Wacom intuos3 PTZ-430のタブレット不具合について

このQ&Aのポイント
  • Wacom intuos3 PTZ-430のタブレットを使用している際に、線を引いた後にペンを離しても若干の間線が引けてしまう不具合が発生しています。
  • クリックされたままの状態が少し続いた後、クリックが解除される現象も起こっており、特定のソフトに限らずどのソフトでも発生しています。
  • 不具合の原因がソフトウェア的なものかハードウェア的なものかは不明ですが、ドライバの再インストールやペンの芯の変更など試してみましたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット不具合?

Wacom intuos3 PTZ-430(USB)を使用しています。 全体の動作自体は問題ないのですが 線を引いた後、ペンを離しているのに若干の間線が引けてしまうので 入り、抜き でいうとペンの抜きが綺麗に出来なくなりました。 (言葉変ですかね・・?) 離しているのにクリックされたままの状態が少し続いた後 クリックが解除されてる、という感じなのでしょうか。 ある特定のソフト上で起こっている問題という訳ではなく ソフトに関係なく発生しています。 ソフトウェア的なものなのかハードウェア的な問題なのか よくわかりません、何かわかる方がいたらよろしくお願いします。 :環境: WinXP Pro :試した事/確認した事: ドライバ再インストール⇒変わらず ランプ確認⇒正常の模様 ペンの芯を別のものに変更⇒変わらず

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

ハード的な故障もしくは 小さいゴミとかの不具合かも、、、。 まず綺麗の拭いてください それでダメなら買い替えがいいでしょう。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりペンかパッドが故障したのかもしれませんね… 明日とりあえずサポセンに連絡してみます。

関連するQ&A

  • 液晶ペンタブレットについて

    現在 WACOMのintuos3のペンタブレットPTZ-930を使っているのですが、 接触が悪くて、この際、液晶タブレットを買おうと決意したのですが、 知識が全くなくて、調べても全然分からずじまいで、どうしたら良いのかと思って書き込みさせていただきました。 PTZ-930サイズくらいので、有線タイプで、予算は15万位ので考えているのですが、 理解ができなくて全く分かりません。。。 全く自分でも何を書いてするのかも分からないのですが、 分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。 お願いします。

  • saiと相性のいいペンタブ探してます。

    Photo Shopは高いのでsaiを使ってCGを描こうと思っています。 そこで、WACOM製intuos3ペンタブレットのPTZ-630の購入を考えていたのですが、WACOM製ペンタブとsaiの相性が良くないと聞き検討し直す事になりました。問題が無いならWACOM製がいいのですが…他社のものでsaiでも問題のないintuos3の代わりになりそうなおすすめのペンタブご存じないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ペンタブレットとソフト

    ペンタブレットを買おうと思っているのですが、主にイラスト、漫画のためでワコムのPTZ-630/G0とBOMBOO Comicと迷っています。 ペンタブレット自体はintuos3を買いたいと思っているのですが、BOMBOOComicはいろいろとソフトが付いてるので迷っています。 intuos3にはソフトは付いているのでしょうか?ソフトは別に買わなくてはダメ?

  • ペンタブの替え芯について

    wacom Intuos Pen & Touch Comic というペンタブを買おうと思っていますが、ペンの芯は定期的に変えなければいけないということを初めて知りました。 「wacom Intuos Pen & Touch Comic の場合は絶対この芯を使わなければいけない!これ以外は使えない!」などはありますか?

  • ペンタブレットの不調

    Wacomのintuos proを買ったのですが、入り抜きが感知されずペンを離しても線がずっと続いてしまい、一筆書き状態になっています。 ドライバも再インストールしたのですが何か他に原因はないでしょうか。

  • ペンタブレット 縦横比率保持について

    PC:lenovo G550 OS:Windows7 WACOM Intuos3 PTZ-630 ドライバ6.1.2-5 画面がワイド型なのでドライバで縦横比率保持にチェックを入れたのですが、 このチェックをいれると、初動の動きが別の位置に飛んでしまいます。 (ペンを浮かせている状態のカーソルの位置が、クリックすると別の位置に飛ぶ(はじめのクリック時のみ)) 私の推測では、ペンを浮かせている状態からはじめにクリックする再に縦横比率の保持が有効になるので、 このようなことが起こると思いますが、何か解決方法はないでしょうか?

  • ワイドディスプレイ(ノートPC)でのペンタブレット使用について

    初めまして。 ペンタブレットについて初心者ですが、宜しくお願いします。 イラストを描く為に、 WACOMのIntuos3 A5サイズ PTZ-630/G0の購入を検討しています。 しかし、色々なところを拝見させていただくと、 ワイドディスプレイという環境下ではPTZ-630/G0ではなく、 Intuos3 PTZ-631Wを購入した方が良いという声が聞かれます。 しかし、予算の都合上Intuos3 PTZ-631Wを買うのには 躊躇いがあり、なかなか手を出せません・・・。 調べたところ、Intuos3は1:1モードに設定することで、 ワイドディスプレイでも正確に使うことが可能らしいのですが、読み取り不可部分ができるそうです。 その読み取り不可部分ができるというのは、イラストを描くにあたってどの程度の支障が出てくるのでしょうか? 私は、本格的にイラストレーターのような本格的な仕事で使う訳ではなく、 あくまで趣味としてIntuos3を使用するつもりです。 Intuos3以外の他ペンタブレットでも別に構わないのですが、 他ペンタブレットの口コミ評価は酷評の多い中、 Intuos3は好評で、「イラストを描くのに買って損したと落胆する確率は極めて低い」という 書き込みがあったので、私としてはIntuos3を是非購入したいと思っています。 PCの種類は、ノートPCで、DELL製Inspiron1520です。 恥ずかしながら、PC購入した際に色々ついていた製品内容 についての説明書を紛失してしまい、ハッキリと断定はできませんが、 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ(1280x800)というディスプレイだと思われます。 液晶画面のサイズは、メジャーで測ったところ縦20.5cm横33cmです。 この条件下で、PTZ-630/G0を使用しても問題ないでしょうか? 長文で申し訳ありません。 回答を頂けたら幸いです。

  • ペンタブレットの筆圧機能が動作しない・・・

    OSをVistaに変えてからペンタブレットの筆圧感知がおかしいです。 線自体はがたがたするということはありません。ただ、描画の線が、筆圧を繊細に変えて描いても、段が出来るほどに急激に太さの違う線になってしまいます。なめらかとは程遠い線です。線の太さの差がある一定の強さを境にガクっと変わり、目に見える程です。 過去の質問も参考にし、ドライバをアンインストールした後Wacom公式サイトからダウンロードし直しましたが、依然として線は前のものとは大違いで、非常に困っております。 使用環境: デスクトップPC、メモリー:1.5GB、WindowsVista ペンタブ: Wacom Intuos 3(PTZ-630) ソフト: Photoshop CS5、Painter X、など Intuos 3発売直後に購入したもので、年季は多少入っているものの筆圧以外は正常に動いているし、愛着もあるのでこれからも大切に使っていきたいです。以前のような状態での描画が切実にしたいです。宜しく御願いします。

  • ペンタブレットとVistaの相性。購入すべきでしょうか?

    以前もここでペンタブレットについて質問させて頂いたものです。 頂いた回答を基に、大体の目星をつけました。 WACOM社製のintuos3 PTZ-930 を購入しようかと考えています。 できれば入力エリアサイズは大きい方が良いな、と思い、これにしたのですが、使用しているパソコンをVistaにしたため、付属のソフトが使えないということだそうです。 http://tablet.wacom.co.jp/support/vista_general.html の公式ページを見たのですが、Adobeのphot shopは使えないようなので、只今購入できずにいます。 今後、Vistaに対応できるようになるのか、使えないままなのか、わかる方が居られましたらお教え頂けたら嬉しいです。(推測で構いません) また、使えないままであろう、ということでしたら、購入しない方が良いのでしょうか?(早急に必要というわけではありません) ややこしい質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。 http://tablet.wacom.co.jp/support/vista_general.html ↑WACOM公式ページ vista対応表 http://intuos.jp/ ↑WACOM intuos製品ページ

  • wacomタブレットの誤作動

    こんにちは。 私は今、wacomタブレットの「PTZ-630」を使っています。 書き味などにはまったく問題は無いのですが、サイドスイッチやテールスイッチ、ファンクションキーの設定が正しく反映されません。 ペンタブの種類:wacomタブレット 「PTZ-630」 使用ソフト:SAI タブレット側のドライバもアンインストール・インストールを何度か繰り返してみましたが変わりませんでした。 絵を描く際、不便でとても困っています。どなたか教えていただけるとありがたいです。