• ベストアンサー

microsoft.comに繋がらない

Windows Vista でMicrosoftホームページだけに繋がりません。IE及びFirefoxどちらも同じ現象です。セキュリティソフトはウィルスバスター2010でファイアーフォールの設定も解除しましたが同様です。ネットワーク上にWindowsXPが2台ありますがXPは問題なく繋がります。 hostsファイルを確認しましたが、問題ありませんでした。 何が問題なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>Microsoftホームページだけに繋がりません。  繋がらないときに、何らかのエラーメッセージは表示されませんか? >ウィルスバスター2010でファイアーフォールの設定も解除しましたが  それは、どのように解除したのでしょうか?  Web ブラウザを問わない症状だとすると、ファイアーウォールによる ブロックぐらいしか思いつきませんが、Vista 機 XP 機ともに同じ対策 ソフトのウィルスバスター2010を使用しているんですよね?  当然 Windowsのファイアーウォールはオフにしていると思われます。  Vista 側ウィルスバスターの「有害サイト」設定で、「許可する Web サイト」に「microsoft.com」を登録してもダメでしょうか。  既に検証済みなら仕方ありませんが、もし未だなら一応試してみては 如何でしょうか。  念のために余計なお世話の画像を添付しておきます。 もし解像度が 低くて見にくい場合は、Ctrlキー + マウスのホイールをグリグリして 拡大すると、多少は見易くなるかも知れません。(^^; >hostsファイルを確認しましたが、問題ありませんでした。  それは、Vista 機と XP 機ともに有効な行は  「127.0.0.1 localhos」  や  「::1 localhost」  のみであり  「127.0.0.1 microsoft.com」  という行は存在しないことを確認した、という意味でしょうか?  また、Vista 機がウィルスバスターでは対応していないマルウェアに 感染している可能性もあると思います。  いちおう他社提供のオンラインスキャンやスパイウェア対策ソフトで 検索してみることをお勧めします。  F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい) http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html  Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい) http://www.ps-japan.co.jp/homeuser/content0001.html  スパイウェア対策をしよう http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080814/312758/
kmrmsr
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜ、Vistaだけが繋がらないのかMicrosoftサイトだけ繋がらないのかいろいろ模索した結果、Flets光のCTUの設定でMTUを今まで自動調整機能をOFFにしていたからでした。Flets光を導入した当初Xp機2台あり、私の勝手な思い込みによりPC側でMTUを"1438"に設定しCTUはMTU自動調整機能をOFFにしていました。その後Vistaを追加したところこの現象が発生しました。あるサイトでVistaはMTUは自動調整するということを知り、試しにNetTuneをインストールをした結果、MTUに"1438"を入力しても反映されなかった為、Flets光の疑いが発覚しました。CTUのMTU自動調整を"ON"にしたら無事Microsoftのサイトに繋がりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 No.1です。  すみません、添付した画像のウィルスバスター設定例はバージョン 2009でした。  オイラの場合、2010は未だ不安定らしいので未だバージョンアップ していないので確認できませんが、もしかしたら設定手順が違うかも 知れません。  また、ひょっとしたら質問者さんの Vistaと 2010 バージョンとの 相性が悪いという可能性もあるような気がします。  その場合は、とりあえずトレンドマイクロのサポートを受けた方が 良いと思います。

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/contact/index.html

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009

    先日から、ウイルスバスター2009がおかしいです。 「パーソナルファイアフォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動して、パーソナルファイアーフォールを復元して下さい。Vistaをお使いの環境では、Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認して下さい」と出ます。 上記の問題を解決する手順を詳しく教えて下さい。 OSはVistaです。 もし、問題が解決できない場合は、電気屋に持っていけば直ぐに解決してもらえますか? 助けて下さい。

  • ファイアウォールについて

    WindowsXPのPCにウィルスバスターをインストールしています。 ファイアウォールがWindowsのものとバスターのものの2つが有効になっているんですが、Windowsセキュリティセンターをみると、2つ以上のファイアフォールは競合する場合があります。と書いています。 競合すると悪いので、Windowsかバスターのどちらかを無効にしようと思うのですが、どちらを無効にするのがおススメですか? よろしくお願いします。

  • microsoft security

    microsoft security essentials これが入っているパソコンを使用しています。 いま疑問に思ったのですが、そしたらウイルスバスターを入れなくても良かったのでしょうか?または、必要ですか? いまさらの疑問なのですが、教えてください。vistaを使っています。

  • windowsxpとvistaのpcネットワークでvistaからxpにアクセスできません

    windowsxpとvistaのpcネットワークで、xpからvistaにアクセスできてxpのファイルを開くことができるのに、vistaからxpにアクセスすると、アクセスできませんと表示されます。vistaにはxpが表示されてます。xpとvistaは、有線ルーターで接続されています。xpのウイルスソフト、ウイルスキラーとvistaのウイルスバスターのファイアーオール解除しています。ウィンドウズウオールを無効にしてもだめです。どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • support.microsoft.comに接続できなくなった

    お世話になります。 「support.microsoft.com」にIEとFirefoxから接続できなくなってしまいました。 Safariからはなぜか接続できます。 手持ちのウイルススキャンソフトは実行しましたがなにも検出されませんでした。 以下に事象をまとめました。 このような事象の解決方法をお知りの方、もしくはウイルス等の情報をお持ちの 方がおりましたら、ご教授頂けないでしょうか? ●事象 http://support.microsoft.com/ 上記URLにIEとFirefoxから接続できない。Safariからは接続できる。 一週間ぐらい前までは接続できていた。 ・IEから接続すると「Internet Explorerではこのページは表示できません」が表示される ・Firefoxからは接続すると「白紙」ページが表示 ・Safariから接続すると正常に表示される ・IP直のhttp://207.46.248.248/でも同事象。 ・Webキャッシュのクリア、DNSリゾルバキャッシュのフラッシュ(ipconfig /flushdns)等  を行ったたが解決しない。 ・他のURLには接続出来ている。 ●環境等 ・WindowsVistaUltimateSP1 ・IE 7(7.0.6001.18000) ・Firefox 2.0.0.14 ・Safari 3.1(525.13.3) ・会社内で利用しており、プロキシサーバーの指定をしている。 以上、宜しくお願いします。

  • ウイルス『JAVA_BYTEVER.A』ってIE系以外でも感染するの?

    以前IE6SP2 (常にアップデートしてセキュリティは万全の状態) で JAVA_BYTEVER.A っていうウイルスに かかりました。 ウイルスバスター2005で検出、削除は できました。 その後自分なりに調べて、 IEのセキュリティホールを突かれたのを知り、 IEの使用をさけ Firefox(1.0.6)を使用しています。 そこでIEのセキュリティホールを突かれた 『JAVA_BYTEVER.A』というウイルスは Firefoxではひっかかりませんよね? IEのセキュリティホールと Firefoxのセキュリティホールが別なのは わかるのですがどうも不安なんです! それとウイルスバスター2005のURLフィルター を使用しているのですが、 使えるブラウザがIEとネスケ7.1のみですよね! ようはFirefoxの使用でウイルスバスター2005 はきっちり役目をはたすのか心配です? 同様に、もしFirefoxでウイルス感染したら ウイルスバスター2005で検索して発見できるのでしょうか? ウイルスバスター2005は基本的にIEユーザーの ためのソフトなのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 買い物かごには入るが、決済できない。。。

    こんにちは。 インターネットで買い物をしているのですが、ある特定のサイトのみ買い物ができなくなりました。 原因はわかりません。過去(1年以内)に何度も買い物しており、よく知られた衣服ブランドのサイトです。 ちょっと怖いのですが、WindowsXP標準のファイアウォールを解除、ウィルスやスパイウェアー、ファイアーフォールソフトをアンインストールしました。 また、Cookieは有効にしてあり、PCがCookieを保存するかどうかを聞いてきたらOKしています。 つまり、無防備状態。 ウィルスセキュリティーソフトをアップデートしたころにおかしくなったと思うのですが、アンインストールしても買い物ができないのはそのソフトのせいではないと思っています。 何かわたしの知らない設定があるのでしょうか。IEは問題の後にVer7に更新しましたが変化なしです。FirefoxもNGでした。 yahooショッピングやその他の日本のサイトは買い物できるんですけど。。。 どなたか助けてくださいっ!!

  • Microsoftの仕様

    先日、IEにかえて、FireFoxをインストールしたのですが、その時Microsoft Updateが出来なくなりました。(勘違いかもしれませんが) これは、Microsoft社のIEの仕様でしょうか? IEはアンインストールはしていません。 またThunderBirdとofficeでも同様の現象がおきるでしょうか? 一時、欧州の裁判で話題になったWindows Media playerでも、なんらかの排他的処理が行われているのでしょうか?

  • 無線LAN接続で切断されたり、接続されたりします。

    無線LAN接続で切断されたり、接続されたり、10~15秒で繰り返します。BUFFALO AirStation Gを使用しています。ソースネクストのウィルスセキュリティではファイアフォールのアプリケーションでBUFFALO Network serviceがアクセスを完全に許可という設定になっていますが、ためしに5分間だけ完全開放しましたら、切断されなくなり、5分後ファイアフォールが復活しても以降切断されなくなりました。 まだ、1回しか確認していませんので、たまたまそのような症状になったのかもしれませんが、要因はウィルスセキュリティの可能性は考えられますか?

  • microsoft,アンチウイルスサイトなどに接続できない。

    こんにちは。 なぜかMicrosoft,アンチウイルスソフトのあるサイトに接続 したら、「ページを表示できません」と出てしまいます。 いろいろ検索してhostsファイルを疑ってみたのですが なにも変更されていませんでした。 お願いします。 OSはWindowsXP Proです。