• ベストアンサー

パソコンのホコリ取り。

 たびたびお世話になります。今回もよろしくお願いします。  私のパソコンはデスクトップ型なのですが、新調してからしばらく経つので、そろそろ内部のホコリを掃除しようと思い立ち、効果的な掃除方法について調べ始めました。  分解しての本格的な掃除と、ふと気になった時に手軽に行える分解しないままの掃除方法の、両方が知りたかったのですが、そのどちらの場合でも、大体エアーダスターと掃除機を使う場合が多く見られました。  しかし、私の家の掃除機は先細ヘッドやブラシ付きヘッドを紛失してしまっており、パソコン相手に用いるとなるとヘッド無しの状態で使うしかありません。心許ない吸引力の掃除機でホコリを吸い取ろうとしても、ホコリが移動するだけで、かえってパソコンには良くないのではないかと考えてしまい、中々掃除に踏み切れません。  エアーダスターは持っているので、何かに使えるとは思うのですが、掃除機に余り期待できない現状で、 「分解しての本格的な掃除」 「分解しないままの手軽な掃除」  を、するにはどうしたら良いでしょうか? 何か掃除用品を買い足した方が良いのであれば、三千円程度まで予算が使えます。  ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

エアダスターをパソコンに向けて吹きます。その対面に掃除の ノズルを向けてほこりを吸い込みます。それでOK。 極端な話、風の吹いている日にベランダでエアダスターで 吹くだけでもきれいになります。特に電源、ファンあたりを 吹いてください。

syousan
質問者

お礼

 お返事遅れました。申し訳ありません。  この方法は手軽に出来ていい感じですね。私の家の古い掃除機でも役に立ちそうですし、実践してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

PCのカバーは外さないとCPUにファンが付いてますよ。ケースの空気穴も大切ですが外側だけでは殆んど効き目無しです。 ケースを外してスプレー状のエアダスターでCPUのファンの埃と排気ファンの埃は必ず行いますよ。 ケースのはずし方は簡単で後のネジ4~5本外せば引き出せます。

syousan
質問者

お礼

 お返事遅れました。申し訳ないです。  ファンはやはり外から見ても結構小さなチリのような物が付着しているようですし、前のパソコンも後年はなんだかファンが異音を立てているような気がしたので、気にしてみます。ただパソコンの分解は個人的に大事で緊張しますね……。  回答有り難うございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

掃除機は使用してもかまいませんが、先端にブラシを付けてPC内部に 突っ込んでホコリを擦り取るまねだけはしないように。 静電気でPCが逝きます。 掃除機はあくまで合いあがったホコリを吸い取るだけの役ですから。 市販のエアダスアーを使用も良いですが、風圧が弱いです。 自動車工場やガソリリンスタンドに置いてあるコンプレッサーで 吹き飛ばすのが一番綺麗になります。 お知り合いが居れば依頼すると良いです。 私の場合、PCは分解しないで上記の方法で綺麗にしています。

syousan
質問者

お礼

 お返事遅れました。申し訳ありません。  近くに自動車工場があるので、少し覗いてみようと思います。コンプレッサーという道具は名前くらいしか知らないのですが、持ち運びできる類の道具なのでしょうか。借りて家に持って来ることが出来れば楽なのですが。  ご意見ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

私は、掃除機でやります。掃除機の吸い口付近で、足の長い筆でなでればホコリは掃除機に吸い込まれます。掃除機の吸引力は最大で行います。エアーダスターは簡単に吹き飛ばすのですが、ホコリが多い場合、ホコリの動きが嫌いなんです。

syousan
質問者

お礼

 お返事遅れましてすみません。  モニタのホコリ落とし用の小さなブラシでも同じ使い方をして大丈夫でしょうか。分解しての掃除の際にやってみようと思います。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンパーツの掃除の仕方は?

    PCケース内部の大掃除をしようと思っています。 マザーボードやグラボの表面の埃を、サーっとなでるように取ったり エアーダスターで飛ばない細かい埃や逆にこびりついた埃を取る為には どのような形式のブラシが良いのでしょうか。 また、ブラシ等でなでたりする行為自体辞めた方が良いでしょうか? 静電気でほこりを集めるタイプのものはダメの様な気がしますが、 パソコンクリーナーとして販売してあるブラシは大丈夫なのでしょうか。 一応候補として http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/brush/kbr-005/ を考えています。 ですが、この導電性繊維というのがひっかかります。 調べた所、静電気を放電させて、埃の再付着を軽減する効果があるようなのですが その際にパーツに影響がありそうで怖いです。 下手にこのような物を買わず、安い普通のブラシの方がいいのでしょうか? 候補のブラシで大丈夫か。また、パーツ単位の掃除の最適な方法などを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • nec ns-600RABの掃除方法について。

    nec ns-600RAB本体裏の通気口の掃除方法について質問があります。 購入して一年程経つのですが、本体裏の通気口に埃が大分溜まってきて掃除方法をどのようにすればいいのか悩んでいます。 このノートパソコンには本体裏側にしか通気口が無い為通気口から掃除機で埃を吸わせても大丈夫なのでしょうか? エアーダスターを使用するとなれば分解する以外に方法は無いと思うので、分解せずに通気口の正しい掃除方法を知っている方がいましたらご教示の程を宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC内部に溜まった砂埃の掃除について

    長く開けていなかったPC内部を掃除しようと思うのですが、 砂埃のようなとても細かい埃にもエアーダスターは使えるでしょうか? 最近猫をたくさん飼い始め、猫のトイレの砂が舞っているのか、それともこの部屋の土壁を猫がぼろぼろ崩しているのが原因か、 砂よりももっと細かいパウダー状の埃が至る所に積もっています。 まだPCは開けていませんが、おそらく中にも同じ埃が積もっていると思います。 掃除機では吸いきれないと思うのでエアーダスターで飛ばそうと思うのですが、細かい埃でも綺麗に取れますか? また、こういった埃の場合、表からでは掃除できないところに埃が入り込んで故障したりすることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • PC清掃用のエアーダスターは電動式?

    自作PCの清掃用としてエアーダスターの使い捨てのものを使ってきましたが、すぐにあれ無くなるのですよ。AMAZONで電動エアーダスターってものがあります。これは吸引するタイプです。使い捨てダスターのように空気を吹き付けるものではありませんが、電動のエアーダスターってお薦めですか?所持しておいた方が良いですか?PCケースのファン(フロント、リア)の埃が気になって使いますし今回はCPUグリスの再塗布という事でついでに、マザーの埃飛ばし、CPUクーラーの埃飛ばしをしたいと思っていますが使い捨てエアーダスターまだ少し残っていますがコストパフォーマンスは悪いです。電動エアーダスターについて詳しい方所持しておいた方が良いのかどうかも含め(吸引タイプですね恐らく)ご意見をお伺いしたいです。

  • 掃除の方法

    タワータイプのパソコンを使っています。 内蔵のPCIカードの埃が溜まって掃除したいのですが、 エアーダスターでは綺麗に取れないのですが。 何か良い方法がありましたらお願いします。教えて下さい

  • パソコンの内部の掃除の仕方

    デスクトップパソコンの内部の掃除の方法についてですが、皆様はどのようにしているでしょうか? 一般的にはエアダスターで埃を飛ばすとかあります。 たまにパソコンの内部掃除に掃除機はだめって見ることがあります。 私自身は、掃除機の先にブラシが付いているアタッチメントをつけて埃をはがしながら掃除したり、狭いところや細かいところは、やわらかい刷毛などで埃を取って掃除機で吸い取っています。 皆様のパソコン内部の掃除のテクニックをお教えいただけないでしょうか?

  • パソコンの裏側のホコリは・・・

    デスクトップのパソコンを壁に向かって設置しています。 気のせいか、私が不精なのかはわかりませんが、パソコンやデスクトップの裏側(後側)には、ものすごくホコリがたまりやすいようです。思い切って掃除をしようと思うのですが、掃除機にブラシを付けてホコリを吸い込んでも良いのでしょうか?パソコンに悪影響は無いのでしょうか? 掃除するとしたら何日または何ヶ月または何年に一回くらい掃除すべきでしょうか?また、ホコリをそのままにしていたら、やはり不具合が起こるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ほこり飛ばしの名称

    こんにちは。 パソコン内部のほこりをとりたいと思います。ただ、昔友達が 掃除機で壊したのを見て、掃除機は使用したくないと思います。 逆にほこりを飛ばすように考えています。 そこで、埃を飛ばすもので質問です。カメラレンズの埃飛ばし のようなものを探しています。パソコン用品で下記のような ものがありますが、飛ばす力が弱いため、多少いいものの 購入を検討しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B39G/kobutacom-22/ref%3Dnosim/250-4858176-9414608 質問は下記です。 1) カメラレンズの埃飛ばしの名称 (検索するため使用します) 2) 5000円くらいまででいい製品がありましたら教えていただければ と思います。 ---------------------------------------- ** エアーダスターという圧縮空気? をいれたものがありますが、 処分の点からは、エアーダスターは使用したくはありません。

  • ダイソン掃除機DC12 ヘッドの吸引について

    ダイソン掃除機DC12 plus entry を使っています。ヘッド(クリーンエアタービンのことです)が、吸引しなくなりました。たまに、なにかのはずみで瞬間吸引することもありますが、すぐに吸引しなくなります。 ところが、ブラシは、勢いよく回転しています。ヘッドに付いている銀色のピンも、引いたり押したりすると、ブラシは、正常に回転を止めたり回転したりします。 ヘッドをパイプから外して、パイプだけにすると、パイプからは、勢いよく吸引しています。 ヘッドから吸引するようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?ヘッドの、ゴミは取り除いています。 ご存じの方が、おられましたら、故障の原因とか、直しかたを、お教えいただけませんでしょうか。 この掃除機は、発売から、だいぶん年数も経っていますので、メーカーからの部品の供給もありません。 よろしく、お願いします。

  • PS3 手入れ方法

    タイトル通りなんですが、PS3を持ってる方は どんな手入れをしてますか? PS2みたく、分解が出来ないので、中の埃が 心配です。 一応、使ってない時は、主電源を切り 大きめのバンダナでコントローラも一緒にPS3に かぶせてあります。 週に2度くらい掃除機で ファンの噴出し口や吸い込み口の埃を吸ってます。 エアーダスターとか使っても大丈夫ですかね?