったら 「このワイヤレス接続を構成できません。 このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合は、 それを使用してください。 Windowsでこのワイヤレス接続を構成する場合は、ワイヤレスゼロ構成(WZC)サービスを開始してください。WZCサービス開始の情報についてはmicrosoft.comのWebサイトにあるMicrosoftサポート技術情報の記事871122を参照してください。」 と表示され、接続できませんでした。 多分USBの無線アダプタをインストールする際に設定を書き換えられたのだと思うのですが、直し方が分かりません。 ちなみにOSはWindowsXPsp2で、無線に接続する際のユーティリティはWindowsについてるワイヤレスネットワーク接続を使っています。 使っている無線LANカードはAtermWL130NC、無線LANルータはAtermWR8200Nです。

  • 接続するワイヤレスネットワークを変えたい

    「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク表示」→「ワイヤレスネットワークの選択」から接続しているワイヤレスネットワークを変更したいと考えています。 ところが変更したいワイヤレスネットワークを選択して「接続」をクリックしても、接続ができず、ワイヤレスネットワークの変更がなされず、画面の右端に下記のような表示がなされます。 現在つながっているネットワーク→「接続」 変更したいネットワーク→「自動」 通信機能が内部に搭載されているノートパソコンのすぐ隣に無線LANを おいているのですが、外部のワイヤレスネットワークを拾ってしまうようです。 原因と対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 当方の仕様は以下の通りです。 ・パソコン IBM Thinkpad R40 Windows XP Sp2 ・無線LAN BUFFALO 無線LAN BBルータ54Mbps IEEE802.11切替接続タイプ

  • ワイヤレスネットワーク接続が接続されていません・・・

    こんにちは。 ソニーVAIO、VGN-S52Bを使用しています。 無線LANが内蔵されているのですが、OFFにしていても 頻繁に”ワイヤレスネットワーク接続が接続されていません”と ポップアップメッセージが表示されます。 正直、相当ウザいです・・・ どうにか出なくする方法はありませんでしょうか?

  • ワイヤレスネットワークの表示が突然消えました

    複数のIBMThinkPadを使って無線LANによるインターネット接続を していましたが、そのうちの一台が突然つながらなくなり、 ネットワーク接続の[ワイヤレスネットワークの表示]が消え ました。ネットワーク環境は以下の通りです。 (パソコン) IBM ThinkPad R31 2656-1MJ (OS) XP Pro SP2 (ルーター) BUFFALO WHR-AMG54E (有線での接続) 可 (各機器のランプ点灯状態) ルーター、他のパソコンともに良好 複数のパソコンの中にR31で同じ型番の ものもありますが、それはワイヤレス ネットワークで正常に通信ができます。 (ワイヤレスネットワークの表示も されています) (ケーブルの接続状態) 良好 原因&対処方法をご存知のかたが いらっしゃいましたら、ご回答を よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワークが・・・・

    家のワイヤレスネットワークに接続したいのですが、うまくいきません。 ネットワークキーも正しく入力していますが、接続出来ません。 周囲にあるネットワークを拾ってしまい、家のネットワークに接続できません。 どのように解決したらいいでしょうか? Windows XP Vaio BELKIN Wireless G Routerを使用しています。

  • ワイヤレス ネットワーク接続に関する各種設定について

    VAIOの無線LAN内臓のVGN-FT32Bを使っているのですが、古いネットワークアダブタをアンインストールして、VAIO updateで新しいネットワークアダブタをインストールしたのですがワイヤレス ネットワーク接続に関する各種設定の仕方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークについて

    無線ルータを購入し無線ランを設定しようとしています。設定のほうはひととおり完了したのですが、再起動するたびに利用できるワイヤレスネットワークが表示されないため ワイヤレスネットワークのプロパティで、”Wirerless Zero Configuration ”の状態を「開始」にして ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、”Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する”にチェックしなければ 接続できない状況です。 再起動のたびにこれらの状態にならない方法を教えてください。 NEC LaVie LL550/G WindowsXP SP2 購入したルータ NEC Aterm WR6670S

  • ワイヤレスネットワーク接続ができません

    ワイヤレスネットワーク接続をしているところなのですが、タスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」をクリックしても、ワイヤレスネットワークの選択で、『このワイヤレス接続を構成できません。この…(中略)…技術情報の記事871122を参照してください。』しか出ません。 マイクロソフトの技術情報の記事871122の通り設定しましたが、それでも、ワイヤレスネットワークの選択ができません。 使用しているPCはDELLの無線機能内臓パソコンの「INSPIRON6000」で、プロバイダは「ソネットADSL50M」、ルーターがBUFFALOの「WHR-G54S」です。 BUFFALOのホームページを見て、WindowsXP ServicePack2の場合は、ワイヤレスネットワーク接続はタスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」でワイヤレスネットワークの選択を使用して接続する、となっています。 タスクトレイに「ワイヤレスネットワークが見つかりました」のアイコンはあり、プロファイルの設定は終了しています。 どのようにすれば、無線での接続が可能になるのでしょうか? ちなみに、有線では接続できています。

  • バッファローのワイヤレスネットワークの接続について

    ワイヤレス接続の事なんですが バッファローの無線LANアダプターを使用しています。 右下の(PC)の小さいアイコンから ワイヤレス接続 ネットワークの状態の画面にいって、ワイヤレスネットワークの表示をクリックすると このワイヤレス接続は構成されていません。このワイヤレス接続を管理するための別のプラグラムを有効にしている場合はそれをご使用ください・・・と出ます。 どうすれば直るでしょうか?