• ベストアンサー

インターネットにのめりこんでしまい、時間を無駄にしてしまいます。

職場でも自宅でもそうなのですが,インターネットを開くといつまでものめりこんでしまい、困っています。勤務先で出社一番「社内ホームページ」で連絡事項を確認するのですが、そのあと止めておこうと思いながらついGOOの自分のフリーメールや教えてGOOにのめり込んでしまい一日はまってしまうこともしばしばです。自分のフリーメールと言ってもポイントの溜まるサイトからのメールやメルマガだけで見なくてもいいのですが。帰宅後も深夜までのめりこんでしまって。出社前にはこれとこれとこれの仕事をしないとと出来もしないくらいの計画を立てるのですが、社内ホームページの確認をきっかけに少しだけがいつもずるずると。なんかいい方法ありましたらアドバイスください。  なお、できるだけパソコン開かないぞ!と誓ってる為お礼の返事、締め切りなどが遅くなる場合もありますがあしからずご了承ください。

noname#9154
noname#9154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knyz
回答No.2

私も似たようなことになっています。 毎朝早起きしなくてはならないのにも関わらず、意味もなく同じサイトをぐるぐるしたりして、ネットサーフィンを数時間してからでないと眠れません。 これが酷くなると『テクノ依存症』というものになります。 takakun34さんと私はその一歩前でしょうか? 会社ではいろいろやることがあるので、なるべくそういうことにはなりたくないですよね。 私の場合は、見回ったところはサーバ管理者が調べればバレてしまうぞ~~と思うこと。それと、画面が上司にちょっと見えるような角度にすることです(笑) うちでの場合は、毎日彼からの電話が夜あるので、その時にはパソコンの電源を切って、布団に入ってしまおうと決めています。 そうすれば電話にも集中できますしね・・・。 その他の方法が今の私にもわかりません。 用もないのに、こんなネットばっかりやってる自分って虚しくない?と自分に問い掛けることでしょうか・・・。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38386E382AFE3838EE4BE9DE5AD98E79787.html

その他の回答 (6)

• mayurin
回答No.7

こんにちは。私の一時会社で趣味のメーリングリストを読み書きしたり、インターネットを見たりしてたことがありましたが、このごろは「仕事に関係のないメール、HPはダメ」(当たり前ですが)というのが厳しくなってきたのでここ数年はやってません。 会社で長時間そういうことができるのがちょっと不思議な気もしますが(バレないの?)、いきなりそれを理由に懲戒免職なんてこともあるので、気をつけましょうね。うちの会社でも、メールやインターネットのログは定期的にチェックされているので、たまに呼び出しをくらってる人がいまだにいます。会社では「少しだけ」もやめないとね。「少し」行くとおっしゃるようにズルズル行ってしまうので。こんなことで懲戒くらったらもったいないですよ。

noname#9154
質問者

お礼

多数の方さっそく回答いただきありがとうございました。御礼遅くなりましたが、実は質問してから今日まで教えてGOO開かなかったのです。質問しておきながらこの回答を見てしまわないことが解決だというパラドックスみたいなことをしてしまいましたが、結局この質問をしたことで開いてはいけないという誓いを自分に与えたのかもしれません。最初は,開かずにおれないだろうと思ってましたが、意外と続けられました。仕事は業績給の営業職なのですが、半年以上業績ゼロが続いてたのですが、今月初めてノルマを達成できました。7人の方にまとめてのお礼とさせていただきます。

• jakarta
回答No.6

一般的にインターネットが普及したのは95年ですが、96年あたりには既にアメリカで「インターネット依存症」というのが発表されていました。最初の症例は主婦だったのですが、インターネットに接続すると家事や育児をほったらかしにしてしまう…というものでした。 私も似たようなものですがうまくつき会うコツをいろいろと持つようになりました。つまりズルズルみてしまうのをやめる方法です。 まず出社したら何時までに何をして…などと段取りを組みます。これで時間的制約ができますし、仕事が進まないという危険を回避できます。 モニターをじっとみていると目がつかれますので強制的に休憩をとります。これが12時~1時、小休止が1時間ごとです。どれくらい仕事が進んでいるか把握しながら休憩の時間を調整してネットを徘徊します。 あとは目につくところにTodoリストをはっておくのも方法です。

• tomopu
回答No.5

回答になっているのかよく分かりませんが。。。。 逆にうらやましいです。 会社で、そのようなことをできるのが。。。。と申しますか、普通その辺で抑制が働きますよね。。。。 その辺からズレている気もしなくもないのですが、、、、仕事はホッタラカシですか?それとも、無いのか、居てるだけ社員なのか。。。。 その行為に問題があるのではなく、日々の環境がそうさせているのかも知れないですよね。。。。 自分と真正面に向かい合ってみる時間が必要そうですね。 あっこうしている間にパソコンを開いてしまってる! それでは失礼しました。

• ybarbara
回答No.4

会社なら、同僚に一声かけてもらおうように頼めませんか? 同僚に、一日はまってしまうことを打ち明けなくても、 「そろそろ仕事に戻ろう」というくらいは声をかけてくれるでしょう。

• toysan
回答No.3

仕事場ではやばいのではないですか。 会社に全部わかってる可能性があります。 今知られてなくても、調べればすぐわかります。 家では思いっきりやっていいのでは。 うちもADSLにしてからというものの インターネットをやりまくってます。 他にやらなきゃいけないこともあるし ご飯もたべなきゃいけないけど いつもぎりぎりまでやってます。 のめりこむ性格なんでしょうね。 一時期プレステにもものすごくはまりましたが 今は飽きました。 それに手が痛くなって思うようにできなくなったし。 今もネットのやりすぎで右手の腱が痛い・・。 飽きるだけやりましょう。 まさか年寄りになってもこんなじゃないでしょう。 いつかはセーブできるようになります。 飽きます。

noname#5581
noname#5581
回答No.1

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178207

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178207