• ベストアンサー

AIXの勉強方法について

私はWindows系のシステムを担当してきました。 来年からUNIX系(AIX)のシステムを担当することになりました。 配属される前に、自宅のPCにLinux(もしくは他?)等の OSをインストールし、基本的なコマンド(ファイル検索、エディタ、クーロン、ファイル権限等)の勉強しておきたいと考えております。 Linux系のOSは様々な種類があるのですが、どのOSがお勧めか、 どなたか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、私はUNIX系コマンドには、ほとんど触れた事がありません。。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.1

AIX運用のためにLinuxを使って学習するというのはちょっとだけ無理があると思います。 もちろんUNIX系のコマンドに類似性が無いわけではないのですが、基本的に(といっても昔のPS55時代のものしか知りませんが)CUIのメニュー形式で操作管理するかと思います。 コマンドラインで操作した記憶はあまりありません(コマンドオプションが違っていたりしたので戸惑った記憶は有ります)。 「Linuxなどで動作原理を理解して」ということなら有用で無いわけではないでしょう。 でもWindowsでシステムやネットの基盤技術を習得してきているなら必要は無いのでは(ネット系なら類似したコマンドがDOS窓から使えますし)と思います。 AIXには充実しすぎるくらいのドキュメントがありますので、その中で薄いマニュアル(入門編?)あたりを読んでおいた方がためになると思います。 Linuxをどうしてもというのでしたら、回答としてはインストールできて動くものなら何でもいいと思います。 おすすめ云々は、過去にもたくさん質問が出ていますが、回答はきまって個人の経験の範囲内での嗜好がでてしまうのであまり参考にはならないような気がします(わたくしの回答も含めて^^;)。 まずは手近なもので試して行きましょう。

kk0210
質問者

お礼

ご回答、頂きありがとうございます。 コマンドラインでの操作というよりも、 CUIメニュー形式で操作するケースが多いという事ですね。。 まずは、AIXマニュアルを参照してみます。 コマンドラインの操作に慣れておく必要があれば、 別途、Linuxのインストールを検討してみようかと思います。 大変、参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AIXについて

    AIXについての勉強法の質問です。 来月からAIXを扱うプロジェクトに異動になるのですが、未経験で全く知識がありません。 数年間メインフレームでTSO/ISPFは触っていたのですが、UNIX系のOSは初めてです。 まずはAIXについて学習しようと思ったのですが、あまり参考になりそうなものがありません。(あるにはありますが素人なので分かりにくい) 逆にLinuxですと豊富に参考資料やeラーニングがあります。 そのため、まずはLinuxについての基本操作を学習し、慣れてからAIXについても学習しようと考え ています。 ただ、どちらのOSも触ったことがないため操作や仕組みが全くわかりません。もし操作仕組みが全く異なるのであれば最初から大人しくAIXを学ぼうと思います。 前置きが長くなり申し訳ないです。 2点質問させてください。 ・linuxとAIXの操作仕組みは大きく異なりますか? ・この勉強法で良さそうですか? 長文駄文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • AIXでのメモリ使用率の計算

    各OSでのvmstatコマンドの出力からメモリ使用率を計算しようとしております。 Linuxの場合の使用可能なメモリサイズは free+buff+cache で計算されると思います。 Soralis8の場合はfreeのカラムの値にファイルシステムキャッシュに使用しているメモリも含まれるらしい(「Unixパフォーマンスチューニング」オライリー)ので、使用可能なメモリサイズは free のカラムの値を見ればいいと思います。 お伺いしたいのはAIXの場合なのですが、マニュアルを読む限り、freカラムの値には、ファイルシステムキャッシュのメモリが含まれていないらしく、使用可能なメモリサイズが見積もれません。 AIXの場合、どのようにして使用可能なメモリサイズを見積もるのが宜しいでしょうか? もしご存知の方がおられましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • LANDISKをAIX(UNIX系OS)にマウントする

    OSがAIXのマシンから、LANDISKへ直接ファイルを書き込みたいのですが ※LANDISK=IO-DATAのLAN接続型の外付けハードディスク  以下のURL参照  http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-u/ そこで、AIXのファイルシステムにLANDISKをマウントできないか 知りたいのです。 どなたかアドバイスください 私なりに思うことを以下に記述します。 LANDISKの仕様には以下の記述があります ***** 以下 仕様に関する記述 ***** ファイルサーバー機能 ・Windowsファイルサービス※ ・Macintoshファイルサービス※ ・FTPファイルサービス ・AVeL LinkServer機能 *********************** UNIXのファイル共有サービスが含まれていません ということは、 AIX、LANDISKとも標準装備のままでは、 AIXのファイルシステムにマウントできないのでは とおもっています マウントするには、 (1)AIXにWINDOWSファイル共有サービスを 使えるようにする (2)LANDISKにUNIXのファイル共有サービスを 使えるようにする のいずれかが必要なのかなと思ってます

  • UNIXのdiffコマンドについて

    UNIXのdiffコマンドは、ファイルを比較するときに同じテキストであっても時々は違っていると出力されるケースがあると聞きましたが、詳しく内容をご存じの方教示願います。(OS[solaris,HP-UX,AIX,Linux]の違いにも関係があるようですが?)

  • Vine Linuxの勉強方法

    Linux初心者です。 仕事の都合上、unixコマンドを頻繁に使うので、コマンド入力になれるためにVine Linuxを自宅PCにインストールしました。 環境は、WindowsにVMwarePlayerを導入し、そこにVine Linuxをインストールしています。 そこまではいろんなサイトを見てなんとか無事に環境構築ができましたが、こっからどうしたらいいのかさっぱりわかりません。。。 自宅サーバーとかできるのがLinuxを導入する利点だと思いますが、サーバー構築してもどうしたらいいのかわかりません。。。 おススメのサイト、本、皆様のVine Linuxの使い方がありましたら教えてください。

  • AIX: RedHat Linuxファイルシステムへのリモートマウント

    AIX OS(version5.1)を使っているのですが,RedHat Linux(version7.3)への マウントが出来ません. mountコマンドを使ってマウントしようとすると, ------------------------------------------------------------------ mount; 1831-008 中止 ホスト名:マウント対象 vmount: 指定されたアクションにはファイルのアクセス権限がありません. ------------------------------------------------------------------ と言われます. NFSサーバ側(RedHat)の/var/log/messagesには ------------------------------------------------------------------ Mar 14 23:25:19 サーバ名 rpc.mountd: authenticated mount request \ from クライアント名:767 for /a/home/サーバ名 (/a/home/サーバ名) Mar 14 23:25:21 サーバ名 kernel: VFS: busy inodes on changed media. ------------------------------------------------------------------ と出力されています. Digital UNIX系のマシンにはマウント出来るので, NFSの基本的な設定は出来ている様に思います. よろしくお願いします.

  • NFSを利用したWindows⇔AIXでのアスキーデータ共有について

    先日Windows2003サーバにSFUをインストールし、NFSサーバ化し、UNIX系クライアント(AIX5.0)が利用可能なデータサーバとしての環境を構築したのですが、バイナリ形式ファイルの授受は問題ないものの、アスキー形式のファイルがうまく受け渡しできません。Windows側で作成したアスキーファイルはAIX側ではバイナリーファイルとして受信し、AIX側で作成したアスキーファイルはWindows側ではバイナリファイルとして受信されてしまいます。 NFSサーバ(Windowsサーバ)側のエンコード等の変更などを試みてみたのですが、うまくいきませんでした。 この場合、どこの設定をどうチューニングすれば正常に授受できるようになるのでしょうか?

  • 大きいサイズのファイルの扱い方 UNIX AIX

    お世話になります。 UNIX(AIX)環境での大きいサイズのファイルの扱いについての質問です。 viで大きいサイズ(500MBくらい)のテキストファイルを 開きたいのですが、マシンのメモリ不足で開くことができません。 このような大きいサイズのファイルを 大雑把にわけたい(3等分とか、5等分とか)のですが どのような方法があるか?教えてください。 (マシンの性能を上げる!という解答以外でおねがいします。) wcコマンドで全体の行数を調べようとしても、エラーが帰ってきてしまって調べられません。 headコマンドで頭から100行出力しようとしてもエラーが帰ってきます。 tailコマンドを使えば、ファイルの終端から、サイズを決めて出力することは、できます。 tailコマンド使用例 tail -k 50000 AAA.txt > BBB.txt

  • 自宅でUNIXの勉強をします(UNIX初心者)

    こんにちは。 今度仕事の関係で自宅でUNIXの勉強をすることにしました。そこで、自作パソコンを一台新調して勉強したいと考えています。 教えていただきたいことは、 ●OSはTURBO LINUXかVine linux(ぶどうのパッケージの・・)を考えていますがUNIXの勉強には不向きなんでしょうか?(会社はsolaris・AIXだそうです) ●Windowsと切り替えて使うようにしたほうがいいでしょうか?それともUNIX専用にしたほうが良いでしょうか?(現在はWINマシン2台ありますが5-6年くらい前の機種でかなり遅いです。) ●マシンは自作しようと考えていますが、お店で見るとカスタムやLINUX搭載型、通販限定・・等ありますが結局どれがお得なんでしょうか・・・(汗) 何分UNIX初心者なので、変な質問かもしれませんが、ご経験者、詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • IBMのAS/400について

    こんどAS/400に関する仕事をしそうなのですが、AS/400についてご存じのかた、下記の件について教えていただけませんでしょうか。 1.AS/400はハードウェアの名称でしょうか。 2.通常、AS/400上に搭載されるOSはAIXでしょうか。 3.AIXは64ビットUNIXと聞きましたが、他のUNIX系OS(Soralis,HP-UX,Linux)等と比べて、大きい違いはあるでしょうか。もし、AIXで開発作業を行う場合、他のUNIX系OSの知識があるとしても、かなり覚えるべきことがあるのでしょうか。(Solaris,HP-UX,Linuxでは開発経験があります)