• ベストアンサー

商標登録?っていうんでしょうか・・・

商標登録っていうんでしょうか? 会社や商品名のロゴに小さく○にRがついているやつ! あれはどこで登録して費用はいくらで、それがすでに使われている名前なのかと、いうことを調べたりするにはどうすればいいのでしょうか? 気にいったネーミングがありドメインは登録したので、ついでに誰かが登録する前にRの文字が欲しいなんて思っています。私は自営業で法人登録はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

商標登録は特許庁の仕事です。特許庁に行けば相談事務所というのがもうけてあります。  実際行ったことがありますが、すでに使われているものを調べたり、というのはチェックする場所がありますので、そこで自分でしなければいけません。あのチェックって奴がすごく大変なので、たぶん弁理士に任せた方がいいでしょう。……俺はもう嫌だ(^_^;  弁理士については下記のページをご参照のこと。

参考URL:
http://www.epoch.co.jp/pacaj/
mizushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます。たしか友達の友達の友達くらいに(ほとんど他人!)弁理士になろうとしていたのがいたのを思い出しました。 ちょっと聞いてみます。

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.2

再びどうも、Nakaです。 何かないかな、と思ってさぐってたら、こんな(↓)ページがあったんですが、参考になりませんか??

参考URL:
http://www.soi.wide.ad.jp/iw97/iw97_tut/slides/18/05.html
mizushi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 でも、ドメインはすでに登録しているので・・・。 ゴメンナサイ、質問のしかたが悪かったですかねぇ。

• Naka
回答No.1

私が知っているのは、ここ(↓)なんですが。 あんまり詳しく知りません。 ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/jp/regist_search/index.html