• ベストアンサー

IQテストの回答がわかりません パート2

IQテストのサイトがあります。まずはそこへいってみてください。 http://mensa.dk/testdiniq.html このサイトを開いて、下のほうの「Start testen」というボタンをクリックすると始まります。 時間は40分。 全問解いたら右下の「メニュー」から「send」をクリックすると自分のIQがでます。 そこで、GOOの方に39問目を解いてもらいました。同様に教えていただきたいのがあるのです。 29(答えは左上のサイズを小さくしてずらしたものかと) 31(小さいひし形かと) 32(Xかと) 34(黒い小さい丸が無いやつかと) 35、38全くわかりません 上のは自信なしです。下のは全くおてあげです。 わかるかた教えてください。 なお、問題文は何度開いても位置は変わらないので、回答の便宜上、左上のパネルをA、その右をB,その右をC、Aの下をD・・として説明していただけると幸いです。 回答のパネルはこのサイトを開くたびにずれるので、その点お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

35問目ですが、真中の列(グレーの四角が書いてあるもの)は回転軸を表しているのだと思います。 一番上の段は、左のパネルを左上がりの斜め軸で裏表ひっくり返すようにくるっと回転する(うまく説明できませんが判りますか?)と右のパネルになりますし、2段目は左のパネルを縦軸で回転すると右の図になります。 同様にして考えると、答えは右上四マスが青で右下4マスが赤のパネルになると思います。

gojyouagaru
質問者

お礼

うおーー ほんとだーー すごいww 感動!!! ありがとう!!

その他の回答 (5)

  • vivanon
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

申し訳ありません。私が横からずうずうしく聞いたりしたため、質問しめきれないですね。 いろんな人に解いてもらって解説してもらいます。何回もやって少しづつIQ上がってます(!?) 本当にすみませんでした。

gojyouagaru
質問者

お礼

がんばってね~~♪

  • vivanon
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

すみません。おもしろそうなので私もやってみましたが、ちっともわかりません。お答えの解説もよくわかりません。全部の答えがしりたいのですが。厚かましくここで聞いてもよろしいでしょうか?あと、IQの数字のしたの3っつの丸い数字はなんですか?

gojyouagaru
質問者

お礼

返信遅くなってすみません!  長い間PCを止められていました! 3つの下の数字? あったっけなあ?

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.4

31問目ですが、それぞれの段の左側の図の縦線部分(よく見ると黒い点が線上に打ってありますが、この点々にはさまれた直線部分です)を内側に丸くへこませると真中の図になり、逆に外側に丸く膨らませると右側の図になります。

gojyouagaru
質問者

お礼

おお! ほんとだ!! 天才ですね・・ ありがとうございます!

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.3

たびたびすみません。 その他の問題の答え(と思われるもの)だけ書きます。(解説は省略・・・どうしても気になるようでしたら言ってください) 29問目:右上のパネルを縮小した形で右上のパネルとは傾きが違うもの 31問目:4辺が外に膨らんだ花?ヤッコ凧?みたいなもの 32問目:四角で傾いているもの 34問目:○

gojyouagaru
質問者

お礼

あ、なんか回答を教えていただいて、わかったような気がしますw 31問目はどうしてやっこ型みたいなものなのですか?よければ解説ください すみません・・

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

38問目ですが、上段の横列の3枚のパネルに着目して例えば緑色に着目すると、上段の左、中段の右、下段の中央、というふうに、上中下段、左右中央、がダブらないようになっています。他の色もそうなっています。 (中央のパネルが真っ黒ですが…これはどういう意味かちょっと不明です) そうすると、答えは 青水緑 黄紫赤 黒灰白 のパネルになると思います。

gojyouagaru
質問者

お礼

もうお礼のしようがありませぬ・・・笑 すばらしすぎますw ありがとう!

関連するQ&A

  • IQテスト

    http://www.iqtest.dk/main.swf というサイトにIQテストがあります。検索してみると、大抵の人が簡単であるというのですが、どうも自分はIQ120にも達しませんでした。それで、分からなかった問題がかなりありましたので質問させてください。 番号で、14,21,27,29,34,36,37,38,39 これらの問題の解が分かりません。 なお、自分の不明の点が書かれてないと言われてしまうかもしれませんが、自分で考えても本当に全く分からないのです。回答よろしくお願いいたします。

  • IQが高いとどうなのですか?

     IQが高い人は何が違うのでしょうか? ネットで調べ、ウィキペディアも読みましたが、具体性にかけているため 質問させて頂きました。 以下は質問サイトで過去のIQとはについての回答です。 以下でも納得しますが、他に教えて下さる方いらっしゃいましたら、どうか お願い致します。 ↓↓↓(過去の回答) 「物事の処理が正確で早い」のがIQの高い人です。つまり、学力が高い人、仕事が速い人です。

  • iQ10かiQ30か

    こんにちは。いつもお世話になってます。 スピーカーの購入も、目移りに目移りを重ねやっと購入かなといったところです。 悩みに悩んだ末、どうしてもiQ30を視聴した時の感動が一番大きかったと感じ、KEF社のスピーカーを購入することに決定いたしました。 しかし、iQ10 iQ30がどうしても決められず、背中を押してもらうべく質問を投稿した次第です。 少し、現状を挙げてみますと… ・DCD-755AE+PMA-390AEに接続 ・来年より集合住宅(1Rか1K程)に引っ越し予定により、大きな音は出せない&場所もとれない  ・iQ10は視聴できない といったところです。 前モデルのiQ1はiQ3よりもサイズ上、低音が出ないと耳にしました。 私は中音・高音重視なので、ある程度低音の量が出ていれば不満に思うことはないと思います。 さらに、集合住宅では低音控目が良いようですし、DENON製品と組み合わせるのでiQ10でも最低限はでるのかなと勝手に推測しています。 環境的にはiQ10の方がマッチしているのですが、視聴で気に入ったiQ30と大きくかけ離れてしまうようでしたら、iQ30かなと考えております。 そこで気になる点をまとめると、、、 (1)低音の差 (2)中音や高音もiQ30に比べ明らかに劣ってしまうのか (3)解像度や定位感などの差 (4)音色の違い (5)私に適したスピーカーはどちらか 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • ネット上のIQテストの信憑性について メンサ

    サイトの問題を見てから質問を読ん でいただけると話がスムーズに分か ると思います http://matome.naver.jp/m/odai/213 1656267722641801 こちらのサイトの少し高度なIQテス トというとこにこれらのテストがで きたらIQ148なんて胡散臭い文章が 書いてありましたが 私はこの問題を3分程度で解けまし た この場合の瞬時に!とは本当に見た 瞬間、10秒程度で解けた場合のこと なんでしょうか? 正直このぐらいの問題誰でも解けま すよね? 1問目はゴールから逆走すれば解け るし 2問目は数学的に方程式を立てれば 解けるし 3問目は見た瞬間アルファベットの 順番だなと分かったし… それとも普通の人はこういう発想す ら浮かばないものなのでしょうか? それと3問目の答えがどうしても納 得できないのですが解答は間違って ませんか?答えは40でAだと思った のですが…もし分かる方がいれば解 説お願いします

  • IQについて質問です

    先日WAIS-III検査を受けたんですが群指数が言語理解=105 知覚統合=70 処理速度=93 作動記憶=90 単語11 類似12 知識8 理解12 算数7 数唱8 誤音整列10  絵画配列4 絵画完成6 積木模様5 行列推理5 符号8 記号探し9 言語性IQ=102 動作性IQ=68 全検査IQ=85という悲惨な結果になりました 心理士の方に言語性と動作性に差がありすぎるため全検査IQはあまり参考にならないと言われたんですが私の知能指数は平均より下なんですか?これは普通の人が1回で理解できることを 2回3回繰り返さないと理解できないということでしょうか?私は弁護士を目指しているんですが私のIQでは無謀でしょうか? 又試験当日は睡眠時間が2時間しか取れなかったんですが仮に万全な体調で受けたとしても検査結果は たいして変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • IQサプリ マスの問題???

    IQサプリ問題だったような気がするのですが、もし違っていたらすいません。 ちょっと変な図ですが、 6×6=36マスの正方四角形の中に1と36の数字が入っていて、 確か全ての枠を1度だけ通って1から36までたどり着くにはどうするか… という感じの問題だったと思います。 回答をご存知の方、是非教えて下さい! ちなみに、この問題はいつ放送されたものでしょうか? ファンサイトやデータベースも見たのですが問題が見当たりません。 問題&回答がのっているサイトとかあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。       ―――――――――――――    │  │  │  │  │  │1 │    ―――――――――――――    │  │  │  │  │  │  │    ―――――――――――――    │  │  │  │  │  │  │    ―――――――――――――    │  │  │  │  │  │  │    ―――――――――――――    │  │  │  │  │  │  │    ―――――――――――――    │36│  │  │  │  │  │    ―――――――――――――

  • 心理テストの回答

    かすかに覚えてるだけなのですが、この心理テストの結果を知っていたら覚えてください。A子さんとBさんは付き合っていますが、遠距離です。ある日Bさんが急な病気にかかってしまいますが、Aさんは車もなくいくことができません。そこに友達のCさんという男性があらわれ、一度自分と寝たら連れて言ってやるといいました。しばらく考えたA子さんでしたがBさんのためにやむなく、抱かれました。BさんのもとになんとかついたAさんでしたが、Bさんに全てを話すと「別れよう」と言われて別れてしまいます。そんな傷心のAさんのもとに事情を知り、前からAさんに恋心を抱いていたDさんが親身に相談にのりました。そして二人は付き合うこちになりました。このA~Dの中であなたが悪いと思う人を順位をつけてください。 という類のもので、かなりおおざっぱに話しましたがこんな心理テストについて知っている方がいたら教えてください。

  • IQサプリの宿題サプリの回答先?

    我が家の子ども達が最近好きな「IQサプリ」と言う番組を今日一緒に観ていました。私は「頭の体操」世代なので結構自信があったのですが、意外と難しいなーと思いつつ楽しんでおりました。 で、最後に宿題サプリと言う問題が出て、皆がうーんと唸った瞬間に娘が「判った!」と叫んで回答を言いました。答えを聞いて「なるほどー」と言っている間に、応募フォームなどが流れていたように思います。 この宿題サプリと言う問題は、どこに送ったらいいのでしょうか?一応番組サイトを見たのですがそれらしきものが載っていませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 知能指数(IQ)と偏差値

    知能指数(IQ)と偏差値は、関連性がありますか? あるサイトの知能検査テストを試したところ、信じられない結果が出ました。テストは10分程度で解ける簡単なもので、2種類試しましたが、二回とも驚くような結果です。 有名な発明家が子供の頃、知能指数がとても低かったとか、有名な数学者が簡単な作文も書けないなど、いろいろな逸話を耳にしたことがあります。 このサイトのテストがどのくらい信頼性のあるものか分かりませんが、知能指数(IQ)や知能検査に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答下さい。

  • 回答の締め切り方が分かりません。

    回答の締め切り方が分かりません。 先日このサイトがリニューアルしましたが、お恥ずかしながら回答の締め切り方が分からなくなってしまいました。はじめての方へ、の項目にあった?質問の締め切り方?欄を見ましたら、ログイン後に質問欄の下にある?質問を締め切る?をクリックし、良回答を選択するとあるのですが、その?質問を締め切る?の表示がどこにもありません。恐れ入りますがどなたか教えてくださいませんか?