• 締切済み

夏から胃痛が治らない

おはようございます。 治らない胃痛に困り果て、ご質問させて頂きます。 7月初旬に激しい胃の痛みを感じ、総合病院に行きました。 神経性胃炎と胃と腸にガスが滞留しているとの事で、以下の薬を処方されました。 ・ムコスタ錠100 1日3回食後 ・コランチル1mg 1日3回食後 ・ガスターD200mg 1日2回(朝・夜)食後 この処方は現在も変わっておりません。 然し乍ら現在迄に余りの胃の痛みに3回救急車をお願いしております。 胃カメラの検査は致しましたが、胃の荒れはかなりあるものの、胃潰瘍等の病変は無いとの事です。 飲酒・喫煙はしませんので、原因があるとすれば不規則な仕事から来るストレスなのでしょうか。 食事は柔らかく炊いた雑炊や煮物にし、炒め物や揚げ物を止めて胃に負担が掛からないようにしておりますが、一向に胃の痛みが取れずに困っております。 何か自力で出来る胃の痛みを緩和する方法等はございませんでしょうか。 宜しければアドバイスの程お願い致します。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

とりあえず、鎮痛剤もらえばいいのに。

noname#177795
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 鎮痛剤については医師に聞いて処方してくれるように頼んでみたいと思います。 胃が痛いのは辛いですので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 胃痛について。

    胃痛について。 ここ最近胃が痛いです。 一年前くらいにも同じようなことがあり病院に行き、ガスターDやムコスタ錠などを処方してもらい2週間ぐらいすると治りました。 今はそのときの余ってたお薬を飲んでいるのですが、薬を飲んでも治りません。 胃痛の他、ゲップが出そうで出なくてむかむかしたり気持悪いです。 病院に行きたいのですがなかなか多忙で行けません…。 こんな症状に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • ストレス性の胃痛と食べ過ぎなどの胃痛の区別はどうやってつけるのですか?

    3日前から胃が痛くて仕方がありません。 ずっと痛いわけではなく、時々 猛烈な痛みが走ります。 私は精神障害者2級で、とある事情からストレスをかかえています。 それが原因ではないかと思うのですが、神経性の胃炎と食べ過ぎなどによる胃炎の区別が素人にもできるようでしたら、教えていただきたいです。 私の場合は、空腹時に痛むような気がします。 処方されている薬は、マーズレン・ワイパックス・リスパダール・トリプタノール・ロヒプノール・グッドミン・センナル・ガスターD・セルシン・ソラナックス・プリンペラン、以上です。 ストレスで胃が痛くなったことのある方、医療関係者様、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • びらん性胃炎について

     34歳男です。2週間前より胃痛が止まず、ついに一昨日恐怖の胃カメラ検査をした結果、「びらん性胃炎ですね、心配ないですよ」と言われました。 組織採取もされず、薬(ガスター20mgとムコスタ100mg)のみ処方されただけなので、素人的にもおそらくガンではなさそうだとは思いつつ、一向に胃痛が和らがないので不安です。  インターネット等で調べてみると、なかなか治り難いと書いてあることもあるのですが、どれぐらいの治療期間を要するのでしょうか?また、食生活や薬の飲み方等で気をつけることがあれば教えてください。  なお、胃カメラ検査の際、生まれつき食道と胃をつなぐ括約筋が弱いため、空気を吹き込みにくく、かつ食道に胃酸が逆流しやすいので気をつけるようにと言われました。特異体質なのでしょうか?

  • クラビット錠による胃痛緩和方法について。

    高熱が出たため病院へ行き、薬を出してもらいました。 病院へいってから二日目、熱は下がってきたようなのですが 薬を飲む前にはなかった胃痛が出てきて夜も眠れない状態です。 処方された薬は、クラビット錠100mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100 100mgです。 インターネットで調べたところ、おそらくクラビット錠により胃があれたものと思いますが、ムコスタ錠が効いていないようにも思えます。 胃痛をなんとかする方法はないでしょうか?

  • 薬の飲み方を教えてください

    いつもお世話になっております。 私は頭痛持ちで、我慢できない頭痛時のみ ロキソニン・ムコスタ錠100mgを服用しています。 ところが先日、胃炎と診断され 毎食後にガスモチン5mg、そしてムコスタ錠100mgを処方されました。 (あと就寝前にオメブラゾン錠20mgです) ムコスタ錠が頭痛と胃でかぶっているのですが こういう場合、頭痛時はムコスタ錠は控えた方が良いのでしょうか? 昼食12時、夕食19時として、15時ごろに我慢できない頭痛がきた場合 どうしたら良いのか迷っています。 胃を見てもらったお医者さんは、ロキソニンとムコスタ錠を服用している旨は伝えてあるのですが 特に何も仰りませんでした。

  • 胃炎と診断されましたが

    今年の4月から職場が変わり、ストレスのせいか胃がシクシク痛むようになりました。 主に食後の3時間後くらいに痛みだします。 先月の終わりにやっと胃カメラを飲みましたところ、”軽い胃炎”ということでお薬を処方していただきました。 ブスコパン錠 10ミリ×1錠を毎食後 ガスターD 10ミリ×1錠を朝食と寝る前に お薬を飲み始めて1週間でかなり良くなったので、後は飲んだり飲まなかったり。それが悪かったのか最近また痛みが出だしたので薬をきちんと飲むようにしました。 しかしここ一週間は痛みがなかなか引かず、以前は食後の3時間後に痛んでいたのが現在では食後すぐに痛みだします。食べてる最中から痛いことも・・・ これって悪化したのでしょうか? また、胃炎はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝起きた時から胃が気持ち悪い状態が続いています。 胃痛、胸やけ、ゲップ

    朝起きた時から胃が気持ち悪い状態が続いています。 胃痛、胸やけ、ゲップなどの症状はなく、ただただ気持ちが悪いのみです。 ガスター10を処方され、飲み始めて2日目ですが治りません。 症状がただただ気持ちが悪いだけの胃炎ってあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MACのOS13に対応できるソフトウェアをダウンロードできず、印刷ができない問題について相談します。
  • 無線LANで接続しているブラザー製品のDCP-J567Nで、iprint&push scan toolのサイトからダウンロードしろと言われるが、そのサイトにOS13の対応ソフトがなく、印刷ができません。
  • MAC OS13を使用している環境で、ブラザー製品のDCP-J567Nを使って印刷をしようとしていますが、対応ソフトウェアが見つからず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう