解決済みの質問

質問No.5414753
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
交差点付近の縦断勾配改良
交差点には信号制御と一時停止制御の2つの形式があります。
このうち信号制御の場合、主道路・従道路ともに2.5%以下の勾配に改良しないといけないのですが、一時停止制御の場合、主道路の勾配が2.5%以上であっても従道路側が2.5%以下であればあえて縦断勾配の改良をする必要がないのでしょうか?

質問が漠然としすぎているかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-11-01 21:50:16

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
 主道路側について一時停止制御を行わないのであれば、そのように考えてよいかと思います。主道路の縦断勾配まで変えるとなると沿道への影響も大きいですし、部分的に勾配を緩くすると云うことは、別の区間で勾配がきつくなることになり、走行性にも問題が生じます。
 ただ、可能であれば出来る限り緩い勾配を設定した方が良いのですが、設計速度によっては全体的な縦断線形を優先させるようにすべきでしょう。
投稿日時 - 2009-11-01 22:33:56
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
とても参考になる回答で助かりました。
ありがとうございました。
(お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。)
投稿日時 - 2010-02-21 21:23:04
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる