• ベストアンサー

「荒らし」にありがとうポイントをあげますか?

全てのパートナーサイトもOKWaveβ版の仕様に移行するとのことです。 OKWaveリニューアルβ版では「ベストアンサー」を選択する仕様になっています。 これだけでも酷い話なんですが、もっと凄いことを教えていただきました。 なんと!ベストアンサーを選ばなければ締め切れないのです。 β版では「質問を締め切ります」ボタンがありません。 代わりに「ベストアンサーに選ぶ」ボタンがあります。 即ち「荒らし」などの「回答ではない回答」しか得られなくても何れかを「ベストアンサー」に選ばなくては締め切れないのです。 これは問題だと思いませんか? 当然ベストアンサーに選びたくなければ放置するしかありません。 そして同様の質問をすればマルチポストになり削除されます。 そんなバカな! この強制的にベストアンサーを選ばなければ締め切れない仕様をどう思いますか? 要望受付 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • veqri
  • お礼率100% (63/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.8

OK運営局は、ベスト回答が見つからない場合のケースを想定できていないね。 良い解答がつくまでずーっと放置しなくちゃならない。 嘘でベスト回答者付けたとしても、過去ログ参考者まで騙される予想事態を懸念。 サイト内がそんな無理矢理嘘ベスト回答裁定の羅列では、Q&Aサイトとしての質は下がりだし、この種のサイトとしての資格や信頼度も下降する懸念。 なぜなら、AがAになってないんだから、問題を解決できるわけない。 Qはしても本当のAじゃなくなる可能性。 サイトから得られる利用者の益も質の悪いものとなる。 サイト衰退の予兆を感じないでいられない。 OK運営の方、見られたらご一考を。

veqri
質問者

お礼

やはり実情を把握していない多数の利用者へ与える影響は大きいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.12

質問者様はひどく「実情を把握していない多数の利用者へ与える影響は大きい」事を心配されているようですが、お礼欄を使って他の利用者へ、この回答が適切ではない事を承知の上で締め切る理由上があってのベストアンサーである事を書き込んでおけばよろしいかと思います。 私自身は「ベストアンサー」を判断基準にしませんし、他の人の質問の回答で得られる私が知りたい情報はあまりないために、自分で質問するので「ベストアンサー」を目にする事があまりありません。 マルチポストによる削除が、新しい質問の方なのか古い方の質問の方なのかわかりませんが、古い方が削除されるのならそれでもいいかなと思います。 いずれにしても、確かに、この仕様は問題だと思う。 人のためのベストアンサーとしてではなく、不本意に選ぶ事が。

veqri
質問者

お礼

dell_OK様のように分別のある方ばかりなら問題は小さいでしょうが、、、 マルチポストは原則新しい方が削除されます。 ご回答ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.11

再度書き込みます、すいません。 それぞれが「ポイント」と言うものにどのくらいの価値観を置いているかにもよりますね。 ぶっちゃけた話、別に身銭を切ってポイントを購入して回答者に差し上げている訳ではないのですから。 個人的な意見を言いますと、「勘違い回答」や「回答の体をなしていない回答」などは、厳密には「回答」ではありませんが、善意から提供してくださった意見なら御礼はしたいと思いますし、する事に抵抗はありません。 そもそも無料でOKWAVEから提供されているポイントを進呈するのに、「望む回答ではなかったから」とか「好みの回答ではなかったから」などあまり対象に条件をつけるのもけち臭い気がします。 ポイント進呈の基準順位は・・・ 1.自分がまさに必要としている情報を備えた回答 2.望む答えではなかったけれども、善意から真面目に書いてくれた回答 3.とりあえず書いておいた観がただよっている回答 ここまではポイントを進呈する事に何の抵抗はありませんね。私の場合。 ただ、これより下位にあたる「荒らし」や「単なる批判回答」や「個人を狙った中傷」などにはベストアンサーがたとえ無料であっても抵抗があるのは確かです。

veqri
質問者

お礼

#3様の回答にもありますようにOKWaveの影響は大きいと思います。 無料だから、、、聞き飽きました。 ご回答ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.10

困りますね~。 専門的な事を回答を求めたいのに、経験者ではない方からの理想論での回答を戴いた時などは、特に…。「こういう方法はどうですか?」というような提案ではなくて、完全な間違った考え方の押し付けになってくると、さすがにありがとうポイントは、つけたくありませんね。誰もが回答できるような質問ではない、専門的な内容のほど、回答数が少なかったりするのに。 どうしてもベストアンサーに該当者がいない場合は、No.7様の言われるとおり「退会」するしかないのかもしれません。 退会&入会を繰り返す人と、マルチIDで自作自演で締め切る人が増えてくるのではないでしょうか?

veqri
質問者

お礼

そうですね。専門的なものは余計に悪影響が大きいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.9

意図がわからないので一概におかしいとは決め付けられませんが。 私は500件弱ほどの回答をしてますが、今まで「荒らししか書き込まれない質問」というのを見たことがないのですが。 よほどふざけた質問か、突っ込み回答者を呼び寄せるような質問に荒らしは集まるのではないでしょうか? 現にNo6・7のような回答では何がなんだかわかりません。でもこんな回答ばかりでもないのも事実です。 そう考えると、マトモな質問なら荒らしにベストアンサーを与えざるを得ない、という状況にはそうそうならないのではないかと。 むしろ、質問しておいてありがとうの一言もなく締め切る非常識な質問者があまりにも多いので、せめて全ての回答に目を通して考えさせるくらいの事をさせようと言う運営側の意図ではないかとも見えますが。 如何。

veqri
質問者

お礼

「荒らし」回答も含めた「回答ではない回答」です。 また、回答の体はなしてはいるがベストアンサーにするには抵抗がある回答しかつかないケースは多々あると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

退会

veqri
質問者

お礼

考え直してください。 ご回答ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.6

放置。

veqri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#98827
noname#98827
回答No.5

質問者さまと同じ意見です。 たまに知恵袋で見かけるのですが、回答の内容がふざけていたり馬鹿にしたような内容のものにわざとBAをあげている質問者さんがいます。 こういうイヤミでBAをあげるのなら、まぁ有りなのかなと思いますが、絶対BAを選ばなければならないのは変ですね。 選びたくない質問者でも締め切ることができるようにするべきでは?とは思います。

veqri
質問者

お礼

実情を把握していない多数の利用者へ与える影響は大きいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

ベストアンサーを強いるということになれば大いに問題でしょうね。 特に専門カテでは、同じ悩みを持つ人はそれだけを選択して見る傾向がありますが、強いることになれば大した回答でないのに参考にしてしまう恐れもあります。 >強制的にベストアンサーを選ばなければ締め切れない仕様 理由を明確にして欲しいですね。 どうも、本来の趣旨から逸脱しているような・・・

veqri
質問者

お礼

初めてトンビさんから回答してもらえたのでうれしいです。 やはり実情を把握していない多数の利用者へ与える影響は大きいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

私は教えてgooのユーザなのでOKWaveの仕様変更がどのようなものかは詳細が解りませんが、若し質問の通りなら改悪と言えますね。 今でも間違った情報や回答(回答者本人もそう思い込んでいる)を鵜呑みにしてそのまま締切ってしまう事が有ります。 問題はその質問者だけが間違った情報を信じるのなら良いのですが、過去ログを検索したりGoogleなどで検索してその項目がヒットしてそれを信じてしまうとエライ事になってしまうのでは無いかと。 ポイントはどうでも良いのですが、誤情報をもっと簡単に指摘出来る手段の方が重要だと思うんですけどね。 荒らしにポイントは呉てやってもいいのですが(文章を見ればその回答が荒らしかどうかは殆どの人が解るのでは?)荒らしでない間違った回答しかない方が問題なのでは無いかと思います。 ここ数年質問していないので実感が湧きませんが。

veqri
質問者

お礼

やはり実情を把握していない多数の利用者へ与える影響は大きいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.2

ベストアンサー自体が現在に置いても曖昧なのですから 私も誰にあげようといいと思いますよ。 そもそも質問者にはベストアンサーを見抜く 知識と経験がありません。 わからないから質問しているのです。 経験者や専門家ならどれが的を得た回答かわかりますが 知識と経験のない人間がベストアンサーを決めるのです。 当然自分にとってのみ都合のいい回答がベストアンサーになり それは質問の回答としては意味のないものが少なくありません。 そのようなベストアンサーなら 誰にあげようと意味はありません。 締め切り目的として今後存在するなら それでなくとも締め切らない質問者が多いのですから それもアリだと私は思います。

veqri
質問者

お礼

ただ、そういった現状を把握できていない多数の利用者に与える影響は大きいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「荒らし」にポイント?

    OKWaveリニューアルβ版では「ベストアンサー」を選択する仕様になっています。 これだけでも酷い話なんですが、もっと凄いことを教えていただきました。 なんと!ベストアンサーを選ばなければ締め切れないのです。 β版では「質問を締め切ります」ボタンがありません。 代わりに「ベストアンサーに選ぶ」ボタンがあります。 即ち「荒らし」などの「回答ではない回答」しか得られなくても何れかを「ベストアンサー」に選ばなくては締め切れないのです。 これは問題だと思いませんか? 当然ベストアンサーに選びたくなければ放置するしかありません。 そして同様の質問をすればマルチポストになり削除されます。 そんなバカな! この強制的にベストアンサーを選ばなければ締め切れない仕様をどう思いますか? 要望受付 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル「ベストアンサー」について 

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」ということですが リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ベストアンサーを強制的に選ばされる。 ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアルβ版 「ベストアンサー」について 

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」ということですが リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html 要望受付 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveβ版 「ベストアンサー」 「ベストアンサー率」

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない これ以外に問題点はありますか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveβ版 「ベストアンサー」 「ベストアンサー率」

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 リニューアルに伴う精神的ストレスを教えて下さい。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • 夫婦間に与える影響

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 OKWaveのリニューアルは夫婦間に影響は与えますか? http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望について

    リニューアルするみたいだけどベータ版を見てみて「こりゃヒドい」と思ったら要望を送りまっか? それともどうでもいい? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 OKWaveのリニューアルは社会問題になりますか? http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveがリニューアルされますが

    リニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006