• 締切済み

暑い夜の睡眠方法は?

mizushiの回答

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

過去にも同じような質問がありましたので参考URLにて確認してください。 私も寝苦しい派ですが電気代はしょうがないとあきらめて隣の部屋のエアコンをかけっぱなしでドアを開け、涼しい空気が少しずつ入り込むようにして寝ています。 こうすると比較的エアコンの害が少ないようです。 又はお酒を十分に飲んで熟睡です!Zzzzzzz・・・ しかしこれは二日酔いという副作用が付いていてお勧めできませんが熟睡は保証します! 役に立たなくてすみません!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4615

関連するQ&A

  • 蒸し暑い夜に暑苦しいので裸で寝ると体がベトベト

    宜しくお願いします。 蒸し蒸しして寝苦しい7月の夜ですが、家にはエアコンが無く、家族全員が自分用の扇風機で涼みながら夜を寝ています。 そこで自分は、部屋の窓は大きいのでそのアミ戸を半分程度だけ開け、フローリングに厚めのタオルケットを敷いって、その上にトランクス1枚だけの裸同然(上半身は完全に裸)で寝ています。 扇風機は冷え過ぎると怖いので「 弱 」にして体に当てて寝ています。 すると、夜中(2時頃)に目が覚めると、体も顔も首元も汗ばんでいるわで、かいた汗も乾かないですし、気持ち悪い状況です。 よくネット等で、何か1枚でも着て寝た方が快適に寝れると聞いた事がありますが、実体験としてどのような格好や着る物を使うと、少しでも涼しく、汗ばみも抑えながら寝る事ができるのでしょうか? ぜひ、実体験としてのお知恵をご教示ください。

  • 熱帯夜(睡眠薬付き)で眠る方法

    56歳の男です。最近夜も暑いですね。皆さんも同じような質問をされているので、ここで質問するのは恐縮なのですが、私の方法は寝る直前までエアコンと扇風機をつけて、おでこに熱冷ましジェルシートを貼ります。寝るときに扇風機だけにして、ベランダの窓を全開にします。入眠は良いのですが、夜中の4時頃暑くて目が覚めて(室温29度)、クーラーをつけるのですが(設定27度)、その後、眠れなくなります。結局、起きてしまい(4時間睡眠となる)仕事中眠くて仕方ありません。何か上手く眠れる方法は無いでしょうか?ちなみにお風呂は低温長風呂しています。 あと、私は睡眠薬も試しています。飲んでいても夜中に目が覚めるのは薬が弱いからでしょうか?それとも暑さが薬に勝っているからでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありません。ご意見頂ければ幸いです。

  • エアコンの温度設定について。

    毎日、暑い日が続き、エアコンをつけっぱなしにしています。が、昼は28度設定にしても暑く、夜になると冷えます。扇風機をエアコンに向けているのですが、効果はありません。そこで、室外機に扇風機をあてたところ、30度に設定しても室内の温度が27度になってしまい、寒いです。エアコンはパナソニックのcs-g220sで、10年くらい前のものです。電気代も気になるので買い替えたほうがいいのでしょうか?室外機にあてている扇風機の出し入れも面倒です。よろしくお願いします。

  • 熱帯夜を過ごすための寝具

    エアコンが苦手で扇風機で夜をしのごうとしていますが、ベッドで寝ていても暑くてたまりません! ベッドに敷くタイプで暑さをしのげるものを探しています。 都度冷やしておいて寝る前にセット・・のようなものは不可です。抱き枕も興味ないです。ベッドに敷いておくだけで快適に眠れます!みたいな寝具が理想です。電気は使ってもOKです。 メーカーや商品名など具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱帯夜での快眠方法

    8ヶ月になる妊婦です。 ここ最近、暑い夜が続き、そのためか、寝苦しくて寝不足気味です。特に首の周りに汗をかいて、寝苦しくて夜中に目が覚めたり、暑くて眠れずに朝を迎えたりすることも少なくありません。だからといって、クーラーや扇風機をつけっぱなしにしたまま、寝るわけにはいきません。皆さんどのようにしていらっしゃいますか?何かいいアイデアがあれば、是非教えてください。

  • 暑い夜のすごしかた

    こんにちは。 私はいわゆる長男の嫁で、近所に夫の両親が二人暮らしをしています。 義父のほうが、現在入院しており、義母がひどい神経性不安症のため、日中は私がそばにつき、夜は夫が泊まりに行く毎日。 ところが、義母は夕方になると雨戸をすべてしめ、クーラーも扇風機もつかいません。 夫が扇風機を使うと「音がうるさくて眠れない、扇風機の風にあたりすぎて心臓発作をおこすのではないかと心配」というため、困っています。 日中、雨戸があいている時間に過ごしている私でも、汗だくになるくらい家の中は暑いのです。 もうすぐ台風もくるので、窓も開けられないし・・。 なんとか工夫して暑い夜を涼しく過ごすことはできないでしょうか。 今のところ、冷却スプレーとおでこに貼る冷感シートは購入しています。

  • 睡眠中の体温について

    私は今年の秋で22歳になる女子大生です。 健康状態やストレス等、ここ最近で特に変わったところがないのですが 睡眠中暑くて目が覚めることが多々あり、少し困っています。 最初は季節が季節だからそんなもんだと思ったし 飼っている犬が寒い地方の犬種なので暑がりで辛そうだったので エアコンを付けて眠るようにしました。 けれどエアコンを付けたままにして眠っても変化はなく。 (環境には申し訳ないんですが^^;) 毎日暑くて目が覚めます。 寝ぼけた状態で涼しさを求めてエアコンの設定温度を下げたり (基本26℃にしています) 扇風機をつけたり布団をぬいだりしているようです。 目が覚めてしばらくすると暑くはなくなるんですが。 その「暑い」というのもまた不思議な感じです。 夏特有の、汗が出るようなものやべたつく暑さではなくて 身体全体が、かぁっと熱くてピリピリすような熱さです。 今振り返ると寝汗はほとんどありません。 感覚としてですが 「このままこれ以上眠っていたら危ないよ!」 と危険信号を鳴らされたような気分で目が覚めます。 とはいえ実質睡眠時間は普通だと思います。 就寝が2時3時と遅めですが、そこから5~8時間は眠っています。 夜中に何度も目が覚めるわけではなくて まだ起きるにはちょっと早いくらいの時間だったり お昼寝だったら2時間くらい後の「そろそろ起きた方がいいな」と 思えるくらいの時間に一度だけそうなります。 2度寝をするとまた起きる時には熱いんですが。 そんな感じで毎日が続き、不思議に思っています。 私が寝ている間に部屋に入った母が「寒い!」と文句を言うくらいなので エアコンの故障はないようです。 母にも「ちょっとおかしいね」と言われどうしようかなと考え中です。 同じ経験のある方や、何故こんなことが起こるのかお心当たりのある方、 是非お知恵をお貸しください。 おねがいします。

  • 赤ちゃんと室内環境 エアコン

    3ヶ月の赤ちゃんと室内環境について質問させて下さい。 これからどんどん暑くなって行きますが、今でも日中28度を越えると アセモが心配でエアコンをつけてしまします。 ただ、少しは汗をかかせた方が良いかな?とも思っています。 また、夜はエアコンと扇風機を同時にタイマーをつけて使っているのですが タイマーが切れると汗がビッチョリで可哀想になってしまいます。 他の方はどうしているのかを知りたくて書かせて頂きました。 どうしたら良いかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 扇風機を一晩中つけてると・・・

    最近、暑い夜が続きますね。 我が家にはエアコンがなく、涼をとるのは扇風機です。 寝る前には、扇風機をとめてから寝ているのですが、 あまりの暑さに目を覚まし、タイマーにしてからまた寝なおします。 そこで、思い出したのが、 小さい頃、「扇風機を一晩中つけて寝ると死ぬよ」と 聞いた事がです。 本当なのでしょうか?迷信なのでしょうか? 少し怖いので1時間タイマーにしてます。 しばらくすると、暑さでまた目が覚めるので最近体が重くかんじます。

  • 扇風機の電気代

    今年の夏は夜は扇風機で過ごそうと思います。 しかし、もしもの計画停電に備え、充電のできるLEDライト付きの扇風機を購入したら、タイマーがついてませんでした。 そこで毎日一晩中(7時間ぐらい)使うとしたら一カ月の電気代はいくらぐらいになるでしょうか? エアコンとどのくらい電気代は違いますか? ご回答よろしくお願いします。