• ベストアンサー

パソコンのホコリ取り。

たびたびお世話になります。今回もよろしくお願いします。  私のパソコンはデスクトップ型なのですが、新調してからしばらく経つので、そろそろ内部のホコリを掃除しようと思い立ち、効果的な掃除方法について調べ始めました。  分解しての本格的な掃除と、ふと気になった時に手軽に行える分解しないままの掃除方法の、両方が知りたかったのですが、そのどちらの場合でも、大体エアーダスターと掃除機を使う場合が多く見られました。  しかし、私の家の掃除機は先細ヘッドやブラシ付きヘッドを紛失してしまっており、パソコン相手に用いるとなるとヘッド無しの状態で使うしかありません。心許ない吸引力の掃除機でホコリを吸い取ろうとしても、ホコリが移動するだけで、かえってパソコンには良くないのではないかと考えてしまい、中々掃除に踏み切れません。  エアーダスターは持っているので、何かに使えるとは思うのですが、掃除機に余り期待できない現状で、 「分解しての本格的な掃除」 「分解しないままの手軽な掃除」  を、するにはどうしたら良いでしょうか? 何か掃除用品を買い足した方が良いのであれば、三千円程度まで予算が使えます。  ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

エアダスターをパソコンに向けて吹きます。その対面に掃除の ノズルを向けてほこりを吸い込みます。それでOK。 極端な話、風の吹いている日にベランダでエアダスターで 吹くだけでもきれいになります。特に電源、ファンあたりを 吹いてください。

syousan
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません。  この方法は手軽に出来ていい感じですね。私の家の古い掃除機でも役に立ちそうですし、実践してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

PCのカバーは外さないとCPUにファンが付いてますよ。ケースの空気穴も大切ですが外側だけでは殆んど効き目無しです。 ケースを外してスプレー状のエアダスターでCPUのファンの埃と排気ファンの埃は必ず行いますよ。 ケースのはずし方は簡単で後のネジ4~5本外せば引き出せます。

syousan
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ないです。  ファンはやはり外から見ても結構小さなチリのような物が付着しているようですし、前のパソコンも後年はなんだかファンが異音を立てているような気がしたので、気にしてみます。ただパソコンの分解は個人的に大事で緊張しますね……。  回答有り難うございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

掃除機は使用してもかまいませんが、先端にブラシを付けてPC内部に 突っ込んでホコリを擦り取るまねだけはしないように。 静電気でPCが逝きます。 掃除機はあくまで合いあがったホコリを吸い取るだけの役ですから。 市販のエアダスアーを使用も良いですが、風圧が弱いです。 自動車工場やガソリリンスタンドに置いてあるコンプレッサーで 吹き飛ばすのが一番綺麗になります。 お知り合いが居れば依頼すると良いです。 私の場合、PCは分解しないで上記の方法で綺麗にしています。

syousan
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません。  近くに自動車工場があるので、少し覗いてみようと思います。コンプレッサーという道具は名前くらいしか知らないのですが、持ち運びできる類の道具なのでしょうか。借りて家に持って来ることが出来れば楽なのですが。  ご意見ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

私は、掃除機でやります。掃除機の吸い口付近で、足の長い筆でなでればホコリは掃除機に吸い込まれます。掃除機の吸引力は最大で行います。エアーダスターは簡単に吹き飛ばすのですが、ホコリが多い場合、ホコリの動きが嫌いなんです。

syousan
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。  モニタのホコリ落とし用の小さなブラシでも同じ使い方をして大丈夫でしょうか。分解しての掃除の際にやってみようと思います。  回答ありがとうございました。