• ベストアンサー

「かぶりを振る」

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.8

再びpen2sanです。 この質問を見てから、「かぶりを振る」と言う表現を気にしていました。 本日、読んでいる文庫本の中にその表現を見つけましたので報告します。 講談社文庫 内田康夫 「鐘」 ISBN4-06-185810-6 「あしつきの乙女」の章の中(この本では331ページ終わりの行) 今までにもこの表現に遭遇した事は数々あると思いますが、意識して読んでいなかった為、他の本のどの部分と言う記憶がありません。

anshi
質問者

お礼

またまた回答していただき、ありがとうございます 内田康夫さんですか! 「鐘」はまだなのですが、他の作品は少しばかり読んだことがあります。 もしかしたら、私が気づかなかっただけで、他の作品にも出てきていたのかもしれませんね。  意識して読まれていなかったということは、特に珍しい表現ではない!ということですね。 ボキャブラリーを増やすべく、これからもたくさん本を読もうと思います!