• ベストアンサー

‘そのは’って一体?

そのは、という集まりのようなものがあったそうですが、一体なんのことでしょうか?どなたか教えて下さい。どんな人達なのか、どんな考えをする人達なのか気になってしかたがありません。

noname#37617
noname#37617
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posuto
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

これは、音楽とかじゃないですよね? 音楽についてなら、私には、分かりませんが、絵画、彫刻に関することならおそらく、もの派のことではないですか? もし、そうでしたら、下記のURLを参照下さい。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/artwords/k_t/mono_ha.html

関連するQ&A

  • 「知的」とは一体?

    最近、「知的」という言葉に非常に悩んでいます。 「あの人は知的な人だ」とかいう場合、何を基準にしていてどこまでの枠があるのか・・・非常にあいまいな感じがします。 自分の考えとして「知的」という言葉は「頭が良いとか何かに優れた才能を持つ」というより「生きていく術を持っていること」だと思っています。 あなたが思う「知的」というイメージを教えてください。

  • これは一体??(長文です)

    こんばんは。ずっと気になっていた事があったので質問させて下さい。私はいつも人と打ち解けるのが早い(つもり)なのですが、相手も最初は私の話を聞いて「面白い」とか「楽しい人」等と言う事で一緒に居てくれます。 そこまではいいのですが・・・。 何故か、そう言われるのは本当に最初の内だけ。その後も顔を合わせれば「どこかに遊びに行こう」とか「家に寄ってかない?」等言われたりはするものの、なんでしょう?どこか私を嘲笑しているような雰囲気になるのです。 私の被害妄想や気にし過ぎならこれに越した事はないのですが、それなりに仲良くはなるもののどこかで私と同類視はされたくないみたいな・・・例えて言うと、女性お笑い芸人みたいな扱いとでも言うのでしょうか? よく彼女達もTVに出ると、女性に「可愛い」とか言われますよね? でも自分達と一緒にされそうになると、会場の女性一同揃って「えええ~~っ!?」と言う反応、あれに近いと思って下さい。 そこまであからさまに拒否される訳ではないものの、明らかに心のどこかでは「一緒には居るけど同類じゃないわよ」と言う雰囲気なんです。 私は昔はよく「とっつきにくい」とか「怖そう」とか「話かけるなオーラが出過ぎ」と言われて来たせいで、何とか近付き易いようにと努力した結果、軽んじて見られるようになるとは心外です。 実際、私は他の女性と違って変わっていると思われる点も多いのでそこで相手が「一緒にしないで」と思ってしまうのか・・・。 ですので、一緒に遊んだり何かの集まりに呼ばれる事はあっても本当の意味での仲間と思われていないのでは?と言うのが辛いのです。 メールや話の内容的に見ると、私が来てくれれば取り敢えずその場を盛り上げて貰えるから的な理由って言うか・・・それも立派な存在価値かも知れませんが、利用されている気がしてなりません。 そんな事を悩むのにももう疲れてしまいました。 何とか解決したいです。アドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 女性としての可愛らしさとは一体なんでしょうか。

    女性としての可愛らしさとは一体なんでしょうか。 私は男性寄りの脳の持ち主のようで、良く「可愛くないヤツだなあ」といわれます。 多分プライドが高いのだと思いますが、直した方がいいでしょうか。 例えば小人数での飲み会やお食事、年上の方であってもお金を出してもらうのは嫌なので、かなり無理やり握らせて満足しています。 そういう時、「笑ってごちそうさまって言えばいいのに!」といわれますが、もやもやしてどうしても駄目です。 また、仕事先などでも、どんなに重いものでも男性に声をかけることなく自分でどうにかして運びます。女の子が大変そうにしていると代わってあげたりしてしまいます。 職場の年配の女性からは、少しくらい頼りないふりをしないと駄目よ!と言われますが、自分でなんとかなるものをわざわざ助けてもらうのは気が引けるし、何より情けないです。 (周りの女性が助けてもらってるのは特になんとも思いません。むしろ可愛いなあ、と) ちなみに私は色白痩せ形で、見た目は癒し系だそうです…。 それで…なぜ今になって気になってきたかというと、 最近、お付き合いを初めた人がいるのですが、彼に対しても同じような態度をとってしまっています。 この間ふと、お会計時に「出してもらう理由はないし!」と言ってしまったことを思い出しました。(彼の方が年上です) もちろん彼の性格、考え方もあるでしょうが、一般的に見て私は可愛くない女でしょうか…。 お付き合いしているからこそ対等でありたいのですが、年齢が違う時点で対等ではないのでしょうか。 彼はどうやら「守ってあげたくなる女性」が好みみたいです…?(端々の会話から受けたイメージ) 根本的な性格を変えることはできませんが、男性のために考えを変えることくらいならできると思います。(私はこうしたいけど相手がそう望むなら少しくらい我慢しよう…というレベルですが) ご意見いただけると嬉しいです。

  • ゆんぼって一体?

     こんにちは。 しょうもない疑問なのですが気になっています。  大分県の友人が、ショベルカーのことを「ゆんぼ」と言います。 理由を聞いてもよく分からず、何故かそう呼ばれてるそうです。 一体なぜなのか、どこの地方でそう言うのか、クレーン車やタンクローリーはまた違うのか(笑)。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • これって一体?

     おでこと、つむじの間くらいで、右側に円形に髪の毛が薄くなっています。その他には髪の毛は薄くありません。最近かなり短い坊主にしたのですが、その部分だけ薄くて人前で帽子が脱げません。円形脱毛症っていうのはその部分の毛が全て抜け落ちるらしいですが、僕の場合は円形に薄いのです。皮膚科にいったのですが何も変わりません。誰にも相談できずに毎日が悲しくて仕方がありません。鏡を見ると吐き気までします。かれこれ半年くらいこの状態が続いているような気がします。もう耐えられません・・・。何かアドバイスくださる方よろしくお願いします。

  • いいことがあると悪いことが起こるかもと思う?

    いいことが続いたり、人に褒められたりすると、 悪いことも来るのかなぁとか、 本当は陰でどう思われているかわからないから うぬぼれないでいよう。 と、思ってしまうところがあります。 先日テレビで、日本人はそういう考えを持つ人が多いと 言っていました。 災害などが歴史的に多いから、 防衛的な意識が働く?ようなこと。 でも、主に人間関係においてそう思ってしまう事があります。 子供の時に、親の転勤で引っ越しや転校があり、 その先でいじめにあった時もありました。 言葉が違う、雰囲気が違う。 ノリが違う。 そんなよくわからない理由で仲間外れにされたり、 ひとりポツンと教室にいる休み時間を経験したので、 大人になって気のあう友達と楽しくしていても、 なんとなくどこかで線引きをしていたりします。 これはもう仕方がないのかなぁと思っていますが、 意外にも自分の子供がその考えがないことを知りました。 中学生と言う多感な時期の息子二人ですが 友達とのトラブルはほとんどありません。 意見を言い合うってのはあるみたいですが。 女の子と特性が違うのか、いつも誰かと一緒とか気にしないようで、 その時しゃべりたい奴としゃべっているみたいです。 男の子は個々の集まりで友達と付き合うところがあるからか、 付き合い方を気にしないところがあります。 だから、いいことがあると悪いことがあると思ったりする? と聞くと、 思わない。と、二人とも即答。 ラッキー!って思うそうです。 悪いことがあった時はその時考えるって言ってました。 まだ、人生経験浅いから? それとも私の育て方がよかった? いいことがあると悪いことがあるって、 思わない人は多いですか?

  • 運命の人って一体・・・。

    最近、疑問に思うのですが、「運命の人」って何なんでしょうか? どんな人が運命の人なのでしょうか? なんか漠然とした質問ですみません・・・。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 「三位一体」って何?

    昨日、親戚の集まりがあり、叔母さんたち5人がなにやら「三位一体」の話題で盛り上がっていました。 でも、聞いていると最近ニュースで取り上げられている「三位一体」の話題ではないように感じました。 そこで、話に加わろうとしたのですが、叔母に 「若い子にわかる話じゃないわよ。あっちへ行った、行った。」 と、追いやられてしまいました。 この叔母さんたちが、何を話していたのかわかる方はいますでしょうか。 キーワードは、 バレーボール、三位一体、こずえ&みどり(検索したら「漫才師」とでました)です。

  • 年金の制度って一体・・・

    いろんなメディアの推測を聞いていると 将来、年金はほとんど期待していません。 今日のヤフーのトップニュースで 厚生省案では4割の確率で崩壊なんて書いています。 一応、年金は払っていますが、 できれば払いたくないくらいです。 むしろ個人の責任で貯蓄して、 それを将来使う方がよっぽどいい気がしてなりません。 払った額より多く貰おうとは思いませんが、 せめて払った分位は貰いたくなるのが人情でしょう。 払った分の額を将来回収できそうにない今の仕組みでは、 若い人が払いたくなるのは当然だと思います。 仮に若いときに貯蓄を怠って 退職した後に汲々とした生活が待っていたとしても それは個人の責任で仕方がないと思うのです。 国がそこまでして個人の生活を 保障する必要があるんでしょうか。 昔の官僚はいつまでも人口が増え続け、 働く世代が老人を養っていけるとでも 思っていたんですかね。 もしそういう考えで年金システムが導入されたのなら、 基本的にはネズミ講と一緒だと思うのですが・・。 そもそも年金を導入するにあたって どういう経緯があったんでしょうか? 素人なので勝手な解釈を長々と書いてしまいましたが、 知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 一体 僕と、何をどうしたかったのでしょう?

    7つ年上でバツイチ女性と付き合っていたのですが 足が腫れてるから病院に行くことを薦めました 行ってみると何ともないと言ってきます しかし足は腫れたままで 車に乗せるとアンモニア臭が漂ってるし内臓が悪いんでしょうか? 歳の差ばかり気にして、 会話も受け身だったし (映画を待つとき、タロット占いを待つときも退屈) デートは何処でもいい、行動も受け身 やっと喋ったかと思ったら 女子高だったし旦那としか付き合った事がないなど 重苦しい話しばかりしてきます 最後のデートで食事だけして、別れましょうと告げれば あっさりと別れてくれました これで別れたくないと言われたら本気で悩む所でした 一体 僕と、何をどうしたかったのでしょう? 同級生や年下女性の方が よっぽどしっかりしてますし 年上ならではの魅力を全く感じませんでした 普通なら離婚の理由として子育てがうまくいかない理由が多いそうですが 旦那の仕事が朝早くて、夜遅くてマザコンという理由で別れたそうです そんな社会経験の少なく 笑い方だけはオバさんみないな女性と 付き合おうとした僕がバカだったんでしょうかね 医療に詳しい方、恋愛経験豊富な方、教えて下さい